• ベストアンサー

オクラについて虫を駆除する方法を教えてください。

今年、はじめて「オクラ」を蒔きました。 なんとかそのオクラハ成長しています。しかし、その葉の裏に虫がついてしまいました。この虫の名前を教えてほしいことと、この虫の駆除方法をご存じの方がいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolone
回答No.2

黒く見えるのは、アブラムシの有翅形に見えます。つまり羽のついたアブラムシです。 http://goo.gl/v4qp2 3つ見える卵のようなものは、アブラバチに寄生されたアブラムシに見えます。 アブラバチはアブラムシの天敵で、アブラムシの体内に卵を産み付けます。 http://goo.gl/K3tMd 画像と合致しますでしょうか。 アブラムシの場合の駆除方法は色々紹介されているので、検索して調べてください。 私らは、専業なので農薬を使っています。

MoliLizhi
質問者

お礼

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-. これです。ありがとうございます。 アブラムシの一種と思っていいのでしょうか。でしたら、アクタラ顆粒水和剤で行けそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.1

フタトガリコヤガの幼虫、つまり毛虫の卵だと思います この毛虫は刺すわけでもないので、殺虫剤は使わずに 見つけたら補殺するのが一番です 写真のように、まだ卵の状態なら今のうちに歯ブラシのようなもので こすり落としてしまえば安心できますよ 毛虫の写真なので開くときは要注意です↓ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%A4%E3%82%AC%E3%81%AE%E5%B9%BC%E8%99%AB&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=jqW2Uc3IOMTEkQXUjoDAAw&ved=0CCwQsAQ&biw=1232&bih=637

MoliLizhi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。でも、毛虫じゃないような気がします。 毛虫ってこんなに種類があったんですね、、、驚きです。 私の為に時間を割いていただいてくださりありがとうございます。