• ベストアンサー

ダンベルトレーニングの本

ダンベルトレーニングの種目がたくさん載っている本を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダンベルトレは、まず、たった一つ、ゴブレットスクワットをやるべきだと思います。本で沢山のエクササイズを知る必要はありません。はじめの一歩としましては、スクワットひとつ、毎日、15回×2セットを継続できる人になりましょう。そして、20回出来るようになったら、一番軽いウエイト(1.25kg×2=2.5kg)を足していってください。ウエイト増量直後は、あるいは10回もできなくても、そこで頑張っていれば、すぐに15回出来る人になり、更には、20回が可能な人になっていきます。で、再び増量というのを繰り返します。それが正しい筋持久力強化プログラムです。これ、遅筋系強化なので、筋肥大はしません。筋肥大を望むのなら、8~10回の反復回数にしてください。で、多くのトレ本は、そういう説明になっておらず、たいていは、ダンベルを持っている必要もない、超軽量ダンベルでの健康体操ですね。 ゴブレットスクワットによるプレート(ウエイト)増量の楽しさを知った後、つまり、最大挙上重量が更新されていくのが楽しくなった頃、一つ一つ、エクササイズ種目を増やしていけば良いと思う。 スクワット(下半身強化)が完成したら、ワンハンドフロアプレス(大胸筋強化)、ワンハンドロウイング(広背筋強化)という順が良いと思う。この3つをしっかりしたフォームで実施できる人になったらしめたもの。 ダンベル2つではなく、たった一つを部屋の隅に転がしておくことが継続になる。2つ置いておくとなんだか邪魔だし、なんだか億劫な気持ちになる。しかし、たった一つのダンベルなら、何時でもいけそうな気になるのがミソ。だから、例えば、自宅トイレから自分の部屋に戻って来た時、ひょいとダンベルを手に取れるということにもなる。 動画サイトで、貴方が、カッコいい、美しいと思える人のフォームを真似してください。正しいフォームは誰が見ても美しいですからね。特に、骨盤前傾で沈み込んでいける人のスクワットを真似てください。骨盤後傾のへっぴり腰姿勢のスクワットは決して真似ないでください。

関連するQ&A

  • ダンベルトレーニングの、この種目の名称をご存知ですか?

    ダンベルトレーニングの1種目なんですが、立った状態で左右にダンベルを持ち、頭より高く、真上に持ち上げ、持ち上げきった時は、肘は伸びきっています。そして下げる時は肩の付近まで下げます。真上に上げ、そして下ろすの繰り返しです。 この種目のトレーニング名をご存知ですか?(ダンベルカールではありません)

  • スロートレーニング ダンベルの重さ

    スロートレーニングをはじめてみました。 DVD付きの本を購入して試しトレーニングをしてみましたが、負荷のかかる部分に集中して反動もつけずにゆっくりとダンベルを動かしてみましたが、オールアウトの目安の回数10~20回どころか、かなりオーバーする回数をこなせます。ダンベルプレスで片方2.3kg×2(女性は男性の1/2~2/3の重さが目安とのこと)でやっていたのですが、これでは軽すぎるということでしょうか? 当日は腕しか痛くないような気がしていましたが、翌日は腕ではなくちゃんと胸が少し筋肉痛になっていました。毎日10分程度で28日で完成というトレーニングの本ですが、この程度の負荷でオールアウトまで回数をこなせば大丈夫なのでしょうか? 以前にフィットネスクラブでも筋トレの個人指導を受けていたので、やり方は間違っていないように思うのですが、もっと重いダンベルを購入して目安回数内でオールアウトできるようにするべきなのか迷っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけると幸いです。

  • ダンベルで腹筋トレーニング

    ダンベルで鍛えられる腹筋トレーニングを教えてください 自宅でのトレーニングなんでダンベルとベンチしかないです ダンベルクランチ以外でダンベルで腹筋を鍛えるトレーニングを教えてください

  • ダンベルはどこまでも重くして良いのか

    ダンベル使って、プレスやカールなどポピュラーなのを5種目ほど2日に1回くらい やってます。ダンベルの重さをじょじょに重くして、種目によっては10キロまで いきました。ダンベルはこのままどこまでも重くしてよいのでしょうか。また、重く した場合、一週間あたりの頻度は変えるべきでしょうか。

  • ダンベルの重さ

    スロトレの本を参考にダンベルを使って 部位別トレーニングをしています。 最近新たに別のスロトレの本も購入して、 じっくり読み返したら、ダンベルの重さは2キログラムと書いてありました。 私は1キログラムのしか持っていません(;´д`) ダンベルカールとかやると腕は痛くなりますが、 1キログラムのでは筋肉は付きませんか? 私の筋力が極端に弱いから腕が痛くなるだけなのかと悩んでしまいました(∋_∈)

  • ダンベルで出来る背筋を鍛えるトレーニング

    タイトルのように、ダンベルで出来る背筋を鍛えるトレーニングを教えていただきたいです。 背筋といっても詳しくないので具体的に言えないのですが、「背中を鍛えると身体が大きく見える」という話を聞いて鍛えたいと思いました。この目標のために特に効果的な鍛錬をしたいです。 今持っているのは片方10kgのダンベルが2本のみです。 詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ダンベル トレーニングの方法

    ダンベルで筋トレしてるのですが 詳しい方に指南して欲しくて質問しました。 年齢:44歳 身長:162cm 体重:65kg トレ歴:8年 仕事:12時間の立ち仕事 使用ダンベル:15kg×2 筋トレは大体1日置きに2分割でしています。 時間にして45分です。インターバルは1分です。 種目及び順序は・・・ Aセット コンセントレーションカール 8レップ×4セット ダンベルローイング 10RM×4セット ダンベルシュラッグ 10レップ×4セット サイドベント 10レップ×4セット ニー・アップ(腹筋トレ) 15レップ×4セット Bセット ダンベルプレス 10レップ×4セット ダンベルフライ 10レップ×4セット ダンベルプルオーバー 10レップ×4セット 腹筋ローラー(膝付) 10レップ×4セット そこそこの体格は維持できているのですが これからも長く続けて行きたいので、 これでいいのか最近、不安になってしまって・・・。 下半身はトレ後に45分のウォーキングをしているのと、 仕事柄12時間の立ち仕事&厨房仕事でフライパンを使ったり 店内を相当動き回るので、ある程度の筋量がありまして その様な事情から下半身のトレはしていません。 色んな意見を聞きたいので宜しくお願いします。

  • ダンベルプレスが胸に効かない

    筋トレ初心者です。 ネットでダンベルを使ったトレーニング方法を探し、四苦八苦しています。 この前やっと、ワンハンドローイングのコツを掴み、背中に効かせるってこーいうことなんだ!と実感したのですが、胸に効かせる、というのがどうもわかりません。 胸の種目はダンベルプレス、ダンベルフライ、オマケでダンベルプルオーバーをやっていますが なかなか胸に効かせることができません。 どうやら自分は腕でダンベルを上げているようです。 というのも、胸より先に腕のほうが限界が来てしまうので。。 しっかり肩甲骨も寄せ気味で、若干ですがブリッジも作り、意識もしては居るのですが・・。 本題ですが、胸よりも先に腕が疲れてしまう場合、最初のうちは腕を鍛え、ある程度腕に力がついてきてから胸の種目をやったほうが効率良く胸筋を付けられるのでしょうか。 他の質問サイトでも、そのような解答をしているものがあり、どうなのかな?と思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 2キロのダンベルx2で鍛えたのですが、何か良いトレーニングは?

    21歳で165cm/54キロと小柄でガリガリに見られてしまいます。 ベンチプレスが一番良いと聞いたのですが、自宅に無いので、 2キロのダンベルx2でトレーニングしたいのですが良いい方法はありませんか? お薦めのトレーニング方法があれば教えて下さい。 出来れば見た目が良くなる筋肉を付けたいと思っています。

  • ダンベルトレーニング

    ダンベルフライやダンベルベンチプレスをやるのにやはりベンチは必要ですか? 普通に寝てはできませんか?

専門家に質問してみよう