付きまといの被害とは?

このQ&Aのポイント
  • 付きまといの被害に遭っています。知り合いの男性に執拗に付きまとわれ、迷惑しています。
  • 男性に障害があり家族と一緒に住んでいるため、強く言えずに悩んでいます。行動も以前よりも暴力的になってきており、警察に相談すべきか悩んでいます。
  • 付きまといを適切に解決するためには、警察に相談することや他の相談機関を探すことが重要です。行動を激化させないためにも早急な対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

付きまといの被害

付きまといの被害に遭っています。 知り合いの男性に執拗に付きまとわれ、迷惑しています。 警察に言うのが手っ取り早い方法かもしれませんが、知り合い期間が長いため、躊躇してしまいます。おそらく、優柔不断な態度が相手を付け上がらせていると思うのですが、はっきりと言えません。 その理由として、男性に障害があり家族と一緒に住んでいます。そのため強く言えません。 家族は、男性に対し無関心です。 しかし、付きまといと思える行動が顕著になってきており不安です。以前よりも行動が暴力的です。 やはり、警察に相談するのが適切ですか?他に相談できる機関はありませんか? これ以上行動を激化させないためには、どうすればいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manon411
回答No.5

gp57falc さん、大丈夫ですか? 私の友人のような話だなぁと危うく思い、書き込んでいます。 私には、付きまといの被害に遭った友人がいます。 十数年も前のことなのに、彼女は今も苦しんでいます。 ところが、付きまとわれていた当初、彼女はgp57falc さんと 同じようなことを言っていました。 「あの人(:男性)の親がひどい人だったから」 「一人ぼっちだから」 「仕事がうまくいっていないみたいだから」 どんな事情があろうと、他人に付きまとって怖がらせていい理由はありません。 >これ以上行動を激化させないためには、どうすればいいのか教えて下さい。 はっきりと言えることは、gp57falc さんが (1)たとえ相手がなにを言おうと、相手のやっていることは間違っていると心から思うこと それから (2)自分は嫌なのだと、第三者(:出来れば男性)同席の上、相手に伝えること (3)話し合いの内容は、(出来れば相手に確認の上)録音すること その上で今の状況を親もしくは、保護者に相当する信頼できる大人(:出来れば男性)に報告。 録音内容を持って、相談機関(:警察)に相談に行きましょう。 相手の付きまといがなくなっても、くれぐれも油断しないこと。 こちらから連絡を取らないこと。←やってしまうと、(1)からもう一度になります。 障害や相手の都合は、この際関係ありません。 気持ちをしっかり持って!

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.4

あまり大事にしたくないなら、まずはワンクッション置いて無関心な家族から話してみたらどうでしょう? 警察はそれからでもいいと思います。 優柔不断な態度が長引けば長引くほど厄介になっていくと思うので、その態度の改善も必要ですね。 決して悪い事ではありませんから・・

回答No.3

アナタの曖昧な態度や躊躇している様子を相手は愛情の一部と勘違いしています。断固たる行動すべきです。アナタはアナタ自身を守る為にも相手の立場を考える必要はありません。相手の立場を思えば、それは相手に隙を見せる事になります。必ず警察に相談しましょう。それから家族に協力を仰ぎましょう。そして友人にも理解を求めましょう。付きまとい、ストーカー被害のその先にあるのはアナタ自身だけの不幸ではありません。アナタだけのチカラで何とかなるものではありません。放っとけばいいというものでもありません。アナタが知らんふりをすればエスカレートしてしまいます。時間が解決するものでもありません。アナタが知らんふりすればするほど相手は執拗にアナタを追いかけます。相手にアナタの断固たる態度や行動を見せる事で相手に諦める事を教えなければならないのです。大変にエネルギーが必要な事ですが絶対に警察に行ってください。面倒くさい事ですが、アナタ自身とアナタの家族とアナタの友人の為にも…そして何より相手の為にも…です。

• em88226
回答No.2

すぐに警察に相談して警察から警告を出してもらった方がいいと思います。

• 783KAITOU
回答No.1

相手の立場を考えて、相手の理不尽な行為を放置するのは本末転倒です。もし、万が一の時は、危険を察知しながらそのことに対応しなかったあなたにも責任があります。自分の身は自分で守るという原則を曲げてはいけません。 1人で対応出来なければ警察に届けましょう。今警察はストーカー被害防止に力を入れていますので、警告書を相手に出すでしょう。つきまといはそれで収まるかも知れません。とにかく出来る範囲で理不尽なことは排除しましょう。どこに届けられても最後は警察、です。最初から警察に相談されるのがいいです。