付きまといの被害とは?

このQ&Aのポイント
  • 付きまといの被害に遭っています。知り合いの男性に執拗に付きまとわれ、迷惑しています。
  • 男性に障害があり家族と一緒に住んでいるため、強く言えずに悩んでいます。行動も以前よりも暴力的になってきており、警察に相談すべきか悩んでいます。
  • 付きまといを適切に解決するためには、警察に相談することや他の相談機関を探すことが重要です。行動を激化させないためにも早急な対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

付きまといの被害

付きまといの被害に遭っています。 知り合いの男性に執拗に付きまとわれ、迷惑しています。 警察に言うのが手っ取り早い方法かもしれませんが、知り合い期間が長いため、躊躇してしまいます。おそらく、優柔不断な態度が相手を付け上がらせていると思うのですが、はっきりと言えません。 その理由として、男性に障害があり家族と一緒に住んでいます。そのため強く言えません。 家族は、男性に対し無関心です。 しかし、付きまといと思える行動が顕著になってきており不安です。以前よりも行動が暴力的です。 やはり、警察に相談するのが適切ですか?他に相談できる機関はありませんか? これ以上行動を激化させないためには、どうすればいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manon411
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

gp57falc さん、大丈夫ですか? 私の友人のような話だなぁと危うく思い、書き込んでいます。 私には、付きまといの被害に遭った友人がいます。 十数年も前のことなのに、彼女は今も苦しんでいます。 ところが、付きまとわれていた当初、彼女はgp57falc さんと 同じようなことを言っていました。 「あの人(:男性)の親がひどい人だったから」 「一人ぼっちだから」 「仕事がうまくいっていないみたいだから」 どんな事情があろうと、他人に付きまとって怖がらせていい理由はありません。 >これ以上行動を激化させないためには、どうすればいいのか教えて下さい。 はっきりと言えることは、gp57falc さんが (1)たとえ相手がなにを言おうと、相手のやっていることは間違っていると心から思うこと それから (2)自分は嫌なのだと、第三者(:出来れば男性)同席の上、相手に伝えること (3)話し合いの内容は、(出来れば相手に確認の上)録音すること その上で今の状況を親もしくは、保護者に相当する信頼できる大人(:出来れば男性)に報告。 録音内容を持って、相談機関(:警察)に相談に行きましょう。 相手の付きまといがなくなっても、くれぐれも油断しないこと。 こちらから連絡を取らないこと。←やってしまうと、(1)からもう一度になります。 障害や相手の都合は、この際関係ありません。 気持ちをしっかり持って!

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

あまり大事にしたくないなら、まずはワンクッション置いて無関心な家族から話してみたらどうでしょう? 警察はそれからでもいいと思います。 優柔不断な態度が長引けば長引くほど厄介になっていくと思うので、その態度の改善も必要ですね。 決して悪い事ではありませんから・・

回答No.3

アナタの曖昧な態度や躊躇している様子を相手は愛情の一部と勘違いしています。断固たる行動すべきです。アナタはアナタ自身を守る為にも相手の立場を考える必要はありません。相手の立場を思えば、それは相手に隙を見せる事になります。必ず警察に相談しましょう。それから家族に協力を仰ぎましょう。そして友人にも理解を求めましょう。付きまとい、ストーカー被害のその先にあるのはアナタ自身だけの不幸ではありません。アナタだけのチカラで何とかなるものではありません。放っとけばいいというものでもありません。アナタが知らんふりをすればエスカレートしてしまいます。時間が解決するものでもありません。アナタが知らんふりすればするほど相手は執拗にアナタを追いかけます。相手にアナタの断固たる態度や行動を見せる事で相手に諦める事を教えなければならないのです。大変にエネルギーが必要な事ですが絶対に警察に行ってください。面倒くさい事ですが、アナタ自身とアナタの家族とアナタの友人の為にも…そして何より相手の為にも…です。

  • em88226
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

すぐに警察に相談して警察から警告を出してもらった方がいいと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 相手の立場を考えて、相手の理不尽な行為を放置するのは本末転倒です。もし、万が一の時は、危険を察知しながらそのことに対応しなかったあなたにも責任があります。自分の身は自分で守るという原則を曲げてはいけません。 1人で対応出来なければ警察に届けましょう。今警察はストーカー被害防止に力を入れていますので、警告書を相手に出すでしょう。つきまといはそれで収まるかも知れません。とにかく出来る範囲で理不尽なことは排除しましょう。どこに届けられても最後は警察、です。最初から警察に相談されるのがいいです。

関連するQ&A

  • 被害届は本人でなければダメ?

    被害届は本人でなければダメ? 19歳の娘が恐喝まがいのこと受けています。 本人は警察に行くこと躊躇しています。 警察も本人の意思で届けてくださいとのこと。 未成年なので親権者である私が被害届出すこと出来ないのでしょうか? 暴力も受けています。相手は成人しています。

  • 精神・人格障害者からの被害

    精神・人格障害者からの被害を受けている(現在進行)人たちを 支援・救済・アドバイスするような組織や機関、または 対応マニュアルがあまり世の中に存在しないのは何故なんでしょうか? 配偶者等からのDV、家族の引きこもり、ストーカー被害に対して 以前よりはだいぶ良くなったようですが それでもニュースで、そうした公的機関に相談していたのに殺害され たり暴行やつきまといといった被害に会う人が後を断ちません。 また、上記以外の被害・・・例えば ネットや周囲での誹謗中傷、職場や住居へのどなりこみやつきまとい、 本人や家族への暴言罵声など、警察もまともにとりあげなかったり または警察が介入してもらちがあかなかったり、強制入院を申請しても 効果なく逆恨みを受けたりなど、世の中にはそうしたことに苦しんで いる人を多く見かけます。 障害者(加害者)の家族は、多くの場合不在(責任放棄、無関心)で 被害者の多くは、悩みを相談することもできず、何年も苦しむケース ばかりです。 ネットで検索しても、障害者本人の治療や救済アドバイスばかりで 被害者への対応アドバイスなど皆無です。 どうして、被害者が血を流したり、肉親を傷つけられたりするまで 社会は放置するのですか?

  • 昨日不法侵入被害に合いました

    お世話になります。 頭が混乱しており、何かお知恵を拝借できればと思います。 まず、昨日母と子供と夕食を取っていると ものすごい勢いで見知らぬ外国人が部屋へ入ってきました。 (たまたま鍵をかけていませんでした) その外国人(男)靴も履いたまま、凄い形相でしたが手に凶器は持っていません。 もちろん、知り合いでもなく、その男性は俺は追われているといっていました。 カタコトの英語しかしゃべれない感じでしたが 私は安全の為家族を外に出して110番しました。 幻覚が見えているのか変な言動、行動もありました。 警官が来るまで15分程、彼の対応をしていましたが 当初は日本語が喋れない感じでしたが、本当は喋れるようで 演技していたようです。私が質問するからそうしていたと言っていました。 警察の人が事情聴取すると、ものすごい形相で私の方をにらみ 何故警察を呼んだと怒っていました。 警察官が帰った後、部屋を見ると押入れの物が全部出されていました。 多分男性が部屋に一人になった時に荒らしたと思われます。 ただ、何も取られていませんでした。 後々話を聞くと、物凄い量のお酒を飲んでいたようで 今朝方正気に戻り、釈放されたとの事。 被害届も出しませんでした。 ただ、私一人で対応したので物凄く怖く、今でも震えています。 あの時ナイフを持っていたら・・・等考えるだけでゾッとします。 色々と探したのですが事件にもなっていないし 私はどうする事も出来ません。 被害者の会のようなものにも参加する資格はないかもと思うのですが このままいくと精神的にかなり参りそうなので 相談出来る機関はありませんか? 探す余裕もなく、仕事をしていても落ち着かず ずっと動悸が治まりません。 ちなみにずっとうつ病を患い、通院している最中です。 やっと良くなってきた矢先にこのような事が起こり 非常に怖くなってしまいました。 家族みんな怪我もなく、金品等取られたのもないので 何も被害はないのですが、正直精神的に参っています。 何かそういった事をサポートして頂ける、または 共有出来る団体や機関はないでしょうか? 探したのですがうまく検索できずでした。 何かお力添え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 以前ストーカー被害にあい被害届を出したことがあるのですが

    以前ストーカー被害にあい被害届を出したことがあるのですが 私の家族がこの件について警察に問い合わせた場合 警察は当時の相談内容を家族に伝えますか?

  • 被害届について

    先日、被害届について質問させていただいたものです。 みなさんのご助言があり、暴力を負ったことでの傷害があるため、診断書を作成してもらいました。 警察にも暴力を振るわれたことで、どうしたらいいかを相談に行ったのですが、すべてはあなたの考え次第と言われて帰ってきました。 会うことはしていないので、メール等で暴力についてごめんねとか反省の弁を述べることを送られてきていますが、正直、ことの大きさを第三者が関与することにより認識して欲しいと思っています。 その場合、お金等々を目的とは考えていないので、告訴をするのは全く考えていないのですが、被害届を出した場合、相手に警察からの注意、忠告くらいはしてもらえるものなのでしょうか? 警察も暇ではないのは承知の上なのですが、今後女性に暴力を振るうなんてことがあって欲しくないという願いがあります。 そして、暴力を振るった事実は認識しているものの、反省して欲しいと。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 暴力を振るう父親のことで、被害届をだしたいのですが

    先日父親と口論になり、私が彼の大事な置物を壊したら、父から救急車で運ばれるほどの暴力をうけました。被害届をだしたく、警察に行ったら、身内に被害届を出すことへの説教をさせられました。どうすれば警察は普通の扱ってくれますか?淡々と処理してくれる機関がこちらとしては必要なのですが。ご回答、よろしくお願いします。(父親はアスペルガー症候群と診断されています。)

  • 男性からの暴力→被害届について

    昨日、知り合いの男性から暴力を受けました。 私が言ったことが気に障ったようで、それによって顔をぶたれたり、体をドアに打ち付けられたり、何度も蹴り上げられたりとで、体中に痛みがあります。 暴力によるけがは保険が適用されないとのことで、どうしても痛くて仕方なかった手のみ治療をしたのですが、目に見える外傷は少ないものの、やはり痛みがあります。 先月に彼との間に子供ができましたが、諦めざるを得なかったことでの心的ストレス、および身体の負担もあり、さらに昨日の出来事です。 抵抗の際に私も手をあげたりはしたものの、比ではない状態です。 向こうは私に対してストーカー扱いをし、今後近づいてほしくないような誓約書?を作って送ると言っていますが、向こうがいいと言わない限りしか会わなかったですし、一度も待ち伏せたりなどしたことはありません。 彼は保険会社に勤めておきながら、人を傷つけ、普通に生活を送るなんてと思い、こちらへ相談させていただきました。 もちろん、相手のあってのことですのでお互い悪いところがあるのは百も承知です。 お金が目当てではないのですが、もしも警察に被害届を出した場合、どのような手順になるのかを知りたいです。 もう二度と同じような思いをする女性が出てほしくないのと、自分がやった行動を認識してほしいという思いなんですが、警察に届け出を出すと裁判等々の話にまでなるのでしょうか?

  • 知人のDV被害(長文です)

    こんにちは。 30代女性(A子さんとします)のDV被害について相談致します。 A子さんとは15年以上のつき合いで昨秋、男性を紹介して欲しいと言われ、年下の男性を紹介しました。その男性は彼女をとても気に入り、友達のような関係でおつき合いがすすんでおりました。 しかし、最近その彼は「つきあうことができない」とA子さんに交際を断られ、そのことがきっかけで実はA子さんに10年以上縁の切れないストーカー男(47歳未婚自営業)がいることが発覚しました。わたくしもそのことを全然知らず、男性を紹介してしまったので責任を感じています。 以前から執拗に追いかけ回されていて、実家や職場やアパートに押しかけられ、警察や弁護士に相談もしたそうです。しかし、公的な機関でも男と女の事だからと真剣に対処していただけなかったようで落ち込んでいます。 今回は初めて暴力を振るわれ、被害届を出したため、そのストーカー男は警察に留置されています。A子さんは軽い鬱にもかかってしまい、心療内科にも通ったそうです。 家族や友人を巻き込みたくない一心で、あまり他人に相談できないまま、長年の腐れ縁をきることができなかったようです。また、今でもあまり、自分の恥を親しい人に打ち明けることができず苦しんでおります。わたくしは彼女より年上なのであれこれ相談にのるからと励ましていますが、このようなケースははじめてなのでどのようにアドバイスし、対処すればよいかわかりません。彼女は赤裸々に自分を語ることは今はとてもできないのだそうです。 とりあえず、A子さんの職場の上司の計らいで職場の寮に住居を移し、ストーカー男が釈放されるまでにアパートを引き払うそうです。 専門家の方、またはそのような被害に遭われて解決された方、具体的にアドバイスいただければ大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

  • DVの被害届について

    旦那と結婚してから半年間、殴る、蹴る、首を絞める、髪を引っ張って引きずる、言葉の暴力等のDVを受けていました。 一度警察沙汰になり、あまりにもひどい状況だったので被害届を出すように再三警察から言われたのですが、私はそれでも旦那が好きで今後もふたりでどうにか改善していきたいと思っていたので被害届は出さず、《夫婦で話し合いをし解決していきます》という内容の答申書を出しました。 その後すぐ私は実家に避難し、旦那とは電話やメールなどで連絡をとっていたのですが、全く自分が悪いと思っておらず、むしろ私が悪い、また暴力をふるうと思う、等言われました。 また、旦那も警察のような職に就いているのですが、被害届は出さなかったので今回の件だけではお咎め無しでした。 暴力を振るったのは全て私のせいで自分は全く悪くない、と、そのような職に就いている資格はないのでは…と思い、やはり被害届を出したいと、再度警察に相談をしたところ、答申書を出した以上終わってしまった件であり、今後も出せなくはないが厳しいとの事です。 また、暴力を振るわれた際に私も多少やり返したり(あざができたり傷になったりはしていませんが)、暴力が怖くて包丁を持って防御したりしていたため、旦那も被害届を出したら私も被疑者になると言われ、それに加えて自分自身でも良くない事だとわかっていながらも、某SNSに友人までの公開で、この暴力の件を書き込んで友人に知らせてしまいました。(それまではずっと誰にも話していなかったので) その件を他人経由で旦那が知り、旦那は警察に相談したそうです… ですので私も立場的には悪くなるかもしれないと言われました。 それでも捜査をしていただくようお願いしたのですが、このような場合、私も今後の捜査の内容によっては逮捕されてしまうのでしょうか…? ちなみに旦那とは協議離婚することになり慰謝料も取らないので、仕返しという意味で被害届を出すわけではないです。 また、慰謝料は取らないけど弁護士に相談するというのはアリでしょうか? 警察からは、きっと旦那も弁護士をたてるはずだから私も弁護士をたてたほうが良いと言われました。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけたら有り難いです。

  • ある男性からストーカー被害を受けています。

    ある男性からストーカー被害を受けています。 家に押しかけられたり、待ち伏せをされたり、物を盗まれたりしました。 その男性の 前の彼女さんは、ストーカーされた事に加え、貸したお金を返して貰えない等、私以上の被害に遭っていまして、もう2年以上困らされてきたそうです。 私に被害が無い時は前の彼女さんに被害が行き、しばらくするとまたこちらに被害が始まると言った感じで、精神的に参ってきています。。 警察にも相談し、連続的な着信・待ち伏せを辞めるよう、私の携帯電話から言って貰いました。 それで電話は来なくなったのですが、未だに家の付近を車でうろつかれたりします。 ストーカーと鉢合わせして110番しても警察はすぐには来てくれず、怖い思いをしています。 男性の知り合いに話をしたのですが 皆信じてくれず、悲しい事に こちら側が悪者にされています。 その男性は『夜などの帰宅時のあいつが心配だから見張っていた』と言ったらしく、ストーカー扱いした私の方がおかしいように思われてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか? 法的な手段などご教授ください。。