• ベストアンサー

知人のDV被害(長文です)

こんにちは。 30代女性(A子さんとします)のDV被害について相談致します。 A子さんとは15年以上のつき合いで昨秋、男性を紹介して欲しいと言われ、年下の男性を紹介しました。その男性は彼女をとても気に入り、友達のような関係でおつき合いがすすんでおりました。 しかし、最近その彼は「つきあうことができない」とA子さんに交際を断られ、そのことがきっかけで実はA子さんに10年以上縁の切れないストーカー男(47歳未婚自営業)がいることが発覚しました。わたくしもそのことを全然知らず、男性を紹介してしまったので責任を感じています。 以前から執拗に追いかけ回されていて、実家や職場やアパートに押しかけられ、警察や弁護士に相談もしたそうです。しかし、公的な機関でも男と女の事だからと真剣に対処していただけなかったようで落ち込んでいます。 今回は初めて暴力を振るわれ、被害届を出したため、そのストーカー男は警察に留置されています。A子さんは軽い鬱にもかかってしまい、心療内科にも通ったそうです。 家族や友人を巻き込みたくない一心で、あまり他人に相談できないまま、長年の腐れ縁をきることができなかったようです。また、今でもあまり、自分の恥を親しい人に打ち明けることができず苦しんでおります。わたくしは彼女より年上なのであれこれ相談にのるからと励ましていますが、このようなケースははじめてなのでどのようにアドバイスし、対処すればよいかわかりません。彼女は赤裸々に自分を語ることは今はとてもできないのだそうです。 とりあえず、A子さんの職場の上司の計らいで職場の寮に住居を移し、ストーカー男が釈放されるまでにアパートを引き払うそうです。 専門家の方、またはそのような被害に遭われて解決された方、具体的にアドバイスいただければ大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aux
回答No.2

上手く言えないのですが・・・。 ストーカーとDVは、別のモノだと思います。 その違いで、対応の仕方が違うのではないでしょうか? 私の身近に起きた事として、昨年友達の妹が夫のDVにより殺されました。 お腹にいた8ヶ月の胎児も一緒にです。 私は専門家では無いので、的確なアドバイスは出来ませんが。 仮に、このケースがストーカーだった場合・・・。 一方的な感情ですので、周囲の人の保護が必要だと思います。 A子さんに愛情が無いのなら、裁判などをしてでも身を守る事が優先だと思います。 ですが、これがDVの場合だと少し変わります。 私のDVに対する捉え方が間違っているかもしれませんが・・・。 DVの場合、暴力を振るわれてもその後の優しさに暴力を許してしまうという部分があるのです。 私の友達の妹の場合も、逃げだそうと思えば逃げ出せたのでは無いかと周囲は思っています。 ですが、暴力後の優しさで引き戻されてしまい 結果取り返しが付かないものとなってしまいました。 周りですべき事は、まず【A子さんの意志の確認】だと思います。 単に腐れ縁で別れきれないのか、 それとも多少なりと愛情が残っているのか・・・。 どちらにせよ、暴力を振るう相手といて幸せになれるとは思えないのですが。 僅かでも愛情・感情が残っているとなると、A子さんの気持ちを覚まさせなくてはいけません。 相手の接近を許してしまう・・・のは、A子さん本人に弱い部分があるからなのでしょうから。 その点を、A子さん自信にも認識して頂かないと繰り返してしまう恐れがありますね・・・。 あなたのようなご友人が居られるのですから、 ぜひ力になって頂きたいと思います。 私の友達は、妹を別れさせられなかった事で自分を責めていますから。 無事に別れられる事を、応援しますね。 ・・・アドバイスになっていなくて、ごめんなさい。

tomori130
質問者

お礼

切実な経験をされたようで,お優しい気持ちのこもったアドバイスありがとうございました。 補足になりますが,彼女の場合,最初は男女の仲でつき合っていました。男はどんどん彼女に対する気持ちがエスカレートしてストーカー行為を繰り返し,最近監禁したり暴力を振るうようになったそうです。彼女は未練も愛情もないみたいです。 今回,傷害事件として警察に逮捕されましたので 彼女はやっと人前でそのことを言えるようになったとアザをつくりながらもホッとしたそうです。 でも,本当の所は二人の間でどのような会話がなされているかわかりませんので本人とよく話し合います。 また,一市民からよりはいろいろな方面からアプローチした方が警察の動き方も違うと正直,思っています。 あなたのご友人の妹さんのような悲惨な出来事にならないように努力したいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshi36
回答No.1

ストーカー男ですか?それは大変ですね。 ちなみに、ボクはその手の“ストーカー”を専門に扱うシゴト(私立探偵)をしてますが・・・一応、この場では「営利目的の宣伝行為」は禁止されているようなので、詳しくは言いませんが・・・ペコ <(_ _)>  したがってボクの経験上、この類いの事例は、第三者を介して、粘り強く相手を説得するしか、最終解決の手はないでしょうね・・・。 尚、なるべく早めに解決したい場合は、別の連絡方法を考えて見ますが・・・ご一考ください。

tomori130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 第三者を介して粘り強く相手を説得することは 肝に銘じておきます。 外側からみれば,簡単に切れるだろうと考えがちですが,そうならなかったのでここまできてしまったのだから・・・。 ストーカー行為がエスカレートして暴力を振るうに至ったので今後,彼女の身の安全を第一に対応を考えたいと思います。 本当にありがとうございます。