• ベストアンサー

フェレットの夏対策を教えてください!!

一週間前から赤ちゃんフェレットを飼い始めました。夏の暑さに弱いと聞いたのですが、昼間は勤めに出ているため十分なケアをしてあげられるかどうか心配です。 冷房のつけっぱなしは経済的に難しいので、なにかいい対策をご存知の方教えていただけませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigmouse
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.1

フェレットは飼ったことありませんが、ハムスター歴は長い者です。 ハムとフェレット、飼い方に共通事項多いので、ひとこと申し上げてよろしいですか。 (飼ってないくせにフェレ飼育書は集めている…) 本当はクーラーがいいんですよね。 扇風機は効果ありません。フェレットは汗腺を持っていないので 汗をかかない→気化熱を利用できない んです。 扇風機で風を送っても涼しくないどころか、ちょうどクーラーの排気口の真前に立っているような感じ。 いちばんメジャーな方法は、クーラーボックスに入れるための保冷剤。 冷凍庫で凍らせたものを一つ取り出し、新聞紙でくるんで(くるまないと露がポタポタおちちゃいます) ケージの上にタオルを敷いて、その上に設置します。 この保冷剤の冷気を上から落とすという作戦です。 およそ半日で溶けてしまうのですが、外出時間ぎりぎりに出せば クーラーを入れる時間をかなり減らせます。 それでも、まだまだ暑いですから、ペットボトル(500ml 現在では350mlも存在するな…)に 水を入れてそれも凍らせ、タオルで作った巾着袋に入れて、ケージの中に入れておきます。 ゴロゴロところがってかないように巾着袋の紐をケージにくくりつけています。 これはフェレちゃんの好きに使用できるからいいかも。 ごろんと寝転びながら、鼻をひっつけて涼めるなあ。 ケージの中にペット用クーラーマットをすえつけるのもいいですよね。 ちょっと冷えすぎるかなと思うぐらいらしいなので、タオルを敷いたほうがいいかもしれません。 冷風扇。冒頭に書きましたとおり直接の風は意味ないので 直接ケージに向かってあてるのではなく、空気を動かしてやる程度に使うのがいいでしょう。換気扇と併用すると、室温を若干さげるのに効果的。 フェレちゃん用ひんやりシートのHPコピーします。

参考URL:
http://www.pet-rr.com/f_atusa.htm
chisarin
質問者

お礼

色々な対策方法を挙げていただきありがとうございました。今日は暑いので早速ペットボトルを凍らせてタオルで包んで試してみました。するとペットボトルにのしかかって気持ちよく寝ております。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェレットがなつかない

    一ヶ月前にフェレットを飼い、その2週間後にもう一匹フェレットを飼いました。 それぞれ2週間ずつは別々のケージで育て、その後一緒にするようにしたのですが 一緒にしてからは2匹で遊ぶことが多く、私が撫でたりしても するっと腕を抜けてしまうことが多いです。 多頭飼いでも徐々に慣れてくるとは思うのですが、 今後私になついてくれるかとても不安になってきました。 フェレットは大体何ヶ月くらいでなれるものなんでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • フェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

    23歳会社勤め、実家暮らしのものです。 フェレットを飼うため、準備をしています。 関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。 ■お金・病気のこと フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。 (生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。) Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。 (その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。) これで大丈夫でしょうか? Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか? 具体的な数字を教えていただければ助かります。 Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。 もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。 病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。 ■場所のこと マンション住まいです。 ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。 自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。 放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。 Q4.何か対策はありますでしょうか。 (来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。 できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。) わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。 フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

  • フェレットとハリネズミの夏場対策

    タイトル通り、フェレットとハリネズミと一緒に暮らしています!! ただ、この夏暑くて始めて過ごす夏場がすごく心配です。自分がまだ学生なため講義とかで家をでてる時間が長いです。 一人暮らしでそこそこギリギリな生活でもあります。 自分が家にいる時はクーラーや扇風機を回したりしていますが、家にいない間は窓を開けて扇風機を回してあげることが精一杯です。 この夏乗り切れるのかすごく心配です。 なにかオススメの対策がありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします…。

  • フェレットに噛まれました!

    お世話になります。今日の昼間、某ペットショップにて8歳の娘が ゲージの中に手を入れてフェレットに人差し指の先を噛まれてしまいました。少し出血があったので、その場で水で流し絆創膏で止血し 何時間か経ってから再度洗った後、抗生剤の軟膏を塗ってまた絆創膏をしました。その店の責任者はワクチンも済んでるフェレットだし 心配ないと言っていましたが・・・あまり馴染みのない動物という事も有り心配しています。そこで、どなたか詳しい方に教えて頂きたいの ですが・・今後どの様な対処をすればよいでしょうか? 医者には行った方が良いのでしょうか?考えられる感染症は? 何とか教えて下さい!宜しくお願いします!

  • フェレットが少ない?!

    何年か前、フェレットを飼っているお宅があって いろいろカワイイ話を聞いたりしてました 当時はハムスターなどを飼っていたためフェレットは飼えませんでしたが ペットショップに時々行って眺めたりしてました それで、最近になって 飼えそうな状態になってきたので 前にフェレットを売っていたお店に行ってみたのですが フェレットは扱っていなかったり、まえは数匹いたのが1頭だけだったり どうも下火になっている気がして、気になりました (値段はあまり変わっていないようです) 何頭かみて選びたいのと あまり人気がないペットだと用品をそろえるのも大変だったりするので ちょっと躊躇しています このへんの事情などなにかご存知の方がいらっしゃいましたら なんでもかまいませんので教えていただけないでしょうか

  • 手術後のフェレットへの対応

    2日前に腫瘍摘出手術をしたフェレットが 手術後の傷を舐めて困っています。 平日の昼間は周りに誰も居ないので 舐めなくなる方法を教えて下さい。 カラーは直ぐにとってしまいます。 痒いのか、痛むのかかなり激しく舐めるので 傷が開くのではないかと心配です。

  • フェレットが水を飲まない!?

    1ヶ月ほど前からうちのフェレットが水をあまり飲まなくなりました(汗) と言ってもコップや指などについた水はなめるんですけど・・・。 給水器からはめったに飲まないんです。 これからは夏だし、のどもすごくかわくはずです。 このままでは、脱水症状になってしまわないか、とても心配です。 こういう時、どうすればいいのか教えてください!!

  • フェレットについての質問です

    私は今フェレットを飼おうと考えています。すぐにというわけではなくて、早くて一年後なんですけど(^^;)前からネットなどでフェレットの勉強はしているんですが、ちゃんと飼育本を買って勉強をしようと思っています。そこで、フェレットを飼っている方のオススメの飼育本を教えてください。出来ればわかりやすい方がいいです。 あともうひとつ質問なんですが、マーシャル社[?]のフェレットをご存知の方はいますか?HPなどもあります。私は飼うならマーシャル社のフェレットを飼おうと思っています。実際にマーシャル社のフェレットを飼った方がいたら、感想などを教えてください。 長文になって読みづらくてすいません。

  • こうすりゃ大丈夫…な夏対策 教えて

    梅雨が明けたそうです、いよいよ夏本番、それにしてもさっそく暑いのなんのって…。 夏はなんとなくワクワクしてくるシーズン、でも、夏の日差しと暑さは女性にとって大変な面倒事。 女性の皆さま、ご自身ならではのトップシークレットの夏対策、このわたしに、そしてメンバーの 皆さまに特別にそっと教えてくださいませ。 ・涼しい衣服の選択はこれが決め手だ… ・強い紫外線はこうして防ぐ… ・お肌の夏ケアはここが肝心… ・不快なムレはこうして減らす… ・アセはこうして抑える… ・体臭はこうして抑える… ・お化粧崩れはこうして防ぐ… ・髪がべったりしないコツ… ・そのほかテーマはご自由に…(男性の方のアドバイスも歓迎します)

  • 夏に向けての冷え対策は?

    こんにちは。ジメジメのこの季節いやですね。 梅雨が明けると夏ですね…。テンション下がりますぅ。 それは、冷え症だからです。夏前から(今でも)電車やデパートなどは、私には「地獄」です。理想は扇風機や窓を開けた自然の風なのですが、都内ではムリなのかな…。冷房にあたらない生活をしていたら体の調子も良くなったし、地球にも良いと思うのですが。でも、勤務先では、冷房ガン!ガン!電車も!私の対策としては、ブランケットに厚手の下着、温かい飲み物、ホカロン、それと冷えからくる下痢止めの薬と風邪薬です。書き込みしていて悲しくなっています。「夏なのになぜ寒いの?」大声で叫びたい!皆さんはいかがですか?