• ベストアンサー

フェレットの夏対策を教えてください!!

一週間前から赤ちゃんフェレットを飼い始めました。夏の暑さに弱いと聞いたのですが、昼間は勤めに出ているため十分なケアをしてあげられるかどうか心配です。 冷房のつけっぱなしは経済的に難しいので、なにかいい対策をご存知の方教えていただけませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigmouse
回答No.1

フェレットは飼ったことありませんが、ハムスター歴は長い者です。 ハムとフェレット、飼い方に共通事項多いので、ひとこと申し上げてよろしいですか。 (飼ってないくせにフェレ飼育書は集めている…) 本当はクーラーがいいんですよね。 扇風機は効果ありません。フェレットは汗腺を持っていないので 汗をかかない→気化熱を利用できない んです。 扇風機で風を送っても涼しくないどころか、ちょうどクーラーの排気口の真前に立っているような感じ。 いちばんメジャーな方法は、クーラーボックスに入れるための保冷剤。 冷凍庫で凍らせたものを一つ取り出し、新聞紙でくるんで(くるまないと露がポタポタおちちゃいます) ケージの上にタオルを敷いて、その上に設置します。 この保冷剤の冷気を上から落とすという作戦です。 およそ半日で溶けてしまうのですが、外出時間ぎりぎりに出せば クーラーを入れる時間をかなり減らせます。 それでも、まだまだ暑いですから、ペットボトル(500ml 現在では350mlも存在するな…)に 水を入れてそれも凍らせ、タオルで作った巾着袋に入れて、ケージの中に入れておきます。 ゴロゴロところがってかないように巾着袋の紐をケージにくくりつけています。 これはフェレちゃんの好きに使用できるからいいかも。 ごろんと寝転びながら、鼻をひっつけて涼めるなあ。 ケージの中にペット用クーラーマットをすえつけるのもいいですよね。 ちょっと冷えすぎるかなと思うぐらいらしいなので、タオルを敷いたほうがいいかもしれません。 冷風扇。冒頭に書きましたとおり直接の風は意味ないので 直接ケージに向かってあてるのではなく、空気を動かしてやる程度に使うのがいいでしょう。換気扇と併用すると、室温を若干さげるのに効果的。 フェレちゃん用ひんやりシートのHPコピーします。

参考URL:
http://www.pet-rr.com/f_atusa.htm
chisarin
質問者

お礼

色々な対策方法を挙げていただきありがとうございました。今日は暑いので早速ペットボトルを凍らせてタオルで包んで試してみました。するとペットボトルにのしかかって気持ちよく寝ております。大変参考になりました。ありがとうございました。