• ベストアンサー

夏に向けての冷え対策は?

こんにちは。ジメジメのこの季節いやですね。 梅雨が明けると夏ですね…。テンション下がりますぅ。 それは、冷え症だからです。夏前から(今でも)電車やデパートなどは、私には「地獄」です。理想は扇風機や窓を開けた自然の風なのですが、都内ではムリなのかな…。冷房にあたらない生活をしていたら体の調子も良くなったし、地球にも良いと思うのですが。でも、勤務先では、冷房ガン!ガン!電車も!私の対策としては、ブランケットに厚手の下着、温かい飲み物、ホカロン、それと冷えからくる下痢止めの薬と風邪薬です。書き込みしていて悲しくなっています。「夏なのになぜ寒いの?」大声で叫びたい!皆さんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎晩半身浴を40分、調子が悪ければ1時間します。これだけで、どうにか冷えをリセットできています。 靴下が履ける時には靴下重ね履き数枚(5本指の靴下の家から普通靴下。絹・綿を交互に、天然素材の物を)眠る時にも履きます。 靴下を昼間履けない時は夜は湯たんぽ(真夏でも)を入れ、靴下を履いて眠ると冷えリセット!です。 下記URLのページを教えてもらって半身浴の効果的な入り方を参考にしています。 東洋医学の先生に教えていただきました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hietori5socks/index.html
CLINIQUE1
質問者

お礼

neko_nyannkoさん、早々のお返事ありがとうございます。 半身浴!それはしていませんでした。今日から実行してリセットしてみたいと思います。 それから、ホームページのご案内もありがとうございます。じっくりと読ませていただきます。

その他の回答 (3)

• sala1985
回答No.4

私も半身浴を始めたら、冷えがだいぶよくなりましたよ(*^-^) 体調が全体的によくなったかも? CD持ち込んで、5曲分お湯につかってるようにして、楽しんでいます♪ あとは、夏=冷房ですから、 長袖のカーディガンを持ち歩くもの、我慢するよりはいいかなと思います。

CLINIQUE1
質問者

お礼

sala1985さん、ありがとうございます。 CD聞きながらだとお湯に長くつかっていられますね。Good! 長袖のカーディガン必須ですね。

• annie2005
回答No.3

私も、職場の冷房が寒すぎて困っています。 着るものや飲み物などに注意する以外に、なるべく歩くようにしています。 私はデスクワーク中心なので、座りっぱなしだと血行が悪くなりよけいに冷えてしまいます。 なので、コピーを取りに行ったりトイレに行くときにわざと席から遠い場所に歩くようにしています。 トイレなら、2階上のところまで歩くとか。 階段の上り下りは、少しでも身体があたたまるのでお勧めです。 ダイエットにもなりますし(^^) あとは、休憩時間に窓際などで「手のひらを日光に5分くらい当て」てます。 手のひらは日に焼けないので、日焼けの心配はないし 太陽光というのは、5分浴びるだけで、ものすごく身体が温まるし しかも効果がしばらく続きます。 どちらも簡単にすぐできるので、一度お試しください。

CLINIQUE1
質問者

お礼

annie2005さん、ありがとうございます。 お互いつらいですね。 ついつい、きりのよいところまで仕事をしてしまうクセがあるので それがいけないのですね。(反省) annie2005さんの教えていただい事を実行してみます。

回答No.2

#1です。 すみません、補足です。 HPには半身浴の温度の記載がないのでつけたしを。 37~38度のお湯に入ります。(冬は39度まで上げて大丈夫です。40度にはいかないようご注意を。) 最初はぬるめにし、つかった後に寒ければ温度を上げるようにしたら、効率よく温まり、負担もありません。 調子が悪い時は、上がる間際に更に温度を上げて、一汗かいてから(汗がつつーっと出てから)出ると、風邪もひどくなる前に治ります。 温度は、ホームセンターなどで温度計を購入し、測っています。 温度計購入するまでは、体温計で代用していました。 度々すみません。 似たHPもう一つありました。 あと、靴下もおすすめですよ^^。

参考URL:
http://manbyo-hietori.st1.jp/
CLINIQUE1
質問者

お礼

ありがとうございます。 試したいと思います。