• ベストアンサー

夏に向けての冷え対策は?

こんにちは。ジメジメのこの季節いやですね。 梅雨が明けると夏ですね…。テンション下がりますぅ。 それは、冷え症だからです。夏前から(今でも)電車やデパートなどは、私には「地獄」です。理想は扇風機や窓を開けた自然の風なのですが、都内ではムリなのかな…。冷房にあたらない生活をしていたら体の調子も良くなったし、地球にも良いと思うのですが。でも、勤務先では、冷房ガン!ガン!電車も!私の対策としては、ブランケットに厚手の下着、温かい飲み物、ホカロン、それと冷えからくる下痢止めの薬と風邪薬です。書き込みしていて悲しくなっています。「夏なのになぜ寒いの?」大声で叫びたい!皆さんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毎晩半身浴を40分、調子が悪ければ1時間します。これだけで、どうにか冷えをリセットできています。 靴下が履ける時には靴下重ね履き数枚(5本指の靴下の家から普通靴下。絹・綿を交互に、天然素材の物を)眠る時にも履きます。 靴下を昼間履けない時は夜は湯たんぽ(真夏でも)を入れ、靴下を履いて眠ると冷えリセット!です。 下記URLのページを教えてもらって半身浴の効果的な入り方を参考にしています。 東洋医学の先生に教えていただきました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hietori5socks/index.html
CLINIQUE1
質問者

お礼

neko_nyannkoさん、早々のお返事ありがとうございます。 半身浴!それはしていませんでした。今日から実行してリセットしてみたいと思います。 それから、ホームページのご案内もありがとうございます。じっくりと読ませていただきます。

その他の回答 (3)

  • sala1985
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

私も半身浴を始めたら、冷えがだいぶよくなりましたよ(*^-^) 体調が全体的によくなったかも? CD持ち込んで、5曲分お湯につかってるようにして、楽しんでいます♪ あとは、夏=冷房ですから、 長袖のカーディガンを持ち歩くもの、我慢するよりはいいかなと思います。

CLINIQUE1
質問者

お礼

sala1985さん、ありがとうございます。 CD聞きながらだとお湯に長くつかっていられますね。Good! 長袖のカーディガン必須ですね。

  • annie2005
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.3

私も、職場の冷房が寒すぎて困っています。 着るものや飲み物などに注意する以外に、なるべく歩くようにしています。 私はデスクワーク中心なので、座りっぱなしだと血行が悪くなりよけいに冷えてしまいます。 なので、コピーを取りに行ったりトイレに行くときにわざと席から遠い場所に歩くようにしています。 トイレなら、2階上のところまで歩くとか。 階段の上り下りは、少しでも身体があたたまるのでお勧めです。 ダイエットにもなりますし(^^) あとは、休憩時間に窓際などで「手のひらを日光に5分くらい当て」てます。 手のひらは日に焼けないので、日焼けの心配はないし 太陽光というのは、5分浴びるだけで、ものすごく身体が温まるし しかも効果がしばらく続きます。 どちらも簡単にすぐできるので、一度お試しください。

CLINIQUE1
質問者

お礼

annie2005さん、ありがとうございます。 お互いつらいですね。 ついつい、きりのよいところまで仕事をしてしまうクセがあるので それがいけないのですね。(反省) annie2005さんの教えていただい事を実行してみます。

回答No.2

#1です。 すみません、補足です。 HPには半身浴の温度の記載がないのでつけたしを。 37~38度のお湯に入ります。(冬は39度まで上げて大丈夫です。40度にはいかないようご注意を。) 最初はぬるめにし、つかった後に寒ければ温度を上げるようにしたら、効率よく温まり、負担もありません。 調子が悪い時は、上がる間際に更に温度を上げて、一汗かいてから(汗がつつーっと出てから)出ると、風邪もひどくなる前に治ります。 温度は、ホームセンターなどで温度計を購入し、測っています。 温度計購入するまでは、体温計で代用していました。 度々すみません。 似たHPもう一つありました。 あと、靴下もおすすめですよ^^。

参考URL:
http://manbyo-hietori.st1.jp/
CLINIQUE1
質問者

お礼

ありがとうございます。 試したいと思います。

関連するQ&A

  • 夏でもお腹を触ると冷えている、何か対策は?

    タイトル通りですが、冬は勿論冷え性で、寝るときも湯タンポ等、暖かいグッズが欠かせないです。 夏も、お腹だけは冷たいです。 胃腸が弱い人や冷え性の人は夏でもお腹を触ると冷えている、そして、様々な病気になりやすい、と聞きました。 私も胃腸が弱く、夏の下痢はさらに地獄です。 今年は冷えや胃腸が弱い体質を根本的に直したいと思っておりますが、何かいい案はありませんか? 家族皆、クーラー嫌いなので家ではクーラーはほとんどつけません、汗ダラダラかいているのですが、お腹だけは冷たいです。 良い対策があれば、宜しくお願いします。

  • 太ももの冷え

    私は冷え性なのですが、太ももが一番きついです。 ちょうど『きおつけ』(?)の姿勢で手の位置に来るあたり、 太ももの外側まん中あたりといったところでしょうか。 これからの季節(夏の冷房もですが)とーーーってもつらいです。 冷たくなって、痛いくらいです。いつも軽く叩いたりして紛らわしています; 友達に言ったら私のようなところは珍しいらしく、 普通はつま先とか体の端だと言われました‥。 私は足先などはあまり冷えると感じません。 むしろ足の裏などよく汗をかくくらいです。 これってもしかして冷えとは別の症状ですか? 改善策や予防策など、知っている方がおられましたら アドバイスをください!

  • 妊娠中の冷房対策

    夏の冷房対策は、皆さんどうされてますか? 妊娠が判明して2週間。暖かい時期で楽に過ごせるかと思っていたら、日に日に会社も電車も冷房がきつくなり、体が冷えてきます。 これからさらに暑くなると冷房もきつくなるわけで…。 今はウールのスパッツを履くか、タオルで腹巻で、仕事中はカーディガンを着ています。通勤中も薄手のジャケットを着ていますが、電車が50分間乗ったままなので冷えるし、場所によっては冷風があたることも。満員電車ではないのですが、座れないのでストールを出すのもままなりません。 夏の薄着でも目立たない、でも暖かい!という物があれば教えてください。 ちなみに汗かきなのに冷え性という体質です。

  • 職場での冷房対策(冷え性)教えて下さい!

    これから暑くなってくると思いますが、職場では冷房がかかり冷え性の女の人には冬とは違ったつらさがあると思います。 「クールビス」とか「28℃設定」とか言ってますが、私の職場では関係ないみたいです・・。 (女性が極端に少ない職場なんです!) カーディガンくらいは羽織ってますが気休めですね。 そこで、夏場の冷え対策として良い方法があれば教えて下さい! あまり凄すぎる防寒は端から見ていて暑苦しいので夏でも大丈夫な感じのもので。 よろしくお願いします!!

  • フクロモモンガの夏の過ごし方

    5月下旬に目が開いた赤ちゃんを、先週末に譲って頂きました。 今は大きい透明の虫かごに、お母さんの臭いの付いたフリースを入れたハムスター用の木の小屋で寝ています。 最近では小皿にミルクを入れて置くと、夜中に舐めているそうで半分位なくなっています。 譲って頂いた日に、モモンガ用ケージやぶら下げるポケット等は購入してあります。(ポケットには毎日入れています) 梅雨ですので湿度も高めですが、最近は暑い日が続いています。 譲って頂いた方には「冷房は必要ないが、風の流れを作る為に小屋に時々当たるように首振りで扇風機の弱い風を当てて下さい」と言われました。 最近は暑い日だと、部屋の温度が夜中でも27~30度になります。 「夏は30度以上、冬は15度以下にならないように」と書かれてあったりもしますが、この範囲ならば夏は扇風機程度で大丈夫ということでしょうか? 色々フクロモモンガの情報をネットや本で探すと、 ○暑さは大敵!常に冷房を! ○常に冷房をつけられないような人は、フクモモを飼う資格なし! ○28度位はフクモモには最適。扇風機程度でOK。 ○35度を越えるような暑さで除湿を。 ○暑さには比較的強いが、寒さは苦手… と様々で、困惑してしまいます。 譲って頂いた方(同じ地域)は、扇風機だけで立派なフクモモちゃん達を育てあげているので、それでいいのかな?とも思います。 もちろん真夏の昼間は、ある程度(28度位)の冷房は必要だと思いますが… 赤ちゃんですので、余計に気を使いたいのですが、今ひとつ分かりません。 今はとりあえず、部屋の出窓を開け、扇風機の弱(リズム)を首振りで当てています。(それでも温度は27~8度) 虫かごですので、蓋部分が網目ですし、木の小屋に入っているので寝ている赤ちゃんに直接当たる事はないと思います。 例えば、今の赤ちゃんの状態だと、何度以上になればこうしましょう…みたいな事を教えて頂ければ幸いです。

  • 不妊症 腰の冷え

    私は結婚して5年目ですが、まだ妊娠にいたりません。 今現在不妊専門の病院に通っていて、卵管造影、ホルモン、子宮がん、 抗精子抗体・・・あらゆる検査を受けましたがどれも異常なしなのです。 ただひとつ気になるのは、6年位前から極度の冷え性ということです。 腹巻を二重にしているのにもかかわらずすぐ腰がすーすー(寒い)し、 下痢に至ります。毎日の排便が冷えてからもよおすというくらいひどいです。 季節関係なく年中腰が冷え、先日も冷房の効いたレストランでの食事後 腰、お腹が激しく痛み、失神寸前になり下痢になりました。 生理のときの痛みも激しく(腰が重い)、そのときに極度に冷やすと 必ず失神してしまいます。 医者は冷え性で妊娠しにくいといった医学的な根拠はないから 大丈夫と言うんですが・・・妊婦も冷やさないほうがいいと聞きますし、 やはりこれが原因でなかなか妊娠しないのではないかと考えています。 卵胞チェックの際も発育があまりよくありませんでしたので、 今は、排卵誘発剤-FSH-HCGを注射し夫婦生活にいたったのですが、 次の日冷やしてひどい下痢をしてしまい今回もだめかな~と思っています。 やはり腰の冷えが原因でなかなか妊娠に至らないのでしょうか? また何か改善策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって冷え性体質?冷え性にはコーヒーがホットでも紅茶の方がいい?

    お忙しいでしょうが、お尋ねいたしますので宜しくお願いします。暑い日でも背中のへこんでいる辺りが、スースーしており、ほって置くと、風邪っぽくなったり又は、左の下腹がしくしく痛んで下痢になる事もあります。危ないと感じると両方にホカロン貼りますと治ります。肩とか腕を出し過ぎても、お腹にきます。それでいて暑い時は、首に水でぬらしたハンカチを巻いて歩かないとダメです。寝る時は頭にアイスノンをしないと暑くて寝れません。クーラーはなるべく使用しないようにして扇風機を弱くして日常は生活しております。これって冷え性でしょうか?冷え性だとして、冷え性にはコーヒーより紅茶がいいと聞きますが、そうでしょうか? 温かいコーヒーなら紅茶と同じように思えるのですが?先日、大腸がんの検診は異常なしと出ました。ぜひぜひ教えてください。

  • 暑いのと、寒いのどちらが好きですか?

    そろそろ、春(暖かく)になりますね~? 私の住んでいる所は、まだ寒いです。 とっても、気になるので、質問させて下さいね! 皆さんは、暑いのと、寒いのどっちが好きですか? ちなみに私は、寒いです。 夏の暑さ&ジメジメが、ダメです。 冬のヌクヌクしている方が、好きです。 (冷え性ではないんです。冬はどちらかというと、血行がいいのか、  ポカポカに、なるんです。だからかな?) 夏は、冷房がダメです。(頭痛くなるんです。)扇風機で、我慢! 冬は、散歩も平気です。すぐ暖かくなるんで。 皆さんは、どちらが好きですか? 良ければ理由&性別&年代も。スイマセン。

  • 体感温度。

    私と同じ部屋で仕事をしている上司なのですが、極度の暑がりなのです。 確かに超肥満体型です。 ビックリしたのは2月に自分の車で冷房を入れて出勤しているという話を聞いたときでした。 夏になったらすごい温度設定で冷房を入れるのでは...?と思っていると案の定、今はまだ梅雨特有のジメジメした暑さも無いのに、もう冷房を20度の強風で入れています。 私もどちらかというと暑がりですが、まだ今は全然冷房なしで生きていけます。今は部屋が寒すぎで別の部屋で仕事したいくらいです。 でも、上司本人は気を使っているようで、自分用に扇風機をプラスしてつけています; 冷房を切るか温度を上げるように言って、上げて良いと言ってくれるのですが、ものの30分もしないうちに下げています。 私は、寒くて頭痛がしています。私はクーラー病になりたくないので冷房を極限までつけないタチなのですが、上司とは同室なので何か対策は無いのでしょうか??

  • 寒さに弱いので克服する良い方法はないでしょうか?

    男性です。 もともと「痩せ型」で食べても太らない体質なんですが、このところめっきり「冷え」に弱くなってしまって困っています。 冬はもとより夏の「冷房」にも手を焼いています。 オフィスに始まり電車・バス・デパート・スーパー・車等ありとあらゆる所の「冷房」に当たると体がこわばったような感じになり「頭痛」がしてきて仕事にも身が入りません。 「血行不良」だとか「自立神経の乱れ」だとか言われ薬を飲んだりしましたが良くなりません。 そんな状態で迎えたこの冬、ある晩寝ている時に突然首筋から全身に掛けて「冷気」が入り込んだ様な感じがして飛び起きました。 それ以来ちょっと冷えてくると体がこわばるような感じが多くなりました。 それに加え十数年来の「痔主」で体が冷えを感じると必ずと言っていいほど「出血」してしまいます。 ほとほと滅入っています。 特に、「冷たい風」に吹かれ体温を奪われてしまうとまずいです。 だからと言って何も対策を講じていない訳では有りません。 オフィッスでは「膝掛け」や「小型の温風ヒータ」を使用したり、ウインドブレーカのズボンをはいたりしています。 夏は下着を多めに着たり上着を着たりしていますが外と内では温度差が違うのでトイレで着替えたりしています。 また、汗をかいた後も下着が冷たく感じるともう駄目です・・・。 内科や心療内科の医師にも相談しましたが、どの先生にも「年のためでしょう。なるべく冷やさないようにしてください」と言われてしまいました。 このままでは「寒さ」がトラウマになりそうで天気予報で最低気温を聞いただけでも憂鬱になってしまいます。 病院の受診科が間違っていたのでしょうか? 長文になって申し訳ございませんが、どなたか良い改善策が有りましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう