• ベストアンサー

不妊症 腰の冷え

私は結婚して5年目ですが、まだ妊娠にいたりません。 今現在不妊専門の病院に通っていて、卵管造影、ホルモン、子宮がん、 抗精子抗体・・・あらゆる検査を受けましたがどれも異常なしなのです。 ただひとつ気になるのは、6年位前から極度の冷え性ということです。 腹巻を二重にしているのにもかかわらずすぐ腰がすーすー(寒い)し、 下痢に至ります。毎日の排便が冷えてからもよおすというくらいひどいです。 季節関係なく年中腰が冷え、先日も冷房の効いたレストランでの食事後 腰、お腹が激しく痛み、失神寸前になり下痢になりました。 生理のときの痛みも激しく(腰が重い)、そのときに極度に冷やすと 必ず失神してしまいます。 医者は冷え性で妊娠しにくいといった医学的な根拠はないから 大丈夫と言うんですが・・・妊婦も冷やさないほうがいいと聞きますし、 やはりこれが原因でなかなか妊娠しないのではないかと考えています。 卵胞チェックの際も発育があまりよくありませんでしたので、 今は、排卵誘発剤-FSH-HCGを注射し夫婦生活にいたったのですが、 次の日冷やしてひどい下痢をしてしまい今回もだめかな~と思っています。 やはり腰の冷えが原因でなかなか妊娠に至らないのでしょうか? また何か改善策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.1

私は、末端冷え性のタイプです。手足が冷たいのもそうですが、お尻が冷たいのが気になり、これが原因??と考えるようになりました。 妊娠になかなか恵ませず、病院通いの他に、足裏マッサージにいったり、漢方薬で体質改善をして、冷え性を解消。 そのおかげかどうかは分かりませんが、妊娠できました。 漢方薬は、個人で処方してもらえる専門薬局で調合してもらいました。 その時に不妊症で悩んでいることも伝えて調合してもらっています。 その時に言われたのは、血のめぐりが悪いので、流れをよくしましょうと言われました。 原因がどうかは分かりませんが、体質は改善する可能性はありますよ。

noname#82129
質問者

お礼

マッサージや漢方薬で体質を改善できたのですね。 私は病院で処方されたツムラの漢方薬は全然効かなかったので、 私も専門薬局に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.3

私も結構な冷え性です。 末端、特に手先ですね。 使い捨てカイロで腰(後ろ)を暖め、漢方薬を飲んでました。 妊娠した周期は、そちらの方面に効くという漢方薬スープを2人とも何度か飲みました。(日本ではないので) >失神寸前になり とあるので、かなり重度では、と素人の私でも思います。 私だったら、そんなの関係ないというお医者様を変えます。 希望で、漢方薬を処方してくれたり、ツムラの漢方薬を保険適応で買える病院などもあると聞きました。 手ごろなところから、始めてはいかが? 冷え性には、本当は、薬よりは 運動などして、改善するのが一番かと思いますが。 ご存知かと思いますが、周期療法という、不妊用の漢方薬を処方してもらえる薬局もあります。 私自身は、効果あり、と思います。

noname#82129
質問者

お礼

漢方薬スープは効きそうですね! 毎回ではありませんが、冷えしすぎると腹痛のあと失神します。 すぐに回復はするんですがね。 それからツムラの漢方薬は弱いんでしょうか!?効かないんですよね。 やはり運動と、その不妊用の漢方薬というのが目を引きます。 いろいろ試してみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

体の冷えはよくありませんよ。 私も不妊治療に通ってますが、お腹を冷やさないように言われます。 うちの病院には、サンビーマーがあって、それを使って体を温め状態のいいベッドを作って赤ちゃんが出来た方とかいますよ。 後、サンマットのレンタルもしてますね。 温度が段階別になってて、自分のいい温度に調節できるんです。 ユタンポとか使ったりしてみたらいかがですか? サンビーマー・サンマットのHPです http://www.a-good.jp/sunmat.html#02 楽天にもあります http://www.rakuten.co.jp/popuri/489310/687082/ 買うのは凄く高いので手が出ないですが、病院で設置されていたりレンタルしてくれる病院も結構ありますよ。

noname#82129
質問者

お礼

体を温める機械が置いてある病院ってホントいいなぁって思います。 案外女医さんのところに置いてあること多くないですか? それを買ったら手放せなそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわり時期の冷え対策

    こんにちは。 妊娠9週目の女性です。 私は元々冷え性で、妊娠前からずっと腹巻きをしていました。 妊娠してからも24時間ずっと腹巻きをしていたのですが、 昨晩頭痛と嘔吐でさんざん苦しみ、とっさに腹巻きを取ったら凄く楽になりました; 今日も腹巻きをしていないのですが、気分も良く楽でいられます。 腹巻きでお腹を圧迫しては良くなかったのでしょうか。 (普段はMサイズですが、Lサイズの大きめをしていました) ただ、何もしていないと今度はお腹が冷えるのではないかと心配です。 皆さんはつわりのムカムカする時期、お腹の冷え対策はどうされてますか? 冷えを気にし過ぎて圧迫するのも良くないですよね。 アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中、冷え対策

    妊娠中、冷え対策 こんにちは。現在15Wの初マタです。 妊娠中の冷えについて、みなさんどのように対策していますか? 特に寝るときなんですが、私はマタニティショーツ+腹巻+レギンス+ズボン+靴下と かなり完全防備なんですが、それでも冷えで膝などがしびれて夜中起きてしまいます。 「赤ちゃんに悪いんじゃないか…」と温めながらもなかなか眠れない日が続いています。。。 クーラーはこっそり消しているんですが、旦那が暑がりなので気付いたらついています。 夜寝られない分、昼寝が多くなり、結果運動不足…と悪循環です。 冷え性の方はどのように対策していますか?

  • 腰がだるいのですが・・

    10日ほど前から腰のだるさが気になっています。痛みなどはなく何かに熱中していたり動いていたりすると気にならない位のものですが、時々軽く足もだるく感じたりします。はっきりとはしませんが体が冷えるとだるさも強くなる気がします。 冷え性や、自律神経失調症でも腰がだるくなると聞きましたが、この症状は冷えからのものでしょうか。 また、ほかにどのような原因が考えられるでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 不妊治療の進めかたについて

    こんにちは。 排卵誘発剤の使用について悩んでいます。 月経周期28日‐40日と不規則な31歳です。不妊専門病院に通い始めて1ヶ月目。 ●月経3日目のホルモン検査 ●卵管造影検査 を行い、現在はエコーで卵胞の大きさをチェックしています。 ホルモン検査では高プロラクチンの指摘とFSH、LHがやや低いと言われました。 3回実施した卵胞チェックでは 月経17日目 卵胞11mm 月経20日目 卵胞13mm 月経 26日目 卵胞12mm と言われました。卵胞の発育が遅く、質が悪い可能性があるのでピルを飲んで今回はリセットしてみては?と言われ、次回の周期からは排卵誘発剤の使用を進められています。でも、まだ検査を始めたばかりで全ての検査が終了していないのに、リセットするのは早くないですか? このまま進んでしまう事に不安を感じます。 不妊治療はこんなペースで進むのでしょうか? この段階で排卵誘発剤の使用は妥当ですか?

  • 冷え対策(妊娠中です)

    現在妊娠5ヶ月の者です。 もともと冷え性なんですが、最近寒くなって、足先がすごく冷えるようになりました。 お腹や腰は腹帯をしているからかそこまで冷えている気はしません。 (でも時々、触ったら少し冷たい感じがしたこともあります) 皆さん冷え対策はどうなさってましたか?おしえてください。 今、厚めの靴下をはいていますが、それでもかなり冷えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊症だかどうだか調べたばっかりに・・・

    私は、半年前、もしかしたら自分は不妊症ではないか・・・?と思い、産婦人科で卵管造影をしました。 特に異常はなく、正常で、卵管は詰まっていないとの事だったんですが、先生が、この造影剤は明日には自然吸収されて無くなる。と言われてたんですが、半年経った今でも、まだ、消えることなく、私のお腹の中に残っています。 それが、原因か、それ以降、よく腹痛を起こすようになりました。 先生は、造影剤と腹痛は関係無い。レントゲン技師によく確認したところ、造影剤は残る人は十年以上も残るらしいと改めて言われました。身体に影響は無いとは言われましたが、やはり、心配で・・・。 同じような経験された方っていらっしゃいます? このまま妊娠しても、本当に赤ちゃんには影響ないんでしょうか??

  • 血液検査(不妊治療)

    妊娠がしたくて去年の12月から病院に通い始めました。 今まで、血液検査2回と卵管造影をしました。 その血液検査の結果について不安があり、質問します。 1回目(生理から8日目) LH 7.2 FSH 5.6 PRL 8.8 「FSHよりLHの方が高いからこの後治療しないといけない」と言われました。 2回目(生理から22日目) Proge 8.0 CA125 15.9 「Progeが8.0では妊娠しない」と言われました。 この結果でクロミッドと温経湯が処方されました。 私は妊娠できないんでしょうか? このProgeとは何ですか? 基準値はどれぐらいなんですか? 妊娠できないとの言葉に頭がいっぱいになってしまって先生に 聞くことができませんでした。 わかる方いたら教えていただけませんでしょうか

  • 「妊婦に冷えは大敵」って?

    現在16週です。バカな質問で申し訳ないのですが、妊娠していることを言うとどこに行っても誰と会ってもたいてい「今日は寒いから冷やさないようにね」などと冷えについて言われます。 私はもともと極度の冷え性で、上半身がぽかぽかしていても足先が冷たいことはしょっちゅうで、冷たい時はストーブに足をくっつけんばかりにして暖めても、足を離したらまたすぐに冷たくなってしまいます。 病院で助産師さんに相談したこともあるのですが「夏にエアコンのガンガン効いた室内でサンダルにミニスカートで足が冷えるのはよくないけど・・・」という感じでちょっと曖昧でした。 私は足が冷たいだけで、体全体は冷えていないので大丈夫かな?と思っているのですが、あまりに「冷えないようにね」と言われるので心配になってきました。 足が冷えることは妊婦にとってどのようによくないのでしょうか?最近下腹部がチクチクすることがあるので(お腹が大きくなっているからかな?と思ってはいるのですが)冷えのせいで子宮がチクチクしているのかもと考えてしまいます。

  • 不妊治療について教えてください。

    3人目を強く希望しております(現在9歳と6歳の女の子がおります) 長く出来なかったので今年に入って不妊治療をはじめました。 検査の結果は主人は問題なし。 私の方は卵管が少し通りにくいという事でした。 (造影剤の広がりがあまりよくなかったが完全に流れてない訳ではないようです) 2回排卵誘発剤を使ったタイミング法で失敗しました。 (2回とも排卵は出来たようです。卵が2~3個ありました) そこで質問です。 ◎卵管が通りにくいと、排卵は誘発剤で出来ても、その後の受精(受精卵を取り込む?)がしにくいのでしょうか? ◎何回くらいタイミング法を失敗すると人工授精に移行するのでしょうか? ◎2人産んでいるので妊娠は出来るはずなのですが、 人工授精の成功の確率はどれくらいなのでしょうか? 可能な限りお答えお願いします。

専門家に質問してみよう