• ベストアンサー

不妊症 腰の冷え

私は結婚して5年目ですが、まだ妊娠にいたりません。 今現在不妊専門の病院に通っていて、卵管造影、ホルモン、子宮がん、 抗精子抗体・・・あらゆる検査を受けましたがどれも異常なしなのです。 ただひとつ気になるのは、6年位前から極度の冷え性ということです。 腹巻を二重にしているのにもかかわらずすぐ腰がすーすー(寒い)し、 下痢に至ります。毎日の排便が冷えてからもよおすというくらいひどいです。 季節関係なく年中腰が冷え、先日も冷房の効いたレストランでの食事後 腰、お腹が激しく痛み、失神寸前になり下痢になりました。 生理のときの痛みも激しく(腰が重い)、そのときに極度に冷やすと 必ず失神してしまいます。 医者は冷え性で妊娠しにくいといった医学的な根拠はないから 大丈夫と言うんですが・・・妊婦も冷やさないほうがいいと聞きますし、 やはりこれが原因でなかなか妊娠しないのではないかと考えています。 卵胞チェックの際も発育があまりよくありませんでしたので、 今は、排卵誘発剤-FSH-HCGを注射し夫婦生活にいたったのですが、 次の日冷やしてひどい下痢をしてしまい今回もだめかな~と思っています。 やはり腰の冷えが原因でなかなか妊娠に至らないのでしょうか? また何か改善策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban601
回答No.1

私は、末端冷え性のタイプです。手足が冷たいのもそうですが、お尻が冷たいのが気になり、これが原因??と考えるようになりました。 妊娠になかなか恵ませず、病院通いの他に、足裏マッサージにいったり、漢方薬で体質改善をして、冷え性を解消。 そのおかげかどうかは分かりませんが、妊娠できました。 漢方薬は、個人で処方してもらえる専門薬局で調合してもらいました。 その時に不妊症で悩んでいることも伝えて調合してもらっています。 その時に言われたのは、血のめぐりが悪いので、流れをよくしましょうと言われました。 原因がどうかは分かりませんが、体質は改善する可能性はありますよ。

noname#82129
質問者

お礼

マッサージや漢方薬で体質を改善できたのですね。 私は病院で処方されたツムラの漢方薬は全然効かなかったので、 私も専門薬局に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.3

私も結構な冷え性です。 末端、特に手先ですね。 使い捨てカイロで腰(後ろ)を暖め、漢方薬を飲んでました。 妊娠した周期は、そちらの方面に効くという漢方薬スープを2人とも何度か飲みました。(日本ではないので) >失神寸前になり とあるので、かなり重度では、と素人の私でも思います。 私だったら、そんなの関係ないというお医者様を変えます。 希望で、漢方薬を処方してくれたり、ツムラの漢方薬を保険適応で買える病院などもあると聞きました。 手ごろなところから、始めてはいかが? 冷え性には、本当は、薬よりは 運動などして、改善するのが一番かと思いますが。 ご存知かと思いますが、周期療法という、不妊用の漢方薬を処方してもらえる薬局もあります。 私自身は、効果あり、と思います。

質問者

お礼

漢方薬スープは効きそうですね! 毎回ではありませんが、冷えしすぎると腹痛のあと失神します。 すぐに回復はするんですがね。 それからツムラの漢方薬は弱いんでしょうか!?効かないんですよね。 やはり運動と、その不妊用の漢方薬というのが目を引きます。 いろいろ試してみますね。 ありがとうございました。

• no1dog
回答No.2

体の冷えはよくありませんよ。 私も不妊治療に通ってますが、お腹を冷やさないように言われます。 うちの病院には、サンビーマーがあって、それを使って体を温め状態のいいベッドを作って赤ちゃんが出来た方とかいますよ。 後、サンマットのレンタルもしてますね。 温度が段階別になってて、自分のいい温度に調節できるんです。 ユタンポとか使ったりしてみたらいかがですか? サンビーマー・サンマットのHPです http://www.a-good.jp/sunmat.html#02 楽天にもあります http://www.rakuten.co.jp/popuri/489310/687082/ 買うのは凄く高いので手が出ないですが、病院で設置されていたりレンタルしてくれる病院も結構ありますよ。

質問者

お礼

体を温める機械が置いてある病院ってホントいいなぁって思います。 案外女医さんのところに置いてあること多くないですか? それを買ったら手放せなそうですね!