• ベストアンサー

魚焼きグリルに穴が開いた

賃貸マンションに住んでいます。かなり古いグリルを使っていましたが、水を張るトレーに小さな穴が開きました。修理する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

ホウロウ仕上げが多いので溶接は無理です。 中に水を入れて使用するので、そんなに高温になるわけではありません。 穴のあいた周辺を紙やすりと洗剤を使ってきれいにします。 エポキシ系の接着剤かパテで補修します。 ホーロー補修用( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%A6%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E7%94%A8&gws_rd=ssl&tbm=isch#safe=off&hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E7%94%A8&spell=1 )が楽でしょう。  とりあえずはそれで補修できます。(ガラス繊維のクロスを併用しても良い) ※合わせて、ガスレンジメーカーに補修部品としてないか確認してください。

pumikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは大家さんに聞いてみます。

その他の回答 (4)

noname#199520
noname#199520
回答No.4

溶接ですが 溶接する道具と技術はあるんですか? 溶接セット40万円

pumikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。溶接セットないです。

回答No.3

賃貸物件なんですよね? 通常の使用方法で穴が空いたならば経年劣化でしょうから、大家や管理会社に連絡して新しいものに交換してもらってください。 魚焼きグリルは、借りている「設備」のひとつですので、借主が修理する必要はありません。

pumikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。大家さんに聞いてみます。

回答No.2

買いなおしたほうが安上がりですけど?

pumikoro
質問者

お礼

• sharpX1
回答No.1

買い換えるのではなくて修理をするのですか。  (1)油分をしっかり取り除いた後、台所用アルミテープでできるだけ広くふさぐ。しっかりこすりつけて隙間を塞ぎ、2重、3重に貼る。これは一時的な方法です。いずれ剥がれるでしょう。  (2)穴の周りのさびをヤスリやサンドペーパーで落とし、溶接機でロウ付けする。道具と技術のある人向けです。私はやったことはありませんしできません。  (3)近くの板金屋さんへ持っていき「溶接してください」とお願いしてみる。面倒がらずやってくれるかもしれません。以前ある園芸道具をそうやって直して貰ったことがあります。もちろん工賃を払います。  (4)その他私の思いつかない方法による。

pumikoro
質問者

お礼