• ベストアンサー

静岡おでんの黒はんぺんは地元の人もそう呼ぶのですか

櫛のような形の「つみれ」を黒はんぺんと呼称しているのをよく見かけますが、私の周りでは「はんべ」と呼称していました。地元では何とよんでいるのでしょうか? もしかしたら、沖縄のさんしんを蛇味線というような、受け入れやすい言い換えではないかと疑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

地元です 黒はんぺんは「はんぺん」と呼んでました 白いふわふわの一般的な?はんぺんは「しろはんぺん」と呼んでいました しかし最近は地元食材ブームのせいか地元でもあえて「くろはんぺん」と呼ぶことが多くなった気がします

amatanaru
質問者

お礼

なるほど。静岡の人の立場になると自然ですよね。 ありがとうございました。