• ベストアンサー

スダチ 

一箱でいただきました。さっそくご近所におすそ分け。 秋刀魚にかけたり、焼酎に入れたり、頑張っても まだ余りそうです。スカスカになる前になんとかしたいです。 良い使い方があったら教えてください。

  • al8s99
  • お礼率99% (240/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>スダチ  一箱でいただきました。さっそくご近所におすそ分け。 秋刀魚にかけたり、焼酎に入れたり、頑張っても まだ余りそうです。スカスカになる前になんとかしたいです。      ↓ 女房の故郷が徳島県ですので、なじみ深く、また、収穫時には、よく送ってくれます。 さらに、我が家の庭にも植えており、その樹から毎年100個近く採れます。 従って、毎年、この時期はスダチが一杯に成り、その絞る当番が私なので、手がくたびれ、爪が傷み、スダチの酸味が沁みて辛いです。 それを、 (1)そのまま使用する。 (2)ご近所におすそ分け。 (3)レモン絞りで絞り(種と皮を除去)1升瓶で冷蔵庫保存してお酢やドレッシングとして使う。 (4)製氷皿に絞り汁を入れ、角氷状のスダチ氷を作って保存し、生食→びん詰→スダチ氷の順に酢やポン酢の様にして使う。 (5)スダチジュースを作って飲んでます。 (6)焼き魚、いなり寿司、酢飯、茶わん蒸し、天ぷら、焼肉、お漬物にと言うか、基本的に何にでも振り掛けております。

al8s99
質問者

お礼

徳島の友人に貰いました。美味しいですね。 一気に絞って、冷蔵庫やスダチ氷は考えも浮かびませんでした。 早速、主人に絞ってもらいます。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

御近所や友達に分ける。 ・・・これが一番ですね。「他人のふんどしで相撲をとる」じゃないですが、自分達だけで消費するより、はるかに良かろうかと・・・・

al8s99
質問者

お礼

ワンブロック先まで配り歩いても余っちゃって・・・ 皆さんに教えていただいた、方法で食べ尽くします。 回答有難うございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
al8s99
質問者

お礼

色々な利用方がありますね。 チャレンジしてみようと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • サンマのレシピ&冷凍保存

    地方からサンマを1箱頂きました。 中には20尾のサンマ! 初日は刺身と次の日は塩焼きと美味しく頂き、 ご近所にも少々おすそ分けしましたが、 やはり余っています。 サンマの美味しいレシピありましたら教えてください。 圧力鍋を使って骨まで食べられるようなレシピってありますか? やはり缶詰みたいに骨まで食べられるようにっていうのは無理でしょうか? それと、冷凍保存してあとで美味しく頂く方法がありましたら、教えてください! よろしくおねがいします。

  • すだち

    すだちをたくさんいただきました。 すだちといえば秋刀魚などの焼き魚にかけたり、 揚げ物にレモン代わりに絞ったり・・・ くらいしか思い浮かばないのですが、 他に活用方法あったら教えてください。

  • すだちをたくさん頂きました。

    かわいい「すだち」をたくさん頂きました。 「すだち」とは、柑橘系の果実で「カボス」と似ています。 茶碗蒸やすまし汁にちょっと削って香りを楽しんだり、サンマの塩焼きに添えたり しますが、その他によい使い方はありますか?

  • お裾分けについて

    知人から新鮮なサンマを20匹ぐらい送ってもらった際、私が帰る前に妻が両実家にお裾分けしていました。しかし、近所の人にもお裾分けできるように多くの魚を届けていて、結局自分が食べる分は焼魚で半身だけしか残っていなかったのです。刺身や焼魚で食べて、美味しかった味などを含めて知人に御礼を伝えようとしていたのに、愕然としてしまいました。本人は何が悪いの?といった態度です。これってどう思いますか。

  • スダチがたくさん……

    徳島の知人から宅配便が届きました。開けてみたらスタチがぎっしり。300個くらいありそうです。 友人たちに配りましたが配りきれません。秋刀魚にかけたり、味噌汁に入れたり、煮物に添えたり、フルーツケーキに入れたり。 でも、ちっとも減りません。 冷凍庫もいっぱいなので、たくさんは入りません。 なんとか、かさを減らして保存したいのですが。 いちいち絞るのは大変そうだし…… スダチのおいしい利用法、保存法などご存知のかた、お教えください。

  • お裾分け、4個はだめですか?即答希望

    梨を一箱もらったのですが、 友達と近所の人にお裾分けするのに 四つってだめでしょうか? 贈答品では4と9はよくないといいますよね?

  • 渋抜きした柿について

    くだらない質問をしてしまうようでごめんなさい。 どうしても気になってしまって・・・。 柿を近所からおすそ分けでいただきました。 元々渋柿で、焼酎につけて渋抜きをしたということですが、 0歳9か月の乳児や授乳中の母親(私)が食べてもアルコールの影響はないでしょうか? 義母が、渋抜きの焼酎は柿のへたの所に少しつけるくらいだから、大丈夫だと思うと言っていました。 今まで渋抜きの仕方を知りませんでした。 話を聞く限り、実の部分に浸み込むことはない気がするのですが、念のため。

  • ご近所におすそ分け

    今までご近所に戴き物のおすそ分けをしてきて、それなりにちょっとしたお返しをいただいたして、おすそ分けはご近所付き合いの潤滑油みたいな役割を果たしてきたと思っていました。 関東から九州に数年前に引っ越してきて、周りはマンションばかり、うちは一軒家でご近所付き合いがほとんどないのですが、週一回生協で会う方達におすそ分けをしてきました。でも、ちょっとしたお返しを戴くということも全くなく、物を媒介にしたご近所付き合いには発展しません。今までいろいろ上げた人たちは何となく期待している風で、紙袋を持って近所を歩いていると、袋をじーっと見られたりすることさえあります。 こういう場合はおすそ分けはやめておいた方がいいのではないかと思い始めました。多すぎるものはオークションで売ったりするほうがいいように思いますがどうでしょうか?

  • P箱って酒屋さんで引き取ってくれますか?

    九州から名古屋へ焼酎を送ってもらったら、P箱で届きました。このP箱って近所の酒屋さんで引き取ってもらえるものなんでしょうか? 色は緑色で九州内流通という文字が書いてあります。

  • 伊勢海老釣りのエサについて

    愛知でイセエビ釣りをしても問題のないところでイセエビ釣りをしています。 他の釣り人も言ってましたがエサはマムシが1番良いようですが、 ネットで見るとイカやサンマ、青虫などでも釣れると書いてあります。 ジャムシは高価ですし近所に売ってないので、 できればその他のエサで釣りたいのですが、 青虫、サンマ、イカ、貝で釣りをしても釣れた事がありません。 マムシでなら何匹か釣れました。 たまたまマムシを使った時はよく釣れる日で、 他のエサを使った時は釣れない日だったのかもしれませんが。 エサが悪いのか日が悪いのか分かりません。 時代や地方によっては同じエサなのに、釣れる釣れないがあるのでしょうか。 今もどこかでサンマやイカでイセエビを釣りまくっている方はいませんか? 実話を聞いて自信を持ちたいです。 イカやサンマなら近所のスーパーで安く手に入りますし、 青虫も近所のエサ屋で安く買えます。 この前サンマでイセエビ釣りをしていたら、 他の釣り人にサンマでは厳しいと言われました。 青虫で釣りをしていたら、何年か前までは青虫でも釣れたが今は釣れないと言われました。

専門家に質問してみよう