• ベストアンサー

スダチ 

一箱でいただきました。さっそくご近所におすそ分け。 秋刀魚にかけたり、焼酎に入れたり、頑張っても まだ余りそうです。スカスカになる前になんとかしたいです。 良い使い方があったら教えてください。

• al8s99
  • お礼率99% (240/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>スダチ  一箱でいただきました。さっそくご近所におすそ分け。 秋刀魚にかけたり、焼酎に入れたり、頑張っても まだ余りそうです。スカスカになる前になんとかしたいです。      ↓ 女房の故郷が徳島県ですので、なじみ深く、また、収穫時には、よく送ってくれます。 さらに、我が家の庭にも植えており、その樹から毎年100個近く採れます。 従って、毎年、この時期はスダチが一杯に成り、その絞る当番が私なので、手がくたびれ、爪が傷み、スダチの酸味が沁みて辛いです。 それを、 (1)そのまま使用する。 (2)ご近所におすそ分け。 (3)レモン絞りで絞り(種と皮を除去)1升瓶で冷蔵庫保存してお酢やドレッシングとして使う。 (4)製氷皿に絞り汁を入れ、角氷状のスダチ氷を作って保存し、生食→びん詰→スダチ氷の順に酢やポン酢の様にして使う。 (5)スダチジュースを作って飲んでます。 (6)焼き魚、いなり寿司、酢飯、茶わん蒸し、天ぷら、焼肉、お漬物にと言うか、基本的に何にでも振り掛けております。

al8s99
質問者

お礼

徳島の友人に貰いました。美味しいですね。 一気に絞って、冷蔵庫やスダチ氷は考えも浮かびませんでした。 早速、主人に絞ってもらいます。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

御近所や友達に分ける。 ・・・これが一番ですね。「他人のふんどしで相撲をとる」じゃないですが、自分達だけで消費するより、はるかに良かろうかと・・・・

al8s99
質問者

お礼

ワンブロック先まで配り歩いても余っちゃって・・・ 皆さんに教えていただいた、方法で食べ尽くします。 回答有難うございました。

• AVENGER
回答No.1
al8s99
質問者

お礼

色々な利用方がありますね。 チャレンジしてみようと思います。 回答有難うございました。