女性から何度も誘うのはよくないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人宅のホームパーティーで知り合った3つ年下の男性が気になっていますが、今後の距離の縮め方について悩んでいます。
  • 彼は忙しい男性で、多忙な中でもデートをしてくれましたが、2度目のデートではキャンセルがありました。
  • 彼とのデートは楽しく、彼は育ちがよい雰囲気の男性ですが、今後の関係をどう進めるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性から何度も誘うのはよくないでしょうか?

30代前半独身女性です。 友人宅のホームパーティーで知り合った3つ年下の男性が気になっていますが、今後の距離の縮め方について悩んでいます。 今までに2度、2人でデートに行きましたが、2度とも何となく自分から誘い、私が行きたかった場所に彼が付き合ってくれたような感じです。 彼本人は、あまり「忙しい」とは言わないのですが、中央省庁で働いているため、多忙だと思います。デートも、1度キャンセルしかかりました(彼が代替日を提示してくれたおかげでキャンセルにならずにすみました)。 2度目のデートの帰りに、また誘ってよいかを聞いたところ、「もちろんです」と言われています。 デート自体はとても楽しいです。 ガツガツせず育ちがよい雰囲気の男性で、遊び慣れしている感じではないです。過去お付き合いした女性も少ないようでした。 手を繋ぐのもまだなのですが、エレベーターなどでちょっとだけ腰を寄せてくれたときはドキッとしました。食事代はほぼ彼が持ってくれています。 今後、彼とより親しくなりたいのですが、これまで通り、私から誘ってもよいのか、それともちょっと待った方がいいのか、悩んでいます。 忙しい男性なので、店の予約などで手間を取らせたくないと思いつつ、でも男性は、好きな女性のためにはどんなに忙しくても男性自身から誘うのかな、とも思います。 皆さまのご意見をお伺いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

彼は、あまり女性とのお付き合いに 慣れていない感じがしました。 しかも2度目の終わりに、こちらから誘ってもいいか、聞きましたよね。 ならば、こちらから誘わなければ、自然消滅でしょう。 出来れば、飲みに誘って、酔った勢いで、 何度も誘って 迷惑じゃないか? 仕事や私生活を邪魔しない程度で、誘いたいので どのぐらいのペースがいいのか? などを聞いてみては?

onakagororororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼は、あまり女性とのお付き合いに 慣れていない感じがしました。 はい、それは私も感じます。 それがまた個人的に好感度アップなのですが(苦笑) >仕事や私生活を邪魔しない程度で、誘いたいので どのぐらいのペースがいいのか? などを聞いてみては? わ~聞いちゃいましょうかね(笑) ちょっと勇気いりますね。 年上だし(彼は気にしてないみたいですが)なんとなく気が引けちゃうのですよね。 でも勇気出してみようかな……。 コメント、どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.6

私の歴代の彼女はほとんど彼女から誘ってきましたよ。

onakagororororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の歴代の彼女はほとんど彼女から誘ってきましたよ。 ! ほんとうですか! そういうケースもけっこうあるのですね。 頑張ります! どうもありがとうございました。

noname#198741
noname#198741
回答No.4

そんなことはありませんよ。 貴方が素敵な男性で追いかけたいのならそうすべきです。 ただし、現状としては男性側は社交辞令的な感じを受けますね。食事代を出すのも男としてのプライドでしょう。 いい感じになってきたら、男性側に店の予約などでデートプランを甘えて聞いてみるとよいと思います。 現状、彼は貴方に対する気持ちはないに等しい。これからですね。貴方が追いかけなければ確実にこの恋は終わります。 都合のよい女にだけはならないでくださいね。男としては追いかけてくれる女性ほど楽なものはありません。

onakagororororo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 >現状としては男性側は社交辞令的な感じを受けますね。食事代を出すのも男としてのプライドでしょう。 おっしゃるとおりです。そんな気がして、こちらでご相談してみました次第です。 >彼は貴方に対する気持ちはないに等しい。これからですね。貴方が追いかけなければ確実にこの恋は終わります。 厳しいお言葉ではありますが、可能性があると言って頂けてうれしいです。 がんばります! 都合のよい女だけにはならないように気をつけます。 どうもありがとうございます。

  • ptmom223
  • ベストアンサー率34% (37/106)
回答No.3

3歳年上、というのが少し関係してませんか? 彼はあなたが年上なのでセッティングはお任せしようかな、って感じかもしれませんよ。 お会計は出してくれて、また誘ってとも言ってくれているのですから 心配はいらないのでは? 今の所はあなたからいついつどうですか?という誘い方をしたらいいと思います。 男性って自分で日をあけて誘うとなるとなんとなくモタモタして タイミングを逸するって人いますよ。 また会いたいなーと思っていても毎日慌ただしくしてると いつの間にか1ヶ月たっちゃうとか。 だからあなたみたいに誘ってくれたら時間をつくって行くのです。 あと何回会ってそうなるかはわかりませんが もしちゃんとお付き合いすることになった時には 自分でいつも誘ってばかりではなんだか虚しいから たまにはあなたからも誘ってほしいと言えばいいでしょう。 もしその時に彼が誘うのは苦手なんだ、とか言ったら あなたが誘えばいいのです。

onakagororororo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 >3歳年上、というのが少し関係してませんか? そうですね……。彼はそんなに気にしてないと思うのですが、自分の年齢が気になっているのは確かです。 >男性って自分で日をあけて誘うとなるとなんとなくモタモタしてタイミングを逸するって人いますよ。 だと嬉しいです! ご意見ありがとうございます(笑) 誘うと断られたりはしないので、いいほうに考えてみます! とりあえず、まだお付き合いなどしている段階ではないので、あまり気にせず自分から誘って見たいと思います。 どうもありがとうございます。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

>でも男性は、好きな女性のためにはどんなに忙しくても男性自身から誘うのかな、とも思います。 そうかもしれませんが、まだ彼はそれほどの気持ちには、 なっていないと思います。 あなたから何度も誘い「おれに気があるのか?」と思わせ、 彼があなたを意識してくれたらラッキーじゃないですか。 よくない、なんてことはないと思いますよ。

onakagororororo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 >まだ彼はそれほどの気持ちには、なっていないと思います。 そうかもしれませんね……。 自分ばっかり盛り上がってしまっているような気もして、どうしようかと思っていました。相手の状況もよく考えつつ、でも彼に意識してもらえるように頑張ります! どうもありがとうございます。

  • ooooooo1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

何も問題ありませんよ

onakagororororo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 問題ないですか!勇気をもらえました。 何となく不安でしたので。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性慣れしてない女性について

    大学一回生の女です 今まで男性が嫌いで高校の時も意識して関わらないようにしてきました 大学に入るころにすごく努力して自分を磨いてそこそこモテるようになりました そして先日、先輩と京都観光の初デートをしたのですが男性慣れしてないこと、年上だったこと、ほぼ初対面だったことなどでほとんど話をすることができませんでした 先輩もそんなに緊張するなって!みたいなとこを何度も言ってくれたのですが・・・ 自分でもすごく失礼なことをしてしまったと思っています 次会う約束もできずにデートが終わってしまいました その夜のLINEでまた遊ぼうねとは言ってくれたのですが、社交辞令な気がします もう今後はないと思いますか? 男性慣れしてなさすぎる女性はやっぱり面倒くさいのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 女性に慣れていない男性の言動について

    いつもお世話になっています。 女性に慣れていない男性の初デートでの言動について教えて下さい。 (例)自分の話ばかりする、目を合わせない、自慢話をする、自分が努力している話をする、など。 なんでも構いませんのでこの男性は慣れていないと思える言動を教えて下さい。 女性慣れしていない男性とデートしたことのある女性の方、女性慣れしていない男性の方、どなたでもいいのでよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 好意のない女性と何度もデート出来ますか?

    男性に質問です。 好意を持っていない女性に誘われて、何度もデート出来ますか? 女友達、と割り切って誘いに乗ったり、断れずに(NOと言えずに)何度も誘いにのることってあるのでしょうか・・・ 女性からデートに誘われた場合、一回目は断らない男性は多いと聞きますが、その後、好意がなくても2度、3度とデートに行きますか? デートに来ることでその女性に勘違いされてしまう場合もあると思うのですが、それでも誘いにのる場合ってありますか? ちなみに、その女性の誘いを断ったからといって、何か仕事にひびくとか、そういうのは無いです。 よろしくお願いします。

  • 告白は何度目のデート?

    告白は何度目のデート? 私は25才の男性公務員で、この年齢になるまで女性と本格的に交際したことがなかったのですが、この連休に友人に女性を紹介してもらい、デートをしました。彼女とは初対面だったのですが、長い付き合いの友達の紹介ということもあって、話題も合うし、今時珍しいくらいピュアな感じのする女性で、まさに自分のタイプで、正直今舞い上がっており、一目惚れと言っていいと思います。 しかし、以前からの知り合いであれば好きだと感じたときに告白するというのが素直な考え方ですが、今回の場合、自分は強く惹かれていてもいきなり、告白するのは相手にとっては急なことだと思います。しかも相手も女子校育ちで24まで男性と付き合ったことはなく、男性と接するのになれていないタイプなのでなおさらです。 初デートは終始相手も楽しい雰囲気でおわり、二週間後にお花見デートに行く約束をしています。自分は好きな女性を前にすると気持ちを隠せないタイプであると強く自覚しており、二回目のデートでどう振る舞えばいいか、どのタイミングで告白したらいいのか不安を抱いています。 皆様のお力を借りることができれば幸いです。

  • 女性の方に率直にお聞きしたいです。

    女性の方に率直にお聞きしたいです。 30代男性です。女性とつきあった経験がありません。 女性慣れしていない人と見抜いた場合、今後その ような男性とは付き合うのは嫌ですか?

  • 3度も女性からデートに誘うのはどう思いますか?

    以前こちらで相談させていただきましたが、私は職場に6歳年上の好きな男性がいます。 部署が違って仕事での関わりは無いけど、趣味の話が合ったり、本やDVDの貸し借りをしていて仲は良いです。 また、誕生日プレゼントを渡したり私からデートに誘ったことがあるので、もしかしたら私が好意を持ってることを彼は気付いてるかもしれません。 初めてデートに誘ったのは5月でゴールデンウィークに遊びに出かけました。 2回目のデートは先月末に誘ったのですが、「疲れてるから、また今度にしよう」と断られてしまいました。 この言葉が社交辞令なのか不安な部分もあるのですが、もう一度誘ってみようかと考えています。 でも、勇気が出ません。 と言うのも、彼とはたまにメールしますが、いつも私からですし、デートに誘うのも毎回自分からという状況を考えると、嫌われては無くても脈は薄いのかなと思えます。 男性にお聞きしたいのですが、3度も女性からデートに誘われたら引きますか? また、いつも照れ隠しで完璧な口実の元にメールをしたり、デートに誘っているので、もっとストレートな感じで接した方がいいと思いますか? アドバイスお願いします!

  • 女性限定で質問。初デートの最中また会いたいと思う人

    こんにちは。 女性限定で質問させて頂きます。 合コンなどで知り合った男性と、初デートに行ったとします。 デート中に「また次のデートもしたいな。」と思う人はどんな人ですか? デート中や2~3日後にまた誘われたら二つ返事でOKしたり、 誘われた日が忙しくても代替日を提示してでも会いたいと思う時です。 逆に誘われても「また機会があれば」と言いたくなる人はどんな人ですか? これは別にとんでもなく失礼な男だったというわけではなく、 特に大きな欠点は無かったけどなんだか気が進まない時の場合で御願いします。 (2度と会いたくないとまでは行かなくても、すぐまた会いたいと思わない。 ○月○日にまた会おうと明確な約束をしたくない、うやむやにしたいと思う時) その時の状況や気持ちなど詳しく教えて欲しいです。 -------------------------------------------------------------------- ...というのも、僕の場合は初デート中に次回のデートを誘っても「また連絡するね。」とか 「その日は埋まっていて」と言われ代替日も提示されません。 2~3日経ってからメールで誘っても同じ様に誘っても「またこちらからメールをするね。」とか 「機会があれば」「今月はずっとも忙しくて」「バタバタしていてすみません。」 などと言われ、代替日の提示もありません。 これが1人や2人ならともかく、過去20人程度の女性とデートしてほぼ全て同じ結果です。 人に寄りますが、街コンや合コンで出会う場合はお互いに出会いを求めている場合が多いと思います。 それにもかかわらず、たった1回で見切りを付けられる(もしくは、暇な時に会えれば良い程度の扱い) をされるので、いつもとても残念な気持ちです。 せめて、2~3回会ってから答えを出して欲しいなあと思います。 自分で言うのも何ですが、デート中に凄く失礼なことをしているわけでもなく、 食事代も自分が全額か大半を支払っていますし、 大抵中距離の事が多いのですが車で送り迎えもしています。 言い方は悪いですが、ほぼタダで食事が出来て遊びにも行けるのに 1度会えば十分ってよっぽどですよね...。メッシー君以下と言う事です。 1度、誠実だと思う女性にどこが悪いのか聞いたのですが「busabusabusaは 優しいし気が利くし、本当にどこが悪いとか理屈ではないけど、恋愛対象として見れない。」と言われました。 悪いところがあれば直しようもありますが、理屈ではないと言われるとどうしようもありません。 もちろん、これはあくまでもこの女性の意見で他の女性は違う理由があったのかも知れませんが、 他にも「友達でいたい。」「busabusabusaさんとは合わない」と言われた事があります。 あまり会話が得意でないのでそれも原因かなと思いますが それにしても酷すぎる結果だと自分でも思います。 あまり容姿が良くない分、服装や清潔感(口臭、体臭含む)にも気を付けています。 どうしたら次回もデートしたいと思って貰えるのか、女性の気持ちをお聞きしたいです。

  • 2009年10月の中央省庁の忙しさは?

    こんにちは。現在好きな男性がいるのですが、彼は某省庁勤務で、おそらく予算関係の担当のお仕事をしています。 民主党が政権を取り来年度の概算要求が白紙になったため、新たに今月15日が提出期限を迎えますが、それに伴って彼も忙しくなってしまうと思います。 一般的に考えて、さすがに今月中(場合によっては今年中)は、職員の男性が女性と2人で合うデートの時間などないほど激務でしょうか?彼をデートに誘いたいですが多忙な時期に誘っても迷惑がかかるので躊躇しています。 直接彼に聞けばいいのでしょうが、私は中央省庁に勤めているわけではないので、どこまで概算要求のお仕事の時期が激務なのか分かりません。中央省庁にお勤めのご家族・恋人・友人知人をお持ちの方にご回答頂けたらありがたいです。

  • 多忙な女性に対する接し方(2度目の相談です)

    以前、最近知り合った女性に告白がしたい、という内容の相談をした所、『脈ありかも知れない。今のペースでデートを重ねては?』といった回答を頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5360157.html その後、先週末その女性と再びデートをしました。その時は、腕を組んで散歩する事も出来ました(彼女から自然に組んでくれました)。今までは、基本僕からメール、または電話をしてデート外での連絡を取っていたのですが、その時のデート後は彼女から先に優しいメールを送って来てくれました。 僕としては、もう有頂天になってしまい、2人の距離が近づいて来たし、機会があったら次回、次々回で告白、または好意を行動に表したいな、と考えていました。今週初めに僕からデートを誘い、水曜日に彼女と電話する機会がありました。その時に「とにかく仕事が忙しい。ストレスが酷く悩みも多い」と言われました(仕事の大変さに関しては先週末のデートでも話していました)。それでも「電話だけど声を聞けると嬉しいよね」と言ってくれ、デートは土曜日でどう?と提案してくれましたのでOKしました。 そしてデート前日に彼女から「仕事が忙しく大変で悩みも多い。土曜はキャンセルしたい」という内容のメールが来ました。普段なら違う日を提案してくれるのですが、今回はそれもありませんでした。これは「今は私を静かにさせてサイン」だと思い「心配しないで。息抜きがしたい時になったら何時でも連絡をしてね」と返事を送りました。 今後の彼女との距離の取り方について相談なのですが、相手の女性が忙しくて大変な時、僕としてはどの様な距離を取れば良いと思いますか?今までもメールを送って彼女から返信が無い事も何度かありました。ただその後、彼女から「あの時のメールは面白かった」とか「全然重くないよ。逆に私がメール不精でゴメン」などとデート中に言ってもらいました。今回も、彼女からの返信が無いのを承知で優しい感じの短メールを送り続ける方が良いのでしょうか。今までとは違い、ハッキリと彼女が「忙しくて時間が無い」と言ってるのだから、当分の間は完全放置するべきなのか。また、彼女から「仕事が落ち着いた」という連絡も無いのに、今までどおりガンガンアピールすると引かれてしまいますか?それとも脈ありだと信じて、デートに誘い続ける方が良いのか・・  つまらない相談かも知れませんが、真剣に悩んでいます。。何とかして彼女と恋人になりたいです。アドバイス、再びよろしくお願いします!

  • 女性との付き合い方がわかりません。

    22歳の学生(男)です。 女性は、相手の男性が恋愛経験があまりなくても大丈夫なのでしょうか。(かっこ悪いと思わないですか?) 実は先日合コンで知り合った同年齢の女性とお付き合いすることができたのですが、お互い相性が合わないのではないかということで、付き合ってから10日で別れることになってしまいました。 私は大学に入って3人の女性と付き合ったことがあるのですが、付き合いが1ヶ月以上続いた人はいません。 なぜ付き合いが続かないのかと自分なりに考えていたのですが、女性とデートしている最中に、常に「好かれなきゃ。」「楽しくさせなきゃ。」とかなり自分に無理をしているということがわかり、結局それで自分自身が疲れてしまうパターンが多いような気がします。 私は、あまり恋愛経験がなく、付き合い方がよくわからないということを、気になっている女性や彼女に言えません。 やはりデートは男が引っ張らなければいけないと自分では思っていますし、頼りないと思われたら嫌われるのではないかと心配です。恋愛経験がない男からアプローチされて、女性は嫌だったりしないのかというのも気になります。 それから、私はまだ女性とHの経験がないのですが、女性とデートしたり付き合ったりした時に、少し引け目も感じてしまいます。経験の無いことが相手の女友達などにバレてしまうのも恥ずかしいです。 私自身は特に口ベタというわけでもなく、女友達からイケメンだと言われることもあるので容姿もまずまずなんだと思います。またデートした女性に、「(嫌味な感じではなく)デートに慣れてるね」と言われたこともあります。 しかし本音では、私はかなり自分自身に無理をしていますし、別にデート慣れや女慣れしていると思っていません。 女性は、相手の男性が恋愛経験があまりなくても大丈夫なのでしょうか。(かっこ悪いと思わないですか?) また、こんな私に何かアドバイスなり意見なりございましたら、是非お願いいたします。 私自身は、今度こそはちゃんと女性とお付き合いしたいと考えています。