• ベストアンサー

コーチングの仕事について

最近、コーチングという仕事にとても興味があります。 まだ、コーチングについて学んだりしていないのですが、今後勉強して、資格をとって仕事につけたらと思っています。 そこで質問なのですが、コーチングの本をまず買って、読んでそれから体験教室に通って。とかの方が良いのでしょうか?それとも、すぐに体験教室とかに行くのが良いのでしょうか? また、コーチングの資格をとって仕事を得る事は可能なのでしょうか? 自分自身、学歴がないため、それがネックになってしまったりしないかというのも心配で。。。 とにかく、コーチングを学んでいく事で必要な事がありましたら、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

• hanon
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.2

コーチングの資格を取るための学校(FCザー?)があります。 大体、そこに通えば、資格自体は取れます(当然、お金がかかります)。 その後の仕事ですが、個人でおこなう場合は、まず、知り合いに無料でコーチングをおこなってあげなさいと、指導書にはあります。それで、何か、その人が成功すれば、お金をくれるかも知れない。誰かを紹介してくれるかも知れない。そうやって、コーチングをする人を増やしていくのだと。つまり、仕事はない! ということですよね。 大手企業の管理者教育に、コーチングが使われていると聞きます。そのような教育をおこなうコンサルティング会社であれば、もしかしたら、資格を持っているということで、有利に就職できるかも知れません。 コーチングそのものは難しくありません。その方向に適性があれば、覚えられますし、行動適性があれば、おこなうことは可能です。特別なものではないので、学歴とかは関係ありません。

hanon
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 やはり、自分で仕事を取るという事でしか仕事はないんですよね。 有難う御座います。 とりあえず、私生活で役に立つかもしれないので、勉強はしてみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• foetida
回答No.1

コーチングの仕事を見つけるというのはたぶん無理ではないでしょうか。 もともとアメリカの職業で、その概念が日本に導入されたのも最近の話しです。 ビジネスとしての裾のも大して広いわけではなくて、実際にはほとんど教室しかないはずです。受講者は教育関係者がほとんどだと思います。 コーチングの仕事というものは日本にはほとんどないので。 精神分析を受けて、しょっちゅう人に相談するアメリカ人の生活スタイルと、ウチにこもって処理をする日本人の生活すたいるの違いもあるのかもしれませんけど…

hanon
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 そうなんですね、コーチングの仕事って最近増えてきたと聞いていたので、そういう仕事や資格などを調べていたのですが。。。残念です。 有難う御座いました。