• ベストアンサー

広汎性発達障害に、コーチングは逆効果でしょうか?

私のパートナー(男)が、長年仕事のできない状態でおりまして、さらにほぼ毎日イライラやヒステリーや自虐的な言葉と相手を非難する言葉がひどい状態でした。 先日、心理テストを受けて、そのうえで「広汎性発達障害」と診断され、デパゲンなどの薬を処方していただきました。そして、すぐに仕事をしてもダウンするので、避けたほうがいいでしょうと言われました。 薬は飲んでおりますが、イライラはヒステリーはなかなかおさまっておりません。 パートナーは、2ヶ月ほど、以前よりお世話になっていた心理カウンセラーに、コーチングを受けております。(基本的に、毎日、毎朝に一日の予定をメールし、眠る前に、どう一日を実際に過ごしたかをメールする形と、月に1回、実際にあって面談する形だそうです) でも私から見ると、「時間が追いかけてくる・・・あれもやらないと、これもやらないと・・・」と、かえって強迫観念に襲われて、それで結局イライラやヒステリーになているように感じ、心配なのです。 カウンセラーによれば、それは「創造的なUターン」で、成長には痛みが伴うのがふつうなのだということなのだそうですが、広汎性発達障害でないひとであれば大丈夫なことも、彼には重荷すぎて、精神的副作用が出てるのではと心配しております。 さらに、コーチングの先生が近所に住んでいるので、好意で(?)いろいろな領収書のデータ入力で小さな仕事をくださっていますが、それが彼には重荷になっているそうですが、いまさら断れないと苦しんでいます。 「コーチングも仕事もいったん休んでゆっくりしたら・・・?」と言ってみたのですが、律儀な性格なのか、「そうしたら、何もしてない状態で、だめな人間みたいに感じるんだ!」とヒステリーになってしまいます。 彼はどうすればよいのでしょうか?もしコーチングや仕事をいったん休んだほうがいいのであれば、どう彼にいえば、安心して休んでもらえるでしょうか? あさってには心療内科に一緒に相談にいく予定ですが、そのときに心療内科のほうのカウンセリング(そちらは、心理学をまなんだ方ではなく、臨床心理士の資格のある方がされているそうです)を初めて受けてみたいと伺うことは、いいことでしょうか・・・? そして、心理学によるカウンセリングと臨床心理士によるカウンセリングでは、広汎性発達障害にはどちらが良い・・・というのはありますか?また、この両者のカウンセリングの違いは何でしょうか? これまでお世話になっていた心理学のカウンセラーは、その方の信頼する他人の著作本をすすめて、それに沿っていろいろやりましょう・・・というやり方をするのですが、このやり方ってどうなのでしょうか・・・?) 質問がいくつにもなっており申し訳ありませんが、お分かりになる範囲だけでの回答でも構いませんので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。。。

  • hshs2
  • お礼率78% (181/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コーチングよりは SST(社会適応訓練:社会適応の基礎を覚えていく) アサーション(自分の気持ちを適切な形で伝えるトレーニング) 認知再構成法(心の癖をみつけて、出来事に対する捉え方の幅を増やす) あたりが良いような気がします。 自虐的ともありますので、自己評価、自己信頼を回復していく過程が 必要です(広汎性発達障害ゆえの対人対応がいじめを誘発し、 これによるものとおもわれます)。アサーションは、 実はこれに役立ちます。 ただ、人と全然うまくいかない状態であれば、セミナーに行っても 不適応で返されてしまう恐れもあります。 ここは医師とよく相談してみてください。 あとは、困難な事象にたいしてどう対応したら良いかの、 データベースを、脳内に構築していくことです。 困難なことを紙に書き出し、カウンセラーと討議し、問題解決し、 それを一つ一つ覚えていく、これが、定型の人が自然に学んでいる ことが学べない広汎性発達障害の性質をカバーする策になります。 なお、デパケンは易怒的躁によく用いますが、 場合によりリーマス,テグレトール(聴覚副作用が結構出ます) なども使うと良いかもしれません。 とりとめもなく書いてしまいましたが、こんなところで…

hshs2
質問者

お礼

とても丁寧で誠実な回答をありがとうございます。 経験者でもいらっしゃるそうなので、とても信頼感ある回答でした。 ぜひ参考にさせていただいて、よりよい状況になるようにやってみようとおもいます。 独断ですすめすぎないように、まずは、医師との相談でやっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#102904
noname#102904
回答No.5

紛らわしい表現でしたので補足させてください。 臨床心理士も国家資格ではありません。カウンセラーにはまだ統一された資格がなく、何度も議論されたり検討されたりしていますが揉めているようですね。

hshs2
質問者

お礼

補足をいただきありがとうございました。精神的に病んでいらっしゃる方が増加している中で、このようなサポートする立場の統一的なものができていないのは、困った状況でもありますね。それらも含めて、今後いい方向へ向かうといいと願ってやみません。。。

noname#102904
noname#102904
回答No.4

>そのときに心療内科のほうのカウンセリング(そちらは、心理学をまなんだ方ではなく、臨床心理士の資格のある方がされているそうです)を初めて受けてみたいと伺うことは、いいことでしょうか・・・? 気になったのでこの点だけ。 臨床心理士の資格を取るには、心理学科系の大学院卒が必須条件のはずです。現在ではさらに、指定大学院制度へと移行していったように思うのですが。心理学を徹底的に学ばなければ、そもそも臨床心理士になり得ません。 質問者様のおっしゃるのは、資格はあるけれども臨床経験がないということでしょうか。 逆に心理カウンセラーには国家資格がありませんから、今まで全く心理学に触れたことのない方でも、民間のセミナーを数時間受けただけで「○○カウンセラー」を名乗ることは可能です。 カウンセリングにはいろいろな手法がありますので、広汎性発達障害に合ったカウンセリングという点を、まず専門機関にご相談されてはいかがでしょうか。

hshs2
質問者

お礼

回答をご丁寧に書いていただき、本当にありがとうございました。 臨床心理士の資格がないカウンセラーは、おっしゃるとおり、名乗っているだけで、全面的に信頼できにくいのでは・・・という心配から、質問させていただきました。 臨床心理士になる過程を教えていただき、とても参考になりました。やはり、心理カウンセラーと臨床心理士ではずいぶん違うのですね。 アドバイスいただいたように専門機関にも頼ってやっていきたいとおもいます。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

一口に発達障害といっても、非常に多様です。とりあえずは、お近くに発達障害支援センターに相談するのはどうでしょうか。 ただ、一般に自閉傾向がある場合、「なにもしない」というのはむしろ苦痛になるそうです。そういった意味では間違っているとは断言できません。 また、精神科の医師には発達障害についてあまり詳しくない人も多いそうです。診断、診療を受けるなら、発達障害について詳しい医師の診察を受けることを強くおすすめします。

hshs2
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。そのようなセンターも存在するのですね。調べて、また、詳しい医師も探してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

すみません、いろいろ受けた側の感想です。 コーチングは「うまく部下の意見を汲み取れない上司向き」です。 「やる気がある人の意見をどう汲み取るか」なので そもそもやる気が起きない、やる気になれない人には意味がありません。 心理学、心療内科、ですが・・・ 自分が通っている心療内科の先生はこっちが話すことを淡々と、否定せずに 聞いているだけなので、しゃべれない、どう表現していいかわからない体調の時は困ります。 どうしても「先生のおかげでよくなりました」という話をせざるを得ないプレッシャーを感じます。 ニコニコされている相手に、全然よくならねえよ、薬変えて!とはいいづらいものです。 要はその先生がパートナーの方と合うかどうかだと思います。 合う先生に出会えるまでいろいろ探してみるのがいいと思います。 先生によって全然やり方が違いますので。 ご参考まで。

hshs2
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 確かに、聞いてもらっていると情がうつってかえって気遣ってしまったり・・・っていうのもありますよね。 パートナーと相性のいい先生が見付かるように、またいろいろとあたってみようかと思いました。 コーチングについても、丁寧なご説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分は広汎性発達障害ではないか?

    数年前からなのですが、「自分は広汎性発達障害なのではないか?」という思いを持ち続けてきました。しかし、そのつど「自分の努力が足りないだけだ。」と思いやってきましたが、来年就職活動ということもあるからか、いろいろなことを考えたり振り返ったり、また広汎性発達障害についての本をちゃんと読むにつれて確信をもつようになってきました。 そこで、僕としては、本当にそうなのかということを医者(精神科医ですよね?)に診断してもらいたいと思っているのです。 もちろん、病気ではないため治療というようなものはないことを知っていますが、もし本当にそうであれば、今まで感じてきた違和感が納得され、心の負担が軽くなり、また対処も考えられると思うからです。 そこで、お聞きしたいのは後述する自分の担当の臨床心理士にその疑念を話してもよいのかということです。 今から7年前ぐらいなのですが、うつ状態と神経症のようなことで、半年ちょっとの間、薬物療法とカウンセリングを受けていました。その当時に、困っていた症状は消失しましたが、数ヶ月に数回程度、相談したいことがあるときに行くという状態で、いまだに当時の臨床心理の方にはお世話になっています。 話を戻しますが、来週にまたカウンセリングを受ける予定なのですが、そこで「自分が広汎性発達障害ではないか?」ということを話しても良いものかと迷っています。 もちろん、臨床心理士には診断する資格がないということはわかっていますが、長年僕を診てくれていますので、僕の性格を考慮した上で助言をもらえないかと思っています。また、診断してくれるような病院を紹介してもらえないかとも思っています。 しかし、もちろん僕はまったくの素人なので「そんなことないですよ。」と言われて終わってしまったら、「あなたが努力が足りないだけの人間なのに、障害のせいにするつもりですか?」と思われてしまいそうな気がして躊躇してしまいます。 それなら、その臨床心理士には内緒で、診断してもらったほうがいいのかもしれない(初対面の精神科医にであれば、上のように思われても良いという思いがある)と思ってしまい、どうすべきなのかわかりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、聞いても良いか聞くべきではないか、お考えがありましたらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害かも、と言われています

    マイナス思考が病的で、もう10年以上もどんよりとした気持ちで生きています。 友達もほとんど居ません。恋人はだいたいいつもいますが、今の彼氏は私をちょっと しんどいと思っているようで、もうすぐ多分、いなくなってしまうと思います。 ある心療内科に1年ほど通いました。最初はうつ病を疑われましたが、そのうち私のものの考え方がこじれていることが原因だとされ、カウンセリングを受けるよう進められました。 お医者さんは、性格的にとてもすばらしい人でしたが、並行して通っているカウンセリングの心理士さんがどうしても私とかみ合わず、半年以上カウンセリングをしても何も変わりませんでした。 先日、転院を考え、ある心療内科を訪れました。 そこでこれまでの経緯をいろいろと話したところ、軽度発達障害(広汎性発達障害)による、ストレスから来る2次障害で欝っぽくなっているのか、境界性人格障害かのどちらかの可能性があると言われました。(前の心療内科の先生は、「人格障害」という診断を人権侵害だと思っているので、私には絶対にそういった診断を下しませんでした) 確かに、私は空気を読めないし、一応大手の会社で働いていますが、最近左遷されてしまったので、仕事はできないし・・・ネットで広汎性のことを軽く調べただけでも、いろいろと当てはまる部分はありました。 次回通院するときに、知能テストを受ける予定なのですが、 このマイナス思考が障害によるものだとわかったとしても、私には何もいいことがないような気がするのです。 障害だから仕方がない、と開き直れば、自分にさらに甘くなり、ますます狭い世界でしか生きていけなくなるでしょう。障害による特性を理解して、自分を扱いやすくなるとも思えません。 軽い福祉制度が適用されたとしても、交通費が無料になるくらいで、たいしたことはありません。 この、生き辛さを抱えたまま、生きていくだけというのがとても不安なのです。 家族も、姉が知的障害者です。両親も多分ですが、広汎性の気質があると思います。私と同様友達も居なくて、愚痴ばかり言っていて、空気も読めないので。 今後のことがとても怖いのですが、どうしていったらいいのでしょうか。 取り留めの無い質問ですが、何か救いの手を差し伸べてくれませんか?

  • 発達障害

    発達障害の検査を スクールカウンセラーに進められました 将来の為にと言われましたが どんなことに役に立つのでしょうか? 心療内科の先生や両親からは 検査をしてもしなくても 大丈夫と言ってくれます どうすればいいでしょうか?

  • 臨床心理士の見立て能力(発達障害のこと)

    双極性障害2型で約10年通院していますが、5年ほど前に主治医から発達障害を告知されました。 多分自閉症スペクトラム障害、昔でいうアスペルガー症候群でしょうか。 社会適応するためにそのせいで強い負荷がかかり、双極性障害を発症したようです。 発達障害のことは知識としては知っていましたが、まさか自分がそうだったとは思いもせず、とても驚いています。 そこで気になるのは十数年前(双極性障害発症前)のことです。 何人かの臨床心理士と私生活で継続的に関わりがありましたが、誰も私に対して発達障害の可能性を示唆しなかったのです。 それどころか、感情の交流やグループでの対話が苦手なことを欠陥として指摘されたり、責め立てられたりしました。 「あなたのそんなところが人間としての価値を落としている」とまで言われたこともあります。 彼らとてプライベートでまで仕事のようなことはしないでしょうから、私の障害に配慮しないのはわかります。 しかし、私のことを発達障害かもしれないと思っていれば、そんなひどいことは言わないでしょうし、指摘する時も慎重にして、どうしたらそれを補えるかまで言ってくれると思うのです。あるいは全く何も言わないかでしょう。 10数年前の臨床心理士は発達障害を判別できなかったのでしょうか? そうだとしたら、判別できるようになったのはいつ頃からでしょうか? 専門家の間で問題になり始めたのはいつ頃からでしょうか? 正式な診断には検査が必要だと思います。 でも主治医は数回診察したら印象でわかると言っていました。 それなら臨床心理士でも、わかる人はわかるはずだと思うのですが・・・ 臨床心理士のことを悪く言うような質問で申し訳ありません。

  • 発達障害の検査

    今20歳なのですが、発達障害があるんじゃないかとずっと悩み続けてきました。 今は仕事を辞めてしまい、ひきこもってしまっています…。 心療内科で心理テストを受けると良いと聞いたので、これを機に受けてみようかと思ってます。 障害名が欲しいわけではなく、自分の特性?などを知ったりして、上手く生きていきたいと思ってます。 でも、前に別のことで精神科に行ったんですが上手く話せなくて、とりあえず睡眠薬を出されて終わりました。 質問されたら話しやすいんですが、自分のことを0から話すのは苦手です。 それでも診断してもらえるでしょうか。 受ける時は「心理テストを受けたいです」と言えば大丈夫でしょうか。 あと料金もどれくらいかかるのか教えて下されば嬉しいです。

  • 発達障害?

    2歳の時に言語の遅れで市の健診に引っかかり、保育園から発達障害の疑い(言語の遅れ、多動、集団行動やコミュニケーションの困難、パニックや癇癪など)を指摘され、保健センター、臨床心理士、児相、発達障害相談医の小児科に行きましたがすべて様子を見ましょうばかり… どこに行ってもハッキリした診断が下されず、歯の奥に物が挟まったような会話にイライラしています。 ハッキリ言ってください!と言ったことも何回かありますが経過を見ましょう。で終了… 診断名も下されることなく2年が経ちました。 こんなものですか? なかなか定義が難しいことはわかっていますがこのままの状態でいいのか不安やモヤモヤでいっぱいです。 発達障害や自閉症の子供さんをお持ちの方にアドバイスや意見をいただきたいです。 現在息子は4歳 今は保育園の先生の勧めで月に1回療育(言語訓練、コミュニケーション学習)に行っています。 訓練士さんに相談しましたが、私はあくまで訓練士なので…と言われるだけです。

  • 限りなく発達障害に近い

    発達障害じゃないけど限りなく発達障害に近い特性をもって生れた人間は どうやって社会で生きていけば良いのでしょうか? 例えばですがウツだと診断されて通院しても簡単なカウンセリングと投薬だけ じゃないですか。 つまり自分で克服しなければならない。 私は1人暮らしですが仕事が安定しておらず 適正にあった仕事にもなかなかつけません。 (37歳の男です) そもそも何が向いてるのかも分かりません。 こういう人間はどうやって社会で自立して生きていけばよいのでしょうか? なにかアドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • これは発達障害ですか?

     できれば専門家の方、お願いいたします。  先日、ある心療内科でWAIS-IIIを受けてきたのですが、言語性IQが123、 動作性IQが102、全IQが116でした。  言語性IQと動作性IQの差が15以上の場合、発達障害の可能性があるという文を 目にしたことがあるのですが、これは本当ですか。  だとすれば、私は発達障害の可能性があるのでしょうか。 (カウンセラーが結果の開示に消極的だったので、検査項目ごとの評価点など、詳しい数値は覚えていません。 ただし検査項目のうち、一番よかった評価点が17、一番悪かったのが8だったこと、 それから群指数は全て100以上だったことは記憶しています。) (電話しづらい雰囲気なので質問させていただいています。その心療内科に電話してきいてください というのは無いとありがたいのですが・・・)

  • 大人の発達障害について

    初めまして、初めて相談させて頂きます。 私は心療内科での心理テストで、大人の発達障害と診断されました。 自閉症スペクトラム指数、32 境界域 26~32 と書かれていました。 もう1度調べてもらった方がいいのか? 本当にそうなのでしょうか…。

  • 子供が発達障害と診断されたのですが・・・

    不登校をしている13歳(中1)歳の息子が強迫観念を訴えるので児童精神科につれて行きました。 2回目は私だけが行きました。ですので医師は一度息子に会っただけであとは私の話を聞いての暫定的診断として息子は学習障害と高機能広汎性発達障害があると言われました。そして専門医に診断してもらうように言われました。 実は不登校が始まった4年生の時にある大きな病院の心理センターで臨床心理士の方に性格テストと知能テストをしてもらい異常なしと言われました。 これはどういうことなのでしょうか?臨床心理士が障害を見落とすということはあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。