• ベストアンサー

タイ語 もう一回質問させてください。

งั้น ก็ ไม่ ซื้อ หรอก のหรอกは、ห(h)で始まるのになぜロックと発音されるのでしょうか? ไม่は否定ですよね。 ก็ はどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>のหรอกは、ห(h)で始まるのになぜロックと発音されるのでしょうか? この単語の場合は「ห」は読みません。「ห」が「รอก」につくことによって高子音の声調規則になります。 「รอก」だけだと低子音の声調規則になり別の単語になります。 「ห」がつくことによって高子音の声調規則になる単語は沢山あります。 例えば。。。 「หนัง (皮・映画)」、「หน่อย (少し)」、「หมา (犬)」・・・などなど あと「ไหม(~ですか?)」もそうですね。 この辺はタイ語のややこしいところですがこの辺のことを覚えないとタイ語を正しく読めないです。 このサイトを参考にするといいかもしれません。 http://www.tlin.jp/thaimoji11.php ※「高子音・中子音・低子音」の名称は参考書によって「高字類・中字類・低字類」、「高級字・中級字・低級字」など名称がバラバラですが同じ意味です。 >ไม่は否定ですよね。 そうです。 >ก็ はどういう意味ですか? 「それで、~もまた、やはり」などの意味があります。

ciel_soleil
質問者

お礼

お手数かけてすいませんでした。よくわかりました。ありがとうございます。