• ベストアンサー

タイ語

เครื่องบิน ประเทศญี่ปุ่น の発音記号が読めません。 基本から教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

เครื่องบิน (khruangbin) เครื่อง (khruang) だけで、機械という意味 บิน (bin) だけで、飛ぶという意味 が有ります。 この2つが合わさって、เครื่องบิน (khruangbin)飛行機という意味になります。 ประเทศญี่ปุ่น (pratheet yiipun) ประเทศ (pratheet)だけで、国という意味 ญี่ปุ่น (yiipun)だけで、日本という意味が有ります。 タイ文字を読む場合、 1)単独子音(子音文字1つ)、二重子音(子音文字2つ)、 2)母音文字(単独、複数)、子音文字の前につくもの・後ろにつくもの・上につくもの・下につくもの・それぞれが複数合わさって読むもの 3)声調記号 4)規則通りではなく、例外的に読む(発音)もの(これが非常に多い) これらを理解しなければなりません。 お近くにタイ語を学ぶ事が出来る場所が無いとなると、まずは書籍で独学しなければなりませんが、ハッキリ申し上げて非常に難しいです。 書籍であれば、下記を推薦します。 マリンのタイ語生活〈1〉挫折しないタイ文字レッスン (マリンのタイ語生活 (1)) 中島 マリン、 赤木 攻 (2006/12) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E8%AA%9E%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%80%881%E3%80%89%E6%8C%AB%E6%8A%98%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%96%87%E5%AD%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E8%AA%9E%E7%94%9F%E6%B4%BB-1-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/4839601976/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1409700995&sr=1-1&keywords=%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%96%87%E5%AD%97 読める!書ける!タイ文字ドリル―なぞってらくらく習得 一宮 孝子 (2006/10) http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8B-%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B-%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%96%87%E5%AD%97%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E2%80%95%E3%81%AA%E3%81%9E%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E7%BF%92%E5%BE%97-%E4%B8%80%E5%AE%AE-%E5%AD%9D%E5%AD%90/dp/4877313273/ref=sr_1_286?s=books&ie=UTF8&qid=1409701581&sr=1-286&keywords=%E3%82%BF%E3%82%A4%E8%AA%9E 少し古い書籍にはなりますが、初級の会話本ならこれが一番よいでしょう。 サワッディー―日常生活の中のタイ語会話 宮本 マラシー (1992/6) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E2%80%95%E6%97%A5%E5%B8%B8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E8%AA%9E%E4%BC%9A%E8%A9%B1-%E5%AE%AE%E6%9C%AC-%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC/dp/4905572193/ref=sr_1_176?s=books&ie=UTF8&qid=1409701374&sr=1-176&keywords=%E3%82%BF%E3%82%A4%E8%AA%9E 逆に、絶対に手を出してはならない本 1)カタカナ表記のある本 2)1週間等、短時間で習得できる等と謳っている本 3)*ン*ン氏の名前が著者・監修等に書かれている本

ciel_soleil
質問者

お礼

詳しい説明、本まで教えてくれて本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

khruangbin と pratheet yiipun >基本から教えてください。 タイ文字を教えてくれるカルチャーセンター等をお探し下さい。

ciel_soleil
質問者

お礼

いつもありがとうございます。カルチャーセンターを探しましたが、タイ語なんてありませんね。

ciel_soleil
質問者

補足

お願いですから、飛行機と日本のタイ語の文字を分析して、読み方を教えてください。

関連するQ&A

  • タイ語を早く話せるようになりたい

    今年の3月からタイ語を習い始めました。 月に4回、1時間×4の学習です。 先週先生のお子さんがこられてタイ語で簡単なやり取りを先生としていました。 簡単な会話だったのですが、半分くらいしかわかりませんでした。 早く覚える方法ありませんか。 今私が実践しているのは、勉強内容をMDにおとし通勤の間(車使用)声を出して発音しています。往復で100分くらいです。飽きてくるとタイCDをかけて歌集の中で知っている単語が出てこないか聞いています。 またMDにおとしたのをノートに発音記号で書いています。 この他にいい方法ありませんか。 とにかく早く会話ができるようになりたいです。

  • フランス語

    最近、フランス語を勉強し始めました。単語の後ろに発音記号が書かれているのですが、この発音記号にrが含まれる際に、あの特有の発音をするのでしょうか?例えば、arriverの発音記号はariveとなっています。単語には語尾にrがついていますが、発音記号の語尾にはついていないので、発音しなくていいということですよね? あとJ,arrive toujours en retard ! という文で、enは何と発音しているのでしょうか。またretardのように、最初がrで始まる単語はどう発音するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 北京語(中国語)の発音

    発音してくれる、または発音記号の載っているサイト教えてください よろしくお願いします

  • タイ語教えてください。

    ญี่ปุ่นのปุ่の下にあるのは何ですか? あと、 ผมは、母音がないのになぜポムと発音されるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • スペイン語の発音記号をなんと言うのか?

    スペイン語を独学で勉強していますが、 発音の際は何とかごまかし(?)て通じているみたいですが、 書いてみるとどうしても発音記号がいい加減になっているのを 思い知らされます。 これは(発音記号)スペイン語でなんと表現するのでしょうか? 友達に「発音記号の位置が難しくて覚えられません」みたいな感じで スペイン語で話したいのですが・・・・

  • タイ語

    ซ=ch า=aa ย=y は分かりましたが、 ผูั=puuの上にある符号はどう発音するのですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 初級タイ語の質問です

    動作の完了を表す「レーウ」について教えていただけないでしょうか。 発音記号に近いアルファベットで文を書いてみます。 phom ca loη paai naa lεεw khrap 訳)私は次の停留所で降りますよ。 「ca」が未来を表すということですが、この文に「lεεw」が入る感覚がわからないのですが、品詞や文法的なことを解説していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイ語の学習本お勧めを教えてください。

    タイ語の学習本お勧めを教えてください。 初心者です。あいさつと桁の少ない数字と簡単な会話が分かる程度です。 できれば会話だけでなく文法がちゃんと載っていて、タイ語の読み方がカタカナではなく発音記号で載っているものが良いです。CDがあれば尚いいですが。 今は日常会話ができるくらいになりたいです。 タイ語のスクールが近くにないので独学にしたいと思います。 語学は得意なほうです。よろしくお願いします!

  • 中国語を勉強していて日本語に疑問が

    中国語の発音はピンインで勉強しますよね。 英語の勉強でも発音記号がありました。 ふと疑問に思ったのですが、外人が日本語を勉強する時はどうしているのでしょう。日本語にも、私が知らない発音記号のようなものがあるのでしょうか? アイウエオの組み合わせだけでは無理があるので多分あるのではと思いますが、教えて下さい。

  • タイ語

    大阪でタイ語の良いスクールが有れば教えてください。 テキストは何冊か買ったのですが、発音が分かりにくくて常に回りに タイの人でもいれば別なのでしょうが。 とりあえず、日常会話程度が出来ればと思っています。