一人事務所での対応が不満?私の疑問と感謝の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 男性事務所にお礼に伺いたいと伝えたところ、一人事務所のため対応に満足できないと言われました。
  • お金は多めに払ったのでお気遣い無用と思っていたら、外でのお食事なら大丈夫という返事がありました。
  • 一人事務所の誘導に感じるが、恩ある人には捨て置けずお食事に招待したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がへんでしょうか?

ある男性の事務所に仕事のお礼に伺いたいと伝えたところ、 「一人事務所なので、満足な対応ができませんので」 と言われました。 事務員もおらずに苦労されていることは承知でしたが、 大分お仕事を片付けていただいたことから、感謝の気持ちを表現したいと 思いました。お金は請求より多く払っていましたので、当然 「十分いただいていますので、お気遣い無用です」と言われると 思っていたら、「一人事務所だから対応が」と言われて大分驚きました。 仕方なく、「お外でお食事なら大丈夫でしょうか」 と訊き返してみました。当然「十分いただいていますから」と断られると 思ったら、二つ返事できてくれてよかったです。結構ごちそうできました。 別にご馳走したことは良かったのですが、私の疑問は、 「一人事務所だから来客の対応が満足にできない」 という断り方は、「外でなら良い」という誘導に感じるのは 私だけでしょうか。押して良いものかどうか、大分考えましたが、嫌なら理由を見つけて断って くれるだろうと思いましたので、聞き返しました。 恩ある人にそんなことを言われたら捨て置けません。 お食事に招待します、と言いたくなります。ちなみにその人は交渉のプロです。 ちなみに、何かあるときは、意思確認を2度とられます。 どうか、ご意見くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こににちわ。 なんだか相手の交渉術にはまってしまった ような感じがしますね。 へん? いやいやへんではありませんよ。 へんと言えば、彼が言った「一人事務所だから対応が」っと いう発言です。 これは、忙しいから相手にできない、それとも、お礼は結構と いうことで、言ったことなのでしょうか? ちょっと意味不明な言葉に思いますが、ただ、外食なら二つ返事で 了解なのですよね。 本当に相手の言葉と行動が読めないですよね。 ただ、相手と会って、相手の方が信用できるのであれば、今後も公私ともに 密にお付き合いするのがベストかと思います。 まぁ交渉のプロの方のようですが、それが、実は、相手との交渉術なのですかね。

dyingswan
質問者

お礼

同じ考えの方がいらっしゃいました。良かった。お金を多く支払った件についてご注意いただきましたが、私も最初はよくわからなくて、ひっこめたのですが、最終現金は大変喜ばれました。この人の職業は法律家です。その人たちは、クライアントからお礼の訪問をうけることはしばしばあり、「お礼にも来なかった依頼者」という発言を見聞きしたこともあります。で、右往左往していたわけです。彼らは、ぴしっと 「お断り」をするマインドも技もあるのかな、と思って行動していました。でも、とりあえず、来てくださったことには感謝しています。しつこいようですが、ごり押ししたかな、と心配していました。

dyingswan
質問者

補足

>忙しいから相手にできない、それとも、お礼は結構ということで、言ったことなのでしょうか? 私もそう感じました。メールと電話が通信手段だったので、そんなに親しい間柄でもないのに、 そんな内輪な理由を示されて、逆にドギマギしましたよ。「お茶なんて私がいれてあげましょうか?」という 気さえしましたもの。ぐっと引きつけられてしまいました。 それは別に良いとして、私は、私がごり押ししたのかもしれないと悩んでいました。相手は自分の欲しい回答を相手から引き出してお金をもらっていますから、私なんてイチコロですよねえ。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 dyingswanさんが変だとは思いませんが、相手の方も変だとは思いません。ですが、dyingswanさんが考えていることは、素直ではなく若干悪意のある解釈だと感じ、正直なところ、dyingswanさんは、お世話になったにも関わらずその方が嫌いなのか?と思いました。 「料金は多く払った」、「多く支払っていただいたから気遣い無用といわれると思ったが」、「食事に誘うように誘導された」などなど。 「お礼に訪問したい」に対して、「十分な応対ができないので、来るに及びません」というやり取りには、相手の気遣いも感じられます。 一方「お礼に伺いたい」のはdyingswanの希望なのに、「ちょっとくらいも事務所で相手ができないのか?」と思うのは、感謝の気持ちを持った人にしてはおかしな反応ですね。「せっかく礼に行ってやるというのに、失礼な奴だ」と言わんばかりです。 さらに、上記のやり取りで、もしあなたが「では、失礼ながらまたの機会に」といって訪問をやめたとしても、先方は気にしなかったと思います。 「では食事でも」とdyingswanさんがさらに提案したので、先方は、「そこまで言ってくれるなら、外なら対応できるし、応じよう」と、せっかくの感謝の意を無にしては悪いと、プライベートの時間を割いて食事に付き合ってくれたとも思えませんか? 「事務所は手狭ですので、外でお茶でも」くらい言われたのなら誘導かとも思いますが、このようなやり取りでは全く誘導にはなりません。 それに、先方が多く請求したわけでもないのに「多く払った」ことをそんなに意識し恩着せがましく感じられるなら(思っているだけで、先方にはばれていないとは思いますが)、私だったら請求どおりにいただく方が、よほど気持ちよく仕事の関係を続けられるので良いです。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございました。 お金の件については、ここでは書ききれません。恩着せがましいとかではないです。少し歴史のある話ですのでかききれません。 本当に人それぞれの感性がありますよね。私だったら、お客さんをお断りするときは、もっと ぴしっと断ると思うだけなんですよね。「仕事が立て込んでおりまして、時間を取ることが難しいです。 でも、お気持ちだけいただいきます。またよろしくお願いします」という具合です。 でも、みなさんのお話はとても参考になります。

dyingswan
質問者

補足

ちなみに今回は2回目の依頼だったので、1回目は時間をとらせないような対応をしましたが、出向く意思は最低みせるべきだと思っただけです。人様にお礼をするときの最も丁寧な方法は「出向く」ことと考えているため、それを最初に言葉にしようと思いました。ダメなら、郵送です。これが中元や歳暮にあたるわけですが。私も、着地点は郵送だと今回も思っていましたよ。

回答No.5

考えすぎ。 単純に「仕事中は忙しいから邪魔しに来ないで」といわれただけです。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

どんな仕事なのかわかりませんが、忙しかったんだと思います。 お礼に来られたなら、それなりに対応しないといけないじゃないですか。 男性一人の事務所ですから、お茶やお茶菓子も用意してないんじゃないですか? そんなこと、あなたが期待してなかったとしても、お礼を受ける立場の人は そういう配慮が必要じゃないですか。 そういうことをするのが煩わしいか、今の業務が忙しくてそういうことに 時間を取る余裕がなかったのだと思います。あとあなたに来られて対応する 時間もなかったのだと思います。 食事に誘ったというのは、ランチかディナーではないですか? そうであれば、どっちにしても業務時間と別に食事の時間は必要なので 自分の仕事の邪魔になりません。お茶菓子とか用意する必要もありませんから そういうお礼であれば受けられると考えて二つ返事で了解したのだと思います。 あなたがお礼をしたいと言うから、受けられる範囲でそれを受けているんですよ。 それを誘導のように感じるとか、十分お礼を払っているから断るはずだとか、 私はあなたが自分のものさしでしか相手のことを考えられない勝手な人のように思えます。

dyingswan
質問者

お礼

本当に人の感覚は色々だと思いました。私なら一緒にテーブルを挟んで何時間か話をする方がずっと苦痛です。それは最後の手段だと思いました。仕事場に10-20分人が来ることの方がずっと楽です。プライベートの時間帯に気を使ってお客さんと食事なんて拷問です。全くもって十人十色ですね。ありがとうございました。

dyingswan
質問者

補足

参考になりました。いろいろな方の意見を聞く必要があります。 やっぱりごり押ししてしまったのでしょうかね。

• nooooo
回答No.3

知人に男一人事務所何人かいますが、まあたいてい散らかってます。もちろんきれい好きな人もいますが。 散らかり系は、打ち合わせは外です。こっちもむさくるしいところに行きたくないし。 食事の誘導うんぬんではなく、単にそういう事情では?と思います。 また、お仕事によっては、男性一人の事務所に女性の出入りを嫌う方もいると思います。余計な詮索を避けるために。

dyingswan
質問者

お礼

その後時間帯はお茶でもお昼でもいいですよ、と言ってくださいましたので忙しくてという理由ではなさそうでした。単純に男性一人の事務所に女性が訪問はいろいろと面倒だったのかもしれませんが、私は仕事場に お礼に行くか、外に連れ出すかと言ったら訪問する方がベターと思いました。

dyingswan
質問者

補足

>単にそういう事情では? そうかもしれないですが、もし本当に断りたかったら、その言い訳以外にしませんか?  そう言い訳されたら、誘われるかもしれないとは思わないということでしょうか?

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 んー、ケースによるとは思いますが、相手が異性で、聞き方によって は、男女の関係を望んでいるように聞こえてしまう場合、でしょうか。 その気はなくとも、相手にとってそう聞こえたので断る為に「一人事 務所なので」(≒家には案内出来ませんが、外ならOKです)と返事し たとか。 もしそういう事なら、ぶっちゃけdyingswanさんにその気があって声を かけたのなら、まあそういう営業手段もアリだとは思いますが、その気 は無かったとしたら、そういう人は個人的には問題がある(肩透かしと いうべきか)、とは思います。 自分の料理の腕を相手にみせたいとかいうのであれば、一般に相手の 家に行くのではなく自分の家に招待するのが普通ではないでしょうか。 同性で「一人事務所なので」と断られるケースってあまり無いような気 はします。そもそも最初から、外でいいだろ(同性愛好者じゃあるまい し)、とは思いますけども。

dyingswan
質問者

お礼

どうもありがとう!

dyingswan
質問者

補足

料理の腕!飛躍すぎですよ。外に連れ出したら2時間は時間を取らせるでしょうから、 ちらりと、事務所の玄関先に行きたいと思ったのですが、まさかアポなしは失礼ですから 一応最初にことわりました。 今回は「多くお支払いただいているのでお気遣い無用ですよ」と、断られると絶対思っていました。 一応謝意を表明して断られたのちに、デパートからお菓子でも届けてもらおうと思っていたのです。 外でお食事だと私の負担が大きいし、相手もめんどうでしょうから。。。というのが基本にありました。