働きづらい職場。嫌われている…?

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の事務をしている私が、働きづらい職場について悩んでいます。
  • 仕事の内容や環境が原因で、嫌われていると感じています。
  • 特に先輩の一人に電話対応を頼んだ際に、嫌な言葉をかけられた経験があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きづらい職場。嫌われている…?

中小企業の事務をしています。事務は私を含めて3人います。 他の2人は先輩で、私は入社2年目です。 来客・電話対応はほぼ私が対応します。 私が事務所にいないときや、他の電話に出ているなど明らかに対応できないときは先輩が対応してくれます。ただし、私が食器を洗っていたり、部屋の端にいて電話から離れていても事務所にいる限り来客・電話対応しなくてはなりません。先輩が私語で盛り上がっているときに目の前の電話が鳴っても、無視です。 先日、風邪で声が出なくなった折、先輩の一人(Aさん)に『ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今日は電話対応をお願いできますでしょうか。2人の手が空いていないときは対応しますので、できるだけお願いします。』と先輩にお願いしました。どう考えても電話相手の方が聞こえづらいだろうと思った為です。 そうしたら、『自分でできる仕事・できない仕事を制限したらダメ。聞こえにくいなら「聞こえづらくてすみません」と一言謝ればいいでしょう。いつも通り対応して。』と返答されました。 そのいきさつを知らないもう一人の先輩(Bさん)が出社後、私の声を聞いて『今日は○○さんは電話に出ない方がいいわね。相手も聞こえないだろうし。』と言ってくれたのですが、Aさんは『いや、私達は席を外したり外出したりするから、慣れるという意味でも今から電話には出ておいて。』と切り返しました。Bさんは、それ以降は何も言わなくなりました。事務所ではAさんが絶対的な立場にあります。 結局、その日ずっと来客・電話対応しました。相手の方に何度も聞きなおされながら。仕事が終わる頃には、ますます声が出なくなりました。 来客・電話だけではなく、全ての仕事が同じ状態にあり、まるで奴隷です。 上の人間は、そのことを知りつつも見て見ぬフリです。 もっとひどいイジメもあると思いますが、皆さんはどう思われますか。 風邪で電話に出られないということは、私の甘えですか? 仕事を自分で制限しているということでしょうか? 何か良い対処法はありますか?(気持ちの持ち方やAさんへの接し方など) Aさんに怒られる夢をよく見ます。Aさんのことを思うだけで息が詰まるのです。 仕事にはやりがいを感じています。でも、働きづらいです。 励ましの言葉でも良いので何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128973
回答No.1

すみません回答ではないのですが、 私も職場の人間関係で悩んでいるので 読んでいて 一緒のようにかじられましたので 人ごとだとは思えなくて……  質問者様は2年も頑張っておられるのですね。 私は3カ月ですが、もう辞めたいと思っています。 どう思って職場ではお仕事をされているのでしょうか?  多分A先輩は電話が苦手なのでしょう。だから対応したく なく、そういわれたと思います。(私も電話苦手なので できれば取りたくない気持ちは分かりますので…)  B先輩は多分あなたの事を分かっているとは思いますが、 やはりA先輩とうまくやっていきたく、何も言わなかったのは 分かります。  でも、最初にあなたの事を思って取らなくてもいいと言われたのは あなたの事を少しは思っていると思いますので そんなに悩むこと ではないと思います。本当はA先輩に色々言いたいのじゃないのでしょうかB 先輩は。  女性3人でとてもやりにくいのじゃないでしょうか? 私も女性3人の所で働いていますが、私だけ浮いています。  辞めたいと毎日思っていますよ。   どうやって2年も続けることができたのか少しでも秘伝(気持ちの持ちよう)があれば 教えてほしいくらいです。  2年も頑張ったのですから 頑張って!!としか言えません。     すみません。回答になっていませんので スル―してください。

wakatanyan
質問者

お礼

共感してもらえただけで、救いです。同じ思いの人がいるだけで心強いです。私も毎日辞めたいと思っています。他に行くところがあれば、すぐにでも辞めているでしょう。 でも、時代は不景気。2年前の転職時には就職活動が大変でした。今の会社は正社員です。特に惹かれる求人がないということは、『今はここで頑張りなさいということなのだ』と自分に言い聞かせ、仕事と割り切り働いています。 そう。A先輩に堪えるのも給料のうち…と。まさに修業ですね。なぜなら、私はシングルマザーだからです。簡単に職を変えるのは得策ではないと思います。 実際は、A先輩がいなかったらどんなにいいだろうと考えずにはいられません。A先輩を良く思っていない人は多く、他の人も愚痴を言っていますから。 B先輩はタイミングを見計らって電話対応などのフォローをしてくれます。私の気持ちにも気づいているはず…。でも、B先輩が対応すると怒られるのは私です。それを気の毒に思い、あえて対応しないのだと感じます。 最近、違う部署の人と仲良くなり、愚痴を聞いてもらえるようになってからはストレスが解消しやすくなりました。 あまり多くの人に言い触らさず、信頼できる人を探すのが良いと思います。 言い触らせば、自分の質が下がるからです。自分だけは、決して嫌な人になってはいけません。 そして聞いてくれた人には感謝の気持ちを伝えます。 最近は、パートさんからも温かい言葉をかけてもらえています。頑張りを評価してくれています。 SSS111SSSさん、体調を壊すまで我慢することはありませんが、自分にも他人にも誠実であれば、たとえ上司が認めなくても周りがサポートしてくれるようになります。 頑張っていれば、ある日突然素敵な仕事との出会いが訪れるかもしれませんよ~。お互い頑張りましょうね! 回答ありがとうございました☆ホントにうれしかったです♪

その他の回答 (1)

回答No.2

周りの方もあなたの事を理解していてくれている ようで 少しは心強いのではないでしょうか。  似たような立場の人は沢山いるようですね。  励まし合いのサークルなんか作りたいですね。 多分1日あっても時間が足りないでしょう(笑)  私もここの相談箱で色々な方のご意見を 聞くことができ、とても勇気づけられました。 頑張りましょうとしか言えませんが、本当に お互い頑張りましょう。  ハッピーなことが沢山ありますように!!

wakatanyan
質問者

お礼

何度も投稿して下さり、ありがとうございます。 なんか、聞いてもらったらスッキリしました。 『一人じゃないんだ』って思えたことが何よりです。ふぁいと~ですね!