働きづらい職場。嫌われている…?

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の事務をしている私が、働きづらい職場について悩んでいます。
  • 仕事の内容や環境が原因で、嫌われていると感じています。
  • 特に先輩の一人に電話対応を頼んだ際に、嫌な言葉をかけられた経験があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きづらい職場。嫌われている…?

中小企業の事務をしています。事務は私を含めて3人います。 他の2人は先輩で、私は入社2年目です。 来客・電話対応はほぼ私が対応します。 私が事務所にいないときや、他の電話に出ているなど明らかに対応できないときは先輩が対応してくれます。ただし、私が食器を洗っていたり、部屋の端にいて電話から離れていても事務所にいる限り来客・電話対応しなくてはなりません。先輩が私語で盛り上がっているときに目の前の電話が鳴っても、無視です。 先日、風邪で声が出なくなった折、先輩の一人(Aさん)に『ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今日は電話対応をお願いできますでしょうか。2人の手が空いていないときは対応しますので、できるだけお願いします。』と先輩にお願いしました。どう考えても電話相手の方が聞こえづらいだろうと思った為です。 そうしたら、『自分でできる仕事・できない仕事を制限したらダメ。聞こえにくいなら「聞こえづらくてすみません」と一言謝ればいいでしょう。いつも通り対応して。』と返答されました。 そのいきさつを知らないもう一人の先輩(Bさん)が出社後、私の声を聞いて『今日は○○さんは電話に出ない方がいいわね。相手も聞こえないだろうし。』と言ってくれたのですが、Aさんは『いや、私達は席を外したり外出したりするから、慣れるという意味でも今から電話には出ておいて。』と切り返しました。Bさんは、それ以降は何も言わなくなりました。事務所ではAさんが絶対的な立場にあります。 結局、その日ずっと来客・電話対応しました。相手の方に何度も聞きなおされながら。仕事が終わる頃には、ますます声が出なくなりました。 来客・電話だけではなく、全ての仕事が同じ状態にあり、まるで奴隷です。 上の人間は、そのことを知りつつも見て見ぬフリです。 もっとひどいイジメもあると思いますが、皆さんはどう思われますか。 風邪で電話に出られないということは、私の甘えですか? 仕事を自分で制限しているということでしょうか? 何か良い対処法はありますか?(気持ちの持ち方やAさんへの接し方など) Aさんに怒られる夢をよく見ます。Aさんのことを思うだけで息が詰まるのです。 仕事にはやりがいを感じています。でも、働きづらいです。 励ましの言葉でも良いので何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128973
noname#128973
回答No.1

すみません回答ではないのですが、 私も職場の人間関係で悩んでいるので 読んでいて 一緒のようにかじられましたので 人ごとだとは思えなくて……  質問者様は2年も頑張っておられるのですね。 私は3カ月ですが、もう辞めたいと思っています。 どう思って職場ではお仕事をされているのでしょうか?  多分A先輩は電話が苦手なのでしょう。だから対応したく なく、そういわれたと思います。(私も電話苦手なので できれば取りたくない気持ちは分かりますので…)  B先輩は多分あなたの事を分かっているとは思いますが、 やはりA先輩とうまくやっていきたく、何も言わなかったのは 分かります。  でも、最初にあなたの事を思って取らなくてもいいと言われたのは あなたの事を少しは思っていると思いますので そんなに悩むこと ではないと思います。本当はA先輩に色々言いたいのじゃないのでしょうかB 先輩は。  女性3人でとてもやりにくいのじゃないでしょうか? 私も女性3人の所で働いていますが、私だけ浮いています。  辞めたいと毎日思っていますよ。   どうやって2年も続けることができたのか少しでも秘伝(気持ちの持ちよう)があれば 教えてほしいくらいです。  2年も頑張ったのですから 頑張って!!としか言えません。     すみません。回答になっていませんので スル―してください。

wakatanyan
質問者

お礼

共感してもらえただけで、救いです。同じ思いの人がいるだけで心強いです。私も毎日辞めたいと思っています。他に行くところがあれば、すぐにでも辞めているでしょう。 でも、時代は不景気。2年前の転職時には就職活動が大変でした。今の会社は正社員です。特に惹かれる求人がないということは、『今はここで頑張りなさいということなのだ』と自分に言い聞かせ、仕事と割り切り働いています。 そう。A先輩に堪えるのも給料のうち…と。まさに修業ですね。なぜなら、私はシングルマザーだからです。簡単に職を変えるのは得策ではないと思います。 実際は、A先輩がいなかったらどんなにいいだろうと考えずにはいられません。A先輩を良く思っていない人は多く、他の人も愚痴を言っていますから。 B先輩はタイミングを見計らって電話対応などのフォローをしてくれます。私の気持ちにも気づいているはず…。でも、B先輩が対応すると怒られるのは私です。それを気の毒に思い、あえて対応しないのだと感じます。 最近、違う部署の人と仲良くなり、愚痴を聞いてもらえるようになってからはストレスが解消しやすくなりました。 あまり多くの人に言い触らさず、信頼できる人を探すのが良いと思います。 言い触らせば、自分の質が下がるからです。自分だけは、決して嫌な人になってはいけません。 そして聞いてくれた人には感謝の気持ちを伝えます。 最近は、パートさんからも温かい言葉をかけてもらえています。頑張りを評価してくれています。 SSS111SSSさん、体調を壊すまで我慢することはありませんが、自分にも他人にも誠実であれば、たとえ上司が認めなくても周りがサポートしてくれるようになります。 頑張っていれば、ある日突然素敵な仕事との出会いが訪れるかもしれませんよ~。お互い頑張りましょうね! 回答ありがとうございました☆ホントにうれしかったです♪

その他の回答 (1)

noname#128973
noname#128973
回答No.2

 周りの方もあなたの事を理解していてくれている ようで 少しは心強いのではないでしょうか。  似たような立場の人は沢山いるようですね。  励まし合いのサークルなんか作りたいですね。 多分1日あっても時間が足りないでしょう(笑)  私もここの相談箱で色々な方のご意見を 聞くことができ、とても勇気づけられました。 頑張りましょうとしか言えませんが、本当に お互い頑張りましょう。  ハッピーなことが沢山ありますように!!

wakatanyan
質問者

お礼

何度も投稿して下さり、ありがとうございます。 なんか、聞いてもらったらスッキリしました。 『一人じゃないんだ』って思えたことが何よりです。ふぁいと~ですね!

関連するQ&A

  • 職場の先輩が怖い

    1年目社会人です。 事務の仕事をしています。 女の先輩がいますが、最初は優しかったのに私があまりにも間違えるのでいつからか冷たくなりました。 忙しそうなのと、質問すると怒られるので聞きにくい雰囲気です。 しかし、質問しないとわからないなら聞けと言われます。 聞くとそのくらい自分で調べてと言われます。 毎朝いつまでにできるの? どのくらいでできるの? と何度も聞かれます。 でも予定外に来客や電話が多かったり、先輩やその他の社員が突発的な仕事を頼んできたりで予定通りに終わりません。 そこでまた怒られます。 与えられた仕事もどこまでやればいいのかわかりません。 勝手に進めるとまた怒られます。 どうしたらいいですか?

  • 職場に居づらいです

    私は今の会社(事務)がもうすぐ3年目になります。 職場の中は、私が一番年下であとの女性は一番近くて4つ上が2人、他の女性は中年の方ばかりです。 一番近い女性2人を、AさんBさんとします。 最初私が入社して、2人とも本当に良くしてくれました。 たまに食事にも誘われていたのですが、 ある日私は部署が変わり、Aさんの席の隣で同じ仕事をするようになりました。 最初はいつもどおり、仲良くしてくれていたのです。 私は結構よく喋る方で、Aさんは他の人にもそうですが、聞く方が多い人でした。 私はAさんが先輩として好きだったし、いい人だと思っていました。 しかし、1年くらいたってまた部署が変わり、Aさんとも席が離れたくらいから妙にAさんは冷たくなりました。 私は何かしたのかな、機嫌が悪いだけかな・・と思っていたんですが、その冷たさが私に対してだけで、他の人にはすごく笑顔で話すんです。 私は嫌われたと思い、すごく悩んでいました。。 でも、メールでは普通に絵文字など色々つけて普通に送ってくれるし、 同じ仕事内容があるときだけは普通に喋ってくるんです。 それが終わると冷たくなります。。 何をしたのか、聞きたかったけどAさんの性格上「そんなことないよ」で終わりそうな気がするんです。 何もした覚えないし、陰口も言ったことありません。 私が年下のくせによく喋るからうるさいのかなと思いました。 私はここ2年ずっとそんな状態で悩んでるうちに、「何であんな態度とられなきゃいけないの」って感じでイライラしてしまい、 私もAさんと話さなくなり、少し態度にも出すようになってしまいました。 Aさんもそれに気づいてるようで、もう挨拶すら交わしません・・ でもやはり、同じ職場で同じ事務所で、物凄く気になります。 友達からは、「たかが職場の人間関係なんだからほっとけばいい、仲良くしようとか思うな」って言われましたが、 やはり事務所で居づらいです。 Aさんは私以外の人にはすごく優しいのでみんなから好かれています。 なので私はそれが余計に辛いです。。 AさんはBさんと凄く仲がいいので、いつも2人一緒です。 なので、私はいつも一人で少し寂しいです。 そこへAさんの件もあって、会社へ行くのが凄く嫌で仕方ありません。 一人でもいいのですが、せめてAさんと前のように普通に接することができれば少し楽になると思うのですが・・ 今では声を聞くたびにイライラしてしまいます。 2年もたって今更・・とは思いますが、やはり本人にメールででも聞いてみたほうがいいのでしょうか・・・ 凄く迷っています。 ちょっとしたアドバイスでもいいのでお願いします。 辛くて毎日会社へ行くのがしんどいです。。

  • 職場でのいざこざが辛いです。

    50歳のおばさん(Aさんとします)と40歳の女の先輩(B先輩とします)の仲が悪く、私も巻き込まれて困っています。 仲が悪いと言っても、Aさんの仕事のペースの遅さを、B先輩が咎めているだけなのですが、 B先輩が私にその愚痴を、Aさんが傍にいても言ってくるので困ります。 確かにAさんの仕事は遅いので、そのせいでB先輩や私のペースが乱れがちになります。 モロ影響を受けているのはB先輩だから愚痴る気持ちも分かります。 が、B先輩のAさんへの態度があまりにもキツく、また、顔を合わせば愚痴られる私はもう、ウンザリ。 2人きりになった時は抑え気味に同調してはいます。B先輩の苛々も理解できるので… 本音として「キツく当たるのは大人げないんじゃない?」と言いたいのですが、B先輩に嫌われると仕事に影響しかねないので言えません。 B先輩にはとりあえず同調して、Aさんとは普通に話す関係を保つつもりでいました。が… 先日、給湯室でAさんとB先輩が何やら言い合っていて、それ以降Aさんの私への態度が冷たくなってしまいました。 B先輩は「給湯室で不満をぶつけてやった。私にも貴方にも迷惑が掛かってるって」と言ってたので、多分私がB先輩に悪口を言っているような感じで、私の話も出したのだと思います。 B先輩の愚痴に同調した私が悪かったのでしょうか。 皆さんならB先輩の愚痴や悪口にどう対応しますか。 また、これから冷たくなったAさんにどう接すればよいのでしょうか…

  • 職場内の気になる人について

    私は三十路で、相手は38歳の男性です。 公務員に四月からなり、学校に配属され事務をしています。相手の方は、元々、事務職員でない職種でしたが、同じ学校で引き続き、事務職員として四月から働き始めています。 その方(Aさんとします)は、重いものを持って運んでくれたり、その学校に長い間いるので、色々と知っていて教えてくれたりしました。あまり、話が上手な方ではないですが、話すと笑顔で話しを聞いてくれる方です。 ある時、2人で違う学校に行く用事があり、昼を挟むから、ご飯は食べることになりました。 A『ごはんはどうするの?』 私『外で食べようかと思っています。』 A『じゃ、一緒に食べる?』 私『いいですよ』 A『じゃ、○○っていうお店はどう?』 私『あまりお店を知らないからそこでいいですよ』 A『そのとき奢るよ。年上だし、給料も出ているから』 私『いや、悪いからいいです。』 Aさんはいつもよりも積極的で楽しそうに話していて、そのときは戸惑ってしました。また、隣に女性の事務の方がいて、その会話を聞かれ恥ずかしくなったのもあります。この女性がこの会話を聞いてどう思うのか、みんなに言って冷やかされないかなど。 その後、2人で昼は一緒に食べ、その食事の間も三回、『奢らなくていいの?』とからかう感じで聞かれて、私がちょっと怒りながら『いいです』というと笑っていました。 ある日、近くでお祭りがあり、事務室内でお祭りの話しになっていました。前、私とAさんの話しを聞いていた女性が『私とAさんとBさん(上司)とCさん(私)でWデートでお祭りに行こうか!』ちなみに事務室内で未婚は私とAさんのみです。 そんな会話の途中に電話が掛かってきて、私はその会話の続きを片方の耳で聞きながら、電話に対応していました。 電話が切れた後は、居た堪れなくなり、上司Bさんに『探し物をするので○○に行って来ます』と伝え事務室を逃走してしまいました。時間は分かりませんが、三十分近くその部屋で探し物をして、いつ戻ろうかと考えながら帰れずにいました。 そうしているうちに上司Bさんが迎えに来てくれ『あまりに遅いから迎えに来たよ。帰ろう。』と心配した表情で言われ、事務室に帰りました。帰った後はAさんのことは見られなかったです。どんな顔をしていいのかわからなかったからです。 そんなことがありましたが、Aさんはいつも困ったときは助けてくれます。会話も前より話すようになり、学校内の秘密も内緒だよといいながら教えてくれます。 またあるとき、学校内で用事があり、Aさんに『ちょっと一緒に来て欲しいだけどいい?』と言われ私が『はい』というと『呼び出しか』と冷やかされ、Aさんはニコニコ笑って何も言ってくれなく、私は恥ずかしくて仕方なくて、仕事のことで一緒に行くだけなのにと心の中で思っていました。 度々、2人で仕事をする機会が多く(意図時に、上司が一緒に仕事をするようにしているときもあるように感じる時もあります)最初は引いた時もあるけど、少し気になり始めました。ですが、好きときかれたらまだ、その段階では無い状態。でも、Aさんから食事などに誘われたら行きたい気持ちがあります。それはもっと話しをしてAさんを知りたいからです。付き合うかはまだ考えられないけど、職場内だと慎重に考えてしまうから。 あのとき逃げたから、Aさんは私がAさんのことを好きではないと考え、誘ったりはもう無い気がします。そんなに積極的な方では無いだろうし。 私から誘うべきなんでしょうか?相手から誘われるのを待つべきですか? 事務室内でいてもAさんからはあまり話し掛けてくれないし(他の人にもそうですが)会話をして、もっと相手のことを知りたいとかは思わないのかなと考える毎日です。また、私が他の人と話していると笑って聞いていたり、途中から話しに加わってきたりはします。もう諦めたのかなと最近は考えたりもします。

  • 私語が多い職場

    こんにちは。職場の私語について相談させて下さい。 職場といっても、大学のラボの中のことですので、 構成メンバーのほとんどは学生です。 (私も学生の一人です) 私が困っているのは、ラボの中である特定の人達 が延々と大きな声で私語をし続けることなんです。 すごくうるさくて、なかなか集中することができません。 私語の内容は、研究に関することではなく、家庭の不満や ラボのメンバーの批判等、およそ研究には関係ないものばかり。 私語をしているメンバーは、研究員(うちのラボ出身のお局様) と、学生の一人です。この二人は、6~7年はうちのラボにいて、 注意がしにくい状況です。 学生の部屋は二つあって、私はこの二人と留学生一人という構成の 部屋にいます。留学生はほとんど来ないので、日中は、私語を する二人と私だけになってしまいます。 人間関係は、ギクシャクとはしていませんが、私語が始まると、 またか・・・という気持ちになってしまい、そのうるささにも うんざりしてしまうのです。しかも内容はネガティブなものが 多く、いや~な気持ちになってしまいます。 自分と同期の悪口なんかを一日中聞き続けるのにうんざりしています。 私語をするなとは言いませんが限度というものがあるのでは? と感じています。 人間関係をこわさずに、このいや~な気持ちになる私語から逃れるには 私が、ラボにいる時間帯をずらしたりして、自分から距離をとっていくしかないでしょうか?? 皆さんでしたら、どうされますか??

  • 職場が凄く居心地が悪いんです

    私は女性で、小さな会社で事務員をしています。 事務員(雇われているのは)は私一人です。 女性では2人なのですが。 後は営業の男性が少数人です。 男性は皆営業に出ているので、職場ではほぼ一人に等しいくらいな環境です。なので愚痴を零せるような相手もいなければ、話をする相手もいないのです。 その職場で、今凄く居心地が悪いんです。 どうも専務(兼次期社長)と馬が合わないといいますか、空気が重くなってしまいます。 仕事なので、お世辞や嘘でもいいから仲良くというか良い関係でいなくてはいけないことは分かってはいるのですがどうしてもそれが出来ません。 私自身、今の会社に転職する前に勤めていた会社で痛い苦い思いをしているのでどうしても人と深く関わるのを避けてしまっているんです。 仕事とプライベートをハッキリ分けてしまっているので。 それに今の会社の専務は、どうも発してくる言葉に裏があるというか自分にとって凄く苦手なタイプなんです。 上司としての重圧があまりなく、それでいて凄く神経質で少しの事が曲がっていると解決していてもネチネチと言ってきたり。 凄く対応しづらいタイプです。 一番ウザイと思ったのは、私は普段計算をしたりするので集中して間違えないように仕事をしているんです。 自分は間違えるとネチネチと言ってくるくせに、『自分にもっと話しかけて欲しい』っと言われた事がありました。 言われた瞬間、はぁ~??ってなりました。 一応いつも通り笑顔で返しましたが……。 時には、私が電話に出ているときなのですが 自分の所にまで電話での私の会話の声が小さくて聞こえないっと、電話をしているときにわざと嫌味たらしく言ってくるんです。 メモを取りながら電話の対応をしているので、そこまで気を使ってられないのですが……… っと言いたいのですが上司なので………。 そんな事があり、余計関わりたくないって思ってしまいます。 仕事なので、上手く立ち回らなくてはいけない事は分かっています。 ですが、どうしたらよいのか分かりません。 一体私はどのように仕事をしていったらよいのでしょう??

  • 職場での人間関係

    職場での人間関係  私の部署は私入れて女性3人です。私はここにきてまだ半年ですが 先輩2人のうちAさんだけはとても苦手と言うか合わないのです。 A先輩と私の2人だけになると私が話しかけても「そう…」としか言わず、 仕事の事を聞いても「さあ…」と言って教えてくれません。時々は ちゃんと教えてくれる時もあり、どう思っているのか分からない時もあります。 もう1人の先輩がいるときは少しは話してはくれますが、2人だけになると何 も話さないですし、空気がピリピリしているように感じられます。  以前、私が失敗した時に、A先輩は後から私に「あの時私が手出しすると あなたは何も学べなかったでしょう。失敗して学ぶことは多いよ」 といって色々アドバイスは頂きました。  でも、普段はA先輩ともう一人の先輩と世間話や、仕事のことなど とても楽しそうに話していて、私は蚊帳の外見たいな感じです。  仕事があまりスムーズには行かないような気がします。  意地悪なのか、何なのか分からなく、話しかけても返事が 「そう…」としか返ってこなく、自分がみじめになります。しかし、 3人いると少しは話ができますが、A先輩から私に話しかけてくることは 一切ないです。 どういう性格なのか、私は初めてであったタイプですので、 今後このようなタイプの先輩とどう対応していいのか アドバイスお願いします。職場に行くのが、とても憂鬱になって 最近辞めようかなって安易な考えが頭をよぎります。  でも、辞めたくないのでできれば 普通にでもいいので A先輩とうまく付き合っていければと思っています。  アドバイスお願いします。     

  • 職場で協力を得るには

    最近、3人の事務所に転職し、ボスと2人の女性秘書がいます。8ヶ月の先輩と私です。 私はこの業界に少しいたので、いい加減な事務所のやり方に経営の不安を感じ、最低限改善したいのですが、先輩は聞く耳を持たないです。ボスは今後は私を軸に、事務所を動かしたいみたいで、私によく仕事を落としてきます。 もうひとり時々くる税理士は、私の話に耳を傾けてくれます。 先輩は今は協力してくれませんが、短期間で協力をしてくれるようになるまで、何をすれば効果的ですか? 私が事務所の仕事を早く覚える、昼休みは2人でご飯食べたり、仕事中は机を並べて、時々雑談します。その時間に、わかり合える?ようにするとか。 先輩を動かすには、どうすればいいですか?

  • こういう人って職場にいますか?

    私の先輩でAさんとします。(30代。女性社員の中では年も勤続年数も一番年上。私たちと同じ一般OLです(管理職ではありません) 仕事中にネットしたりお菓子食べながら新聞読んだり・・・仕事まともにしてる時間なんてあまりありません。 なのに後輩の私たちにはいろいろ注文をつけてきます。 朝にフロアを簡単に掃除する時もAさんはやって来ませんし(遅刻ギリギリに出社するため)、Aさんは「男性社員と自分は電話を取らなくていい」と思っているようで、みんな忙しくて電話を取れない時「忙しくても電話は(あなたたちで)取ってほしい」と言われます。 先輩(2人)と話し合ってAさんがすごくイヤだったので3人で上司に言いました。 でも「仲良くしてよ」という感じで取り合ってくれませんでした。 先輩たちもAさんが原因で退職する予定です。 Aさんみたいな人ってどの職場にも1人や2人いるのでしょうか? 私も転職しようかと思っていますが一番年下ってこんなもんですか?

  • 女性だけの職場・・・

    こんにちは。 女性だけの職場に初めて採用された男性事務員です。 人数5人なんですが、20年近く働いている人1人(Aとします)、10年近く働いている人2人(B,Cとします)、3年未満が2人という構成です。Aは事務局長という立場なのですが、とにかく人をまとめる能力がありません。「私は年齢が上だから事務局長をやっているだけで何の責任もありません」と平気で言います。加えてB,C含めた3人で仕事時間中も人の悪口など言い放題。あまりにもうるさいので「耳栓買ったほうがいいですよね」と言えば「買えば」の一言。せめて静かに仕事をしたいのですが、どうすればいいのでしょう?

専門家に質問してみよう