• ベストアンサー

どちらのマニュアル車がいいですか?

マニュアル車を購入したいと思っております。 外見・価格から下記の2つのどちらかにしようと思っているのですが、どちらにしたらいいのかご意見をいただけないでしょうか? 日産マーチ NISCO S プジョー208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

実際に試乗すると直ぐにプジョートマーチのハンドリングの違いが判ると思いますが、確かに欧州車は電装系は国産車に比べて弱いと言うか故障しやすいです(これは日本の高温多湿の影響です)が巷で言われるほど昨今の欧州車は壊れにくいというか国産車の新車でも壊れます(実際私も日産テイアナを12年程前に新車で購入しましたが3カ月しないうちに初期不良が発生してそれから5年間故障のオンパレードで極端な話5年間のうち1年以上は代車生活でした、エンジン乗せ換え・ミッション交換・オルタネータ交換・ドアロックアクチュエータ交換その他ショックアブソーバのオイル漏れ・・・・などすべて無料保証でしたがさすがに5年我慢して即売っぱらいましたそれから直ぐにプジョーを中古で買いました)プジョー206のMTに乗って初めて車を運転しているという実感を感じ2年後に今のアルファロメオ147に乗り換えましたが確かに欧州車はなぜこんな部品が・・・・と言う呼称はありますがそれでも欧州車以外乗る気になれませんね それから欧州車は壊れやすいと欧州車を知らない方が色々言いますが、これは確かに欧州車に乗ってるとメンテナンスフリーではだめです定期消耗部品交換サイクルが決められてますからこれを怠るとエンジンの警告灯が点灯して走行中突然エンジンの出力が落ちてエンジンストップまではしませんが全くエンジンが吹きあがらなくなりますがこれは直ぐに停車して1度エンジンを停止させてエンジンキーを抜いて再度エンジンをかければ警告灯は点灯しても全く問題なくエンジンはかかりますし吹きあがりも全く問題なく走れますが出来るだけ早急にコンピュータ診断してもらって部品交換すればOKですが、これが国産車の場合エンジン警告灯が点灯したらおそらく修理しても無駄でしょう国産車のエンジン警告灯が点灯するときはもうその部品はお釈迦になる寸前まで持たせてますので部品を交換しても元の調子には戻れませんが欧州車はエンジンパーツを交換すれば新車のフイーリングが蘇りますこれは欧州車は規定のサイクルで部品交換するように早め早めに警告灯で知らせてくれるからでそれで欧州車は壊れやすいと言っているだけです、でも確かに部品は国産車より1・5倍ほど高いですし修理代も高いですがこれはデイーラーに出せば高いですが、近くに欧州車を修理できる信頼できる修理工場があればそんなに高くなりませんし部品も余程の事が無い限り国内に部品のストックはありますので2~3日で入荷でしますよでも確かにフランスから取り寄せの部品は1カ月程度はかかりますね。 ですから回答は とにかく試乗される事ですが私ならプジョーのMTだったら是非お勧めします。私は今60歳の還暦を過ぎてますがこれからも二度と国産車は買わないです、と言うかアルファロメオは故障しても何度でも修理して乗りたい気持ちが強いですね。

_wombat
質問者

補足

回答をくださった皆様、ありがとうございます。 いろんな異なった意見を聞けて大変助かりました。 やはり一度試乗しないといけないと思いました。 ベストアンサーは、一番時間をかけてくださったと思われるtadasi8様を選ばせていただきました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• evian32
回答No.5

比較対象としては、お互いの性格が違いすぎますね。 プレミアムコンパクトと廉価版コンパクトの加飾版。 足回りの性格も正反対。 車を比較する前に、どのような車に乗りたいのかを明確にした方がいいですね。 超日本人的な数字が好きな方もおられるようですが、欧州車に一度でも乗られた方はカタログ数字がどれだけあてにならないかが判るはず。 また、パワーが無いほどM/Tが面白いのもご存じない。 という事で、まずは一度、試乗してみてください。 それからでも決めるのは遅くないと思いますよ。 私なら、迷わず208ですね。 あのコーナリング感覚は他では味わえないですから。

• chubou3
回答No.4

価格からいうとプジョーは一番下のグレードですよね?(209万) 最高出力60kW(82ps)/5,750rpm、最大トルクは118Nm(12.0kg-m)/2,750rpm 一方マーチは(182万) 85(116)/6000(kW(PS)/rpm)、156(15.9)/3600(N・m(kgf・m)/rpm) プジョーはマニュアルの車としては動力性能が致命的に駄目な漢字だと思います。 GTi(310万)なら147kW(200ps)/6,000rpm、最大トルク275Nm/1,700rpmで面白そうですね。 もっともGTiならマーチと比べるのはオカシイ様に思いますが。 比較している時点でプジョーは無いんじゃないでしょうかね? 私ならGTiなら乗ってみたいですが、それ以外だと実用車と割り切ってATの軽自動車の方がマシです。

• 150715
回答No.2

一度、運転席に座ってみることをお勧めします。 プジョーの店員いわく、「フランス人は指が長いから、MTだと日本人の場合、少しシフトノブが遠くに感じられる」とのこと。私は手足が長い方なので、試乗のときにはさほど違和感は感じませんでしたが、言われてみればそんな感じがしました。 新車ですよね? でしたら、個人的には208で。 エクステリアデザインがメッチャカッコいいと思うので。 ニスモSはどうも子供っぽくってね。最近の日産は、マーチもラテオもシルフィもティアナでさえ、コストダウンが激しすぎて…。 12SRとなら悩むところですが。。。

• MIKI-PAPA
回答No.1

新車の価格は知りませんが、故障や事故の場合、外車のパ-ツ価格は、国産車の2~4倍の価格です。修理の工賃も然り。 外車のパ-ツ倉庫は外国です。パ-ツの注文を受けてから航空便で送ってきます。パ-ツの保管料、荷造り料、航空便の送料はパ-ツ代に含まれます。 修理の場合、国産車の修理工場は多いのですが、外車は直結のデ-ラ-でしか扱っていません。従って時間当たりの技術料(工賃)は、国産車の修理工場の2倍以上は覚悟しなければなりません。 また、ヨ-ロッパ車の一部には、日本製の「ボ-ルベアリング(ロ-ラ-含む)」を使っているメ-カ-もあります。 ご参考になれば。