• ベストアンサー

車のマニュアルについて

車を購入すると、中古でも、新車でも必ずサービスマニュアルが付いていますが、中に書いてある事はどれも基本的なことばかりですよね。それで、その車についてもっと詳しく書いてあるマニュアルは存在しないのでしょうか。(個人用に)例えば内装の内張りは、何処にどのように止まっているとか、この部品はここにこんなビスで止まっているとか、図式的に書いてあるものです。というのは、自分でヘッドライトのバルブを交換しようとしたときに、外さないでよいねじを間違えて外したりしなくても良いとか、いろんなDIYをするときに見たいと思うのです。まるで素人なもので・・・。もし有るなら、手に入れたいのですが何処で、どう言えば手に入るのでしょうか。なんかまとまった質問では無いかも知れませんがどうぞ宜しくお願いします。ちなみに車は日産のエクストレイルです。

• lpine
  • お礼率45% (59/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokopeko
回答No.6

前の方と一部重複しますが。 整備要領書と一般的に言うことが多いですが、総合版みたいなものや、 シャーシー編とか配線図編とかいろいろ分れている場合があります。 私も今まで購入した2車種(日産)は、整備要領書というもので、部品 の配置や一般的な整備要領、締め付けトルク、内装の外し方(ネジ位置) 等が載っていました。但し、やはり別に配線図集とかがありました。 ちなみにC35ローレルの整備要領書は、8,000円位だったかと記 憶しています。マイナーチェンジがあったりすると、追補版が出ていた りします。 ディーラーのサービスマンが言っていましたが、最近はCDロム化され ているそうです。いちいちパソコンを見なくてはならないので、面倒だ とも言っていました。 CDロム版はどうなっているかわかりませんが、以前のタイプのもので したらディーラーで買えるようです。が、ディーラーによっては「一般 の方には販売していない」という所もあると聞いています。 日産の場合は、お客様相談室に電話をすると購入できます。車種や価格 等確認事項がいろいろありますが、指定された場所に送金すると送られ てきます。 あと、下記URLのリンドバーグという会社でも取り扱っています。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.lindbergh.co.jp/

その他の回答 (7)

noname#2748
noname#2748
回答No.8

サービスマニュアルは車両購入時には付属しませんね。付属するものはユーザーズマニュアルと呼ばれるもので、各部の操作方法や通常の手入れの方法や始業点検などについてかかれているものです。 サービスマニュアルについてはディーラーに行けば販売してもらえると思いますが。最近の車ではボディー・電装系・シャッシエンジンなど数冊に及ぶものもあり、すべてそろえると結構高価になりますよ。それよりもサービスマンと仲良くなって必要な部分だけコピーを取らせてもらっては如何でしょうか?

• kazu34_
回答No.7

日産の場合、"整備要領書"というものを見ると、内外装はもちろん、エンジン、足回り等の部品構成、各種サービスデータが載っています。 ディーラーに注文すれば、誰でも入手可能です。 自分も最近購入したのですが、1.5万円しました。 エクストレイルでも、1万円以上は堅いでしょう。 ヘッドライト、内装ぐらいならば、ディーラーでコピーをもらえると思うので、まずは尋ねてみてはいかがでしょう?

noname#4454
noname#4454
回答No.5

うちの車のメーカーの場合で言うと、サービスマニュアルというのがあります。 これはかなり分厚く、何冊かに分かれているようです。 整備編とか、構造編とか色々あるみたいですね。 あと、パーツリストもあります。 私はパーツリストのみ持っていますが、こっちも意外と役立ちます。 パーツの値段と、どこがどの部品で構成されていて、修理にいくらかかるとか 工賃の計算方法まで載っているので結構使えますよ。 サービスマニュアルは、ディーラーに行くと見せてもらえたり、 コピーしてくれたりもしますよ。ディーラーによるでしょうが。 入手したい場合、ヤフーオークションという手もあります。 なかなか欲しい車種の物は出ないかも知れませんが、3000~5000円 ぐらいで出てますね。 普通は社内用しかないので、売ってくれるかどうかは判りません。 ただ、高いのではないでしょうか…。 DIYする時には、マニュアル以外にも、HPなどで同じ車種の人が 整備の仕方とか載せているので、そういうのを参考にしたらいいと思いますよ。 私もそのお陰でマニュアルなしでもやれてますから。

• t-kibou2
回答No.4

メーカーによって名称が異なるかもしれませんが整備要領書の事ですね。 複数冊に分かれている場合もあり、電話帳ぐらいのぶ厚さで、確か8000円ぐらいすると思います。 少し前に、メータ内のバルブ交換の際に丁度合うサイズの市販品が見つからず、ディーラー に部品注文した際に、パーツリストも購入しようかと聞いてみた所、”現在はDVD-ROM化 されていて、一般には販売していない”と回答されました。(日産ディーラー) ホントにそうか解りませんので、お近くのディーラーで確認してみて下さい。 まあ、整備要領書を買わなくてもメンテしたい部分のコピーぐらいなら、ディーラーに 言えばくれると思いますよ。とは言っても、何も買わずだとその行った先のディーラー の顧客対応次第でしょうけど・・・。 メンテする部分の部品調達がてらなら、大抵”嫌”とは言わないとおもいますけど。 また、対応している人がメカニック上りの方だと、アドバイスとかしてくれたりしますよ。

• kankkun
回答No.3

#1の回答のものが、現行車なのでディーラーで買えます。 日産のエクストレイルだと本ではなく、CD-ROMになっているかも知れません。 一度ディーラーで尋ねてみたらどうでしょう? でも結構お高いですよ!

回答No.2

車を購入して付いてくるのは取扱説明書です。サービスマニュアルはどこのディーラーでも手に入ります。何冊かに分かれている場合があります。パーツリストは本田のオートバイの場合は、本になっていましたが。車の場合はマイクロ化されていると思います。親切なお店ならどちらも必要部分をコピーしてくれると思います。私は貸してもらったことがあります。

• YJK
回答No.1

「整備要領書」とか呼ばれているものが存在します。ディーラーには置いてあるはずですが、一般で購入する方法は今わからないのであとの方におまかせ・・・(^^;)すみません。