• 締切済み

初めての車の購入についての質問です。お願いします。

私は来年の2010年の4月から社会人になる者ですが、車の購入を今考えています。考えている車は日産の「エクストレイル」です。(スバルのフォレスターとも悩んでます・・・)中古車で買うか新車で買うか悩んでいるのですが、インターネットの中古車の販売を見ていますと新車と中古車に大きな値段の差を感じないために「新車」の方に気持ちは傾いています。 ・・初めての車なので何だか分からない感じで、ローンの金利はどれくらいで、皆様は何年で払い終えましたか?頭金はどれくらい必要なのでしょうか??・・また来年の2月くらいに地元の日産に出向いて「エクストレイル」を買おうと考えているのですがその時に「売り切れました」であったり、「生産が追いつかないので何ヶ月か待ってもらう」というような事になるのでしょうか?・ 馬鹿げた質問ですみません。その他にも初めて車を買う私にどんな事でもいいので「アドバイス」を頂けないでしょうか?・・・長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#128488
回答No.10

No.7です。 あくまで参考程度に聞いて下さい。 >それではどのクラスの車が一般的なのでしょうか? ようは、車をローン有りで購入して生活が成り立つのか? という事を心配しています。 理想は全額現金をそろえられれば、後はガソリン代だったり保険や消耗品関係だけなので計算しやすいです。 一番の問題点は「初めての車購入」という点です。 私と質問者様とは視点が違うんでしょうね。 もちろん、これは単純に経験の有無の問題なので、どっちがいいとかって話でもないんですが。 極論を言えば(とはいえ仮定の話ですが)、御実家から会社への通勤という住環境なら50万円の頭金でも新車で2000ccクラスのSUVでも可能でしょうが、 親元から離れてアパートに一人暮らしで何もかも自分持ちでは、維持が大変かなって感じました。 もちろん、使わなければガソリン代は掛かりません。ですが、税金や保険代、ヘタすりゃ点検費用も必要ですからね。 そういう意味での私個人のお勧めは、 排気量は1500cc未満 燃費は15km/l以上 総費用150万円以内 当然重量は1500kg以下 ですかね。 その後は御自分と車との付き合い方がどんなものか考慮した上で、 本当にほしい車を購入してはいかがでしょうか? もちろん、「エクストレイルかフォレスターしかないんだ!!」というのであれば、私が口を挟む事ではありません。 車って不思議なもので、欲と妥協との戦いですよね。。。 あ、これ、経験から感じたものです。

sam1987
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。とても勉強になります。経験のある方々のお答えはとても為になります。会社は実家通いです。初任給は20万円前後です。現段階では、エクストレイルすべての金額込みで260万円です。頭金は50万円を目指してお金を貯めようとしています。ローンは4年で頑張うと思ってはいるのですが、やはり皆様からしたら「異常」に感じるのかもしれませんね。私は本当に無知のためこのような計画をたてたまでです。・・・・・・・・・・・やはりこんな計画は苦しいでしょうか・・・???

• pegami
回答No.9

ローンを組まないと買えないような車は分相応ではないと思います。

• nsan007
回答No.8

最初はどうせ車を当てるから中古車で練習して・・・とよく言われますが、そんなつもりで買うとそれこそ修理ばかりです。無理でも新車を買って慎重に運転すれば、それほど事故をしません。 更に中古車を買うにはその価値を見抜く目と知識が無いととんでもない事にもなります。充分経験を積んでから、損得も判断して買うのが中古車だと思います。私も最初は中古車でと思って大失敗で半年で新車に買い換えた経験があります。 初めての車選びでから、見た目で選ぶしか出来ないのは仕方がないですが、少々の大企業でも新入社員にそれほど給料をくれるとは思えません。 買う時の値段は分かりますし、ローンも組めます。でも保険や税金特に任意保険は車種によっても違います。税金も排気量と重量によっても違います。勿論燃費の差でガソリン代も、車検や点検費用に、タイヤの価格まで違います。 更に車の特性も考えないと、エクストレイルにお母さんを乗せてスーパーに来られている様子を見ましたが、床高がたかく、足が届かなくて飛び降りていました。私も4駆に母を乗せて何度叱られたか・・・ レジャーにも良いようですが、床の低いミニバンのフリードなどの方が本当はレジャー向きかもしれません。 街乗りでSUVがかっこ良いと持てはやされたりは既に一昔前です。 エクストレイルはそれほど台数が売れている車ではありませんから、売り切れたり生産が追いつかない事は間違ってもありません。 それより日産の業績不振で工場の閉鎖などが続いています、採算の取れないものから生産を終えていく可能性はあります。 私は以前から日産は似たようなタイプの種類が多すぎで、車種を1/3くらいに絞らないと会社は倒産すると警告しています(そんなに偉くは無いですが、思います)例えば中途半端なデュアリス、ムラーノ、エクストレイルの3台を集約してもう少しはまともなデザインや実用性と経済性を誇るSUVの1台が出来ないかと思います。 お好きな車を買えば良いのですが、価格はもちろんトータルの経済性や実用性も様々に比較して勉強すべきです。 今はネットや本が幾らでもあります。給料の殆どを車に掛けた生活を40年位前にしていましたが、上手くやって、もう少し別の所にもお金を 回せば人生が変わっていたかもしれません。 勿論軽自動車にしろなんて言ってませんよ、自分で判断してください。 車選びは一種の恋人あるいは結婚相手選びと似ています。 外観が良くても中身の悪いのは・・・仮に大食いしてもそれ以上に働き者ならそれも悪くはないし。

sam1987
質問者

お礼

非情に勉強になりました。初めは私は今の段階でエクストレイルを買う場合は「新車」で購入しようと思います。親は「中古にしろ」とうるさいのですが私のお金のため自分が納得いく車を買うべきだと思います。いまだにフォレスターとエクストレイルと迷っているためにお金をためて来年の2月ごろにディーラーをまわってみようと思います。ありがとうございました!

回答No.7

来年の4月に社会人…。 就職先はもう確定しているのでしょうか?? えらい先の話ですね(^_^;) 個人的には、車格が大きい気がします。もちろん、金額も。 実際の手取り額がどれくらいになるのかもわかりませんよね? そういう状況のなか、2000ccクラスのSUV車を新車で購入するというのは、私の価値観の中ではちょっと信じられません。 もちろん、個人の自由ですし、それまでにどれだけ頭金をそろえられるかも重要です。頭金は多いに越したことはありません。 平成10年に、総額300万円のレガシィセダンを新車で購入しました。 もちろん、今と金利が違うので一概に比べられませんが参考までにお話しすると、 頭金 50万円 毎月の支払い 25000円×10 ボーナス月 170000円×2 以上の支払い額で最終的に320万円超を支払いました。 単純に金利だけで20万の余計な出費です。 金利だけで高性能ナビが買えてしまいます。 この車格(クラス)の新車であれば、できれば頭金は100万はほしいところです。 就職後の生活スタイルや環境を十分に考慮してから、候補車を決めても遅くはないと思います。年末あたりまでに最終候補を決め、年明けからディーラー巡りをしても間に合います。

sam1987
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。あまりにも無謀な考えですみません。それではどのクラスの車が一般的なのでしょうか?・・すみません。

noname#131426
回答No.6

>頭金50万円でも大丈夫でしょうか?・ それも質問者さん次第 残りをどのように払っていくかです。 残りが多いほど、支払期間が長いほどたくさん支払わなくてはなりませんから。 また、ローンと言うことは、支払いが終わるまではあなたの「もの」じゃないんです。 ローン会社の持ち物 支払えなくなったら持って行かれますよ。 あとね、保険 任意保険には入ってね。 月額2万ぐらいはすると思うけど。 ローンやら保険、車検の積み立てなどで、月に5万ぐらいは車のために使わなきゃいけなくなりますよ。 車が大きくなればそれだけかかる費用も大きくなります。

• wathavy
回答No.5

年初までフォレスターXT初期型(SG4)です。 エクスとレィルは、ターボもあったのですが、雑誌での比較によるとオンロードは断然フォレスター。自動車評論家も絶賛。ということで試乗。前のフォレスターと異なり低速トルクの塊。サスペンションやわやわだったのが大分硬くなって、相当安心感。ということで購入しました。 今のフォレスターも、エクストレィルも車高が高いのが心配です。 曲がるのが大変。ロールがひどく、かなり慣れないと普通の道路で流れに乗ってレーンチェンジするだけでも冷や汗かきます。 少しロールしたあと、スタビライザーが効くので安定しますが、車はかなり傾いて安定しますから、怖いです。(慣れですが) オフロードっぽいだけでなく、実際にオフロードが走れるのがエクストレィル。あるいは、今はわかりませんが、NAのスーパーローのついているフォレスターがあれば、それ。でも本来の山に行くと車幅が広いので、左右とも擦って塗装に傷が付きます。ジムニーの方が遥かに山向きです。 結論は、どちらもお勧めできません。どうしてもというのなら、好きな方をどうぞ。形だけのオフロード車です。オンロードも中途半端です。一時の流行です。 いいのは、社内が広いことですが、フォレスターはタイヤハウスのせいで荷物の積載性はたいしたことありませんでした。 雰囲気を楽しむには、高いし、燃費も悪い時代後れな車だと思います。 流行はエコです。

• 032450
回答No.4

ディーラー勤務です。 確かに新車は中古車よりも値引きが多いので2年落ち位の中古車と比べてそんなに大して値段は変わらないかも知れません! 色・オプションなど好きな仕様に出来ますしね? 自分はやはり新車をお薦めします! 新車でも中古車でも事故した時の修理代は変わりませんし保険料(車両保険は掛ける金額が100万違っても大差無し)もそんなに変わらないと思いますよ。金利も新車の方が安いんですよ! 但し出来れば暫く貯金して頭金を貯めてからにした方が良いと思います!頭金が少なくてもローン審査は通るかも知れませんが恐らく何の資産も持たない貴方ならば総額の3分の1は有った方がよりローンは通り易くなります! 他の回答者様たちが心配している様に反則金を収める事もあるかも知れませんし車を持てばあちこち遠出したりしてガソリン代高速代など今は掛からないお金も増える事でしょう! 頑張って頭金貯めてから買えば車への愛情もかなり変わるのではないでしょうか・・。

sam1987
質問者

お礼

ディーラーの方でしたか。とても参考になりました。ありがとうございます。エクストレイルが一番安いグレードのもので200万なのですが、色んな税を含めると260万円なので頑張って50万円貯めようと思います。ありがとうございました!

• badpapa
回答No.3

皆さんの意見と同じですが、補足的に意見します 新車と中古車の値段が変わらない・・・ とありますが、新車の値段は購入諸経費を含む金額として比較しましたか? 自動車取得税や重量税・納車費用・フロアマット代・・見えない費用が多くかかりますよ。 中古車の場合は販売車両現状状態ですが、新車の場合は自分の好みによりオプションを付けることができ、一概に中古・新車の比較はできないと思います。 私個人の意見ですが、初心者ドライバーということですのであなたの運転技量で購入を考えるのも一つの手段ではないでしょうか。 技量が未熟なことで車をぶつけてキズだらけにするかもしれませんし、初心運転者ということで交通違反により免許証が失効するかもしれません。また任意保険も高額になります。総合判断で新車中古車に決めてください。

sam1987
質問者

お礼

冷静な分析ありがとうございます。参考になりました!

回答No.2

生産中止にでもならなければ、売り切れはありません。 新車は受注生産ですから。 排気量やオプションによって値段は変わるしね。 金利は利用するローン会社によって違うし、払う年数でも違うから意味が無い。 頭金は40万ぐらい有れば何とかなるでしょ。 俺は100万ぐらい入れた。残りは200万 2年払いですね。 エクストレイルぐらいじゃ何ヶ月も待つほど売れていないはず。 2-3週間有れば手に入ります。 フォレスターと張るのなら2.5Lかな? 2.5は減税対象じゃないしね。 自動車税は45000円ですよ。 この春ちゃんと払ったもん。 重量税はたぶん、1.5t越える。

sam1987
質問者

お礼

「売り切れ」になるのはないのですね。とても安心しました。ありがとうございました!総額260万するのですが頭金50万円でも大丈夫でしょうか?・・・とにかくお金を貯めることに頑張りたいです。

• globef
回答No.1

>皆様は何年で払い終えましたか? >頭金はどれくらい必要なのでしょうか??  人によって収入も違うし 選ぶ車種の価格も違うし ↑の質問てあなたにとって 何の参考になるのでしょうか? >また来年の2月くらいに地元の日産に出向いて「エクストレイル」を >買おうと考えているのですが >その時に「売り切れました」であったり、 >「生産が追いつかないので何ヶ月か待ってもらう」と >いうような事になるのでしょうか?  それも来年の2月にならないと分からないと思いますよ 来年の2月の事を言える人って「預言者」くらいじゃない