• 締切済み

初めての車の購入についての質問です。お願いします。

 私は来年の2010年の4月から社会人になる者ですが、車の購入を今考えています。考えている車は日産の「エクストレイル」です。(スバルのフォレスターとも悩んでます・・・)中古車で買うか新車で買うか悩んでいるのですが、インターネットの中古車の販売を見ていますと新車と中古車に大きな値段の差を感じないために「新車」の方に気持ちは傾いています。 ・・初めての車なので何だか分からない感じで、ローンの金利はどれくらいで、皆様は何年で払い終えましたか?頭金はどれくらい必要なのでしょうか??・・また来年の2月くらいに地元の日産に出向いて「エクストレイル」を買おうと考えているのですがその時に「売り切れました」であったり、「生産が追いつかないので何ヶ月か待ってもらう」というような事になるのでしょうか?・ 馬鹿げた質問ですみません。その他にも初めて車を買う私にどんな事でもいいので「アドバイス」を頂けないでしょうか?・・・長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.10

No.7です。 あくまで参考程度に聞いて下さい。 >それではどのクラスの車が一般的なのでしょうか? ようは、車をローン有りで購入して生活が成り立つのか? という事を心配しています。 理想は全額現金をそろえられれば、後はガソリン代だったり保険や消耗品関係だけなので計算しやすいです。 一番の問題点は「初めての車購入」という点です。 私と質問者様とは視点が違うんでしょうね。 もちろん、これは単純に経験の有無の問題なので、どっちがいいとかって話でもないんですが。 極論を言えば(とはいえ仮定の話ですが)、御実家から会社への通勤という住環境なら50万円の頭金でも新車で2000ccクラスのSUVでも可能でしょうが、 親元から離れてアパートに一人暮らしで何もかも自分持ちでは、維持が大変かなって感じました。 もちろん、使わなければガソリン代は掛かりません。ですが、税金や保険代、ヘタすりゃ点検費用も必要ですからね。 そういう意味での私個人のお勧めは、 排気量は1500cc未満 燃費は15km/l以上 総費用150万円以内 当然重量は1500kg以下 ですかね。 その後は御自分と車との付き合い方がどんなものか考慮した上で、 本当にほしい車を購入してはいかがでしょうか? もちろん、「エクストレイルかフォレスターしかないんだ!!」というのであれば、私が口を挟む事ではありません。 車って不思議なもので、欲と妥協との戦いですよね。。。 あ、これ、経験から感じたものです。

sam1987
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。とても勉強になります。経験のある方々のお答えはとても為になります。会社は実家通いです。初任給は20万円前後です。現段階では、エクストレイルすべての金額込みで260万円です。頭金は50万円を目指してお金を貯めようとしています。ローンは4年で頑張うと思ってはいるのですが、やはり皆様からしたら「異常」に感じるのかもしれませんね。私は本当に無知のためこのような計画をたてたまでです。・・・・・・・・・・・やはりこんな計画は苦しいでしょうか・・・???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pegami
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.9

ローンを組まないと買えないような車は分相応ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

最初はどうせ車を当てるから中古車で練習して・・・とよく言われますが、そんなつもりで買うとそれこそ修理ばかりです。無理でも新車を買って慎重に運転すれば、それほど事故をしません。 更に中古車を買うにはその価値を見抜く目と知識が無いととんでもない事にもなります。充分経験を積んでから、損得も判断して買うのが中古車だと思います。私も最初は中古車でと思って大失敗で半年で新車に買い換えた経験があります。 初めての車選びでから、見た目で選ぶしか出来ないのは仕方がないですが、少々の大企業でも新入社員にそれほど給料をくれるとは思えません。 買う時の値段は分かりますし、ローンも組めます。でも保険や税金特に任意保険は車種によっても違います。税金も排気量と重量によっても違います。勿論燃費の差でガソリン代も、車検や点検費用に、タイヤの価格まで違います。 更に車の特性も考えないと、エクストレイルにお母さんを乗せてスーパーに来られている様子を見ましたが、床高がたかく、足が届かなくて飛び降りていました。私も4駆に母を乗せて何度叱られたか・・・ レジャーにも良いようですが、床の低いミニバンのフリードなどの方が本当はレジャー向きかもしれません。 街乗りでSUVがかっこ良いと持てはやされたりは既に一昔前です。 エクストレイルはそれほど台数が売れている車ではありませんから、売り切れたり生産が追いつかない事は間違ってもありません。 それより日産の業績不振で工場の閉鎖などが続いています、採算の取れないものから生産を終えていく可能性はあります。 私は以前から日産は似たようなタイプの種類が多すぎで、車種を1/3くらいに絞らないと会社は倒産すると警告しています(そんなに偉くは無いですが、思います)例えば中途半端なデュアリス、ムラーノ、エクストレイルの3台を集約してもう少しはまともなデザインや実用性と経済性を誇るSUVの1台が出来ないかと思います。 お好きな車を買えば良いのですが、価格はもちろんトータルの経済性や実用性も様々に比較して勉強すべきです。 今はネットや本が幾らでもあります。給料の殆どを車に掛けた生活を40年位前にしていましたが、上手くやって、もう少し別の所にもお金を 回せば人生が変わっていたかもしれません。 勿論軽自動車にしろなんて言ってませんよ、自分で判断してください。 車選びは一種の恋人あるいは結婚相手選びと似ています。 外観が良くても中身の悪いのは・・・仮に大食いしてもそれ以上に働き者ならそれも悪くはないし。

sam1987
質問者

お礼

非情に勉強になりました。初めは私は今の段階でエクストレイルを買う場合は「新車」で購入しようと思います。親は「中古にしろ」とうるさいのですが私のお金のため自分が納得いく車を買うべきだと思います。いまだにフォレスターとエクストレイルと迷っているためにお金をためて来年の2月ごろにディーラーをまわってみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128488
noname#128488
回答No.7

来年の4月に社会人…。 就職先はもう確定しているのでしょうか?? えらい先の話ですね(^_^;) 個人的には、車格が大きい気がします。もちろん、金額も。 実際の手取り額がどれくらいになるのかもわかりませんよね? そういう状況のなか、2000ccクラスのSUV車を新車で購入するというのは、私の価値観の中ではちょっと信じられません。 もちろん、個人の自由ですし、それまでにどれだけ頭金をそろえられるかも重要です。頭金は多いに越したことはありません。 平成10年に、総額300万円のレガシィセダンを新車で購入しました。 もちろん、今と金利が違うので一概に比べられませんが参考までにお話しすると、 頭金 50万円 毎月の支払い 25000円×10 ボーナス月 170000円×2 以上の支払い額で最終的に320万円超を支払いました。 単純に金利だけで20万の余計な出費です。 金利だけで高性能ナビが買えてしまいます。 この車格(クラス)の新車であれば、できれば頭金は100万はほしいところです。 就職後の生活スタイルや環境を十分に考慮してから、候補車を決めても遅くはないと思います。年末あたりまでに最終候補を決め、年明けからディーラー巡りをしても間に合います。

sam1987
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。あまりにも無謀な考えですみません。それではどのクラスの車が一般的なのでしょうか?・・すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.6

>頭金50万円でも大丈夫でしょうか?・ それも質問者さん次第 残りをどのように払っていくかです。 残りが多いほど、支払期間が長いほどたくさん支払わなくてはなりませんから。 また、ローンと言うことは、支払いが終わるまではあなたの「もの」じゃないんです。 ローン会社の持ち物 支払えなくなったら持って行かれますよ。 あとね、保険 任意保険には入ってね。 月額2万ぐらいはすると思うけど。 ローンやら保険、車検の積み立てなどで、月に5万ぐらいは車のために使わなきゃいけなくなりますよ。 車が大きくなればそれだけかかる費用も大きくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

年初までフォレスターXT初期型(SG4)です。 エクスとレィルは、ターボもあったのですが、雑誌での比較によるとオンロードは断然フォレスター。自動車評論家も絶賛。ということで試乗。前のフォレスターと異なり低速トルクの塊。サスペンションやわやわだったのが大分硬くなって、相当安心感。ということで購入しました。 今のフォレスターも、エクストレィルも車高が高いのが心配です。 曲がるのが大変。ロールがひどく、かなり慣れないと普通の道路で流れに乗ってレーンチェンジするだけでも冷や汗かきます。 少しロールしたあと、スタビライザーが効くので安定しますが、車はかなり傾いて安定しますから、怖いです。(慣れですが) オフロードっぽいだけでなく、実際にオフロードが走れるのがエクストレィル。あるいは、今はわかりませんが、NAのスーパーローのついているフォレスターがあれば、それ。でも本来の山に行くと車幅が広いので、左右とも擦って塗装に傷が付きます。ジムニーの方が遥かに山向きです。 結論は、どちらもお勧めできません。どうしてもというのなら、好きな方をどうぞ。形だけのオフロード車です。オンロードも中途半端です。一時の流行です。 いいのは、社内が広いことですが、フォレスターはタイヤハウスのせいで荷物の積載性はたいしたことありませんでした。 雰囲気を楽しむには、高いし、燃費も悪い時代後れな車だと思います。 流行はエコです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)
回答No.4

ディーラー勤務です。 確かに新車は中古車よりも値引きが多いので2年落ち位の中古車と比べてそんなに大して値段は変わらないかも知れません! 色・オプションなど好きな仕様に出来ますしね? 自分はやはり新車をお薦めします! 新車でも中古車でも事故した時の修理代は変わりませんし保険料(車両保険は掛ける金額が100万違っても大差無し)もそんなに変わらないと思いますよ。金利も新車の方が安いんですよ! 但し出来れば暫く貯金して頭金を貯めてからにした方が良いと思います!頭金が少なくてもローン審査は通るかも知れませんが恐らく何の資産も持たない貴方ならば総額の3分の1は有った方がよりローンは通り易くなります! 他の回答者様たちが心配している様に反則金を収める事もあるかも知れませんし車を持てばあちこち遠出したりしてガソリン代高速代など今は掛からないお金も増える事でしょう! 頑張って頭金貯めてから買えば車への愛情もかなり変わるのではないでしょうか・・。

sam1987
質問者

お礼

ディーラーの方でしたか。とても参考になりました。ありがとうございます。エクストレイルが一番安いグレードのもので200万なのですが、色んな税を含めると260万円なので頑張って50万円貯めようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • badpapa
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

皆さんの意見と同じですが、補足的に意見します 新車と中古車の値段が変わらない・・・ とありますが、新車の値段は購入諸経費を含む金額として比較しましたか? 自動車取得税や重量税・納車費用・フロアマット代・・見えない費用が多くかかりますよ。 中古車の場合は販売車両現状状態ですが、新車の場合は自分の好みによりオプションを付けることができ、一概に中古・新車の比較はできないと思います。 私個人の意見ですが、初心者ドライバーということですのであなたの運転技量で購入を考えるのも一つの手段ではないでしょうか。 技量が未熟なことで車をぶつけてキズだらけにするかもしれませんし、初心運転者ということで交通違反により免許証が失効するかもしれません。また任意保険も高額になります。総合判断で新車中古車に決めてください。

sam1987
質問者

お礼

冷静な分析ありがとうございます。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.2

生産中止にでもならなければ、売り切れはありません。 新車は受注生産ですから。 排気量やオプションによって値段は変わるしね。 金利は利用するローン会社によって違うし、払う年数でも違うから意味が無い。 頭金は40万ぐらい有れば何とかなるでしょ。 俺は100万ぐらい入れた。残りは200万 2年払いですね。 エクストレイルぐらいじゃ何ヶ月も待つほど売れていないはず。 2-3週間有れば手に入ります。 フォレスターと張るのなら2.5Lかな? 2.5は減税対象じゃないしね。 自動車税は45000円ですよ。 この春ちゃんと払ったもん。 重量税はたぶん、1.5t越える。

sam1987
質問者

お礼

「売り切れ」になるのはないのですね。とても安心しました。ありがとうございました!総額260万するのですが頭金50万円でも大丈夫でしょうか?・・・とにかくお金を貯めることに頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>皆様は何年で払い終えましたか? >頭金はどれくらい必要なのでしょうか??  人によって収入も違うし 選ぶ車種の価格も違うし ↑の質問てあなたにとって 何の参考になるのでしょうか? >また来年の2月くらいに地元の日産に出向いて「エクストレイル」を >買おうと考えているのですが >その時に「売り切れました」であったり、 >「生産が追いつかないので何ヶ月か待ってもらう」と >いうような事になるのでしょうか?  それも来年の2月にならないと分からないと思いますよ 来年の2月の事を言える人って「預言者」くらいじゃない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて車を買おうと思うのですが・・・・・・・・・

    大学を卒業して就職前の身なのですが、初めて車を買おうと思っています。欲しい車は「日産のエクストレイル」です。希望は現在のモデルの中古車ですが、エクストレイルの現モデルの中古車はあまり出回っていないとお聞きして少し焦っている状態です。中古車を買う際は地元の中古車販売店にとにかく行って探してもらおうと思っているのですが、見つかるのか不安です。  また、あまりにも車購入の知識がないのでエクストレイルを見つけられない、なめられて価格が高いものを買わされる、など色々と心配です。ちなみに貯金は、70万円貯めたので頭金を50万円前後に考えています。     どなたかどんな事でもいいので、こんな私にアドバイスいただけないでしょうか?

  • 車のモデルチェンジ等の情報はいつ出る?

    車の買い替えを考えています。 車種は、日産・エクストレイルとスバル・フォレスターが第一候補です。 この2車種ですが、エクストレイルは今春にディーゼルのAT車が追加される予定だそうで、 フォレスターも4月頃に年次改良(マイチェン)のはずという情報があるみたいです。 エクストレイルはディーゼルのATが出るなら魅力的です。 フォレスターにしてもよりよくなるであろうマイチェン後のほうを購入したいです。 しかし、おそらくもうすぐなはずなのに、どちらもインターネット等では全く「いつ出る」という正確な情報が出てきません。 こういうモデルチェンジ等の情報は直前まで出さないものなのでしょうか?(情報を出すと売れなくなる?) また、ディーラー等に行けばいつ頃新型が発売になるか教えてくれるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車購入の時期で迷ってます。

    今車を買おうと考えています。今乗っている車はあと半年で車検を迎えます。ローンはあと一年半残っています。しかし車検を通すような車ではなくなっています。ローンは残りますが、決算を迎える今買うべきか、それとも車検が切れる頃まで我慢するか迷っているところです。どなかかどっちかいいか教えてください。ちなみに、今は180SXに乗っているのですが、次の候補は日産のエクストレイル、スバルのフォレスター、ホンダのCR-Vが候補です。お金はあまり持ってないのですが、やっぱり少し高くても自分が本当に気に入った車の方がいいでしょうか、それとも自分の現状に見合った車の方がいいでしょうか?いい回答お願いします。

  • 新車?を購入したいのですが・・・。

     今、レガシィに乗ってますが、古くなってきたので、新車または中古車を購入しようと思っております。そこで、候補としては、クルーガー、レガシィ、フォレスター、エクストレイル、CR-Vなどを考えております。こみこみで、できましたら、250万円くらいで購入したいです。それぞれの車のよい点、悪い点を教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 車の購入について

    いまエクストレイルにのっていて走行距離が10万キロを超えています。そろそろ車を変えたいと思っているのですが、車検を取るか迷っています。車検は来年の2月にあります。 車は日産のプレサージュを考えています。プレサージュも古くてそろそろモデルチェンジをするのではないかと思っていてタイミングがよくわかりません。来年の2月までに買うか、それとも2年まってモデルチェンジしたのを買うか というところが微妙なのです。 みなさまの意見をお聞きしたくて質問しました。参考までに予想でもいいので教えてください。 それからエンジンはCVTがいいのですが、350ハイウェイスターの2WDしかCVTはないのですが、今後プレサージュの250のCVTが出るかおわかりになりますでしょうか。 安い買い物ではないので真剣に悩んでいます。みなさまよろしくお願いします。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えで、悩んでいます。 車の使用目的は、主に通勤(11km)で休みの日に買い物に行ったり、たまに遠出する程度です。 家族は主人と私の二人ですが、主人も通勤用に自分の車があります。  現在、日産ローレルに乗っています。5年前、中古で買ったのですが、平成6年式で10万km以上乗ったので、買い換えようと思っています。(燃費は8~9ぐらいです、車検は来年の9月です)  スバルのフォレスターかホンダのCR-Vがほしいと思っています。 山に行く趣味など無いのですが、外見が気に入ってしまいました。予算は、新車は無理なので、中古で100~120万位を予定しています。 実家の親から外見だけで車を決めて、飽きたらどうする?とか、燃費のよい車がいいのでは?という意見があります。    フォレスターやCR-Vは通勤車としては、不向きでしょうか?燃費はそんなに悪いのですか? 実際に乗っている方がいたら教えてください。

  • 車を買うのですが・・・

    今度、車を買うのですが・・・迷っています。 ニッサンのエクストレイルとマツダのアテンザワゴンなのですが、 良い点・悪い点など参考にしたいので、教えて下さい。 ニッサンのエクストレイルは立体駐車場は利用できるのでしょうか?

  • 車の買い替えで悩んでます。ご意見下さい。

    とりあえず、気になる車があるディーラーに査定額と見積もりを出してもらったのですが。。。 今はレガシィ(BH D型 E-TUNE2)に乗っています。 走行は10万キロを超えたところです。ちなみにタイミングベルトは交換しました。 査定を受けたのは3メーカー  査定額は以下の様でした。 ・ダイハツ  査定額 33万円 ・日産    査定額 50万円 ・スバル   査定額 80万円 でした。予想外にもスバルが凄く高かったのです。本当にビックリでした! 間違い?!って思ったくらいです。 しかも、京都スバルは7月中に契約すると査定額10万円UPのキャンペーンがあるので、90万円に上がります。 そして、候補に上がっている車は ○ダイハツ タント・カスタム VS ターボ 4WD ○日産   セレナ ハイウェースター 4WD       エクストレイル ○スバル  フォレスター クロススポーツi   (旦那が4WDで無いと駄目な人で・・・><)      で、悩んでいます。。。 今回、スバルの下取りがかなり良かったので、スバルにしたいのですが フォレスターの後部座席の狭さが気になります。。。 今お腹に二人目がいて、来年は4人家族です。その際、かなり気になってくるかな・・・と考えてしまいます。 でも、やっぱり将来の事を考えるとセレナのようなワンボックスタイプがいいのかな。。。 もしくは維持費の事を考えて、広めの軽(タント)を買ったほうがいいのか。。。 毎日旦那と話し合っているのですが、中々決めれません。。 スバルノ下取りUPキャンペーンが7月一杯までなので、時間が無いんです>< みなさんのご意見御願いします。よろしく御願いします。

  • 車の購入を考えています。

    車の購入を考えています。 スバル・フォレスター 日産・ラフェスタ トヨタ・アイシス トヨタ・ウィッシュ この辺りで考えていますがなかなか決められません。 この中でどれがおすすめか、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車のマニュアルについて

    車を購入すると、中古でも、新車でも必ずサービスマニュアルが付いていますが、中に書いてある事はどれも基本的なことばかりですよね。それで、その車についてもっと詳しく書いてあるマニュアルは存在しないのでしょうか。(個人用に)例えば内装の内張りは、何処にどのように止まっているとか、この部品はここにこんなビスで止まっているとか、図式的に書いてあるものです。というのは、自分でヘッドライトのバルブを交換しようとしたときに、外さないでよいねじを間違えて外したりしなくても良いとか、いろんなDIYをするときに見たいと思うのです。まるで素人なもので・・・。もし有るなら、手に入れたいのですが何処で、どう言えば手に入るのでしょうか。なんかまとまった質問では無いかも知れませんがどうぞ宜しくお願いします。ちなみに車は日産のエクストレイルです。

このQ&Aのポイント
  • エレコム製品のWRC-X3200GTS-Bに買い替えてもWiFiが繋がらない問題に悩んでいます。初期設定のやり直しも試みましたが改善されず、インターネットに接続できません。
  • 回線はケーブルテレビを使用しています。何か対策やアドバイスはありますか?WiFi接続のトラブル解決について教えてください。
  • WiFi接続トラブルで困っています。エレコム製品WRC-X3200GTS-Bを購入してからインターネットに繋がらない状態が続いています。初期設定を何度かリセットしていますが、改善されません。ケーブルテレビを利用しています。
回答を見る