• 締切済み

友達と同じ人を好きになったら

仲の良い女同士で、同じ人を好きになってしまった場合、かつ、友達にその人のことが好きだと打ち明けられてしまった場合には、皆さんならどうされますか?

みんなの回答

  • r-y1984
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.8

私は男なので後先、友人との関係が悪くなるような面倒なことはしません。例え自分が好きであっとしても、そうなんだ。という感じで流します。一々、恋愛のことで友人との関係を悪くしたくはない。これが私の考えです。お分かりだと思いますが、恋愛は結婚に至らなければ必ず別れがきます。友人との付き合いは近づき過ぎず遠すぎずでいけば一生、続くものです。どっちを大事にするかですよ。

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常は、そうですよね。私も前までそうでした。(恋〈〈〈友達) 何か、年齢のこともあり焦っていたのかと思います。冷静になります。 ありがとうございます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

そうですねぇ。 実際にはさほどでもない男の取り合いやってることが多いような気がしますんで。 どっちかさっさと熨斗つけて相手に押し付ければ万事うまく行くのにと思いますが、当事者って言うのはそういうわけにもいかないんでしょうね。 一歩引いて冷静にその価値がある男かどうか見極めるべきだと思いますがね。

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にそのとおりですね。 まだ相手のこともよく知らないのに何を一大事のように悩んどるんだって感じです。 無駄な時間を過ごしている気がしてきました。ありがとうございます。

pochi222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当にそのとおりですね。 まだ相手側もねな

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.6

私は 男ですので(私が そうするとは言いませんよ\(^^;). 男同士なら、下記のようになること多いと思うので、男ではなく女友達に相談します。 貴女も相談するなら女友達でなく男友達に。仲介してくれるかもしれません。 ・自分も同じ人好きとは、悟らせぬように注意し、親切に相談に応じ アドバイスなんかして。  友人と別れるや、その日の内に、結婚申し込みに行く。 後日、「いつまでも親友だよね」とヌケヌケと言いながら婚約を知らせる。 あまりにも有名な夏目漱石の「こころ」パターンですが、 現実にも、よく あります、私の先輩も、やられました(自殺は、しなかったけど) 質問者様が、良縁に恵まれますように(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「こころ」、他人事ではありませんよね。 恨みのある友達になら、そのように、主人公の「私」のようにするかもしれませんね(笑)そもそも恨みのある友達なら悩まないか(笑)

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.5

あとで後悔したりもしあなたとつきあうことになったらもめるので 実は私も好きなんだと言っておいたほうが 深刻なトラブルになる可能性は低いですが 女の人の場合どうなんですか 聞いてもいないのに宣言されたのですよね・・・ 私のだから手を出さないでとゆう意味と 好きなのを誰かに言わないと苦しいって言うのとでしょうか。 聞かされて黙っているのももやもやしますので言ってしまいましょうよ。 もし友達がその人と結婚して楽しく過ごしていたなら 黙って身を引いたことを後悔するでしょう・・・ まあ彼がどちらを選ぶかですので・・・

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「後悔のないように」が一番私にはあっていると思います。 ありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

昔からよくある話ですね。1980年代に「ブーケ」で連載していたマンガ家の西谷祥子先生の名作「高円寺あたり」を思い出します。 仲良しだったけど、恋愛ライバルになってしまった女性たちのストーリに、女性にとっての夢・女性の自立・結婚など、当時の女性の人生観や、彼女の母親世代の人生観、生き様などの話も加わり、とてもリアルに描かれていました。 本作品では、主人公の女性は、友人女性の策略もあって、自分を好きだと言う男性を友人に譲る事態になってしまいますが、やはり苦しくて自殺まで考えてしまいます。でも、さすがに西谷先生のその後ストーリ展開は、すばらしいです。お勧め!! 現実では、ちょっと競争して、勝敗を決めるってことでしょうかね?でも、若い場合は、そこで終わらず、互いに裏切りあり、油断させて出し抜きありで、「男が絡むと女性の友情は終わり」ってのが定番ではないかと思います。

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンガのようにはなかなかですよね。 後悔しないようにはしようと思います。 ありがとうございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

そもそも、自分が誰を好きかなんてことをいちいち人に言う必要はないと思うけれど、友達が勝手に打ち明けてきたんなら、知ってしまうわけだし、自分も同じ人を好きなのにそれを隠しておくと後々トラブルになる可能性もあるので、私も好きだと言います。 あり得ないんでしょうけど、本音を言えば、仲のいい女友達と同じ人が好きなら、3人で付き合いたいですけどね。私は。 個人的には、一夫多妻制度が認められればいいのにと思ってるので。

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。後々トラブルがないようにしようと思います 3人でって、心が広い! ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

友達の気持ち、って、結局は「わからない」と思います。 どれくらいに相手のことが好きなのか?というのは、結果的には「相向かって」見なきゃわからないじゃないですか?。 軽い気持ちかもしれないし、真剣かもしれないし…そもそも、自分だって、相手がどれだけ好きかわからないでしょ?。 私は男だけど、女だったとしたなら、友達に話しますよ?。 自分がバカ見るのだけは嫌だもの。 自分を隠しても、何も得るものがないのだとしたら、犠牲が出たとしても、自分を通すしか無いでしょ?。 だから話します。

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、 最初は、相手にカミングアウトされた後に自分が打ち明けられるかどうか、すごく自信がありませんでしたが、仰るとおり、 隠しても得るものはないし、 打ち明けたとしてもそれはそれで誠実な態度ではあるし、自分も打ち明けることに前向きなれました。 また「どれぐらい好きなのか」も、本人にしかわからないことだなと思いました! 本当に欲しいのなら、態度に示して求めないといけないですよね

回答No.1

54歳 男性 仲良し同性との今後の付き合い方で決まります 私が女性なら、断ります 仲良しと離れたくないので(まあ、これは年齢にもよりますが)

pochi222
質問者

お礼

補足にお礼を書き込んでしまいました。回答ありがとうございます!

pochi222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり自分にとって「大切な方」を選びますよね。 私は、その友達とは付き合い歴が浅いので、今後どう付き合いたいかはまだ付き合いを重ねてみないとわかりません。 もしかしたら、今後この子とは一定の距離を置いて付き合おう、となるかもしれないし、かけがいのない友達になるかもしれないし…… (私は、お互いに気があっても、常に共に行動をできるかというと、またそれは別問題というような友達がほとんどです。) よって今は、「友達を取る」ができないな… と正直思ってしまいました…

関連するQ&A

  • 友達と好きな人が同じで・・・

    大学生の女です(^^;) 実は友達と同じ人を好きになってしまったっぽいんです・・ どちらかと言うと彼と私の友達の方が仲が良さげです・・(;へ;) そして、彼がその私の女友達と仲がいいのを見るともの凄く複雑な感情が生まれてきてます・・ 今までもこんな経験はしてきたのですが今回は本当に複雑すぎて辛いです。 これから自分がどうしていいのかすら正直わからないです・・ 彼も友達も私にとっては大好きな存在なんですがこのままの状況は辛すぎて耐えていけません・・ 私はこれからどうしたらいいんでしょうか?? 彼と女友達が仲良くしている姿を見続ければ慣れてくるんでしょうか・・? 私は私なりに頑張っていきたいんですが、友達の手前なかなか行動にも移せない状況です・・ そしてこの複雑な心境(女友達は好きだけど彼は捕られたくない・・)はどうしたらいいのでしょうか??

  • 友達をふった人って・・・

    凄く仲のいい女友達に告白されて、 恋愛対象には見れないって断り、その後も友達として仲良く接していた場合、告白がきっかけで意識し始め恋愛対象になることは少ないですか? やっぱり一度告白されても友達は友達ですか???

  • 好きな人は友達の事が好きかも・・・

    23歳の女です。今、好きな人がいます。その人とは普通に友達ってくらいの関係です。 そのことを好きな人と仲がいい女友達に話したらお出掛けをセッティングしてくれました。明日3人で遊びに行きます。 ここからは私の深読みかもしれませんが、私の好きな人は女友達のこと好きっぽいんです。だからお出掛けにもOKしたんだと思います。そう思い始めたらどうしたらいいかわからなくなってしまいました。私は私で頑張るしかないのはわかっているのですが・・・ 女友達が気を利かせてくれたのは本当にありがたいのですが、出かけるのには微妙なメンバー構成ですし、なんで私居るの?って感じですし、どう振舞っていいのかわかりません。深読みのしすぎだったらよいのですが・・・ うまく話がまとまりませんでしたが、こんな私にアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 女友達についてです。彼女がいるのに

    とても仲の良い女友達がいます。 6年来の付き合いで2人で出かけたりもよくしていました。 最近僕に彼女ができたのですが、(今までも何回も僕の方はできたことがあります。)女友達から、私も今いい感じの人がいるけど、その人の方に行っちゃってもいいの?と言われました。 女友達は僕のことが好きなのでしょうか? 僕は彼女ができた時も2人で遊びに行ったり、頻繁に連絡をとっていたので、勘違いされても仕方ないかもしれないですが…。 好きな場合、今後の関係性をどうすべきか悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 僕が自意識過剰なだけですかね。。。

  • 友達が好きな人からの誘い・・

    こんばんは。 グループで仲良くしている共通の男友達がいます。私の仲の良い女友達は、その男友達のことが大好きで、片想いしているので、応援していました。 ところがその男友達から、今度二人でどこかいかない?と私に、 誘いのメールがきてしまいました。友達のことがなければ、別に 遊ぶくらいいいのですが、友達のことがあるので、今回はものすごくショックで悩んでいます。 女友達が片想いしているのを知っていながら、仲良くするのは 裏切り行為以外の何ものでもなく、非常に困惑しています。 みなさんはどうしますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 友達が好きだった人を好きになりました。

    こんばんは。私は26歳の女です。 最近、好きな人(A)ができました。 しかし、その相手はすごく仲の良い友達(B)が昔振られた相手です。 Bが振られたことをきっかけに、仲良くなり、気づけば好きになってしまいました。 もうBはAのことは好きじゃないとは言ってますが、 今でもつらいことがあると一番に相談するのはAです。 私はBに、Aのことが好きになったと伝えるべきでしょうか? 最近、よくAと連絡を取ったり、遊ぶようになり、 もしまだBがAのことを好きだったら・・・と思うと、 なんともいえぬ罪悪感に苛まれています。 すごく仲の良い友達なだけに、伝えてショックだったらどうしよう、 でも伝えないでショックを受けちゃってもどうしよう、 と色々と悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 友達が欲しいんです

    春から高1の女です。 いろんな人のプロフなどを見ていると、みんな毎日のように友達と遊んでいて、クラスで集まったりしている様子がありました。 わたしと仲のいい子にも、私が知らない子や、仲が悪いと思っていた子とも仲良しだと発覚。 前まで仲良しの子とは、遊ぶ予定なし。 親友と思う子には、他にもたくさん友達がいて、私なんかランク外。 クラスの皆と仲良くなれたと思ったら、結局はグループ割れ、私はそういうのは望まないんです。 私は、クラス全員と仲がよく、中心的で、グループ割れがしないようにできる、そんな人になりたいんです。 そしてたくさん友達が欲しんです。 これは高望でしょうか?? どうすれば、↑のような人になれますか?? アドバイスください。

  • 友達みたいな人か、ドキドキする人か

    「友達みたいな人」か「ドキドキする人」か どちらが恋人になれるんですかね 僕は女性に「いい人だけど恋愛対象にならない」と言わる事が多く本当辛いので。 仲の良い異性の友達もいますが、僕には男の魅力ってやつがねぇみたいだす。 それなりに努力はしてますし、なんか腹立ってくるんですよね 女性は皆それなりに可愛らしいし、色気を武器に出来るから。 「うるせぇ馬鹿」って。

  • 本当の友達とは ?

    異性の友達の話。 女友達に彼氏がいるのに男性が頻繁に二人で飲みに行こうと誘ったり、 女友達の家に上がったりするのは 正直、女友達のことを大事にしていないと言える場合が多いと思いませんか? あなたのパートナーの異性の友達が頻繁に二人で会おうって言って来たらあなたはどう思いますか? もちろん、関係者がみな知り合いで仲がよければ話は別ですが面識がない場合は少し遠慮するのが普通だと思います。

  • 男の人にとって女友達って?

    男の人にとっての女友達と彼女候補の違いがよく分かりません。 だれにでも優しい男の人やチャラい人ではなく、自分から女の子に話しかけたりしないような男の人が特定の仲の良い女友達にとても優しいのです。 例えば、2人で飲みに行った帰りには必ず家の前まで送ってくれるそうですし、みんなで飲んだ帰りに女友達が夜中に歩いて帰ろうとしたらわざわざ家まで自転車を取りに帰ってまで、少し遠い女友達の家まで送って行ってくれたらしいです。しかも、そのまま1時間立ち話をして帰ったそうです。 ちなみに、2人で飲みに行く時はいつも女友達の方から誘っていて、一度も断られたことがないらしいです。 お金もいつも彼の方が多めに出してくれるらしいです。(2人とも学生です。) 私はこの話を聞くと、彼には気があるんじゃないかと思うのですが、その女友達は絶対に彼にその気はないと思うと言い切ります。 なぜなら、自分は彼のタイプではないし、可愛くないし、お互い恋話も普通にするからと。 恋話をするとなると確かにそうなのかな・・・とも思いますが、男の人は好きでもない女の子にそこまで優しくできるものですか? もしそれが本当にその女友達をただ大切な友達として優しくしているとしたら、そこから恋に発展することはないのでしょうか? 教えてください。