• 締切済み

友達と同じ人を好きになったら

仲の良い女同士で、同じ人を好きになってしまった場合、かつ、友達にその人のことが好きだと打ち明けられてしまった場合には、皆さんならどうされますか?

みんなの回答

• r-y1984
回答No.8

私は男なので後先、友人との関係が悪くなるような面倒なことはしません。例え自分が好きであっとしても、そうなんだ。という感じで流します。一々、恋愛のことで友人との関係を悪くしたくはない。これが私の考えです。お分かりだと思いますが、恋愛は結婚に至らなければ必ず別れがきます。友人との付き合いは近づき過ぎず遠すぎずでいけば一生、続くものです。どっちを大事にするかですよ。

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常は、そうですよね。私も前までそうでした。(恋〈〈〈友達) 何か、年齢のこともあり焦っていたのかと思います。冷静になります。 ありがとうございます。

• shiroya
回答No.7

そうですねぇ。 実際にはさほどでもない男の取り合いやってることが多いような気がしますんで。 どっちかさっさと熨斗つけて相手に押し付ければ万事うまく行くのにと思いますが、当事者って言うのはそういうわけにもいかないんでしょうね。 一歩引いて冷静にその価値がある男かどうか見極めるべきだと思いますがね。

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にそのとおりですね。 まだ相手のこともよく知らないのに何を一大事のように悩んどるんだって感じです。 無駄な時間を過ごしている気がしてきました。ありがとうございます。

pochi222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当にそのとおりですね。 まだ相手側もねな

• kusirosi
回答No.6

私は 男ですので(私が そうするとは言いませんよ\(^^;). 男同士なら、下記のようになること多いと思うので、男ではなく女友達に相談します。 貴女も相談するなら女友達でなく男友達に。仲介してくれるかもしれません。 ・自分も同じ人好きとは、悟らせぬように注意し、親切に相談に応じ アドバイスなんかして。  友人と別れるや、その日の内に、結婚申し込みに行く。 後日、「いつまでも親友だよね」とヌケヌケと言いながら婚約を知らせる。 あまりにも有名な夏目漱石の「こころ」パターンですが、 現実にも、よく あります、私の先輩も、やられました(自殺は、しなかったけど) 質問者様が、良縁に恵まれますように(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「こころ」、他人事ではありませんよね。 恨みのある友達になら、そのように、主人公の「私」のようにするかもしれませんね(笑)そもそも恨みのある友達なら悩まないか(笑)

• gajin38
回答No.5

あとで後悔したりもしあなたとつきあうことになったらもめるので 実は私も好きなんだと言っておいたほうが 深刻なトラブルになる可能性は低いですが 女の人の場合どうなんですか 聞いてもいないのに宣言されたのですよね・・・ 私のだから手を出さないでとゆう意味と 好きなのを誰かに言わないと苦しいって言うのとでしょうか。 聞かされて黙っているのももやもやしますので言ってしまいましょうよ。 もし友達がその人と結婚して楽しく過ごしていたなら 黙って身を引いたことを後悔するでしょう・・・ まあ彼がどちらを選ぶかですので・・・

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「後悔のないように」が一番私にはあっていると思います。 ありがとうございます。

• lv4u
回答No.4

昔からよくある話ですね。1980年代に「ブーケ」で連載していたマンガ家の西谷祥子先生の名作「高円寺あたり」を思い出します。 仲良しだったけど、恋愛ライバルになってしまった女性たちのストーリに、女性にとっての夢・女性の自立・結婚など、当時の女性の人生観や、彼女の母親世代の人生観、生き様などの話も加わり、とてもリアルに描かれていました。 本作品では、主人公の女性は、友人女性の策略もあって、自分を好きだと言う男性を友人に譲る事態になってしまいますが、やはり苦しくて自殺まで考えてしまいます。でも、さすがに西谷先生のその後ストーリ展開は、すばらしいです。お勧め!! 現実では、ちょっと競争して、勝敗を決めるってことでしょうかね?でも、若い場合は、そこで終わらず、互いに裏切りあり、油断させて出し抜きありで、「男が絡むと女性の友情は終わり」ってのが定番ではないかと思います。

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンガのようにはなかなかですよね。 後悔しないようにはしようと思います。 ありがとうございます。

• troml
回答No.3

そもそも、自分が誰を好きかなんてことをいちいち人に言う必要はないと思うけれど、友達が勝手に打ち明けてきたんなら、知ってしまうわけだし、自分も同じ人を好きなのにそれを隠しておくと後々トラブルになる可能性もあるので、私も好きだと言います。 あり得ないんでしょうけど、本音を言えば、仲のいい女友達と同じ人が好きなら、3人で付き合いたいですけどね。私は。 個人的には、一夫多妻制度が認められればいいのにと思ってるので。

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。後々トラブルがないようにしようと思います 3人でって、心が広い! ありがとうございます。

• tomban
回答No.2

友達の気持ち、って、結局は「わからない」と思います。 どれくらいに相手のことが好きなのか?というのは、結果的には「相向かって」見なきゃわからないじゃないですか?。 軽い気持ちかもしれないし、真剣かもしれないし…そもそも、自分だって、相手がどれだけ好きかわからないでしょ?。 私は男だけど、女だったとしたなら、友達に話しますよ?。 自分がバカ見るのだけは嫌だもの。 自分を隠しても、何も得るものがないのだとしたら、犠牲が出たとしても、自分を通すしか無いでしょ?。 だから話します。

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、 最初は、相手にカミングアウトされた後に自分が打ち明けられるかどうか、すごく自信がありませんでしたが、仰るとおり、 隠しても得るものはないし、 打ち明けたとしてもそれはそれで誠実な態度ではあるし、自分も打ち明けることに前向きなれました。 また「どれぐらい好きなのか」も、本人にしかわからないことだなと思いました! 本当に欲しいのなら、態度に示して求めないといけないですよね

回答No.1

54歳 男性 仲良し同性との今後の付き合い方で決まります 私が女性なら、断ります 仲良しと離れたくないので(まあ、これは年齢にもよりますが)

pochi222
質問者

お礼

補足にお礼を書き込んでしまいました。回答ありがとうございます!

pochi222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり自分にとって「大切な方」を選びますよね。 私は、その友達とは付き合い歴が浅いので、今後どう付き合いたいかはまだ付き合いを重ねてみないとわかりません。 もしかしたら、今後この子とは一定の距離を置いて付き合おう、となるかもしれないし、かけがいのない友達になるかもしれないし…… (私は、お互いに気があっても、常に共に行動をできるかというと、またそれは別問題というような友達がほとんどです。) よって今は、「友達を取る」ができないな… と正直思ってしまいました…