• 締切済み

自家製の食品(漬物)を売るには

自家製で美味しいお漬物を売りたいと考えております。友人・知人からもとても評判がよく、味には自信があります。 しかし、売るなにしてもどうやって売れば良いのかわかりませません。出来ればどこかの販売店に仕入れてもらって、販売店に売ってもらいたいです。 こういうルートはどうやって見つければよいでしょうか。どなたかご教授ください。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.1

保健所に、食品製造業届けの申請をします。 製造施設要件を満たしているかどうかの審査があるので、製造所の設計図などを用意します。 食品衛生責任者講習を受け、食品衛生責任者設置届を出します。 ビルなどの場合は、水質検査表も必要です。 必要な審査をずべて受け、開業届を出して開業です。 規模により、防火管理者も必要になります。 食品表示は、JAS法、食品衛生法などをご参照されると良いでしょう。 まずは上記の届けを全て完了させて、開業しなければ販売できません。 販売店は、その製造量などによりだと思います。地元の農協やスーパーなどに自分で交渉しに行くしかない木もいたします。