• ベストアンサー

揚げ物はサラダ油・ラードどちらがいいのですか?

 揚げ物はサラダ油でやるものだと思っていたのですが、飲食店で働いたときにその店ではラードで揚げ物をしていました  どちらが揚げ物に適しているんでしょうか?  

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

揚げる物にもよると思いますよ、肉なら動物系のラードで揚げたほうが美味しいなと思いますし、野菜や魚なんかはサラダ油の方が美味しいと思います。また普通の飲食店はコストも含めて、そして天ぷら屋さんや揚げ物専門店なんかはあじの追求で店によって複数の油をブレンドしてますのでどちらと言うこと無いのかなと。 回答1さんも仰る通りに家庭での使用でしたらサラダ油でいいと思いますよ。私も一度自宅でラードで揚げ物したくて買ったんですが一斗缶でしか入手できなくてそれ以降はやらなかったですね、美味しいんですけどねカロリーを考え無ければ。

noname#223638
質問者

お礼

なるほど、そんなに変わらないと思ってたんですけど

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

とんかつはラードで 天ぷらはサラダ油で

noname#223638
質問者

お礼

からあげが注文多かったですから ラードをお店で使ってたのかもしれません

noname#203454
noname#203454
回答No.1

適しているの適する条件は? 業務用か家庭用かの違いもあります。 コストが低いのは業務用ではラード>サラダ油。 但し家庭用では逆転。 フライ物がカラリと揚がるのはラード。 天ぷらはサラダ油か天ぷら油。 ヘルシーさではサラダ油>ラード。 判断基準を何処に置くかで変わります。

noname#223638
質問者

お礼

サラダ油のほうがコストが低く済むのに お店ではラードを使っていました なんかこだわりがあったんですかね フライ物 が多かったというのもあるでしょうが

関連するQ&A

  • フライ油のラードとサラダ油の配合を教えて

    フライヤーで揚げ物をするとき、サラダ油に何割かのラードを混ぜるとカラッと美味しく揚ると聞いたのですが、その割合いを教えてください。

  • ラード・サラダ油・バター

    カレーレシピをみると玉ねぎを炒める時にラード・サラダ油・バターと様々ですが違いはあるのでしょうか?

  • ラードは腐りますか?長期保存できませんか?

     肉をスーパーで買うときに売り場に、「肉をお買い上げの人どうぞ」ということで、小分けしたラードが置いてあることってありますよね  あれを冷蔵庫に入れておいたんですが、黒ずんでいる部分がありますこれは腐りでしょうか?  以前、飲食店で働いてたときに感じたのですが、ラードを腐っているのを観たことがありません  このラードを溶かして揚げ物もしたいので、長期保存したいのですが、ラードは長期保存できないでしょうか?

  • ラードについて

    揚げ物をした後のラードは、再利用できるのでしょうか。又、出来るのでしたら、保存の仕方を、教えてくださいませ、よろしく、お願い致します。

  • 家庭でコンフィーを作りたいのですが、ラードがないのでサラダオイルで代用

    家庭でコンフィーを作りたいのですが、ラードがないのでサラダオイルで代用できますか? サラダ油だとうまく作れませんか? 誰か教えてください!

  • 揚げ物の油はどこで仕入れていますか?

    飲食店の方、またはご存知の方、教えてください。 毎週5リットルくらいは揚げ物の油(キャノーラやサラダ油)を使います。 いつもスーパーで買っています。 飲食店の方は揚げ物の油はどんなところで仕入れているのでしょうか? いろいろ調べたのですが、油を業務用で安く売っているところ(ネットも含め)があまりないように思います。

  • ラードの生かし方(カレー)

     最近 料理を始めた超ウルトラ料理素人です。 実はカレーが絶品の店があり、一念発起して 「あのカレーを作ってみたい」と思ったのが発端です。 レシピはもちろん教えてくれませんが、きくところに よると最後にラードを使うようです。 料理上手の友人にその話をするとラードというのは使い方が 難しく その一点でその店のレベルの高さがわかる、 といいましたが実際 作ってみると確かに味がやや劣化する 印象です。試行錯誤の末 今はルーがとろとろになった最後に ラードと野菜ジュースを少量いれてます。 ただどうしてもあのカレーにはならないですね。 他には定番ですが にんにく しょうがを少量いれます。 最初に入れるのではなく「最後にラードを使う」のはどうも 間違いないようです。 ラードを生かす技ってあるんですかね。 マイナスとマイナスを掛けるイメージかな? アドバイスあればお願いします。

  • 串カツ油にラードを入れて揚げた後の油

    串カツ屋で揚げ物をする際に、まずフライヤー に揚げ油を入れ、何割かのラードを入れコクを出すと聞いたのですが、そのラードが混ざった揚げ油は再利用可能なのでしょうか?油が冷えるとラードと分離して別々にできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • チャーハンにラードを入れる?

    お店のチャーハンってラードが入ってるんですよね?なんか、すごくコクがあっておいしいんですけど。家庭で作る時でもラードっていれますか?

  • 大量の使用済みラード(動物性油)が出て困っています

    飲食店(とんかつ専門店)を経営しているのですが、毎日15リットル程のラード(サラダ油混合)の廃油が出て困っています。 最近は油の高騰もあり再利用したいのですが一度汚れた油では 調理も出来ず仕方なく廃棄しています。 なにか有効な使用法が在りましたらお教え頂けますでしょうか。

専門家に質問してみよう