• ベストアンサー

家庭でコンフィーを作りたいのですが、ラードがないのでサラダオイルで代用

家庭でコンフィーを作りたいのですが、ラードがないのでサラダオイルで代用できますか? サラダ油だとうまく作れませんか? 誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コンフィーというと動物性の油脂で作るのが定義なのでしょうから、サラダオイルで作ったらコンフィーとは言わないのかもしれませんね。 でしたら、なんちゃってコンフィー、コンフィー風とでもいいましょうか… 私はサラダオイルで作りますよ。 だって、その都度、ラードをお鍋いっぱい分買っても後々処分に困っちゃうんですよね。 捨てるには勿体ない、使うには大量すぎて。 要領はラードで作る方法と同じです。 ちゃんと美味しくできますよ^^ ラードで作るよりもコクはありませんが、下味次第でそこそこはカバーできます。 一度、お試しください。

その他の回答 (2)

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

こんにちは。 こちら、参考になりますでしょうか? 参考URL欄。

参考URL:
http://printemps.livedoor.biz/archives/50909693.html
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

出来ません。 果物のコンフィーなら砂糖に長時間漬けて芯まで糖分が沁み込めば砂糖の中で保存できますから、ざら目でも白砂糖でも応用は利きます。 肉類は鳥と豚ですが前者は鵞鳥の油脂後者はラードを使います。 低温で長い時間揚げて油脂が固まる中で保存します。 サラダ油は寒くなっても固まりませんし植物由来ですから代用は無理です。 肉に岩塩とハーブを擦り込んでから処理(低温で揚げる)をします。 長期保存のためには繰り返し何度も揚げる事があります。 固まった油脂の中で保存するのですから、動物性の固まるもので無いと意味がありません。 鵞鳥の油脂は日本で手に入れるのは無理かもしれませんがラードなら肉屋で買えます。 但しラードは鳥(鶏や水鳥など)には使えません。 まず果物の砂糖漬けを始められる事をお勧めします。

pinapon2000
質問者

お礼

コンフィーって深いんだなー! 率直な感想です。 本当にいろいろべんきょうになりました。 参考にしてチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラード・サラダ油・バター

    カレーレシピをみると玉ねぎを炒める時にラード・サラダ油・バターと様々ですが違いはあるのでしょうか?

  • 揚げ物はサラダ油・ラードどちらがいいのですか?

     揚げ物はサラダ油でやるものだと思っていたのですが、飲食店で働いたときにその店ではラードで揚げ物をしていました  どちらが揚げ物に適しているんでしょうか?  

  • フライ油のラードとサラダ油の配合を教えて

    フライヤーで揚げ物をするとき、サラダ油に何割かのラードを混ぜるとカラッと美味しく揚ると聞いたのですが、その割合いを教えてください。

  • チャーハンにラードを入れる?

    お店のチャーハンってラードが入ってるんですよね?なんか、すごくコクがあっておいしいんですけど。家庭で作る時でもラードっていれますか?

  • バター100gをサラダ油で代用するには…

    バター100gをサラダ油で代用するには… クッキーを作るために、バター100gをサラダ油で代用すると どのぐらいの量必要になりますか? 100gのままでは脂っぽいですよね? 教えてください。

  • ご家庭のサラダ

    私は良くサラダを作るのですが マカロニサラダ ポテトサラダ 春雨サラダ 野菜サラダとレパートリーが少ないです。 宜しければ 皆様のご家庭のご自慢のサラダを教えて頂けませんか? 是非 参考にさせて頂きたいと思います^^

  • バターをサラダ油で代用できますか?

    マフィンやパウンドケーキなどを作るときに、無塩バターのかわりに、サラダ油で代用できるときいてますが、バター100gだとしたらサラダ油は何ccを使えば同じ分量と考えられるのでしょうか?また、作ったあとの味の違いは大きくでるのでしょうか。失敗したとか、よかったとかみなさんの意見よろしくお願いします。

  • かぼちゃサラダのプレーンヨーグルトの代用

    かぼちゃサラダのプレーンヨーグルトの代用 こちらのレシピ http://cookpad.com/recipe/278068 のかぼちゃサラダに挑戦しようと思うのですが、我が家にはプレーンヨーグルトがありません。 そんなに高くはないものなので買ってもいいのですが、 いる量が少ないし、プレーンヨーグルトを誰も好んでは食べないので、 代用できるならしたいと思っているのですが、何かで代用できるものなのでしょうか?

  • フライにサラダ油ではなくオリーブオイルを使うといけ

    フライにサラダ油ではなくオリーブオイルを使うといけませんか? サラダ油とラノーユ油?みたいな物が売られていましたが、オリーブオイルを含めてフライ物に使うのならどれが一番相性が良いのでしょう? オリーブオイルで天ぷらを作る欠点とかあれば教えてください。

  • 豚の油ラードの作り方

    田舎に住んでいるのでラードが入手できません。豚の肉は豊富にありますので、家庭で簡単にラードを抽出・精製する方法はありませんか?臭みをとるコツみたいなものもご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう