• ベストアンサー

家庭でコンフィーを作りたいのですが、ラードがないのでサラダオイルで代用

家庭でコンフィーを作りたいのですが、ラードがないのでサラダオイルで代用できますか? サラダ油だとうまく作れませんか? 誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コンフィーというと動物性の油脂で作るのが定義なのでしょうから、サラダオイルで作ったらコンフィーとは言わないのかもしれませんね。 でしたら、なんちゃってコンフィー、コンフィー風とでもいいましょうか… 私はサラダオイルで作りますよ。 だって、その都度、ラードをお鍋いっぱい分買っても後々処分に困っちゃうんですよね。 捨てるには勿体ない、使うには大量すぎて。 要領はラードで作る方法と同じです。 ちゃんと美味しくできますよ^^ ラードで作るよりもコクはありませんが、下味次第でそこそこはカバーできます。 一度、お試しください。

その他の回答 (2)

• BCJ
回答No.2

こんにちは。 こちら、参考になりますでしょうか? 参考URL欄。

参考URL:
http://printemps.livedoor.biz/archives/50909693.html
  • chomicat
回答No.1

出来ません。 果物のコンフィーなら砂糖に長時間漬けて芯まで糖分が沁み込めば砂糖の中で保存できますから、ざら目でも白砂糖でも応用は利きます。 肉類は鳥と豚ですが前者は鵞鳥の油脂後者はラードを使います。 低温で長い時間揚げて油脂が固まる中で保存します。 サラダ油は寒くなっても固まりませんし植物由来ですから代用は無理です。 肉に岩塩とハーブを擦り込んでから処理(低温で揚げる)をします。 長期保存のためには繰り返し何度も揚げる事があります。 固まった油脂の中で保存するのですから、動物性の固まるもので無いと意味がありません。 鵞鳥の油脂は日本で手に入れるのは無理かもしれませんがラードなら肉屋で買えます。 但しラードは鳥(鶏や水鳥など)には使えません。 まず果物の砂糖漬けを始められる事をお勧めします。

pinapon2000
質問者

お礼

コンフィーって深いんだなー! 率直な感想です。 本当にいろいろべんきょうになりました。 参考にしてチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。