• 締切済み

豚の油ラードの作り方

田舎に住んでいるのでラードが入手できません。豚の肉は豊富にありますので、家庭で簡単にラードを抽出・精製する方法はありませんか?臭みをとるコツみたいなものもご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• taro1121
回答No.3

スーパーではなくお肉屋さんで背脂(せあぶら)くださいといえば 売ってくれます (私はKGあたり100円で購入しています) これを使ってコロッケなど揚げ物するとおいしい その背脂を中華なべで焼きます(200g程度に切って)。 溶けます。残った物は棄てます(私は塩をかけてビールのツマミにする)。 耐熱のある器に移し冷やします(固まります)。 ニンニクと一緒に炒めるとおいしい 豚肉からだと肉汁や余計なカスが混じりやすいです

回答No.2

うちではよく豚のスペアリブやばら肉塊を沖縄風煮込みにします。 まず豚肉をたっぷりの水に入れ、あくを取りながら1時間くらい茹でるのですが、その際におもしろいほど油が浮き出ます。これがラードです。 豚肉を他の鍋に移し、茹で汁を鍋ごとさます(荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて放置)と、油分が真っ白に固まってスプーンですくいやすくなりますよ。 我が家ではこれを冷凍庫で保存し、ちんすこうを作ったり、炒め物に利用したりしています。臭みは加熱でとれますよ。

• m41
回答No.1

少量の水を鍋に入れそこで脂身を煮るそうです水分は蒸発するのでその後脂身を足します 十分な量になったらこしきで漉します。 と 美味しんぼには書いてありましたが 実際にはやったことはありません あしからず・・・