• 締切済み

ExcelのVBAが仕事で役に立ったこと

今、時間があるのでEXCELのVBAを勉強して資格取得を目指しています。 コンピューター系の文字の羅列にとっつきにくいイメージがあったのですが 試験範囲の勉強は一通り終わりました。 そこで、 データ集計や分析、データ加工などの事務職についたことのある方で 実際にVBAを理解していると、仕事上、役に立ったことはありますか? VBAを実際に業務で扱ったなど。 業種も教えていただけると、幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#209600

みんなの回答

回答No.2

役に立っていますよ。事務ではちょっとした定例の業務というのがあります。 こういうのをVBAで組めばなにかと便利です。 以前の職場で出勤簿を各人毎に各月出力していました。全員で50名近くいた のですが、職員番号と職名、名前を毎月定型の書式にコピーして印刷していた んですね。それをVBAで年月だけ入れたら、あとは自動的にコピーして出力 するまでを自動化しました。まあたいしたことはないといえばそうなんですが、 それでも合理化になり感謝されています。もっとも、定型の書式を他の人が無 断でいじくって、無駄な用紙を大量に出したなどということがありましたが ^_^; ただ、自分自身が使用するのはいいのですが、他の人に使用してもらうために は、エラー処理などかなり丁寧につくりこむ必要があります。ですからあらゆ る入力を想定してつくりこむ、必要な項目以外は入力できないようにする等の 対策が必要です。びっくりするような使い方をされて、SOSを求められると いうのはよくあるんですよ。 あわせて、必ず作業は変更されます。これに対応するためにはソースの保守が かかせません。そのためには、プログラムはパーツ単位でブロック化する、ソ ースの中にコメントをいれてこのルーチンは何をするのかを明確にしておく等 を意識的にしてください。 私自身は若いときにCOBOLで業務用のプログラムも数多くつくってきまし たが、これはVBAに限らず、すべてのプログラム言語にいえることです。 ご活躍を期待していますよ。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 VBAの勉強がんばろうと思います。

• FEX2053
回答No.1

Excel-VBAの一番いいところは、「手順が固定して、その手順で 処理していることが担保できる」って点です。ですので、総務や 人事で手順が複雑な事務は、VBAでコードを書いて派遣社員に 任せてしまうってことをよくやります。 でも、逆に言えばVBAは、「事務を分かっていて他人に任せる」 ためのツールなんですよね。まあ、自分の仕事のミスをなくすため に、VBAでコードを書いて自動化する場合もありますが・・・。 要はVBAを知ってることより、事務を知ってることの方が重要、更に 知っていて「間違いやすい所や面倒な所など、改善点を見つける目」 が重要って話で、VBAを知ってるだけでは何もできませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VBA+αということですかね。