• 締切済み

ExcelのVBAが仕事で役に立ったこと

今、時間があるのでEXCELのVBAを勉強して資格取得を目指しています。 コンピューター系の文字の羅列にとっつきにくいイメージがあったのですが 試験範囲の勉強は一通り終わりました。 そこで、 データ集計や分析、データ加工などの事務職についたことのある方で 実際にVBAを理解していると、仕事上、役に立ったことはありますか? VBAを実際に業務で扱ったなど。 業種も教えていただけると、幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#209600
noname#209600

みんなの回答

回答No.2

役に立っていますよ。事務ではちょっとした定例の業務というのがあります。 こういうのをVBAで組めばなにかと便利です。 以前の職場で出勤簿を各人毎に各月出力していました。全員で50名近くいた のですが、職員番号と職名、名前を毎月定型の書式にコピーして印刷していた んですね。それをVBAで年月だけ入れたら、あとは自動的にコピーして出力 するまでを自動化しました。まあたいしたことはないといえばそうなんですが、 それでも合理化になり感謝されています。もっとも、定型の書式を他の人が無 断でいじくって、無駄な用紙を大量に出したなどということがありましたが ^_^; ただ、自分自身が使用するのはいいのですが、他の人に使用してもらうために は、エラー処理などかなり丁寧につくりこむ必要があります。ですからあらゆ る入力を想定してつくりこむ、必要な項目以外は入力できないようにする等の 対策が必要です。びっくりするような使い方をされて、SOSを求められると いうのはよくあるんですよ。 あわせて、必ず作業は変更されます。これに対応するためにはソースの保守が かかせません。そのためには、プログラムはパーツ単位でブロック化する、ソ ースの中にコメントをいれてこのルーチンは何をするのかを明確にしておく等 を意識的にしてください。 私自身は若いときにCOBOLで業務用のプログラムも数多くつくってきまし たが、これはVBAに限らず、すべてのプログラム言語にいえることです。 ご活躍を期待していますよ。

noname#209600
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 VBAの勉強がんばろうと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

Excel-VBAの一番いいところは、「手順が固定して、その手順で 処理していることが担保できる」って点です。ですので、総務や 人事で手順が複雑な事務は、VBAでコードを書いて派遣社員に 任せてしまうってことをよくやります。 でも、逆に言えばVBAは、「事務を分かっていて他人に任せる」 ためのツールなんですよね。まあ、自分の仕事のミスをなくすため に、VBAでコードを書いて自動化する場合もありますが・・・。 要はVBAを知ってることより、事務を知ってることの方が重要、更に 知っていて「間違いやすい所や面倒な所など、改善点を見つける目」 が重要って話で、VBAを知ってるだけでは何もできませんよ。

noname#209600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VBA+αということですかね。

関連するQ&A

  • エクセルVBAについて悩んでいます。

    私はエクセルを一年前に仕事の関係上初めて操作いたしました。 エクセル自体は業務に差し支えなく操作できるようにはなりました。 最近はその延長線上でVBAなども勉強しておりましたが、実業務には到底役に立たないほどの基本的なスキルしか持っておりません。仕事内容はエクセルVBAを使用することが多く、周囲からも頼まれることが多いのですが全くお役に立つことが出来なく悔しい思いをいたしております。私なりに過去の経験から数多くの参考書に手を出すより一つの教材を繰り返し勉強することが効果的だと考え、「できるシリーズ」を何度も繰り返し勉強いたしましたが、実業務に通用するような勉強方法又は 教材がございましたら教えて下さい。お願いします。

  • EXCEL VBA 保護したシートを読込みしたい

    お世話になります。 EXCEL VBAで「データ」というシートあります。ここの100件ほどのデータが入っており、もう1つの「集計」というシートにフォームを作成してそのフォームからVBAを使って集計するのですが、この「データ」シートはユーザーにいじられたくないので保護もしくは非表示にしたいと思っています。 しかし「データ」シートを保護してしまうとVBAで「データ」シート読み込む際にエラーになってしまいます。 何かよい方法はありますでしょうか? 環境 WindowsXP SP3 Excel2003

  • EXCEL VBA フォームにメッセージ出力

    お世話になります。 以前にも似たような質問をさせていただきましたが、再度EXCEL VBAのフォームにメッセージを出力する件で質問させていただきます。 下記のVBAはA支店、B支店、C支店のデータを集計する処理なのですが、この処理の途中経過をユーザーに知らせるためにフォームを表示しています。 フォームの真ん中にメッセージ出力する領域としてLabel_Statusという名前で"ラベル"を作成しました。 このラベルにメッセージを表示することは前回ご教授いただきまして実現することができました。 実際に動かしますと "集計完了!"とだけ出てしまい、途中経過の"データ集計中(A支店)・・"が出力されないのです。なぜでしょうか? 以下がVBAです Me.Label_Status.Caption = "データ集計中(A支店)・・" --A支店集計処理-- Me.Label_Status.Caption ="データ集計中(B支店)・・" --B支店集計処理-- Me.Label_Status.Caption = "データ集計中(C支店)・・" --C支店集計処理-- Me.Label_Status.Caption = "集計完了!" ←このメッセージだけが出力されてしまいます VBAここまで 環境 Windows XP SP3 EXCEL2003 以上です。どなたかご教授いただけませんでしょうか?

  • EXCEL VBAでACCESSのデータを扱いたい(初心者です)

    EXCEL VBAを勉強している者です。VBAでコードを書いてACCESSのデータを抽出してEXCELでその抽出したデートを加工したい(すべてVBAでコードを書いて処理)のですが、よくわかりません。EXCEL VBAの書籍を数冊勉強したのでEXCELの中だけでデータを作ったり、加工したりは理解できているつもりです。ただ、今まで読んだ書籍には外部データベースに接続して、その後、処理をするといったことが書いてなかったので、まったく知識がありません。そこで、ACCESSへの接続の仕方、操作の仕方などについて、やさしく(私みたいな初心者でも理解できる)説明してあるサイトまたは書籍をご存知の方、お教えください。特に、今のところ、最初の接続のところがわからないので接続について詳しく説明してあるサイトなどお願いします。

  • EXCEL VBA 別シートへデータ集計

    お世話になります。 EXCEL VBAを使って下記のことを実現したいです。 [やりたいこと] [データ]シートに社員情報が4人分入っています。(本当は可変です) [データ]シートに"集計"というボタンを作ってクリックするとVBAが動いて[集計]という シートにデータを集計したいのです。この[集計]シートのフォームが少し変わっていて一人に つき3行使用します。次の人はまた3行、また次の人は3行と繰り返していきたいのです。 上記やりたい事を画像にもしてみました。 上記動作を実現するVBAコードをどなたかご教授いただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。 環境 EXCEL 2017 Win7

  • EXCELのVBAを用いたACCESSのデータベース操作の本について

    VBAの初心者です。 EXCELのシート上にあるデータをACCESSのデータベースに蓄積したり、ACCESSのデータベースからEXCELにデータを飛ばして加工したりしたいと考えています。できれば、ACCESSにVBAを記述するのではなく、EXCELにVBAを記述し、データの蓄積などをEXCELから行う方法を勉強したいのです。 自分が本屋で見た限りでは、ACCESSにVBAを記述する方法であれば様々な本が出版されているのですが、EXCELに記述する方法が書いてある本が見当たりません(たくさんあるのかも知れませんが)。皆様お勧めの分本を教えてください。 なお、自宅でEXCEL2000とACCESS2000、会社でEXCEL97とACCESS97を使っていますので、どちらでもいける本がいいです。 よろしくお願いします。

  • ExcelのVBAの程度について

    職場で使うことを想定して、「VBAが使えます!」と言う場合、どの程度の作業が出来てから"使える"と言えるのでしょうか? 私は恐らく一通りの作業をボタン一つ押せば完了する、ということは出来ます。 例えば、以下サイトのものは一通り扱えます。 http://d.hatena.ne.jp/nattou_curry_2/touch/20100129/1264787849 ボタンを押さずに何らかのデータが入力された時点で、再計算やグラフの更新をする、ということは今現在勉強中です。 私は堂々とVBAが使えると言っていいレベルでしょうか?

  • データベース事業関連で有利な資格は?

    データベースやコンサルティング、調査などの データ分析やデータ加工のお仕事で 転職の際に有利となる資格は何ですか? またどのような人が求められますか? VBAを今勉強していますが、多少は役に立つでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • エクセルかアクセスか?→VBA

    現在、求職中の30代男性です。なかなか、仕事が決まりません。派遣を含めて探そうと思っています。 ずっと事務系(金融関連)仕事をしていました。特にプログラム業務に関わったことはないのですが、初歩的なエクセル・アクセスのVBAができます。これからのアピールポイントとして、どちらかを更に勉強したいと思っています。 もちろん30代ともなれば、(業務に対しての)経験も問われると思いますし、それだけではというのは十分、認識しています。また、業種によりどちらとも言い難い部分はあるとは思います。 ちょっと無責任というか信念?がないと言われてしまいそうですが、とにかく仕事に就きたいと思っています。 もちろんCとかJAVAとかのほうが需要はあるのでしょうが、もしエクセルorアクセスのVBAならどちらのほうが需要があるか→力を入れるべきか、業種に対しての需要の違いなど、皆様の意見を教えてください。また、関連するアドバイスをいただければ、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 障害者 簿記2級とVBAを勉強する価値

    今は障害者枠のパートで働いています。 まわりにパソコンに詳しい人が少ないので、マイクロソフトオフィススペシャリストマスターの資格がとても役に立っています。業務改善にExcel VBAを少しずつ導入していているのですが、本格的にExcel VBAを勉強しようかどうか悩んでいます。 今はネットで調べたり、質問したりしてExcel VBAを使っていて、自力で仕事に通用するものは作れません。あと日商簿記3級を持っていて、2級に興味があります。 将来フルタイムで長期的に雇用されるためには日商簿記2級とExcel VBAのどちらが役に立つスキルだと思いますか?

専門家に質問してみよう