• ベストアンサー

エクセルかアクセスか?→VBA

現在、求職中の30代男性です。なかなか、仕事が決まりません。派遣を含めて探そうと思っています。 ずっと事務系(金融関連)仕事をしていました。特にプログラム業務に関わったことはないのですが、初歩的なエクセル・アクセスのVBAができます。これからのアピールポイントとして、どちらかを更に勉強したいと思っています。 もちろん30代ともなれば、(業務に対しての)経験も問われると思いますし、それだけではというのは十分、認識しています。また、業種によりどちらとも言い難い部分はあるとは思います。 ちょっと無責任というか信念?がないと言われてしまいそうですが、とにかく仕事に就きたいと思っています。 もちろんCとかJAVAとかのほうが需要はあるのでしょうが、もしエクセルorアクセスのVBAならどちらのほうが需要があるか→力を入れるべきか、業種に対しての需要の違いなど、皆様の意見を教えてください。また、関連するアドバイスをいただければ、ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.1

んー基本が解ってないとおもいますが、マイクロソフト上で動くVBAはエクセルだろうとアクセスだろうと同じVBです。 基本は大差ないですよ。 なのでドッチだけをを学ぶなんてことは基本は考えなくていい。 普通はドッチモ同じようにあがる知識です。 VBAとしてはね。 ただし表面的な操作については違います。 30代でAccess/ExcelVBAがどうとかCとかJAVAというあたり職業として方向性を間違えている。 今更プログラマになりたいわけでもないでしょう? 作業が出来るというよりも業務知識のほうが大事です。 僕は金融系SEですが、一般的に金融で使われるのはAccess/VBAのほうが多い。 サーバーのDBから手元のAccessにデータを落として更新するのはよくあります。 しかしより一般的な事務員でも出来るようにExcelを使う場合も同じく多い。 どっちがいいかはその案件ごとです。 まあ、一般的にExcelよりもAccessのほうが出来る人は少ないのでそういう意味で進んでみては?

tarono0123
質問者

お礼

>作業が出来るというよりも業務知識のほうが大事です。 まさに、その通りです。今後の活動にプラスになればと思いまして。もちろん短期間で得られるに大した魅力がないことも分かっています。それでも何とかしたいと悩んでいます・・・

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

1年前まで、質問者様と同じような立場にあった者(同年代)です。 30代でしたら、VBAを使いこなせるかというスキルより、リーダー的な立場で指示を出すような能力の方が需要が高いと思います。 初歩的な知識があるのでしたら、それはそれで置いておいて、指示を出す方の仕事を探してみてはどうでしょう。 経験上、指示をする方の立場の人は、VBA等の専門知識をあまり持っていない方も多々います。 要は仕様を理解し、どう作るかの意志決定ができればいいのです。 ちなみに今の上司(50代)はかなりのパソコン音痴で、コピペを「高等技」と呼ぶ方ですが、私が提案するVBAの処理の流れをきちんと把握して、指示を出せる人です。

tarono0123
質問者

お礼

>30代でしたら、~ 確かに考え方を少し違う方向に持っていくことも重要ですね。ぜひ、参考にさせていただきます。 お二方ともありがとうございました!