• ベストアンサー

バイト先での人間関係

理系院生です。 6月に学会を2本ひかえ、 結構忙しい日々を送っています。 そのため、アルバイトに行く回数が 週4⇒週1に、時間も閉店まで入れたのですが 閉店の30分以上まえにあがるようになりました。 アルバイト先は週2からの募集なので 週1しか入れないし、入れる時間帯中途半端だから お店のためを思うと辞めたほうがいいのかもと 社員さんに相談しました。 すると、 「そんなこと考える必要ない」 と言ってくれて涙が出そうでした。 しかし、アルバイトのBOSS(フリータ)の男の子に 遠まわしにもっとバイトにこい!といわれました。 学校が忙しくて睡眠時間もそんなにないし入れないと 伝えたところ、 「俺はラスト(1時ごろ)まで働いて 3時ぐらいに寝て、10時~15時からまたバイトしてる。 お前だってやれないことないだろ? 寝たければ学校(授業中)で寝ればいいじゃね~か! 先生に『夜、生活のためにバイトしてるんだからねかせてくださ~い』って言えば寝かせてくれるだろ? 俺が専門通ってたときは寝かせてくれたぜ? 大学院って言ったって所詮デスクワークじゃん。 バイトに2~3時間しかは入れなくたって、 入れる時間帯はすべてシフト希望だしとけ。 困るんだよ」 と言われました。 学会が終わったら、 7月からは週2~3で、閉店まで入れるようになるかもしれない と、伝えたら、 「それじゃ~遅いんだよ!」とキレられました。 週1ですがバイトに行く度に こんなことを言われ続けると参ってしまいます… 自分の生活に比べたらはるかに楽だといって 聞き入れてくれません… そこで、この人の言うことを気にしないようにしようと 考えましたが… どうしたら、この人の言うことを 気にしないですごせるのでしょうか?

noname#8481
noname#8481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d503i
回答No.7

分かります!!! でも、社員さんがイイって言ってくれてるんだから 気にしないでいいですよ!! 私だって普通に平均週六のバイトで、 ただ一人、週3ですから。 バイト仲間内では「困るんだよ」って思われてる かも知れませんが、別にいいもん、あんたにお金 もらってるわけじゃねぇんだよ!と、普段はお上品な(???)私も思います。 私も大学が忙しいので、そうしています。 院生の方なら余計忙しいでしょう!?バイトよりも 勉強頑張って欲しいですよ!がんばれ♪ 学会も、納得の行くものにしてくださいね!!

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか同じ境遇な方がいて、心強く感じました★ ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• cb1300
回答No.6

バイトの分際で他人のシフトにまで口を出す、そいつは何者?  たぶん、そいつ、救いようの無い大馬鹿野郎だよ!  まともに相手してたら損するよ!    俺だったら、裏に連れてってシメルけどね!

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員さんにも同じようなこと言われました(苦笑) 他の人(バイト)にもおんなじ様なこと言って 社員におんなじような相談がきてるそうです…

• yuki0521
回答No.5

はじめまして。 私でも、そんな状況に立ったら参ってしまいます。 私なりの見解を述べます。 そのボスは、自分の価値観でしかものを見れない、人の器が小さい男です。 だから、フリーターにしかなれないんです。 その人、フリーターってことはバイトしかしてないですよね? qazxswedcさんの本分は学生なんですから、大きく構えていればいいです。 そもそも、専門学校に入って授業中寝てたってことはろくに勉強もしてないですよね。 そんな人が、自分から学びに行く場である大学院を理解できるはずがないので、 たわごとは無視しましょう! そいつは、フリーターなんていう社会的に立場の無い仕事をしている時点で、 絶対将来つらい目にあうと思います。 だから、そいつを哀れんで見下していればいいです。 qazxswedcさんの言うように、言われても軽く流して無視してください。 どうしても無理なら、バイトをやめるしかないと思います。 ちなみに、私は文系の大学生なのでqazxswedcさんより暇だと思いますが、学業をおろそかにするほどバイトはするものではないという考えを持ってます。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ほっとくことにします★ 先日バイトで、彼と口論となりブチぎれてみました。 いいたいこといったらすっきりして 研究にも集中できるようになりました。 ありがとうございます。

• risa1985
回答No.4

始めまして^^ ずばり私から言わせてもらうと 「俺はラスト(1時ごろ)まで働いて 3時ぐらいに寝て、10時~15時からまたバイトしてる。」←この人、それだけ金もらってるってことじゃぁないですか!?その人はできるかもしれないけど私から言わせてもらえば「勝手にやって」って感じです。 口が悪いですがたぶんそのフリーターのボスはかなりの馬鹿でしょうね。 私なら辞めます。大学院まで言ってるって事はかなりqazxswedcさんは頭がいいのでは!? アルバイトを学校よりも優先する必要はないのでは?? アルバイト先のお店のことを考えてやめるのではなく、自分自身のことを考えて辞めるなら辞める!続けるなら続けるでいいと思います! まぁそのフリーターのボスとかやらに一言言ってから辞めますね^^私なら(笑) そのボスに言えないのであれば、もっと上の人に言って辞めるのをお勧めします!所詮、ボスっつってもフリーター。 社員やもっと上の人に勇気を出して言っちゃってください!! 辞める&言えばかなり心もすっきりできると思いますよ^^ 辞めたくないのではればボスの言うことは聞かないといけなくなるかもしれませんが・・・ 何書いてるのかよくわからなくなりましたが参考になさってください^^

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日バイトに行ってきましたが なにも言われず逆に気味悪かったです(苦笑) あとから聞きましたが、 社員さんが注意してくれたそうです。 ありがとうございます。

• nintai
回答No.3

ここで書き込みをなさったことで、彼に対するストレスの解消になるといいですね♪ しかし、要はバイトを他のものにすればいいだけの話ではないでしょうか? 理系の院生であれば、家庭教師もあるし、朝早く起きれば新聞配達もできます。TAをやって多少は学校からもバイト代が出てるんですよね?まずは真剣にバイトを変わることを考えた方がいいと思います。 また、生活が苦しいからアルバイトをしておられるのだとは思いますが、将来の就職を考えたら(M2かDかはわかりませんが。)今はそんなことをやる場合ではないと思うのですが。 アルバイトを週一回やるんだったらせいぜい、月3万円もいかないですよね? だったらそれぐらいのお金は、学生ローンなどであらたに借り入れして将来への投資と自分に言い聞かせて、研究活動に集中すべきです。 専門学校を出てフリーターをやってる、なんて人から怒鳴られるなんて無駄な時間を費やさないで、大学院生活を充実させてください。がんばってください!

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はM1です。 いろんなことに気が散っているみたいです。 もう生活リズムがわかってきたころなので 学生ローンや他のバイトも検討することにしました! 本当にありがとうございます。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

専門学校を卒業するだけの「通学」と、大学院での自分の研究、下級生(4年生など)の指導その他の作業を同じように考えられても困りますね。 とりあえず、会社の正社員ならまだしも、バイトという立場であれば社員がOKといえばOKでしょう。気にしないのが一番かと。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員さんがOKっていってくれたのを励みに その人のことを気にしないようにがんばってみます。 ありがとうございます。

• zenzen99
回答No.1

こんにちわ。 気にしないで済む方法があればみんな知りたいです(笑) 自分なりに嫌いな先輩・上司との接し方を考えてみると、 ・しゃべらない ・話さない ・答えない あっ全部一緒だ。。。 要はコミュニケーションを極力取らないで基本的には「肯定意見のみ」で返事するようにします。 キャッチボールをせずに簡潔に会話を完結させます。 「そうですね」「そうですか」と目を見ずに答えるのもいいんじゃないかと。 でシフトについてはボス以上の人にお願いするしかなかろうかと。社員さんがいるようなので気にする必要はないでしょう。 今は学業というのが最優先にあって、その合間のバイトであることは必然です。 それを理解できないような先輩の言うことなんかに気を取られて他のことに影響を及ぼしてしまう方が大変です。 正直今から変更できるのであればバイトを変えてしまうのも一つの手かもしれませんが、社会に出れば往々にしてこういうことも起こりますので、今のうちから実体験としておくのもいいかもしれません。 逆にわたしなんかはバイトではいい人ばかりだったので社会に出てから苦労しましたから。。。 あんまりアドバイスになってないんですけどガンバってってほしいなーと応援メッセージでした。 しつれいしました。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分の立場もありますし 考え方を改めてみます。 ありがとうございます。