• ベストアンサー

バイト先での人間関係

理系院生です。 6月に学会を2本ひかえ、 結構忙しい日々を送っています。 そのため、アルバイトに行く回数が 週4⇒週1に、時間も閉店まで入れたのですが 閉店の30分以上まえにあがるようになりました。 アルバイト先は週2からの募集なので 週1しか入れないし、入れる時間帯中途半端だから お店のためを思うと辞めたほうがいいのかもと 社員さんに相談しました。 すると、 「そんなこと考える必要ない」 と言ってくれて涙が出そうでした。 しかし、アルバイトのBOSS(フリータ)の男の子に 遠まわしにもっとバイトにこい!といわれました。 学校が忙しくて睡眠時間もそんなにないし入れないと 伝えたところ、 「俺はラスト(1時ごろ)まで働いて 3時ぐらいに寝て、10時~15時からまたバイトしてる。 お前だってやれないことないだろ? 寝たければ学校(授業中)で寝ればいいじゃね~か! 先生に『夜、生活のためにバイトしてるんだからねかせてくださ~い』って言えば寝かせてくれるだろ? 俺が専門通ってたときは寝かせてくれたぜ? 大学院って言ったって所詮デスクワークじゃん。 バイトに2~3時間しかは入れなくたって、 入れる時間帯はすべてシフト希望だしとけ。 困るんだよ」 と言われました。 学会が終わったら、 7月からは週2~3で、閉店まで入れるようになるかもしれない と、伝えたら、 「それじゃ~遅いんだよ!」とキレられました。 週1ですがバイトに行く度に こんなことを言われ続けると参ってしまいます… 自分の生活に比べたらはるかに楽だといって 聞き入れてくれません… そこで、この人の言うことを気にしないようにしようと 考えましたが… どうしたら、この人の言うことを 気にしないですごせるのでしょうか?

noname#8481
noname#8481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d503i
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.7

分かります!!! でも、社員さんがイイって言ってくれてるんだから 気にしないでいいですよ!! 私だって普通に平均週六のバイトで、 ただ一人、週3ですから。 バイト仲間内では「困るんだよ」って思われてる かも知れませんが、別にいいもん、あんたにお金 もらってるわけじゃねぇんだよ!と、普段はお上品な(???)私も思います。 私も大学が忙しいので、そうしています。 院生の方なら余計忙しいでしょう!?バイトよりも 勉強頑張って欲しいですよ!がんばれ♪ 学会も、納得の行くものにしてくださいね!!

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか同じ境遇な方がいて、心強く感じました★ ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • cb1300
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.6

 バイトの分際で他人のシフトにまで口を出す、そいつは何者?  たぶん、そいつ、救いようの無い大馬鹿野郎だよ!  まともに相手してたら損するよ!    俺だったら、裏に連れてってシメルけどね!

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員さんにも同じようなこと言われました(苦笑) 他の人(バイト)にもおんなじ様なこと言って 社員におんなじような相談がきてるそうです…

  • yuki0521
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.5

はじめまして。 私でも、そんな状況に立ったら参ってしまいます。 私なりの見解を述べます。 そのボスは、自分の価値観でしかものを見れない、人の器が小さい男です。 だから、フリーターにしかなれないんです。 その人、フリーターってことはバイトしかしてないですよね? qazxswedcさんの本分は学生なんですから、大きく構えていればいいです。 そもそも、専門学校に入って授業中寝てたってことはろくに勉強もしてないですよね。 そんな人が、自分から学びに行く場である大学院を理解できるはずがないので、 たわごとは無視しましょう! そいつは、フリーターなんていう社会的に立場の無い仕事をしている時点で、 絶対将来つらい目にあうと思います。 だから、そいつを哀れんで見下していればいいです。 qazxswedcさんの言うように、言われても軽く流して無視してください。 どうしても無理なら、バイトをやめるしかないと思います。 ちなみに、私は文系の大学生なのでqazxswedcさんより暇だと思いますが、学業をおろそかにするほどバイトはするものではないという考えを持ってます。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ほっとくことにします★ 先日バイトで、彼と口論となりブチぎれてみました。 いいたいこといったらすっきりして 研究にも集中できるようになりました。 ありがとうございます。

  • risa1985
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.4

始めまして^^ ずばり私から言わせてもらうと 「俺はラスト(1時ごろ)まで働いて 3時ぐらいに寝て、10時~15時からまたバイトしてる。」←この人、それだけ金もらってるってことじゃぁないですか!?その人はできるかもしれないけど私から言わせてもらえば「勝手にやって」って感じです。 口が悪いですがたぶんそのフリーターのボスはかなりの馬鹿でしょうね。 私なら辞めます。大学院まで言ってるって事はかなりqazxswedcさんは頭がいいのでは!? アルバイトを学校よりも優先する必要はないのでは?? アルバイト先のお店のことを考えてやめるのではなく、自分自身のことを考えて辞めるなら辞める!続けるなら続けるでいいと思います! まぁそのフリーターのボスとかやらに一言言ってから辞めますね^^私なら(笑) そのボスに言えないのであれば、もっと上の人に言って辞めるのをお勧めします!所詮、ボスっつってもフリーター。 社員やもっと上の人に勇気を出して言っちゃってください!! 辞める&言えばかなり心もすっきりできると思いますよ^^ 辞めたくないのではればボスの言うことは聞かないといけなくなるかもしれませんが・・・ 何書いてるのかよくわからなくなりましたが参考になさってください^^

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日バイトに行ってきましたが なにも言われず逆に気味悪かったです(苦笑) あとから聞きましたが、 社員さんが注意してくれたそうです。 ありがとうございます。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

ここで書き込みをなさったことで、彼に対するストレスの解消になるといいですね♪ しかし、要はバイトを他のものにすればいいだけの話ではないでしょうか? 理系の院生であれば、家庭教師もあるし、朝早く起きれば新聞配達もできます。TAをやって多少は学校からもバイト代が出てるんですよね?まずは真剣にバイトを変わることを考えた方がいいと思います。 また、生活が苦しいからアルバイトをしておられるのだとは思いますが、将来の就職を考えたら(M2かDかはわかりませんが。)今はそんなことをやる場合ではないと思うのですが。 アルバイトを週一回やるんだったらせいぜい、月3万円もいかないですよね? だったらそれぐらいのお金は、学生ローンなどであらたに借り入れして将来への投資と自分に言い聞かせて、研究活動に集中すべきです。 専門学校を出てフリーターをやってる、なんて人から怒鳴られるなんて無駄な時間を費やさないで、大学院生活を充実させてください。がんばってください!

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はM1です。 いろんなことに気が散っているみたいです。 もう生活リズムがわかってきたころなので 学生ローンや他のバイトも検討することにしました! 本当にありがとうございます。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

専門学校を卒業するだけの「通学」と、大学院での自分の研究、下級生(4年生など)の指導その他の作業を同じように考えられても困りますね。 とりあえず、会社の正社員ならまだしも、バイトという立場であれば社員がOKといえばOKでしょう。気にしないのが一番かと。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員さんがOKっていってくれたのを励みに その人のことを気にしないようにがんばってみます。 ありがとうございます。

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.1

こんにちわ。 気にしないで済む方法があればみんな知りたいです(笑) 自分なりに嫌いな先輩・上司との接し方を考えてみると、 ・しゃべらない ・話さない ・答えない あっ全部一緒だ。。。 要はコミュニケーションを極力取らないで基本的には「肯定意見のみ」で返事するようにします。 キャッチボールをせずに簡潔に会話を完結させます。 「そうですね」「そうですか」と目を見ずに答えるのもいいんじゃないかと。 でシフトについてはボス以上の人にお願いするしかなかろうかと。社員さんがいるようなので気にする必要はないでしょう。 今は学業というのが最優先にあって、その合間のバイトであることは必然です。 それを理解できないような先輩の言うことなんかに気を取られて他のことに影響を及ぼしてしまう方が大変です。 正直今から変更できるのであればバイトを変えてしまうのも一つの手かもしれませんが、社会に出れば往々にしてこういうことも起こりますので、今のうちから実体験としておくのもいいかもしれません。 逆にわたしなんかはバイトではいい人ばかりだったので社会に出てから苦労しましたから。。。 あんまりアドバイスになってないんですけどガンバってってほしいなーと応援メッセージでした。 しつれいしました。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分の立場もありますし 考え方を改めてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • バイト先へ質問電話

    ずっと昔からここで働きたいと思っていた店がアルバイト募集をしていて、やりたいと思ったのですが、募集してる時間帯が学校があるため無理そうで…それに週5というのも難しそうで… でもこれを逃すともうバイトは出来ない気がして(前に募集を見たのが2年前)諦めきれず悩んでます 募集要項には「週5、(1)10時~19時(2)12時~21時」と書いてありました 「募集要項に書かれていない時間帯(夕方)から入れますか?土日祝日には入れるますが、週5は難しいのですが週4にするとかできますか?」と、募集要項に書かれていないことを電話で聞くのは失礼でしょうか? やはり諦めるしかないでしょうか…  

  • バイト先での人間関係・・・

    初めて半年のバイトがあります。 そこのある社員さんの話なんですが、私がミスや勘違いなどをした時注意してくれます。それは有難いんですが、同じ事を複数回(一回言って、また5分後ぐらいに会ったときにもう一回……多い時はさらにもう一回)言ってくるんです…。 さらに私が失敗したことを私の前でみんなに言いふらしたりします。そうし方がいいことなら仕方ないのですが、周りの人は聞いてもなんの得にもならないのに…、まぁ少し面白いがらいかな。 私の事を思ってしているのかもしれないけど、頭にきます。 そんな事が積み重なるうちにだんだん腹が立ってきて、時期にキレそうです。。。 ただ切れてもなんの得にもならないので、言いたいことを言わせて貰ってバイト辞めようかなって思っているんですけど、私って気がみじかすぎるんですかね…? (今すぐにとは思っていませんが、バイトをしている理由が空いた時間の有効利用なので辞めたからといって特に困ることはないのです。暇になりますが…) あと何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです☆

  • バイト先の人間関係について

    質問に目を通していただきありがとうございます。 ガソリンスタンドでバイトしてる大学4年の者です。 僕のバイト先は24時間営業で、時間で区切り人を雇っています。僕は夜勤専属でスタンドでバイトを始めて1年くらいになります。 そして、昼勤と夜勤で対立?ではないと思いますが、お互いに不満を持ってます。僕は最初は気になっていなかったのですが、最近気になり始めました。というのも、僕たち夜勤は、昼勤と比べ人数が少ないので仕事をテキパキこなさないとお客様に迷惑をかけることになってしまうからです。 しかし、昼勤は人数が多いのでサボる奴らが出てきます。それなのに、僕らに対してはなんだかんだ言ってきます。確かに仕事自体は難しくないのでサボろうと思えばいくらでもサボれると思いますが、お客様に迷惑がかかってしまいます。僕からすればお客様のことも考えられない人たちにごちゃごちゃ言われるのは不快以外の何物でもないです。 それに加え、夜勤のメンバーも最近サボり始めました。もう、夜勤のメンバーも僕より長い間働いているので、次に何をすべきかなんて言わなくても分かることをやらないのです。だから、お客様に迷惑をかけないように僕がやるのですが、明らかに手抜いてるのが見え見えで不快です。 環境に流されるのは男として嫌なのですが、最近本当に疲れてきてしまいました。 知らず知らずのうちに、僕も影響され働いてる仲間に対しての不満が募り、表情や態度に出てしまっている気がします。我慢するのに疲れてしまったためだと思います。 でも、バイトと言えど仕事は仕事です。お客様には誠意を持って接しています。 質問です。 社会人の先輩方は会社や仕事で出会う人たちは人間関係で問題が出た場合はどう対処していますか? 僕も来年4月から社会人ですので、働く上で人間関係に問題が出た時の参考にもさせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 人間関係で悩み、バイトを辞めようと思います

    私は高校1年の女子です。現在初アルバイトを始めて3カ月目になりました。 このお店の店長が忙しくなってきた途端イライラして当たってきます。 機嫌が悪いと週4の契約を無視して週2にされたり…。 まだ始めたばかりだし仕事ができないからイライラされて当然、 もっと役に立てるように頑張らなきゃ! と最初は思っていたのですが、 私の次に新人さんが入ってきて、同じように怒られるのかなあと思ったら対応が全く違いました。 (長くなりそうですし愚痴になるので書きませんが) 他の店員さんに対しても、あからさまに当たり散らしたりはしません。 真面目にやっている自分が馬鹿みたいに思えてきて 新しいバイトを見つけてさっさと辞めよう、と思い、 面接を受け11月から新しいバイト先で働くことになりました。 10月いっぱいで辞めさせてくださいと店長に伝えなければいけないのですが まだシフトが残っているので 伝えたあとのバイトでひどい態度を取られそうで怖いです。 かと言ってもう月末ですし時間がないし… 甘い考えだとは思いますが、店長の気を悪くすることなく 気持ちよく最後のシフトまで働いて辞めていけるような伝え方はないでしょうか…? よろしくお願いしますm(__)m

  • バイト先を辞めたい事について

    私は就職を目の前に控えた学生です。 そして今喫茶店でアルバイトしています。土日祝だけです。 そこのバイト先は自営業で、今まで私は楽なバイトばかりしていたので すんごく辛いです。 朝は8時から入らされ、昼ごはんをもらい(無料ですが・・)それから14時30分くらいまでやらされます。 でもって、休憩時間が昼ごはんを食べる時間だけなんです。 それも20分程度です。 ついでにタバコの煙もきつくて嫌です。タバコ大ッ嫌いです・・・ 平均的に6時間半~7時間です。本当死にそうです。 そして行けない日は予め無理って言ってあるのに、 いつまでもいつまでもチーフが午前って無理?とか訊いてきてイライライライラしてます・・・ そして6月の下旬から検定試験が始まります。 就職の履歴書に書ける検定名は今年の7月の検定試験で最後です。 だから来週から土曜も学校で勉強するつもりですし、 7月はほとんど毎週検定が入っていて正直、バイトしている暇なんてありません。 土曜日にある検定だってあるけど、次の週の検定の事を考えたら バイトはちょっと・・・って感じです。 だから 「土曜も学校入って7月も全部休みにしてもらわないと困るので、 そういうのは迷惑だと思うので辞めるのも視野にいれてるんですけど・・」 ってチーフに言ったら、「だめ!」の一言です・・・ できる限り日曜は入れるから~・みたいな事を言ってるけど、 日曜だって本当は入れてほしくないから辞めたいって言ってるのに・・ もう本当にいやです。 辞めるのなら2週間前に言って。といわれているのですが、 もういっぱいいっぱいで、バイトなんて行きたくもありません。 どうすればいいでしょうか・・・

  • バイトの人間関係

    自分は今、カラオケのバイトを始めてもうすぐ2ヶ月くらいになる大学1年なんですが、バイトの人間関係で悩んでいます。 バイトは先輩(19~22歳)くらいばかりなんですが先輩達のようにハジけるのをためらっていると言うか輪に積極的に入ることが出来ません。 基本的に悪い人達じゃないのは分かってるんですが、自分とほぼ同時期に入った子とは最近ではプライベートで遊びに行ったりしてるようなんですけど自分にはそんな声はかけてもらったこともなくてかなり壁を感じてます。 確かに自分はあまり積極的ではない方でバイトの中の人間ではかなり真面目なほうにはいると思います。 元々、カラオケのバイトは全くする気は無かったんですがやりたかったバイトがことごとく落とされて、お金もないのでとりあえずやってみようかなと思ってカラオケのバイトを始めたのですが最近じゃ人間関係で苦痛です。暇なときもけっこう多いカラオケ屋なので暇なときじゃ6時間のバイトのうち、5時間くらいは休憩室でバイト仲間といないといけなくて辛いです。(ゲームやテレビもダメなので話しかすることが) 最近では、ラストまで残ることがあったのですが、その日は3人でシフト入っていたのですが、そのうちの1人の先輩が12時上がりで帰ろうとしたら、自分とラストまで残る1人の先輩が「頼むから残っといてや」と、自分と明らかに二人きりになりたくないような発言をしていてかなりムッときたりしてますます辞めたくなりました。 あと、前々からしたかった映画館のバイトの募集が最近になって募集され始めてすごくやりたくてもうこのさいに今のカラオケ屋は時給も深夜帯で750円ですし、片道30分もかかる所なので辞めようかとも思ってます。 それに明日はバイト仲間で飲み会があるのですが、辞めたいと思うような飲み会には行かないほうがいいでしょうかね? やっぱり2ヶ月程度で辞めたりするとか逃げてるような気がしてなかなか辞めようか辞めないかの決断が出来なくて困っています。 逃げるのがやだと思うのと続かないのは自分がいけないような気がしたいりもしています・・・・ 長文になりましたがアドバイスをすいませんがお願いします。

  • バイト先までの距離は?

    アルバイトを始めたいのですが、 バイト先までの距離にも悩んでいます。 学校帰りにすぐ立ち寄れるところがよいのか、 家から近い方がいいのか・・・。今のところ、 学校帰りと家からと2日間づつバイトをしようと思うのですが。 行くまでにどれくらいの時間をかけても バイトを長く続けられるでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 人間関係

    大学3回生の女です。 バイトでスーパーのレジ打ちをしています。都心でもかなり大きな食料品スーパーです。 2日に一回のペースで4時間~6時間働いています。若い人は少なく、ほとんど経験豊富なパートさんばかりで、なかなか大変です。古株の人ばかりで、かなり気を使いますし・・・  働いている人の人数が少ないからか、パートの方に、もうちょっと出てくれたら・・みたいな感じで遠回しに言われますし、もう帰るの?みたいな嫌味な感じにも聞こえてきます。  学生としては、やはり勉強が大切ですし・・・親にも、職場でこんなん言われてると報告したら、「断り! バイトは2の次やで」と言われ・・両ばさみになっていて、困っています・・ 3回生なので、就職に向けての勉強なども大変で、大学の課題もたまっているので、バイトに神経が偏りすぎるとだめですよね?かといって、少ないと職場で他の方々と、うまくやっていけるのかも不安で・・  みなさんなら、どうしますか? 回答お願いします。

  • 人間関係についてです…

    こんにちは。友達の話でご相談です。 あるスポーツクラブに契約社員として働く予定だったのですが、 契約開始期間が8月からだったのです。6月中旬に出て欲しいと 言われ8月からじゃないと現時点でやってる他のバイトが出来なくなる、生活が出来なくなると代表の方に伝えたのですがこっちも契約してやってるんだから契約を優先しろの事。 それだと生活出来ませんよね…。 ですがその方には引越した時のアパート代出して貰っています。 ですがその方とは以前契約社員になる前も揉めた事があります。 何故アパート代を出して貰ったかと言うと、その代表の方に五月下旬にスポーツクラブに来ないかとお誘いがあり私も行きたかったのですがお金がなく行けないとお伝えした所、アパート代は出すと言われ甘えてしまいました。 本題に戻りますが、結局仕事に出てしまうと生活が全く出来ないのでそちらのスポーツクラブには連絡をしないで退職をしてしまいました。 (連絡をせず退職をしてしまったのは反省をしております。) 連絡をしなかった理由があって以前にもスポーツクラブでアルバイトと言う形で働いていたのですが完全なブラックな会社で9時から9時まで毎日月四万と言う形で働いていましたがそのお金だけでは生活が出来ないので他にも夜にバイトをしました。あまり寝てないせいか病気がちになってしまいやめると伝えましたが簡単にはやめさせてくれずほぼ毎日家にまで押しかけてくるようになることもありました。 この事もあり私は今の代表とは連絡を一切取らず辞めてしまいました。 現在、アパートの料金を全て返金しろと言われ最近連絡がありました。。 どうすればいいでしょうか… 長文・乱文すみません。 皆さんの知恵をお貸しください。 中傷はお辞めください(;_;) よろしくお願いします。