• ベストアンサー

バイト先までの距離は?

アルバイトを始めたいのですが、 バイト先までの距離にも悩んでいます。 学校帰りにすぐ立ち寄れるところがよいのか、 家から近い方がいいのか・・・。今のところ、 学校帰りと家からと2日間づつバイトをしようと思うのですが。 行くまでにどれくらいの時間をかけても バイトを長く続けられるでしょうか。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自宅と学校、どちらに重点をおくかによって変わってきます。 たとえ2日ずつでも、自分の生活時間と予定してるバイトの時間の接点の多いほうに、 重点をおいたほうが、良いでしょう。 ただ、ひとつ確実にいえることは、そのバイトを好きにならないと、 たとえ徒歩圏内でも行きたくなくなりますし、 逆に、行って楽しいバイトなら1時間かけて行っても、まったく苦になりません。 ようは、そのバイトを好きになることが、長続きするコツです。

smart-card
質問者

お礼

仕事自体を好きにならないといけない・・・って 言われてみればそうですね。 もっと、自分に合ったアルバイトを見つけるか 学生なりに勉強をしようと思います^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kari66
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.2

私は家から近い方がオススメ。 バイトで疲れたときなんて、やはり家は近い方がいい!!遠いと帰るのにも疲れてしまいますからね。現在は自宅から自転車で約5分のところでバイトをしています。  私は大学まで電車で通っているのですが、以前は、途中下車をしてバイト先に通っていました。けれど、長期休暇のときに自分で交通費を出さないといけなかったし(普段は定期券があるのでOKでした) 休日は家から通わないといけないのはかなりめんどうだったので辞めてしまいました。それでも、半年はこのバイトは続けれましたよ。大学生は春休みが長いので、それをきっかけにアルバイトは辞めました。  今は家から近いので本当に楽です。 行くまでに、時間をかけるのは続かないと思います。やはり働くのは疲れるし、学生なら両立をしなければいけませんし。  普段の学校に行く日をメインに働くなら、学校帰りにすぐ寄れるところでもいいですが、休日にアルバイトをするとなると、休日に学校近くまで、行かないといけないのはちょっと大変かな。  距離が分からないのでイマイチ分かりませんが。 やはり家近くがオススメです。

smart-card
質問者

お礼

うーん。 やっぱり家の近くがお勧めですか。 考えてみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離のバイト先について

    現在バイトを探しているのですが、なるべく家から遠い(車で20~30分程)バイト先を希望しています。 理由は家の近くだと近所の人や学生時代の同級生に会う可能性があって、私自身そういう人たちとバイト先で会うのは気まずいし恥ずかしいからです。 そこで上記にも述べたように、なるべく遠距離の仕事場が良いのですが、そのような人は採用されにくいですか? 仕事場と家が近い方が採用されやすいとよく聞くので…。 回答お願いします。

  • 学校は大丈夫なのにバイト先ではすごい人見知り

    私はいま歯科医院でアルバイトをしている19歳女です。 すごく悩んでるのですが、バイト先での人見知りが激しくてなかなか人と打ちとけることができません・・・ 学校ではよくしゃべるほうで、バイト先でおとなしいのが信じられないと友達に言われます><。 どうしてバイトになると人見知りになるのか自分でもわからなくて困ってます。 今日の午後に、バイト先で歓迎会があるので何とか話せるようにしたいです。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先の店長が好きです、、

    バイト先の店長を好きになってしまいました。 私は18で店長は30くらいだと思います。 私がバイトをするのがはじめてなので、いろいろ優しく教えてくれるし、面白いしすごく頼れる人です。 今私は研修中で店長にいろいろ教えてもらうんですが近くにいるとすごくドキドキして何も考えられなくなってしまうので、折角教えてもらってもあまり頭に入りません。 失敗が多くて迷惑ばかりかけてしまいます・・・ 謝ってばかりいる気がします。 他の女の子のアルバイトさんと話していると不安になってしまいます。 アルバイトが終わるとすごく寂しい気持ちになって、早く会いたいな、って思ってしまいます。 2人っきりになると嬉しいですが恥ずかしくて何もしゃべれなくなってしまいます。 12も年下だと恋愛対象には入らないでしょうか? どうやって距離を縮めていいかわかりません。 何かアドバイスください(´;ω;`)

  • 距離を置き方

    相談乗って頂ければ光栄です。 現在、彼女と距離を置いてる者です。全部、話すと長くなってしまうので要点を話します。 現在彼女は 1、腸炎(精神的に弱るとなってします。)でかなり体力的にもまいってます。(一ヶ月以上) 2、レジの仕事からバイト(私と一緒です。)を変え、色々覚えることもあり大変で家から結構離れてるのでそれがかなり負担になってると思います。 3、大学生で就職活動のプレッシャー。 4、学校の問題。 5、恋愛(付きあって1ヶ月)色々、気を使ってくれていたのでそれも負担になっていた。んだと思います。 と以上の問題があり、先日、この状態じゃ付き合えないとメールが来ました。 色々考えた結果、別れるのではなく距離を空けようと私から提案し彼女も了承しました。 それから1週間バイト先のシフトも同じ時間帯が多く距離を空けづらい状況が続きましたが私は彼女の体を気遣うのが1番だと思い気遣ってきました。 メールも短文や絵文字が全然使われてないものばかりでしたが体調がかなり悪いので仕方ないと思っていました。 しかし、この前、彼女と帰りのタクシーが一緒でした(ラストまでやるとタク送り)。 そこで、直接的でないにしろ1人で帰りたかったみたいな話をされ、2人でいる時ずっと携帯をいじっていて正直気まずい空間でした。 今日から彼女がバイトが10日間位ないのでなので本格的に距離をしばらくあけれます。彼女の今は自分の事で精一杯という気持ちは伝わってきます。 正直、今は彼女にとって私はうざったい状態なのかもしれません。 いまは、彼女の体調が回復して余裕が出るまで距離を空けて見守るのがいいと思うんですがどう思います?

  • バイト先で当然冷たくされてます

    アドバイスおねがいします。 私は22歳の学生です。いまコーヒー店でアルバイトをしていて、バイト先の8歳上の女性(独身だったはずです)が気になってます。 まだ始めて半年ですが、バイトの休憩中や帰りに一緒に帰ることが多く、より惹かれていたのですが、今月初めくらいから突然素っ気ない感じがします。 挨拶も前は私からいうと、元気に返してくれたのにいまは返しくれないこともあります。あと、休憩中は仕事の話しだけ少しする感じです。 また、帰りは一緒に帰ろうと声をかけると、とても冷たい表情で見られます。このときも途中までは帰りますが、本を読み始めて会話したくなさそうです。 最近、落ち込んでるけど、仕事中は優しいのでなんか嫌いにもなれずです。こういう女性の態度はどういう意味なのでしょうか? 私としては、思い切って告白しようと思っていたので、とても辛いです。

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • 大学に通いながらのバイト先について

    こんにちわ。^^ バイトを始めようと思い、今月中にでも連絡して3月から働きたいと考えています。 4月から大学に進学しますが、バイト先はなるべく家の近くを考えたいのです。 なので大学の帰り、又はいったん家に帰って通えるかな?と疑問に思ってます。 その大学は家から1時間半かかる所で、一番いいなっと思っているバイト先は駅から遠いけど、 家から自転車で20分あれば通える距離です。 通えると思いますか?またみなさんは大学のことも考えてどこでバイトをしていますか? 返答よろしくお願いします。

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

  • バイト先で

    バイト先にかわいい女の子がいます。もう一緒に仕事をして一年、僕は彼女に恋をしてしまいました。しかし、彼女は10月いっぱいで今のバイトをやめるといっているのです。僕は思いを伝えたほうがいいのでしょうか?伝えたら伝えたで、残りの時間とても気まずくなりそうで気が引けます。何かいいアドバイスはないでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • バイト先の彼との脈があるか判断してください

    はじめまして。 質問を見てくれてありがとうございます。 私は今18歳で、彼(W)とは同い年でバイト先が同じです。 脈アリかな?って思う時 ・旅行をしたときのお土産をバイト帰りに渡せるのにわざわざ夜に待ち合わせをして渡されて、そのあと2時間近く話をした。 ・その後、家が真反対の場所にあるから断ったのに送ってくれた ・よく視線を感じる ・バイトの上がり時間が違う時、帰りに話しかけてくる ・一昨日、クリスマスに2人で遊ぼうと誘われた ないかな?と思う時 ・メールは全くしない ・たまに素っ気ない時がある ・他のバイトのメンバーと居るときは話しかけてこない クリスマスに遊びに誘うってことは期待してもいいんでしょうか? 全く気がないなら誘わないと思うのですが…… よかったら回答お願いします。