• ベストアンサー

距離を置き方

相談乗って頂ければ光栄です。 現在、彼女と距離を置いてる者です。全部、話すと長くなってしまうので要点を話します。 現在彼女は 1、腸炎(精神的に弱るとなってします。)でかなり体力的にもまいってます。(一ヶ月以上) 2、レジの仕事からバイト(私と一緒です。)を変え、色々覚えることもあり大変で家から結構離れてるのでそれがかなり負担になってると思います。 3、大学生で就職活動のプレッシャー。 4、学校の問題。 5、恋愛(付きあって1ヶ月)色々、気を使ってくれていたのでそれも負担になっていた。んだと思います。 と以上の問題があり、先日、この状態じゃ付き合えないとメールが来ました。 色々考えた結果、別れるのではなく距離を空けようと私から提案し彼女も了承しました。 それから1週間バイト先のシフトも同じ時間帯が多く距離を空けづらい状況が続きましたが私は彼女の体を気遣うのが1番だと思い気遣ってきました。 メールも短文や絵文字が全然使われてないものばかりでしたが体調がかなり悪いので仕方ないと思っていました。 しかし、この前、彼女と帰りのタクシーが一緒でした(ラストまでやるとタク送り)。 そこで、直接的でないにしろ1人で帰りたかったみたいな話をされ、2人でいる時ずっと携帯をいじっていて正直気まずい空間でした。 今日から彼女がバイトが10日間位ないのでなので本格的に距離をしばらくあけれます。彼女の今は自分の事で精一杯という気持ちは伝わってきます。 正直、今は彼女にとって私はうざったい状態なのかもしれません。 いまは、彼女の体調が回復して余裕が出るまで距離を空けて見守るのがいいと思うんですがどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Capuli
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.2

辛そうですね…。 1~5の項目全てが自分にあてはまったとしたら、恋愛をする気力は残っていない気がします。 精神病ではなく、一時的な精神疲労であると良いのですが、精神的疲労から、精神病を患ってしまう場合があります。精神病は治療するのに時間が掛かります。また治療しても後遺症(人間不信)などが残る場合もあります。 「悩んでることや辛いことがあったら話してほしい」と言ってみたらどうでしょうか?モヤモヤを人に話すことで少し癒される効果もありますし、悩みを分かち合えれば距離を感じなくなるかもしれません。聞くだけではなく優しく励ますことも必要です。 「悩みを聞く」的な参考書を読んで研究してみるのもいいかもです。 あと「頑張れ」という言葉は禁句です。 あまり参考になりませんで申し訳ありません。 どうか一日も早く回復されますように。

bansan
質問者

お礼

大変参考になります!!ありがとうございます。 彼女は色々溜め込んでしまうタイプですのでまずそれを 改善したいと思うんですが何分現状が現状なものですので今は距離を置いて見守るしかないと考えています。 実際、精神安定剤も飲んでいるようですのでこれ以上悪化しないように祈るばかりです。「頑張れ」という言葉は禁物というのが心に響きました。又、アドバイスあれば宜しくお願いします。本当にありがとうございます! 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • happy10
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

既婚者です。彼女の精神が落ち着くまで、そっと何もしないのが良いとおもいます。バイトをラストまでしても別に帰った方がよいとおもいますね。 距離をおいてそのままになってしまったらそれだけの縁しかなかったのです。

bansan
質問者

お礼

大変参考になります!! 正直、距離を空けてそのまま離れてしまうんじゃないか・・・という恐怖はかなりあります。 でも、そこは彼女と短いながらも積み重ねた想い出や気持ち等を信じて待つしかないですよね。縁があると信じて頑張ります。又、アドバイスあれば宜しくお願いします。本当にありがとうございます!励まされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛で、距離を置くことの意味

     私は今大学を休学して海外に留学に行っています。期間は1年です。付き合って4ヶ月の彼女を日本に置いてきました。彼女は今3年生で、バイトもあるし、授業もあるし、何より就職活動で忙しいということはわかっているし、応援しています。  しかしながら、最近私の誕生日を忘れられました。そのことについて謝られたのですが、自分が忙しいこともわかってほしいと言うのです。実際忙しいのは確かだと思います。私が不安なのは僕への気持ちが薄れているのではないかということです。誕生日を忘れられ不安になっています。実際、私のことは好きだけど、今は自分のことが1番大切だから、自分の時間を大切にしたい。私にも彼女のことを忘れるくらい勉学に励んでほしいというのです。日本に帰ったら電話もいっぱいできるわけだから、今は電話もあんまりしないほうがいいと思うというのです。それに、週1回の電話をすることを提案したのですが、今はこういう状態だから、思いやる余裕もないし、しんどいだけというのです。  それで、メールで距離を1回置こうと提案され僕も納得しました。私は彼女のことがホントに好きだけど、彼女の気持ちがさらに冷めていくのではと危惧しています。これから私はどうしたら彼女の気持ちをつなぎとめていけるのでしょうか。留学における距離を置くいうのはもうダメなんでしょうか。  お力をお貸し頂けたら光栄です。

  • 遠距離恋愛と距離を置くことについて

    彼とは遠距離恋愛をはじめて8ヶ月です。ちゃんとつきあっているときは1ヶ月に一度は私のところにきて3日間ぐらいお互い一緒に過ごし、毎日メールしていました。1ヶ月前に彼から心に穴があいた感じで好きかどうかわからなくなった。だけど失いたくはないし、もっと話しがしたい。ヒトとして好きだけど恋人として今約束や手を繋いだりが出来ない、別れるのは今決めたくないし距離を置こうと彼に泣きながら言われて、その後彼の仕事が非常に忙しく私のことを気にしてはいるけど考えていない状態でした。そして今まだその状態が続いています。やり直すのは難しい、気持ちに答えられない、だけど話しがしたい、毎回この類いの話しになると私より先に泣かれてお互い売り言葉に買い言葉になり仲直りはしますが、この状態を続けて行くのはどうなのだろう、相手の気持ちははなれているのに私がつなぎ止めているだけなのだろうかと考えてしまいます。関係をかえたほうがいいのか、そして私が別れようと提案してしまったとき彼は必ず別れようとはしません。彼はマジメで頑固なヒトです。もっと話したい、さみしいということをこの状態で言われるのがわかりません。私は感情的に別れたくはありません。でもどうしたらうまくいくのかもわかりません。1ヶ月曖昧な間も毎日メールのやりとりはしていました。どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼と距離をおきたいけど、不安です。

    こんにちは、見て頂いてありがとうございます。 私は18歳で、付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏がいます(お互い学生です) 始めの頃はよかったのですが、9月の終わりに母が入院し私は毎日看病に行っている状態です。 今父は単身赴任中なので母の看病をできるのは私しかおらず(親戚などもたまに来てくれますが)それに加え入院費を稼いで少しでも父の負担をなくすために深夜のバイトをかけもちし、体力的にも精神的にも余裕のない生活をしています。 そんな生活なので彼のことが少し重荷になってきて困っています…。 私が忙しいから、会う回数を少なくしてほしいと言っても聞いてくれず、私が折れて今は週1のペースになっているのですが…はっきりいって本当にきついです。毎日2~3時間しか寝てないせいか、会っても本当に眠くて、逆に申し訳ない気がします。(先週体調を崩して会えない、と言うとすごくそっけないメールが来て正直落ち込みました) 家の事情が大変なのも全て説明しているのですが、あまり分かってくれていない気がしてなりません。 今は看病や家のことに集中したいので、彼と距離を置きたいと思っているのですが怖くて言い出せません…。 きっと何年も付き合ってきて、お互いのことを本当に信頼できるようになっていればこういう場合でも「彼が支えてくれるから頑張ろう」と思えるかもしれないのですが、まだ1ヶ月でそんなに相手のことも分かってないし、今が忙しすぎるからなのか会いたいともそんなに思えないんです。。 彼には申し訳ないですが、このままいくとクリスマスもバレンタインも時間を割いてあげられそうにありません。母が本当にどうなるか分からない状態なので、少しでも母のそばにいてあげたいんです。 このような理由で距離を置きたい、といって分かってもらえるでしょうか?分かってもらうしかない気もしますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 遠距離で距離を置いて戻れる可能性はありますか?

    遠距離の恋人と距離を置くことについて質問です。 1年ほどお付き合いしている遠距離で大好きな彼氏と、彼の嫉妬と束縛の強さから 「そんなに心配しなくても大丈夫なのに・・・。」という内容のメールを 送ったら彼から連絡が来なくなり 数日後「どうしてふててるの?無視は一番きついからやめてって言ったよね?私が悪いことしたならそれなりの理由教えてお別れしましょう。」 と怒りと悲しみの感情的なメールを送ってしまいました。 彼は「特に意味はなくてふててたんだよ、ごめん。」 と返してくれたのに私は感情的なメールをそのあとも送り続けて とうとうその日の晩に距離を置きたいと言われました。 その日は彼と連絡が取れて満足していた私はただ寂しいと言えばよかっただけなのに 「別れ」というキーワードを出した事の重大さに気づきました。 そのあと何度も弁解したり言い過ぎたやり直そうと言いましたが 彼は「実はある一定以上の好きという気持ちから最近上がらなくなってきた。」 と言われ、別れを切り出してきました。 口論する前まではラブラブで仲良しの二人だったので意味が分かりませんでした。 ただのマンネリだと思うのですが彼ではないからわかりません。 きっとケンカするたびに別れをほのめかす私に嫌気がさしたのだと思います。 説得してとりあえず距離を置くことになり そうして3週間が経ちました。 最近はメールを送っても電話をかけても無視されるので 彼はもう私に気持ちがなくなったんだなと実感しています。 それでも今月の1年記念日には会って話す(お泊り)予定を なんとか取り付けました。 数日前までは彼のほうから戻ったら春休みたくさん会おう、私の親に会おうなど 言ってきました。 戻る気満々ではないか!と思っていましたが やはりメールでは無愛想だったり短文、電話もなかなか出てくれません。 そんなことをされてるうちにケンカの始まりを考えるようになり 必死になっている自分があほらしくなってきました。 ただ彼が本当に私から気持ちが離れているのか意地をはっているのか まったくわからないので、そこがもやもやします。 でも、これ以上しつこくすると嫌われてしまうので聞けないし 遠距離なのにこれ以上距離を置く意味や戻ってきてくれるのか もっと自分に合う人がいるのかを考えるようになりました。 別れも受け入れようと思うようになりました。 それでもちゃんと話したいのであと一か月待ったほうが良いでしょうか? 待ったとしてこの様子で戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか

  • 彼女に「距離をおきたい」と言われました。

    20代前半の男です。恋愛経験は少ないほうだと思います。 1週間ほど前に3ヶ月ほど付き合った彼女から「1回距離をおきたい」と、その1週間ほど前、会った日の別れ際に言われました。そのときはすぐに「嫌だ」と言ったのですが、その後に「1週間ほど考えさせて」と言われました。今は言われてから1週間以上既に経っています。 こういう場合こちらから、メールや電話をすると問題があるのでしょうか? 今はそう言われてからメールも電話もしていません。もちろん彼女からの連絡は何もありません。「距離をおきたい」と言われるのは初めてのことなので、どうしたらいいか全くわかりません。私としては彼女のほうから何か連絡があるまで、何もアクションを起こさず待っているつもりで今のところはいるのですが、それでいいのでしょうか? 今のところというのは、彼女から何も連絡がない状態が1ヶ月続けば、私から連絡を入れようと、今はとりあえず決めているからです。 「距離をおきたい」と言われるまでは、付き合ってからはメールは毎日必ずして、電話は3日に1回ほど、会うのは1週間に1、2回ほどの状態でしたので、今のこの状態が続くのは不安で不安で仕方ありません。私は彼女のことは大好きなので、この状態の後に「別れよう」なんて言われようものなら、もうショック死するんじゃないかと思っているくらいです。今の状態になってからは、何をしていても身が入らず、精神的に本当に参っています。 多くの方の意見を参考にしたいと思い、相談させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

  • 彼から距離を置きたいと言ったのに

    ずっと一緒に居たいと思った彼と、気持ちの行き違いから、距離を置きたいといわれました。私が彼を頼りすぎている事が負担だったようでした。 3日後、一人でも気晴らし出来る様になった事、彼のおかげだと感謝のメールをしました。(ちょっと早すぎたでしょうか) それから2.3日後、距離を置きたいと言った彼から、お互いの共通の趣味の事で急に連絡が来ました。彼と1ヶ月以上会っていませんが、距離を置くといわれてからは、まだ2週間もたっていません。 彼は、私と彼女として付き合って行く気は無いけれど、同じ事に興味のある話し相手としてなら連絡できるのでしょうか。私の気持ちに変わりは無く、今更友達には戻れませんし、会いたい気持ちも変わりありません。この中途半端は繋がり方がどういう意味なのかわからず、今日一日悩んでしまいました。 本人に聞くのが一番良いのでしょうか、連絡しても良いのか迷ってしまって、相談させて頂きました。

  • 距離を置いてから・・・

    男子大学生4年です 3か月前、すごく仲の良かった女友達に振られました。(半年前にも告白しているので2回目)誰かと付き合う準備がまでできていない、って言ってました。 状況が変わらないので、「少し距離を置きたい」とメールで伝えて、3カ月距離を置いた状態が続いています。 告白後向こうは、○○(私)は家族みたいな存在で、これからもそうやって付き合っていきたいって言っています 僕は家族みたいに付き合って、男女としての付き合いができないのなら、いっそのこと縁を切ってしまったほうがましだと考えています。僕のこの考え方、やり方はおかしいでしょうか? 向こうは、○○(私)がそうしたいと思うんなら、それでいいよ、って言うような人です。(距離を置きたいって言ったときもそんな感じでした) これからどうすればいいでしょうか?向こうの気持が変わっていないのなら(家族みたい云々)、自分はもうこれ以上一緒にいても、お互いに心地よい関係でいられないから、いっそ離れよう、ってつたえてもいいのでしょうか? 自分はまだ彼女のことが好きです。 しかし異性としての付き合い、という付き合い方ででしか、彼女と一緒にいたくありません。 この考え方おかしいですか? &これからどうすればいいのでしょうか? メールまたは手紙でお別れを言う、直接お別れを言う、付き合いを続ける、どうすればいいのでしょう。

  • 彼氏と距離をおいています

    4ヶ月半同棲していた彼氏と距離をおいて今実家に帰っています。彼は前のバイトを辞め、働かず3か月私が養っていました。最近になって専門学校にいく為お金を貯めるので新しくバイトを初め、(鳶職に近い)朝早くから仕事にいきかなり疲れていたと思います。その辺りから、帰ってきて疲れてるのにお前の相手までできない。イライラする。一緒にいたくない。とゆわれていました。毎日言い合いや喧嘩になって、そこから何回か距離あけようっとなって帰っては戻り、を繰り返していました。そしてこないだ約束していた日に遊び、一緒に家に帰ると、途中から無言になりはじめ、家に帰ると疲れて寝始めようとしました。(まだ19時くらいでした。 ねーと話しかけたりしていたら、帰ってきて嬉しいと思わなかった。好きかよくわからない。別れよう と言われました。 しかし納得できず、やだ。といいまた意見が食い違い言い合いに。 その日は泊まったのですが彼が寝てる横で色々考えこのまま一緒にいたら絶対よくない。と思いメールを送り、一ヶ月くらい会わないで私は実家に帰るから距離をあけて考えてほしい。と そして実家に帰ってきたのですが食欲もなく精神的にやばくて何をしても彼のことを考えてしまいます。今私がすべきことは何か?どうしたら彼が考えなおしてくれるか? わかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 長くなりすみません。 誰かアドバイス下さい。

  • 遠距離恋愛に疲れてしまいました

    付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。 今年の春から、彼の就職のために遠距離恋愛になりました。 私は年下で、地元で大学に通っています。 新入社員なので当然なのでしょうが、彼は大変忙しく、毎日疲れきっています。 それでも離れて1ヶ月くらいの頃は、短いながらもほぼ毎日電話をしていました。 けれど今月に入ってから電話がかかってくるのは、2、3日に1回程度で、通話時間も2,3分です。メールは全くといっていいほどしません。 私から連絡するのは忙しい彼の負担になるかもと考え、控えているのですが、あまりに連絡のない日が続くと勇気を出して自分から電話をすることもあります。 けれど、そういう日に限って留守電につながったりすることが多くて、彼を信じていますがやっぱり不安になってしまいます。 「会いにおいで」と言っていたけれど、その話もすっかり忘れ去られているというかんじです。 距離的に飛行機しか交通手段がなく、気軽には行けません。 頭では、新社会人の大変さ、今は自分が我慢するべきところだということもわかっているのですが、一方で「どうしてこんな悲しい思いをしなきゃいけないのか」「もっと自分のことも考えてほしい」という気持ちも消えません。 けれどまさか彼にそういう気持ちをぶつけることはできないし、今はずっとくすぶっているような状態です。 自分の生活に一生懸命になれば悩みから解放されるかもと思い、サークルやバイトや資格の勉強、就職や旅行のことなどでいつも以上に毎日走り回っていたのですが、裏目に出て体をこわしてしまいました。 体も気持ちも調子が悪く、いっそ別れてしまえば楽になれるとも考えたのですが、でもやっぱりそれ以上に私は彼が好きなんです。 今我慢して乗り越えれば、そのうち遠距離も上手くいくでしょうか? それとも別の方法が必要でしょうか? 私としては、今は「話し合う」=彼の負担になって別れる、となりそうなので、避けたいのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 彼に距離を置かれています。

    付き合って半年ほどになる同じ大学の彼と 連絡を取らなくなって2週間近くなります。 もともと友達だったので、付き合ってからも 束縛し合わない着かず離れずの距離を保っていました。 私も元々恋人にべったりする方ではありませんが 彼は超ドライなので、Hも淡白であれば 会うのも月1回程度、メールも気が向いた時でいいという スタンスの人です。学費をバイトで稼いでいる上に 大好きな野球サークルも週に2回とくれば 会える時間がないのは確かですが、これまでは 1週間に1回でもふと彼からメールが来ていたのに ここ1ヶ月は何もなしです。しかも最後に会ったのが 9月末なので1ヶ月以上会っていません。 私のメールには返事をくれますが「会える?」と 聞いても『バイトやサークルで忙しい』という内容で、 ならば授業の前に少しでも会いたいなと思っても まとまった時間も取れず、彼もわざわざ会おうとは してくれません。直感的に距離を置いた方が良いなと 感じたのでこの2週間は、私からも距離を置いているの ですが、正直このまま彼から連絡が来なかったら どうしようと不安です。別れたいのかな?と思うの ですが、私からしつこくメールや電話をする気にも なれずイライラばかりが募ります。大前提として、 私に愛情はあるけど今は余裕がないという状況なら 私もリラックスできるのですが、付き合う前と違って 「待っていてほしい」とか優しい言葉はもうかけて くれません(涙) 長くなりましたがアドバイスいただけると嬉しいです。