• 締切済み

人間関係についてです…

こんにちは。友達の話でご相談です。 あるスポーツクラブに契約社員として働く予定だったのですが、 契約開始期間が8月からだったのです。6月中旬に出て欲しいと 言われ8月からじゃないと現時点でやってる他のバイトが出来なくなる、生活が出来なくなると代表の方に伝えたのですがこっちも契約してやってるんだから契約を優先しろの事。 それだと生活出来ませんよね…。 ですがその方には引越した時のアパート代出して貰っています。 ですがその方とは以前契約社員になる前も揉めた事があります。 何故アパート代を出して貰ったかと言うと、その代表の方に五月下旬にスポーツクラブに来ないかとお誘いがあり私も行きたかったのですがお金がなく行けないとお伝えした所、アパート代は出すと言われ甘えてしまいました。 本題に戻りますが、結局仕事に出てしまうと生活が全く出来ないのでそちらのスポーツクラブには連絡をしないで退職をしてしまいました。 (連絡をせず退職をしてしまったのは反省をしております。) 連絡をしなかった理由があって以前にもスポーツクラブでアルバイトと言う形で働いていたのですが完全なブラックな会社で9時から9時まで毎日月四万と言う形で働いていましたがそのお金だけでは生活が出来ないので他にも夜にバイトをしました。あまり寝てないせいか病気がちになってしまいやめると伝えましたが簡単にはやめさせてくれずほぼ毎日家にまで押しかけてくるようになることもありました。 この事もあり私は今の代表とは連絡を一切取らず辞めてしまいました。 現在、アパートの料金を全て返金しろと言われ最近連絡がありました。。 どうすればいいでしょうか… 長文・乱文すみません。 皆さんの知恵をお貸しください。 中傷はお辞めください(;_;) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

アパートの料金を返金するのがいいと思います。 全体的に悩みどころが多い質問ですが、社会人的に申し上げますと、会社がブラックだとしても 「アパート代を出して貰っています」 といった時点で、その会社に骨を埋めるくらいの覚悟が必要です。 悲しいですが、代表側もそういった融通を期待して、アパート代を肩代わりしているのでしょうから。 どうしても払いたくないのでしたら、これはもう弁護士を雇うレベルのお話になってしまいます。 そういった時間、お金や労力を費やすことに否定的でしたら、腹をくくってアパートの料金を返金するのが後腐れがなくていいと思います。 もちろん気持ちはスッキリしないでしょうが、社会ってそんなもんです。 それも社会経験です。 予断ですが、私の知人もブラック企業に勤めております。 彼が仕事を辞めようとしたところ、毎日のように電話・メールが飛んできて 「辞めさせないぞ攻撃」 を受けておりました。 そんな攻撃を私が受けたら精神的に病んでしまうところですが、彼はちょっと強い人間だったので、それを跳ね返すようにして堂々と辞めていきました。 そういった彼のような強さを持つ人なら話は別として、そうでない人はお金を使って解決するしかないと思うので、前述もしましたが社会勉強だと思って、ここは料金を返金してキッパリ縁を断ち切るのがいいと思います。

uknows2hero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この内容を本人へコピーし送らせて頂きます。(^ ^)

関連するQ&A

  • 人間関係が嫌になりバイトをバックレてしまいました。

    バックレた当日、その次の日と連絡が着てましたが、その後は連絡が来なくなり1ヶ月が過ぎてしまいました。 今更な話ですが退職したいと思っています。 最後の方は体調不良を理由に休みがちでしたが、辞めたいという意思は伝えておりません。 連絡が来ないということは向こうは「私はもう仕事に来ない」と思ってるのでしょうか。 制服制度のある所なので、制服はクリーニングして返却しようと思ってます。 返却する時は顔をあわせたくありません。電話で連絡するのも怖いです。 なので、非常に失礼なことですが、「辞めたい」ということを書き置きして仕事場に持って行こうと思います。 それで退職したことになるのでしょうか? 仕事を辞めたままでは生活していけないので新しい仕事を探そうと思っています。 履歴書に職歴を書く時、10月退職、と書いたら詐称になるのでしょうか? 要点が分かりにくい文章かつ、質問というより相談寄りな文章ですみません。 真面目に働いてる方にとっては腹の立つ質問内容だとは思いますが、ご回答お待ちしております。

  • バイト先での人間関係

    理系院生です。 6月に学会を2本ひかえ、 結構忙しい日々を送っています。 そのため、アルバイトに行く回数が 週4⇒週1に、時間も閉店まで入れたのですが 閉店の30分以上まえにあがるようになりました。 アルバイト先は週2からの募集なので 週1しか入れないし、入れる時間帯中途半端だから お店のためを思うと辞めたほうがいいのかもと 社員さんに相談しました。 すると、 「そんなこと考える必要ない」 と言ってくれて涙が出そうでした。 しかし、アルバイトのBOSS(フリータ)の男の子に 遠まわしにもっとバイトにこい!といわれました。 学校が忙しくて睡眠時間もそんなにないし入れないと 伝えたところ、 「俺はラスト(1時ごろ)まで働いて 3時ぐらいに寝て、10時~15時からまたバイトしてる。 お前だってやれないことないだろ? 寝たければ学校(授業中)で寝ればいいじゃね~か! 先生に『夜、生活のためにバイトしてるんだからねかせてくださ~い』って言えば寝かせてくれるだろ? 俺が専門通ってたときは寝かせてくれたぜ? 大学院って言ったって所詮デスクワークじゃん。 バイトに2~3時間しかは入れなくたって、 入れる時間帯はすべてシフト希望だしとけ。 困るんだよ」 と言われました。 学会が終わったら、 7月からは週2~3で、閉店まで入れるようになるかもしれない と、伝えたら、 「それじゃ~遅いんだよ!」とキレられました。 週1ですがバイトに行く度に こんなことを言われ続けると参ってしまいます… 自分の生活に比べたらはるかに楽だといって 聞き入れてくれません… そこで、この人の言うことを気にしないようにしようと 考えましたが… どうしたら、この人の言うことを 気にしないですごせるのでしょうか?

  • 職場での人間関係

    以前の悩みを下記のように書いたのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1787973 問題のバイトの子には、誤解を解くような働きかけはせず、相手のトラウマに触れぬよう、気にかけないように心がけてます。ただ、何を言われるかと思うと時々不安になりますが。 もう一つの悩みは、鬱っぽい状態の時のことなのですが、そのとき自分の様子がおかしいのは端から見ていても分かるのはこちらも理解できます。ただ、職場で社員から、こちらを観察するような窺い方をするが話しかけてこなかったり、あきらめ切られた感じで接せられたりしてこのところ参っています。 仕事については精一杯やってるのですが、その分、社員のミスをバイトが拾う形になったりすることもあり、相手も据わりが悪くなることがあるのではと思ってしまいます。こういうのは、プライドを傷つけることになって、場の空気が悪くなるので自分でもしたくないのですが。。。 実際根に持っている社員も幾人かいるように感じられます。 また、こちらは、時折話しかけられた時にうまくコミュニケーションが図れず、愛想悪く素っ気ない態度になってしまうので、これも原因かと思われます。ただ、仕事を頼まれた際には返事や仕事内容の返事以外話すこともなく、バイトはバイト、といった空気が流れているので、こちらも八方塞がりになって、よけいに無愛想になってしまいます。 相手に自分の状態を話すことは、いいように社員の話題になりかねないと思ってできませんし、こんな調子なので信頼もできかねます。また自分をどう思われているのか、どうしたらいいのかを社員に尋ねることもできるような空気ではありません。 その仕事に憧れもあるのですが、解決にはそこを離れる事しかないのでしょうか?

  • アルバイト先での人間関係・・・。

    バイト先での職場で、ビックリするような事がありました。 私は飲食店で半年ほど働いてます。 結婚後の 久しぶりの仕事で緊張しつつ、でももともと接客業が好きだったので何とかガンバっていました。 店長は少しワンマンな感じで、社員・パート・バイトにいつも「売上をあげろ!!」という感じで(でも一人で頑張ってるつもり)まわりの協力が足りない、といつも怒ってる人です。 私は、他の社員さんや仲間の努力も理解したらいいのに・・・といつも感じてました。 やはり、そんな店長の考えについていけない社員さん(A氏)がいてその人が異動希望を出してると聞きました。 その時、「○○店もやっぱり売上売上ってうるさいんですかね?」と聞いたら、A氏が「こんなにうるさいのはここだけだよ」と言いました。ちなみにうちのお店はいくつも店舗があり、A氏も他店舗経験者です。 で、「あなたも異動希望出したり相談出来るからしてみれば?」と言われたのですが、私は通勤しやすさもありそこの店舗でしか働く事を考えていませんでした。 で、その話がどこでどういう風に変わったかはわかりませんが、私が他の店舗に異動希望があると店長の耳に入ったようで、A氏が他店舗に異動したその日、いきなり店長に呼び出され「退職届を書いて下さい」と言われました。 震えるほど激怒していたみたいで、私も何がなんだか分からず退職届を書いてしまったのです。 結局その日中に人事担当の方とパート代表が間に入り、(店長も謝ってくれ、こちらも私が悪かったと謝り、これからも働かせて下さいとお願いした感じで)辞めずには済んだのですが、それから周りの態度がおかしいというか、他人行儀になったように感じます。 私はもともと店長の考えについていけなかっただけで、他の社員さんやパート・アルバイトの方たちにはとても満足できる環境だったのですが・・・。 ただ、人事担当者と一緒に同席していたパート代表の人が明らかに前とは違った態度なのです。 よく飲みに行ったり、とても仲良くしていたのですが、急に呼び方が変わったり、敬語になったりと??です。 私が気付かないだけでお店側に迷惑をかけてしまったのでしょうか?

  • 人間関係の辛い職場で働いています。甘いですか?

    20代後半の男です。公安職で働いていましたが、夜勤や過労、言葉では表せない人間関係の辛さや 休日すら潰れる環境に耐えられず退職しました。 しかし、いつまでも無職ではいけないので、非正規雇用の契約社員(1年更新)で就職しました。 そして、現在、3か月の試用期間が終わりました。 悩みは人間関係です。 この会社に3年間更新されてる派遣社員で私より2つ下の先輩がいます。 彼は下手な正社員より仕事を頑張る人で資格も沢山取ってます。 私がミスをした時などに助けてはくれるのですが、普段のコミュニケーションでは私のことを「お前」「おい」「チッ(舌打ち)」などされており、あまり好かれてはいません。 1人の仕事量を100%とすると、私は試用期間終了後で70%程度しか仕事をしておらず、残りの30%の作業はその先輩と他の先輩で作業しています。なので、お世話になってる身分だし、試用期間が終わったばかりの新米だしと大人しく耐えてますが、狭い職場で派遣社員や契約社員で小グループが出来ており、その人達で集まった場合に私の悪口を笑い話にされるんです。 そんなこんなで、私は狭い職場で孤立してます。 昼飯の時も、他の人達は同じテーブルで食べてるのに 私だけ事務所の外で1人で食べてます。私はコミュニケーションの取れない奴と思われてるでしょう。 今の時代、例え1年更新の契約社員でも就けただけありがたいとは思っています。 バイトすら落とされる人が多い時代と聞きました。でも、こういった人間関係は辛くて仕方ありません。 友人に相談したら「どこの職場でも殴りたい奴って1人はいるんじゃないの?」と言われましたが、本当でしょうか?これは、私が甘いのでしょうか? さらに兄弟に相談した時には「お前が1人分の仕事を1人で完璧に出来れば誰も文句は言わんだろうし、怒られることも陰口叩かれることもないんじゃね?」と言われましたが、そう思いますか? もし、私が女性だったら結婚に逃げるかもしれませんが あいにく、私は男性なので仕事を辞めるわけにはいきません 続けてるにしても、いつまでも契約社員ではまずいので、いずれ転職しようと思っていますが それまでは続けなければなりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 人間関係での退職?

    仕事に関する話なんですが、内容的には人間関係なのでこちらに書きました。 現在契約社員で結構長くやってるんですが、社員登用制度がある訳でもなく、新規の採用は当分しないという事を社の方針として明確にしているので、今後の見込みはなさそうだと思い転職を考えていました。 そんな折ある社員と喧嘩したのです。 その社員は自分より立場が低い者を見下すようなところがあり、私に対しても普段から横暴でした。 ただ上司はそれを理解してくれており、あいつは普段からいい加減な奴だからまともに取り合わなくていいと言われていて、又他の社員とは関係も良好であった事からいたずらに波風立てたくないと思い、今までは下手に出ていました。 しかし、変わりは幾らでもいるんだとでも言わんばかりの一方的な物言いに私もついに反論したのです。 契約社員如きが逆らう等許さんという考えの人間なので、当然こちらの言い分等聞き入れる筈もなく、売り言葉に買い言葉で掴み合いになりそうな勢いでした。 その場はそれで終わりましたが、問題は辞め時です。 いつまでも契約社員のままでいる訳にもいかないというような話はしてはいたので、何事もなく退職したなら、周りは冷静に受け止めたと思います。 しかしなまじ喧嘩したせいで、今辞めたら逃げ出したように思われはしないかと気になってきてしまったのです。 私の現在の状況は大体御理解戴けたと思います。 そこで御聞きしたいんです。 貴方ならどうしますか?

  • バイト先での人間関係・・・

    初めて半年のバイトがあります。 そこのある社員さんの話なんですが、私がミスや勘違いなどをした時注意してくれます。それは有難いんですが、同じ事を複数回(一回言って、また5分後ぐらいに会ったときにもう一回……多い時はさらにもう一回)言ってくるんです…。 さらに私が失敗したことを私の前でみんなに言いふらしたりします。そうし方がいいことなら仕方ないのですが、周りの人は聞いてもなんの得にもならないのに…、まぁ少し面白いがらいかな。 私の事を思ってしているのかもしれないけど、頭にきます。 そんな事が積み重なるうちにだんだん腹が立ってきて、時期にキレそうです。。。 ただ切れてもなんの得にもならないので、言いたいことを言わせて貰ってバイト辞めようかなって思っているんですけど、私って気がみじかすぎるんですかね…? (今すぐにとは思っていませんが、バイトをしている理由が空いた時間の有効利用なので辞めたからといって特に困ることはないのです。暇になりますが…) あと何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです☆

  • どちらでバイトしようか悩んでいます。

    どちらでバイトしようか悩んでいます。 20歳無職です。 8月に2年半契約社員としてはたらいたアミューズメントパーク施設を退職しました。 正社員で職を探しているのですが、求人も 少な くなり今無収入なため決まるまでバイトをしようと考えています。 某スポーツ用品店 アルバイト 時給 860円 週3~週4日 勤務時間 5時間~7時間 最低 月7,80000円~ 家から徒歩30分 主に販売やテニスラケットやスノーボードの加工。 その場で採用を頂いてぜひ来てほしいと言われました。 ゲームセンター 契約社員 時給 950円 週4~5日 勤務時間 7時間~ 月 130000~160000円 家から徒歩10分 接客や機械メンテナンスなど。 スポーツ用品店の方は採用を頂いています。 母子家庭なので実家にもお金を最低でも3万は入れないといけないのですが、どちらで働こうか悩んでいます。 履歴書に契約社員でゲームセンター2箇所、またはバイトでも有名スポーツ用品店で働いていたと書くとなるとやはりスポーツ用品店の方がいいのでしょうか。 市民税などの支払いが月80000万で出来るのかと考えると、なるべく稼げる方がいいのですが、テニスを14年やっているせいかスポーツ用品店の店長期待されてしまい断りづらいです。 ○○さんが面接来てくれたから募集取り下げるね!ありがとうと言われました。 母親に相談したところ、バイトでも有名スポーツ店で働いた方がまだステータスになると言っています。 皆さんだったらどちらを選びますか?よろしくお願いします。

  • 家族関係および生活不安について

    現在うつ状態治療中で、1年一人暮らしで療養し(傷病手当金で生活)、傷病手当てがもうすぐ完了することもあり、バイトを探そうと少しずつ良くなってきているものです。 ですが、下記の事などで若干問題があり、生活するのが大変不安定になっております。 ご相談してどうにかするのではなく、自分が最後に動くべきことは解っていますが、何か少しでもお知恵を頂ければ幸いです。 【家庭環境】 母親(約60歳パート/現在姉に扶養してもらい姉と同居) 姉(約40歳正社員/マンション購入で賃貸経験なし、) 自分(約30歳無職/去年3月末まで派遣社員/仕事をやめる直前に姉からの薦めで一人暮らしを始める) 【その後の問題点】 ・アルバイト時代を含めて7年間働いていた職場から契約更新しないと派遣切りされた。 ・ほぼ同時期に親が体を壊し、家事、仕事に追われ、最終的にうつ状態で病院から休職を進められるが契約切れ間近な為、休職=退職になるため自分も含め最後まで勤める予定だった。 ・が、出社できず(動けず)、会社からも傷病手当を受け取れるように退社前に休暇を取る方法をすすめられ、その手続きをする。 ・が、姉がその内容に不服(最後まで仕事をまっとうせずに会社に迷惑をかけた)であり、一人暮らしを辞めろと言われたが、姉の家に住んでも毎月の生活費支払いは一人暮らしと変わらないのと、家事をやるように言われていたのと、姉や母親と顔を合わせるのも辛かったので、かたくなに一人暮らしを続けました。 【現在の問題点】 ・母親とはほぼ和解したが、現在姉が扶養者なので強く意見を言えない。 ・昔の縁でコンビニバイトを4月から始める予定が、3/11の地震で急きょ人がいなくなり、働くが、計画停電や買い占め問題などのお客様のイライラ(店内の電気をもっと消せなどのお叱りなど)に伴うお言葉に耐えられず、2日で出社できなくなってしまった。 ・自分でも上記は反省しており、経営者様へは謝罪しているけれども姉としては納得していない模様。 ・アパート契約時に姉を保証人にしていたので(アパート契約時に母が病気でほぼ無職だった為)、印鑑証明が必要なので、そちらに取りに行くのでお手数だがお願いできないか問い合わせたが「私には迷惑かけないと言っていたわりに矛盾してない?病気だから多めにみるべきなの?私にはわからない」という返信しか来なくて、どうしたらいいのか現状わからない。 【家庭の風習】 ・連帯保証人になってもらうには直接本人に頭をさげる ・親が長年所得が低いこともアリ、学費などを一時的に姉に借りた時期がある(これはすでに完済) ----------------- うまくまとまらずにすみません。 とにかく、姉がアパート契約時の保証人なので変更するには再審査になってしまうので、継続して貰いたいのだけれど、姉が「連帯保証人自体をやりたくない」のか、「印鑑証明書発行手続きの時間がない」だけなのか、「感情論的に、受付たくない」のか、姉がどうしたいのかが解らず。 母親、または母親の姉(自営業)に連帯保証人になって貰う方向性で管理会社と相談予定ですが、再審査だと自分が現在無職(家賃支払いや更新料などのお金は当分ある)、なのと、母親がパートなので審査が降りない可能性が高いです。 そうなって、アパートに居られなくなる方が迷惑ではないか?と、姉に連絡していますが返答がありません。 その為、私もいけないのですが、カっとなって姉に「死ね」などメールしてしまいました。 前回コンビニバイトで6時間勤務したあと寝込んでしまったり、未だに通常生活ができない(毎日お風呂に入れない、1日1食、薬を飲まないと寝れない)ので。 短時間勤務のバイトでぎりぎり生活できる職を見つけたので、その面談が来週に控えているのに、毎日アパートを追い出される夢にうなされ。 姉からもまったく返答がなく。 どうしたらいいのかわかりません。 役所に住宅の相談しようとも思ってますが…何からしていいのかもわかりません。 アパート契約満了は7月上旬です。 書類は出来れば6月上旬、遅くても6月下旬までにと管理会社から言われてます。 家賃はカード引き落としなので、退去は2カ月前に言わなければならず、もう更新料を支払わないといけないのは確定しておりますし、家賃も7月まで支払いが確定しています。 この状態で普通の賃貸を借りるのは難しいですし(実際不動産屋を回りましたが、今どき正社員でも保証会社に入って貰うのに、無職なんて貸す家は無いと、門前払いされました)。 役所は一度相談してますが、お金がまだあるのでこちらはどうにもできないと言われました。 とりあえず仕事を探して安定させたいのに、アパートを追い出されたら住所も無くなるしともう、毎日が地獄のようです。 まず、何から始めたらよいのでしょうか。

  • 職場の人間関係

    去年、二回程短期で早朝のバイトを応募しバイトさせてもらった先から先月末に連絡があり長期でやらないかと話しがあり、他に本業の仕事もしているので、週一休みなのを週二にしてもらい、先月末から早朝の仕事をさせてもらってます。 短期で仕事した時には、同じ場所の叔母さんが良くしてくれていたので環境も慣れてると思っていたのですがぁ… 短期でなくなったからか私の方が変に気を使ってしまいます。。。 それに短期の時には見えなかった事が見えてしまぃ。悪口ではないだろうけど、『あの人はこうだ』とか聞くと、自分も陰で言われてるんじゃないのかと変に警戒してしまったり… 自分自信、すごく気にしてしまう性格なので色々と考えてしまうんです(:_;) 叔母ちゃんはあっけらかんとしてサッパリはしていますが… 私は今月末アパートを借り引っ越しする事になっていて、叔母ちゃんはその事知っているので私が自宅でNailやまつげ関係のをしているからか『引っ越しして落ち着いたら行くから』 とは言っているけれど… 人の話しを聞いたりすると自分はどう思われているのかと変に不安になったり まだ慣れていないのか… 一つ一つ変に気を使ってしまったり話しした事に対しても敏感に『あ~ゆう話ししたけど大丈夫かなぁ?』と気にしてしまう毎日… 性格的な事もあるかと思いますが…… どう切り替えたらイイのか分かりません(-.-;) ダラダラと書いてしまいましたが、家に帰ると変に不安が残る毎日なので質問と言うか相談?させて頂きましたm(._.)m