• 締切済み

社宅 嫌がらせ

kapekunの回答

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.5

 お気の毒な状況にお見舞い申し上げます。 1 当初はともかく、現在はお子さんの泣き声等には関係のない、ほとんど「嫌がらせそのものが目的」の行動に転じています。つまり客観的には、ご質問者一家には全く非のない一方的攻撃を受けている状況と考えます。  ・ したがって、あなたがお子さんの泣き声その他の生活音を如何に苦にし、仮に全ての生活音を排除しても、何も変わらないと思います。  ・ むしろあなたにおいては、「生活音とは関係ないのだ」客観的に割り切り、自分の非を思い悩むことをやめた上で、これも客観的な解決方法を考えるのが肝要と思います。 2 ここにおいて上の奥さんの行動は、彼女自身の心の中にある何か別なストレスが原因かもしれません。即ち、そもそも過剰なストレスが鬱積していたところに、たまたまお子さんの泣き声が触れあなたへの攻撃が開始された。その攻撃は、当初は本来のストレスをあなたに転嫁し発露することに機能した。が、その行動は無理やり押し込めていたストレスを顕在化し増幅することにも機能した。今ではもはや何が原因か分からないいら立ちで頭の中がいっぱい。ほとんど被害妄想のような異常な心理で、24時間いつも階下との戦いを考えているような状態かもしれません。  ・ 医学や心理には全くの素人ですが、現実の脈絡因果を超えエスカレートする異常性は、誰にも明らかと思います。 3 現実の解決方法としては、上の階のご主人にありのままを話し相談するのがよいと思います。あなたのご主人から持ち掛け、まずは両方のご主人とあなたの3人で現状を話し合う。その後は上のご主人に任せることに。  ・ あなたは今のところ2家族の問題と認識されているようですが、ご質問記載の今においては、もはやご質問者ご一家とは無関係な「上の奥さん固有の問題」。したがって、解決の当事者は「上のご主人以外にはいない」と思います。  ・ 話を持ち掛けるときは、苦情として述べるのではなく、むろん奥さんの異常性を訴えるのではなく、「どのような音が特にご迷惑なのか、具体的にどう対処すればよいのか、奥様のご意向をうかがってアドバイスしてほしい」誠意をもって改める姿勢で仲立ちを依頼するのがよいと思います。  ・ 上のご主人は奥さんから何か聞いているかもしれません。その場合は当然、「下の階が悪い」一方的に。あなた方の話を加え、「何が事実なのか」その認識を客観化することも大切です。同時にそれが、「妻に何かが生じているのではないか」その異常に気がつくきっかけになれば幸いです。  ・ おそらくは他の住人も異常な行動に気がついているはずです。その観点では、もしどうしてもあなた方ご夫婦から言えないならば、上司など同じ社宅の「言える人」に同じ趣旨をお願いしてよいと思います。  ・ なお、社宅という特殊性においては、多少の理不尽は我慢し平穏を保つことが望ましいと私も思います。が、本件の状況においては、あえて言ってあげるのが社宅だからこその配慮かもしれません。もし私が上のご主人であれば、「妻に何かが起きている」これを疑い、医学的な心配をします。あなた方には妻の行動を教えてくれたことを感謝して。 4 いずれにしても、法律や会社の管理業務によって解決すべき問題とは質が異なるように思います。  ・ 法律は民事での損害賠償請求、あなたに心理的・肉体的傷害を生じれば傷害罪等の刑事処分を検討します。が、法律によって対決し解決すべき問題とは思いません。結果はわずかな賠償金とごく軽微な処罰に留まり、むしろ解消できない対立を残す危険が大きいので。  ・ 社宅には住人のトラブルも少なくないところ、施設の利用方法等ならば会社の管理業務として対応可能ですが、本件は人と人との問題。よほど異常にエスカレートした場合には「社宅全体の平穏を維持するには止むを得ない」退去を求めることがあるにせよ、今の段階で会社が注意しても、むしろエスカレートを招くだけと思います。 5 お子さんには、泣いてもいいから元気に。あなたには、いつも笑顔のお母さんであるように。平穏な幸せをお祈り申し上げます。  

noname#224588
質問者

お礼

ありがとうございます。 >24時間いつも階下との戦いを考えているような状態かもしれません。 本当にそのようです。今朝もものすごい音で息子とともに起こされフラフラで壁に倒れかかってしまいました。するとすぐさまドンと床を踏み鳴らす音。 本当に恐ろしく感じました。 > ・ したがって、あなたがお子さんの泣き声その他の生活音を如何に苦にし、仮に全ての生活音を排除しても、何も変わらないと思います。  ・ むしろあなたにおいては、「生活音とは関係ないのだ」客観的に割り切り、自分の非を思い悩むことをやめた上で、これも客観的な解決方法を考えるのが肝要と思います。 本当ですね。きっと何をしたから、、とかではなくもうストレスをぶつける家族になっていますよね。思い悩みすぎるところがあったので、これからは客観的に割り切っていきたいです。 そうですね。法律や会社に報告までして解決する問題ではないと思います。 それに、主人の仕事がやりにくくなることも絶対にないようにと思っています。 > お子さんには、泣いてもいいから元気に。あなたには、いつも笑顔のお母さんであるように。 この言葉をよんで涙が出ました。いつも笑顔の母になりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人からの嫌がらせ

    私は結婚してすぐに経済的なこともあり主人も職場に近くなるということもあり社宅に入居しました。 引越しの挨拶ももちろんお隣にも伺い奥様は大人しそうな方でした。 入居して3ヶ月程は上階からの足音などがとても聞こえることに気付きましたが、生活音であるし主人は夜勤などもあり不規則な時間に帰宅するため私たちも下階の方に迷惑がかからないようにとかなりひっそりと生活してきました。 その頃は隣からの音はせず、隣の音は聞こえないか、気にならない程度にしか聞こえないと思っておりました。 しかし3ヶ月たったある日の夜隣とすぐの寝室で一人寝ていると何かを叩くドンドンドンかんカンカンという何か分からない音が聞こえてきてそれもなかなか鳴り止まないのです。 妊娠中ということもあり気が滅入っていたのか耐えれなくて一度独り言のように うるさいなぁ と言ってしまったのです。するとその声が聞こえたのかいっそう激しい音を出しなんと壁を思いっきり叩かれたのです。 その日は怖くて黙って寝ました。 それからというもの毎日あれだけ音がしなかった隣からドンドンバタバタガンガンとものすごい音が聞こえてくるのです。 気にし出したからこんなに音が聞こえるようになったのだな、生活音?だと思うから我慢しようと思いそちらは我慢出来たのですがその音というのが段々エスカレートしてくるようになり、こちらが立てる少しの生活音に対して思いっきり毎回音を返してくるのです。 私は妊娠中で仕事を辞め家にいる状態で、隣の奥様も一日中家におり外出もしていない感じです。 毎日朝からのドンドンドンで起こされ気も滅入っていますが我慢しているのにこちらの音に対して過敏になりやり返すような音に本当に怯える毎日でたまに私の部屋の上階からの音もこちらからの音だと思い思いっきり壁を殴られます。毎日泣いてしまう日々が続いております。 主人に相談もしていますが主人は音に鈍感ということもありますし、社宅ということもあり主人の立場を考えると管理会社への相談も出来ず… 引越しをすれば良いのでしょうが社宅を出る資金もなく我慢するしかないということもわかっております。 しかしこのままでは私ももう限界です。 ちなみに隣の旦那様にも引越しの挨拶のときはニコニコとしておりましたが、挨拶しても真顔で無視などされています。 ただ旦那様が帰宅すると嫌がらせ音は気になりません。 私たちは若い夫婦なので舐められているからこその嫌がらせなのでしょうか。 今後その奥様たちと社宅内清掃などで一緒になる、子どもが産まれればご迷惑になるといったことがありなこれ以上関係も悪くしたくもありません。 ですが、私はどうすれば良いのでしょうか。

  • アパート騒音クレーム後 嫌がらせされているようで・・・悲しいです・・・

    アパート騒音クレーム後 嫌がらせされているようで・・・悲しいです・・・ 以前こちらで上階の騒音について相談させていただき (http://okwave.jp/qa/q5810958.htmlです) 悩んだ末に管理会社に騒音の相談し、上階に騒音をやめて頂くよう お願いをしていただきました 1度目のお願い後もまったく変化がなく 2週間ほど様子を見て、再度管理会社を通して上階にお願いしていただきましたが・・・ その嫌がらせだと思われますが 上階から、ベランダを拭いた後の汚いウエットティッシュが 私の部屋のベランダに捨てられるようになりました; 以前からどこからやってきたのか不思議に思っていたのですが、 今日でベランダ内に捨てられているのが2回目でして、 まさか。。と思いベランダの外回りを散策してみたら 汚いウェットティッシュがごっそり落ちていて愕然としました・・ 本日、洗濯物を干している家庭が私と上階だけなので 上階からの嫌がらせと確信いたしました・・・ どうやら普段からポイポイ捨てているようです; (そのゴミは私が集めて処理しました;;) だんだんエスカレートしていって、 いろいろなゴミを捨てられるのではないかと心配です 上階からの騒音で心身共に疲れ果て、 さらに上からのゴミで、洗濯物を外に干すのも怖くなってしまいました これ以上エスカレートしたら何をされるんだろう・・と 恐怖を感じています・・・・ 上階の気配がする度に動悸やめまいがして調子が悪くなり 家事もろくに手がつきません; こちらもクレームを言った手前、 上階に少しでも迷惑をかけないようにしなくてはと思い、 会えばこちらから挨拶をし、(無視されます・・) 以前にも増して気をつけて生活をしていたのですが・・・・・ どうしてこんなことをするんだろう?と 怒りを通り越して、ものすごく悲しくなりました 本当に参ってしまって・・・・ 上階が引っ越していったらなぁ・・と 毎日思っています; このように、上階からの嫌がらせでゴミを捨てられていることについて 管理会社に相談しても大丈夫でしょうか? 管理会社に音の相談をした際、こちらが思っていた以上に 丁寧な対応をしていただいたので (上階の前日の玄関前へのゴミ出しについて注意してもらった際、 管理会社の方がゴミ出しを発見したことにする、と言っていただきました) もしかしたら上階に方に注意をしてくださって 何か具体的な対策をしていただけるのではないか? と考えることだけが心の安らぎになっています・・・・ こんなことを考える事が情けなくて悲しくて仕方ありません; ちなみに私は引越しをするつもりはありません; 皆様のご教授をお願いいたします 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 社宅での嫌がらせについて。

    社宅での嫌がらせについて。 現在社宅に住んでおります。入居当時からたびたび表札にいたずらをされております。管理人に相談し、いたずらの注意を促す文書を回覧板でまわしてもらったのですが、表札を変えても、またやられてしまいました。社宅の知り合いに話をしたところ、どうやら隣の部屋の方が夫婦揃って相当変わっている方で有名らしく、なんとなくやっている人はわかるのですが、証拠がつかめません。まだ引っ越して半年たってないのにやられており、周りの方にもわざとわかるような嫌がらせなので、困っています。主人は馬鹿馬鹿しいから、そのままにして、この社宅には変な奴がいると分からせてやれと言われたのですが、毎回表札をみる度、腹がたち悔しいです。入居当初からやられていることもあり、普段から騒音にもなるべく気を遣い、現在妊娠7ヶ月ですがどんな掃除等も文句を言われないようにやっております。自分でいうのもなんですが、これまで人付き合いもうまくやってきましたし、人に怨まれるようなことはしていないと思っています。このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか。こんな卑怯で不愉快な思いをしたのは人生初めてで、さすがにまいっています。

  • 嫌がらせをされていると言い張る母。

    両親は鉄筋コンクリートで出来たマンションに住んでいます。 壁も分厚く、床もしっかりしていて、音がほとんど響きません。 掃除機や洗濯機の音、お風呂や床を歩く音など、 いわゆる生活音は聞こえた事がありません。 しかし、母は音が聞こえると言っています。 でも最近、母は精神的に病んでるのではないかと思うのです。 そう思う原因を箇条書きにします。 ○数年前の話ですが、上の人が嫌がらせで床を蹴っている、 と言って壁や家具などを叩きまくる。(仕返しで音をたててるつもり) ○仕返しの際も聞こえないのに大声で怒鳴り散らす。 ○上階の人に何度も何度も苦情を入れる。 ○苦情を言った後、父が謝罪に行く事も多々あり。 ○現在は下の階の住人が夜に壁や天井を棒のようなもので つついて嫌がらせをすると言っている。 ○夜中の3時になるとモーター音のような 「ウィーン」という音が聞こえる。 ○このモーター音は嫌がらせに違いない、わざとやっていると決め付ける。 ○冷蔵庫のモーターが床に響いているのだろうと言っても 「いや、下の奴がやっているに違いない。」との発言。 ○下の人に母が苦情を言った際に「家の中を見せろ」と言ったが、 断られた。きっと、見られたくないモーターがあるからだ、とのこと。 ○盗聴機があると本気で思い込んでいる。 以上のことから母は精神的にちょっと病んでいるのではないか、と思うのです。 もちろん、母が言うモーター音や壁を叩く音など聞こえません。 下の階の人が40歳(男性)で未婚なことも馬鹿にしています。 母にはその話のたびに注意しますが逆ギレするのでどうしようもありません。 一度精神科に行こうと話しましたが 「音がするのは本当のことなのだからどうして行かなければいけないのか。」 と、病院には絶対に行こうとしません。 父に聞いたところ、母は結婚当初から集合住宅に住むと 必ず嫌がらせされていると言っては怒り狂うそうです。 一戸建てでも隣人が覗いている、わざとドアをうるさく閉めて 嫌がらせをしている、と言ってカーテンも締め切っていました。 そんな音など聞こえないし嫌がらせなどされてないから 仕返しや大声で怒鳴るのをやめてくれと言うと 怒り狂って手がつけられず、ますます派手に壁や床を蹴りまくります。 本当にうんざりしてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか。 この騒音に関すること以外では母は大人しくて優しいので、 残念で仕方ありません。

  • 上階からの嫌がらせ

    来月いっぱいで、引っ越しします。 上階からの嫌がらせで、まともに住めないからなんですが・・ 家がベランダに何か干そうものなら、上から布団なり、いろいろ 引っぱり出しては、バンバン叩いて何も干せず洗濯機乾燥機まで 買って暮らしていたんですが、今度は家の物音に反応して ちょっと大きな音出すと、即座に倍返しの騒音! どうにかして、家を追い出したいらしくて、うんざりしてしまいました。大家さんもチラシなど、配ってくれたんですが一向に改善されず、無理でした。このまま、黙って出て行くのは、とても腹立たしくてならないんですが、仕返ししたいんですが悔しくてたまりません。 何か、いい方法はありませんか?別に、犯罪まがいのことをしたいんではないんですけど、今までやられたことは騒音の範囲を超えてると 思うんです。

  • 立証が難しい嫌がらせは泣き寝入り?

    隣人の生活騒音での嫌がらせに心身共に参っています。 何が気に入らないのか?他の部屋の住人が居ないのを見計らって (在宅がうちだけになるのを見計らって) 叩きつけるようなドア(戸)の開閉に始まり、壁をバンバン 床を飛び跳ねるなど、もの凄い音を出して嫌がらせをしてきます。 過去には、うちの所有物に対しての嫌がらせもありましたが その時は金品(財産?)が絡むことなので数ヶ月、様子をみてから 管理会社に報告 本人達に直接、警告を発するのではなく、あくまでも不審者がいるので注意! といった内容のビラを配りましたところピタっと止みました。 ところがそれが反って音の嫌がらせを酷くさせる誘発剤になったのです。 毎日やるのではないので証拠固めが困難です。 またプロ(探偵等)を雇う余裕もないし。 自覚症状としてですが、胃と心臓にかなり負担がきています。 でもお医者様の世話になるのは時間の問題です。 引っ越せば?という意見もありますが、それでは納得いきません。 他人に気を使い生活している我が家が出て、なぜ人に迷惑を掛ける人間が のうのうと居据わるのでしょう? 集合住宅での生活騒音はお互い様。それは分かります。 うちも気をつけてはいるつもりでも、多少の音は出していると思います。 ですから他の住人が出す音に対しては気にしていませんし、文句もありません。 ですが、例の嫌がらせをする住人に関しては、通常の生活騒音の範囲は はるかに超えています。

  • 社宅での騒音について

    ここの社宅に住んでから階上の騒音に悩んでいます。 階上には3~4歳の子供が1人います。こちらは夫婦2人暮らしで、現在私は妊娠中です。 古い社宅なので当初は仕方ないと我慢してきたのですが、どんどん騒音が大きくなってきて時間も長くなっていて今はほとんど一日中続きます。子供の走り回る音も相当ですが、奥さんの歩く音やふすまや窓の開け閉めの音がものすごい音です。 奥さんがたまに実家に帰られていてご主人しかいらっしゃらない時は、ほぼ無音なので大人の歩く音などは奥さんだと思います。奥さん不在の際もご主人は歩いたりふすまを開け閉めしたりすると思うので、静かにしようと思えばできるのではないかと思います。 週末も朝から騒音で目が覚め、ゆっくり眠れません。しかも夜中まで続くのです。また、以前数回うちの主人からやんわり注意したのですが、その時だけは少し静かになります。でも数日すると元通りです。 (数日静かに出来るということは、ある程度できるのではないかとも思います) 以前注意したとき、翌日の昼間うちに来て「昼間は仕方ないですよね?」とか「子供がどんなものなのか、一度見に来てくださいよ」などと言われました。なので、昼間は耳栓をするようになったのですが、昼間だけではないので本当に困っています。 かなりストレスになっていて妊娠中ということもあり、とても体に悪そうで心配ですし、子供が生まれてからも、階上の騒音で子供の生活に支障がありそうで心配です。 ちなみに主人はこの社宅では一番年下なので、あまり強く言える立場ではありません…。 また、特に階上の奥さんは少しクセのある方のようです。 難しい状況ではありますが、何か良い方法はないでしょうか? 子供の出す音より大人の騒音の方がストレスになっています。 宜しくお願いします。

  • 子供が出している音?それとも親?言うべきか迷う(社宅騒音)

    社宅の1階に住んでいる、今年には子供を作る予定の 専業主婦です。 結構防音のいい社宅で、今までの上からの音は、台所 (フローリング)の足音・掃除機位でした。 残りは全て畳部屋で、全く音が聞こえてきませんでした。 真上の2階は、夏頃に子供が生まれた様子。 まだ子供は歩かない月齢だと思います。 最近2階の畳部屋から重低音でドン、ドンドン、と音がします。 朝早いときで7時頃、夜は10時頃に聞こえる事も。 長いと15分以上に渡って、断続的に音がします。 回数を数えると、一日7~8回ぐらいでしょうか。 子供が歩くにはまだ早いし、音が不規則で、 親が子供をあやしているのか?ナゾです。 まず何の音かが分からないので余計に気になります。 我慢の限界!というわけではないですが、今後自分が 妊娠した時などには、神経過敏・情緒不安定になると聞くので、 そうなると多分キツいと思います。 3階は空き部屋なので、上階の騒音について 理解していないのかもしれません。 あるいは、ここは防音がいいから聞こえないと 思っているのかもしれません。 2歳以下の子供の足音や泣き声なら、言葉も分からない年頃だし 言っても仕方がないと諦めますが・・・。 社宅の掲示板には常に「共同生活です。静かに」と貼紙が あります。匿名の手紙を2階に入れても、空きが多いため 我が家が入れたものだと確実にバレます。 上のご夫婦(同じ会社で共働き、奥様=育休中)と夫は、 現在も今後も仕事上では関わりは無いと思われますが 社宅なので、アパート等より言いづらいのもあり・・・。 1.生後半年の子供が、畳の部屋の床を貫通する程の騒音 (しかも重低音)を出すものでしょうか? 2.もし、音を出しているのが親と思われる場合、 音が聞こえてきている事を上の住人に言いますか? なお、社宅を出れば?という回答はナシでお願いします。

  • 社宅の騒音

    私は社宅の1階に住んでいます。2階の住人がうるさくてたまりません。社宅自体入居する人が皆さんに挨拶周りをする習わしになってるようで、私達夫婦ももちろん挨拶周りをしました。もう5年近く住んでいますが皆さんもそうしています。でも2階の住人はいつのまにか入居していて表札も出さず挨拶もせず誰もが知らない間に入居していたのです。誰もいないはずの2階から常に壁をたたく音そして工事をしているような音が聞こえてくるようになりびっくりしました。住宅の担当者に聞いてやっと2階の住人の名前が分かったのは入居してから1カ月くらい後でです。 私達には子供がいないので2階の住人は子供さんがいるからうるさいのだとずっと朝6時頃から夜1時迄の騒音に我慢して半年程たったある日、2階の住人には子供がいなく夫婦だけで住んでいると判りました。半年間に何度も 2階で洗濯機の廃水を床にまき散らしたらしく我家迄水浸しという災難にあっていますが奥さんがいるのは物音ですぐ分かっているので電話すると絶対に出てくれなくクレームを直接いいに行くともちろん家からで出てこなくすきを見て車で逃げてしまう。。。そんな状態が続いて私達夫婦も精神的にまいってしまい2人して自律神経を病んでしまいました。2度程2階の御主人に注意したのですが聞いた話では年令がいってからの結婚でしかも姉さん女房だそうで(奥さん40才位)で御主人のいう事を素直にきいてくれないそうです。 最近では私が外出して戻ってくるとイタ電がタイミングよく入ったり、御主人が我家の玄関の魚眼レンズを覗き込んでいるのを帰宅した時に何度か見ました。奥さんも雨でもないのに常にコートのフードをかぶって社宅の中を歩き回っています。騒音は多少静かになったとは思いますが仕返しされそうで 恐いです。