• 締切済み

ヘルニア 牽引 効果があった方教えてください。

ヘルニア になって腰の痛みは少しずつ良くなってきたものの足の痺れ・突っ張り感がなかなか取れず、病院で牽引を勧められました。 牽引というものに馴染みがなくネットでしらべたところ、悪化した・効かないなど悪い情報ばかりで・・ 私自身、友人には牽引が効いたという話を何人か聞いたりしているのですが・・ 牽引は効果があったよという方がいらっしゃったら教えてください。 また、どのくらいで効き始めたかも教えてください。 よろしくお願いします。

• cbyak
  • お礼率50% (15/30)
  • 怪我

みんなの回答

• life2_001
回答No.2

治る、治らないの問題ではなく ヘルニアは治療によって痛みなどの症状を和らげるという意味でリハビリになります。 牽引のみで改善される人もいればそうでない人もいますが まず一つの治療に対して3か月は続けてください。 1.2か月で効果がないとあきらめるものではないですし 3か月はやらないと効果の結果はわかりません。 まずヘルニアになると牽引、温熱治療などの保存治療を3か月は続けます。 そして次に薬物療法でもあるブロック注射など。これも最低て3か月は続けてそれでもダメなら 最終的手段で手術となります。 これらをきちんと行う医師がヘルニアの名医と言われるものです。 牽引をして効果がないからすぐに手術を勧める場合は あまりヘルニアの知識は乏しい医師だと判断してください。

cbyak
質問者

お礼

お礼遅くなり大変申し訳ありません。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

完全に治るまでするものじゃないと思いましたよ。 腰の痛みさえ治れば後はじっくり自然治癒を待つのがいいと感じています。 腰の痛みが治るのは一か月もあればいいでしょう。 その後は数年かかったように思います。 再発もあり得ますしね。

cbyak
質問者

お礼

お礼遅くなり大変申し訳ありません。 ありがとうございました。