• 締切済み

●腰椎間板ヘルニアと骨盤牽引●

こんにちは!! 私は21才(女)です。 半年間の腰痛/座骨神経痛に悩まされ整形外科を受診したところ、ヘルニアと診断されました。 幸い軽症だったので、今は週2日程度骨盤牽引のリハビリに通ってます。 骨盤牽引を↑のペースで続けていますが、効果がよくわかりません。 腰痛がましになった感じもしません。。 このまま牽引を続けるだけでヘルニアは治るものなのでしょうか?? また、リハビリに通うのをやめてしまうとヘルニアが悪化していく一方なのでしょうか?? 病院に通うのもお金と時間をとられるし効果も実感できないのでこの先ちょっと不安になっています。。。 アドバイスよろしくお願いします!!(>_<)

• 病気

みんなの回答

回答No.7

ヘルニアの起こる原因を考えると、牽引療法は行った方が良いでしょう。それに週2回とありますが、他にリハビリをされていないのでしたら、もっと通われた方が良いでしょう。 何故ヘルニアになったのか??? こればかりは人によって違うので、決め付けなどとうていできませんが、姿勢は悪くなってませんか?一番わかりやすいのは、猫背になり、O脚であると腰椎に負担がかかりやすい姿勢という事になります。 いくら治療を行っても、根本的に姿勢を改善しなければまた繰り返しになるという事です。 左右バランスは崩れていませんか? 腹筋が弱くなっていませんか? 腰の筋肉は硬くなっていませんか?太ももの裏側の筋肉が硬くなっていませんか? 運動不足ではありませんか? いろんな要因が考えられるので、若い今のうちにトレーニングや正しい知識を身に付けて、ひどくならないようにして頂きたいものです。

noname#5234
noname#5234
回答No.6

おはようございます。質問者の方はもちろん、回答者の方々もかなりつらい思いをされていたんですね。お気の毒に・・・  ところでまずヘルニアについてですが私が受けた説明とは皆さんだいぶ違うようなので参考までに書かせて頂きます。  坐骨神経痛はヘルニアじゃなくても出ますし痛みもヘルニアと同じくらい出ます。  腰椎の狭窄があって椎間板の突出があっても痛みが無いものもあります。仮に突出があって神経根に触ってたり神経根を傷つけていても坐骨神経痛のような症状が出ないこともあります。  ということは画像診断と痛みが必ずしも一致する訳ではないということです。  ヘルニアからくる痛みでなければ骨盤牽引をする必要も無く神経ブロックの注射もしなくても良いのです。逆に原因がハッキリしないのに痛みを和らげる為に注射をすると楽になってしまい動いてしまった為に原因箇所を悪化させてしまうこともあります。  っというような説明を受け治療しました。  ですからその痛みが本当にヘルニアのせいなのかそうでないのかハッキリさせたうえで治療にはいると良いと思います。  それを判断、治療をしてくれる病院はあまりないです。地元がどこか分かりませんが関節運動学に基づいた治療をしてくれる治療院で診てもらう事をお勧めします。  早いものだと二週間に一回の治療で注射も牽引もしなくても3カ月位でよくなるものもあるみたいです。 治るということです。どこかそういう治療院があればいいですね。回答者の皆さんもそういう治療院を是非探して行ってみてください。数年間の悩みから開放されるかも知れませんよ。

noname#6964
noname#6964
回答No.5

椎間板ヘルニア歴6年目です。  今年の1月に座骨神経痛で2ヶ月仕事休みました。  この間入院をして、神経根ブロックとミエロ検査をしました。  座骨神経痛は歩けないし、寝返るも打てないし本当に辛い日々でした。  今回は特に酷く、立つ事も間々ならずで疼痛から来る足裏からじんじん伝わる痛み(麻痺状態だ感覚が有りませんでした)から、神経根ブロックと診察もエスカレートしていきました。  ヘルニアも3個有り、腰痛は日常痛みが伴い一日中立つ仕事ですので、腰から足の袋はぎまで足はバンバンに張ってしまいます。  通院は毎日仕事帰りにリハビリに行きます、以前は牽引も出来ましたが今は逆に痛みが出てしまい、出来ない状態です。  リハビリの担当の先生は、ウン良くないな~が連発で、自分の体を休養させる事も必要と言われて事仕切りでしたし、今回の休職を期に仕事を辞める事にしました。  長い間使い続けた体にご褒美としばし遊びます。  水泳が良いと聞いていますので、水中歩行と取り組もうかと思っています。  sunshine_babyさんは、わたしの子どもの年齢の方で腰痛は気の毒です。  一日も早く完治して健康な体になって頑張って下さい。  腰痛の基本は、腹筋背筋に力を付けて天然のコルセットが一番とリハビリの先生は言います。  何もしないと再発します、必ずストレッチは大切にして腹筋背筋は日常鍛えておいて下さい。  これが一番良い方法です。  良くなりましたら、水泳のクロールとか背泳も良いそうです、但し平、バタフライが絶対に禁止です。  腰に来るからやってはいけない水泳の一つです。  どうぞ、お大事に!   

回答No.4

腰痛、つらいですよね。 私も二十歳の頃、椎間板ヘルニアになり、牽引のため半年以上、通院を続けました。ヘルニアの症状は牽引で改善されますよ。ただし、多少時間がかかると思います。 私の症状は、椅子から立ち上がると最初の一歩を踏み出すまでに10秒程度、椅子に座るときも座った姿勢に慣れる(痛みがひく)までに10秒程度かかり、普通に歩いているつもりでも片足がすこ~し引きずり気味という運動障害もでていました。 自宅近くの病院で診断を受けましたが、医師よりなるべく多く牽引したほうが良いと言われ、仕事の関係上その病院に通院することが無理なので、通勤途中にある病院に紹介状を書いてもらい、そこに通院しました。 通院での治療は、ホットパックと牽引のみ。ほぼ毎日会社帰りに通院しました。4週に1回くらい診察を受け、症状にあわせ牽引の強さなど変えていました。 約1~2ヶ月で立ち上がったり座ったりするときの痛みが無くなり、3~4ヶ月目くらいから通院を1日おきくらいにしました。半年後には症状は殆ど無かったのですが病院友達ができていたので、遊びがてら(笑)3ヶ月くらい週1回~2回通院を続け、会社の退職と同時に通院をやめました。 長々と書いてしまいましたが、先にも書いたとおり、牽引で症状はよくなりますよ。何もせずにほおって置くと悪化してしまうのではないかと心配です。椎間板ヘルニアが悪化すると、私のように足に運動マヒがでたり(牽引で治りましたが)、部分的に感覚マヒが残ったりしますので、早いうちに通院治療を進め、ちゃんと治してくださいね。まだ本当にお若いので今のうちに完治されるようお祈りしています。

• seisei
回答No.3

30歳♀、現在椎間障害と坐骨神経痛の治療を受けています。 ヘルニアの一歩手前という診断結果でした。 3ヶ月になりますが、仕事の都合で週1~0.5回しか通院できてません。 今は骨盤牽引と電気、平行して運動をしています。 椎間は一度悪くすると二度と再生しないそうですからその分 筋肉でカバーするようにと言われました。 今は指導員のもと、柔軟体操と軽い運動で痛みはかなり軽減されました。 お医者さんに、腰は痛めると一生つき合わなければいけない、と言われました。 これからも地道に治療して行こうと思います。 お互い頑張りましょう!

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>・・・ヘルニアは治るものなのでしょうか??・・・  週二回程度の牽引で直れば誰も苦労しません?というのはいいすぎでしょうが、牽引は変形した椎間板をある程度元に戻すだけもので時間が経てばまた同じ状態になります。  ただ何もしないでいるとトンでもない状態になるので 治療?しているだけです。  坐骨神経痛ということから判断すると損傷をおこしている椎間板が記憶では腰椎4、5番目の背骨ではなかったでしょうか。  痛みがひどい場合は牽引加療や薬のあとにコルセット着用が一般的です。  軽症であったのが幸いですので、ここは楽になることを目標に通院加療を続けてください。  止めると「ある日突然激痛! になってからでは後悔します!」 <今後> 1.このまま通院加療 2.自宅でのリハビリ(腰椎体操) 3.積極的に軽労働をする。 4.腰をかがめる場合の仕方や荷物を持つときは 一度ひざを落としてからにする。  5.椅子を変える。 6.姿勢を正す。 これがまづ第一です。 背骨の曲がりが椎間板の変形の原因の場合が多いです。  わたしはもっとひどいヘルニアでした。坐骨神経痛も尋常ではありませんでしたが、以上の対策で通常の労働ができるようになりました。  が長い時間、腰に負担のかかる作業は無理なようです。  いったんオカシクナッタ体は元には戻らないでしょう。しかし日常の生活に支障にならない程度に回復するには病院での加療と普段からのリハビリ対策は必要不可欠です。  腰の病気は何度も繰り返す傾向があります。完治することはありませんので、どこまで加療するかそしていつそれを止めて自宅療養からリハビリに持っていくかは難しい問題です。   折をみて先生に診断してもらいましょう。 http://www.drakahige.com/FAMILY/SPECIAL/SPORTSMEDICAL/2001/2001052801.shtml http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/youtsuutaisou/youtsuutaisou.html

• toykun
回答No.1

お役にたつかどうかは、べつとして 私の経験談を 私も21歳のときにヘルニアになりました。朝起きたら、立てなくて、左足がしびれた状態でした。なんとか、病院にいってヘルニアと診断されました、ただ幸いだったのは飛び出した骨髄が元に戻ってたことでした。ただ、そのときに足の神経を傷つけたということでした。 半年間2週間に1度腰に注射をうつのですが、つらかったです。その後ぜんぜん経過はよくならず、途中で治療もやめてしまい、ときどき、腰を石風呂(石のサウナ)とか、カイロとかであっためて、15年かかりました。やっとこさなおって、今は腰痛はありません。 症状によっても違うとはおもうのですが、 気長に治療してください。 担当の先生とよく相談して見てください。 先生が頼りなかったら、別の整形外科にかかるのも一手だと思います。