• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの治療には牽引が有効なのでしょうか?

高校生の息子が椎間板ヘルニアと診断され飲み薬での治療を1ケ月ほど続けています。 当初よりは楽になってきているのかな?といった状態で学校は休んでいます。 飲み薬のほかに針灸治療を週に2・3回通っています。 母親の私としては医者が進めてこない治療は(牽引)しない方がいいのかと思い、日々安静にさせることだけに注意してきました。 ですが父親(私の旦那)がしきりに牽引をしなければ薬なんかで治る訳がないと主張してきます。 確かに調べると牽引治療もでてきますが息子の状態が牽引治療できるところまで来てないから医者も進めてこないように思えます。 ですが主人は聞く耳を持ちません。 私の知り合いの経験者も痛みが強いうちは牽引すると状態が悪化すると言っていました。 日々、息子の苦しむ状態を見ながらいろいろ調べているうちに私の精神状態までおかしくなってきてしまって・・ すがるような気持ちでこちらに相談させて頂きます。 牽引治療もした方がいいのでしょうか? まだまだ足のしびれがあるみたいで歩くのも困難なうえ痛みが強いときも頻繁にあり痛み止めの座薬も2日に1回は使用しています。 こんな状態でも牽引治療をしていいものなのでしょうか?

noname#153594
noname#153594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

効果があるかないかは、やって見ないと分かりません。 お薬、リハビリ、鍼灸これはどんな治療でもそうです。 ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、症状を見極めなが ら 「痛みのコントロール」 をするのが一番重要になってきます。 お薬、牽引や電気などのリハビリ、鍼灸など保存療法と呼ばれているも のです。 私の意見では牽引は効果があると思います。ただこれは 「椎間を広げ、 出てしまった物を戻す」 という効果は一切ありません。これは過去の 考え方です。では今はどういう目的で行っているか?「異常な筋緊張を リラックスさせ、患部の消炎効果を促す」 です。ですから強い力でむ やみに引っ張るのは、リスクが大きくなります。高校男子一般的な体格 なら15kgほど、痛みが出るようなら減らしても良いと思います。 >こんな状態でも牽引治療をしていいものなのでしょうか? 痛みが増すようならキロ数を下げましょう。どんなに下げても痛いよう なら、中止しましょう。決して痛みを我慢して行わないように! >牽引をしなければ薬なんかで治る訳がないと主張してきます。 痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に 飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローション などの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは 患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取 れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨 などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬 で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの ぎではありません。痛みのコントロールをして、患部の治癒を促進し、 自然治癒を待つのが、ヘルニアの立派な治療になります。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります ので。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

noname#153594
質問者

お礼

長文、有難うございます。 確かにやってみないとわからない部分もありますね。 整体や接骨院へ行かせる気はありません。 整形外科でのMRI撮影で椎間板ヘルニアと診断されたばかりの時期に あまりにも痛がるので近所にある接骨院でマッサージでもしてもらえば少しは痛みも和らぐかと思い行かせたら、かえって症状がひどくなってしましました。すごく後悔しています。 鍼灸院に関しては私の職場の椎間板ヘルニア経験者の勧めで行ってみたところ息子の状態に合わせて治療をしてくれいろいろと相談にものってくれ先生自身も経験者とのことだったので安心して行かせています。 シップは本人自身が痛みに応じて貼っています。 添付して頂いた動画は見ることが出来ないみたいです。 残念です。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 息子さんの具合はその後いかがでしょうか? 私は30代の主婦ですが、やはり若い頃から椎間板ヘルニアの坐骨神経痛でずっと悩まされてきました。 なぜ牽引治療をしないのかを主治医に聞いてみた方がいいと思います。 若いので完治はできると思います。 でもその場限りの治療(牽引や痛み止め、針、電気治療など)では、 また再発します。 そして私みたいになります(苦笑)

noname#153594
質問者

お礼

回答のお礼が遅くなりすみません。 ただでさえ歩行が困難なのにお兄ちゃんの胃腸風邪がうつってしまい看病と通院で忙しくしてたもので確認が今日になってしまいました。 やっと落着きホッとしています。 昨日、内科にかかるついでに整形外科の方にもかかり先生に聞いてみましたら牽引はもうしてもいいとの事でした。 ただそこの病院では外来でのリハビリ等はしてないとの事で近くの開業医への紹介状を書いて頂きました。 胃腸風邪の症状が落ち着くのと同時に何故か痛みの方も軽くなってきている様子で、やっと飲み薬の効果が出てきたのかな?と思っています。 この調子のまま良くなってくれることを祈るばかりです。 有難うございました。

  • roemer
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.5

急性期は安静が基本。 痛みがひどい場合 牽引はしないというのが 一般的。 鍼灸は 先生、流派によって即効性があったりなかったりする。 カイロプラクティックは 本来のものをやっている先生に かかれれば よいが なかなかおられない。 (私はある先生によって 助けられた)  ヘルニアそのものは 治らないが 症状は 軽減することが多い。 

noname#153594
質問者

お礼

やはり痛みが強いうちは牽引はせず安静にしていた方がいいのですね。 鍼灸は行くと痛みが和らぐ様子で続けて行かせています。 先生自身も椎間板ヘルニアの経験者らしくいろいろと相談にものって下さる方で私も安心しています。 それによって治るとは思っていませんが息子の痛みにゆがむ顔が見ていられなくて一時的にでも痛みが和らげばと思っています。 有難うございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

どうもその医者もいい加減な気がしますね。安静にしていなさいといって置きながら鍼灸治療に通わせたり、今後の治療方針などの説明も充分ではないようですね。まず痛みをとる事ですがブロック注射や点滴などはしてくれないようですから、もっと手厚い治療をしてくれる病院に入院されることも考えられては如何ですか。素人判断で悪化させては元も子もありませんし痛みを取り除いてあげないと可哀想ですから、早急にご検討下さい。

noname#153594
質問者

お礼

質問内容に説明不足がありましたようで、すみません。 ブロック注射は3回程してもらっています。 ですが息子にはあまり効果がないのか12時間程度しか痛みが和らぎません。 安静にというのは鍼灸の先生も椎間板ヘルニアの経験者で、その先生からのアドバイスです。 鍼灸へは私の職場の経験者からの勧めで通わせています。 今、通院している整形外科は3件目になります。 以前の2件よりはましな先生だと思っています。 こちらからもいろいろと先生に聞いているのですが牽引に関しては聞いてなかったものですから・・ 回答、有難うございました。

回答No.2

整形外科の経験がある看護師です。 医師ではありませんので答えに責任は持てないので申し訳ないのですが、そのつもりでご参考にして下さい。 結論からですが、 主治医に、保存的にではなくて、根本的な治療をしたほうがいいのか、根治するにはどのようなことが必要なのかお聞きになられたほうがいのではないでしょうか? ご質問の内容ですが、内服や座薬は保存療法になりますので、治るというよりは痛みを抑える治療になります。ヘルニアの状態としては改善はあまり期待できないかもしれません。炎症がおさまれば痛みは軽くなるかもしれませんが・・。基本、ヘルニアは元に戻らないと覚えています。 鍼灸は、東洋医学ですのでよくわかりません。病院では実際にはあまり信じられていません。(効果はないと思われていることが多い) 牽引についてですが、経験上、効果がある人とない人がいたのですが、効果があるのかなぁ・・というのが本音です。これも保存療法になると思われます。ご質問の内容だけで判断も難しいのですが、私はしないほうがいいような気がします。しても、1週間ぐらいで評価してみてはいかがでしょうか。 私見ですが、坐骨神経痛もかなり強いようですので、可能であって、リスクも少ないのであれば手術(根本治療)も検討されたほうがいいような気がします。 とにかく、主治医にご質問されたほうがいいような気がします。 私の仕事の経験上ですが、いろいろこっちから聞いて、この患者はちょっと対応に注意したほうがいいかもしれない、と思わせるぐらいがちょうどいいですよ。「きちんと」診てくれます。

noname#153594
質問者

お礼

看護師さんなんですね。 昨日、整形外科のほうに受診してきた際に手術についても聞いてきました。 担当の先生はまだ内服を初めて1ヶ月、もうしばらく薬で様子を見ましょうとのことでした。 年齢が若すぎることが手術に踏み切れない要因のようです。 鍼灸治療に関しては私の職場の経験者から進められて通わせています。 (以前に受診していた整形外科からの同意書をもらっての保険適用治療です。今、通院している整形外科は3件目なんです。) また2週間後に予約をしてありますので、その時に聞きたいと思います。 有難うございます。

回答No.1

50代♂ 椎間板ヘルニア持ちです。 痛みがあるときは牽引は出来ません。 余計悪くなります。 座薬を使わなくなるくらい痛みがひけば、医師に牽引をご相談になった方がよいと思います。 今の段階では絶対無理です。 痛みが強く牽引をすると最悪の場合歩けなくなります。 お大事に。

noname#153594
質問者

お礼

やはり痛みが強い時期での牽引はしない方がいいのですね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアについて

    母のことなのですが、朝起きたら急に腰が痛くなり、整形外科へ行ったら、椎間板ヘルニアだといわれました。薬と牽引で治療をしていましたが、おもわしくないので別の医者に変え、MRIを撮ってもらったら、多少ひどく神経を圧迫しているといわれました。そのときは、歩くとすぐ痛くなったりしたため、安静と薬(痛み止め)と注射で3週間ほど入院しました。その後回復して退院しましたが2ヶ月くらい経ってまた、しびれや痛みがでてきました。母の場合はしびれは太股の後ろと足の付け根です。無理をしないように最低の家事だけこなしてあとは寝ています。このまま安静にしているだけで治るものでしょうか。医者には週に1度くらいの頻度で通っていますが・・・

  • 軽い椎間板ヘルニア

     父72歳が腰痛のため病院に行ったところ椎間板ヘルニアとの診断でした。 飲み薬と腰の牽引治療をしているようです。あまり重いものではないようで 歩くと太ももが痛い、なんだか腰が痛いというくらいらしいのです。 ふだんの座る姿勢が悪いせではないかと私たち(私と母)は思っています。 お医者さんはどうしたら良いということを言ってくれない(たぶん本人が ちゃんと聞いていないのだと思うのですが)とのことなので何かアドバイス がありましたらお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで本当に困っています(泣)

     みなさんはじめまして、私石川県在住のものです。 実は今年の4月に仕事でぎっくり腰になりそれから整形外科やら接骨院や鍼灸院にも行きましたがいっこうによくならず、7月には右足と臀部に鈍痛がはしりました。 そこで病院でMRIを撮ったんですが医者は何も異常は無いといいました。そして安静にしとけばじきに治るといわれ仕事を続けていたのですが8月に入っても一向によくならず仕事が続けられなくなりました。 そして9月に大きな病院で一度診てもらおうと7月に撮ったMRIをもっていったところ、医者ははっきりとヘルニアがうつっているといいました。しかしそこでも十分な説明が無く、痛み止めの薬(ロキソニン)を3週間分だしとくから3週間後に来てもう一度MRIを撮ろうといわれ、とりあえず安静にしつつ腹筋と背筋をしてくださいといわれました。  しかし痛み止めを飲んでも足の痺れや臀部の鈍痛は何も治まらず、仕事を休み、普通に日常生活を送っているのですがなぜか左足にも痺れや臀部の痛みがおこるようになりました。  椎間板ヘルニアに詳しい石川県で信頼できる医者がいる病院をご存知ないでしょうか??  また治療法や治療期間はどれくらいかかるのでしょうか??

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて。

    こんにちは、21才の女です。 7月中旬に、軽い腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 今は、週1の通院・飲み薬・コルセット・リハビリ(牽引と低周波)で治療をしています。 幸い、軽いヘルニアなので歩けないというほどのものではありません。 ヘルニアを診断されて約2ヵ月。 悪くなってはいませんが、あまり病状が改善されてない気がするのです。 そのことを医者に言うと、「どれぐらい神経を圧迫しているかMRIを受けましょう。」と言われたのでこの前受けてきました。 が、その次の週の診察では何も言われませんでした(結果は出ているハズ)。 何も言われなかったということは、今のままの治療を続けていくのかなと思うのですが…。 それに、今まで感じなかった痺れを右足に軽くですが2・3日前からは感じるようになりました。 今現在も痺れを感じます。 そこで質問なのですが、 1.ヘルニアというのはだいたいどれぐらいで治るモノなんでしょうか?(個人差はあると思いますが…) 2.他にもこんな治療法があるよ!というのがあれば教えていただけると幸いです。 3.ヘルニアとストレスは関係しているのでしょうか?(仕事関係でたいへんストレスを感じています) よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの治療法や期間について

    6月頭から椎間板ヘルニアを患いました。 整形外科に行きレントゲンとMRIを撮り 医師から椎間板ヘルニアと診断されました。 時間は掛かるけど治せるよ!と言って頂き痛み止めを処方され約3週間経ちます。 飲み薬と座薬を処方され、 ジクロフェナクナトリウムというものです。 座薬の方が効くので座薬をメインにしています。 先程薬が切れたのか久々の激痛がきて、号泣しました。 今は飲み薬を飲み少し落ち着きました。 元々腰痛持ちの反り腰気味です。 恐らく原因は在宅勤務と自粛による座りっぱなしと運動不足を危惧して焦って自宅で行った運動を無茶したせいだと思います。 普段はジムに通い運動しています。 今は運動はせず、毎日の通勤で歩いてる程度です。 仕事は事務職で座りっぱなしは良くないと思い小まめに休憩を取り事務所内を歩いてます。 (事務所に1人だからです。) 痛みは主にお尻辺り、太ももから足は神経が引っ張っられている感覚です。 調べているとヘルニアの痛みは長引くと書いてました。 1ヶ月以上続くものですか? 痛み止め以外に治療法はあるのでしょうか? 痛み止めが離せず依存してしまいそうで不安なのと、然程良くならない焦りがあります。 今回初めてヘルニアになり、こんなに長引く痛みが初めてで不安と焦りで質問です。 分かる方教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアで悩んでいます。 先日、知人から評判の良い鍼灸院の先生を紹介してもらって通っております。その先生曰く、ヘルニアも針治療で完全に治ると言っておりますが、自分自身まだ半信半疑です。回数もかなり通わないといけない感じですし、今のところ(5回目)改善する様子はありません。 鍼灸院で治療し、完治された方いらっしゃいましたらご意見願います。 ちなみに、その鍼灸院は口コミで全国から患者が来られてます。 リュウマチや原因不明の痺れ、痛み等消えてる様です。内臓疾患の患者さんも完治してる方がかなりいる様です。

  • 椎間板ヘルニアについて

    私ではナイのですが彼氏がヘルニア歴8年です。 3年前にレーザー手術を受けましたがそれ程の成果もなく、今までフィットネス通いや鍼、按摩、漢方薬など色々と試してきました。 痛みの波があって起き上がれなかったり、歩けナイ事は今まで数度あったのですが、 安静にしていれば1週間ぐらいでなんとか治まっていたみたいです。 それが昨日、出かけようと思った途端に激痛が走り倒れこんで、今までは痛みだけだったのに痺れまで出て動けナイ状態だそうです。 座薬を入れて安静にしても治まらず、夜中に座薬が切れて痛みに耐えられなくなり、病院に駆け込み痛み止めの飲み薬をもらって、次は木曜日に来る様に言われたそうです。 でも木曜も様子を見るだけみたいでMRIを取る訳ではありません。特に手術を勧めるでもありません。 昨日のレントゲンではレーザーをした第5・6のヘルニアはなぜ痺れも出てナイのにレーザーをしたのか?という事と第1.2.3もヘルニアかもしれナイという事とレーザーをした部分が脊椎分離症を起こしてるかもしれないという事です。 兵庫県在住なのですが神戸・阪神間・大阪近辺で整形外科の良い病院を知っている方、是非教えて下さい。 民間治療には彼が不信を持ってしまってるので、整形外科の病院をお願いします。名医の本やhpは見たので実際に病院にかかられた方や知人にかかられている人の評判をお願いします。 また、完治なさった方の体験談や彼の様にたくさんの場所のヘルニアを経験されてる方のお話を聞きたいので、是非ともヨロシクお願い致します。 彼は脊椎にメスを入れるという事が非常に恐ろしいみたいで手術を頑なに拒否してきたのですが痺れと痛みに耐え兼ねて早く背中を裂いてヘルニアから解放されたいと言ってます。 手術を決断するのは彼ですが手術を経験された方のお話も是非、お願いします。(腰痛の広場はチェックしています。)

  • 椎間板ヘルニアってどうやって治療するのですか?

    こんにちは。 いとこが椎間板ヘルニアのようなのですが、 椎間板ヘルニアはどう治療していく病気なのでしょうか? ネットでもたくさん調べましたが、保存治療という聞きなれないものばかりでした。 手術は歩けなくなったら、といわれているようです。 今は薬で痛みを抑えているのとダイエットをしているようです。痛みが治まらないようであれば、ブロック注射(50%の確率だそうです)を検討するようにとのことだそうです。 また、ブロック注射と、ダイエットが成功すれば、痛み止めを飲まなくてもよくなるのでしょうか? お医者さまからはいつまで続くのかなどのお話もなかったようで、、、いとこは困惑しておりました。 私も調べてはいるのですが、よくわからないことだらけです。 いとこは27歳の女性で、MRI結果によると、真っ白であるはずの部分が真っ黒になっており、椎間板が突き出ていたそうで。。。 27歳でこの状態はひどすぎますよ、といわれたそうです。 2箇所真っ黒になっていて、水がない?らしいです。 今後、いとこは普通に生活していけるんでしょうか?(;_;) 詳しい方教えてください! 足りない情報があれば突っ込みおねがいいたします。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの治療について

    椎間板ヘルニアの治療について 腰痛持ちですがいつもより痛みがひどく病院に行ったらヘルニアって診断されました といっても歩けないとか痺れがあるわけでもなく座っても立っても寝ても痛い程度です 治療として牽引と腰への筋肉注射です 薬もなく湿布のみ処方されました 痛みがあるなら毎日でも通院したらいいって言われたけどどうしても我慢できないわけでもなく仕事も休めないので無理です 注射の痛さと効果を考えると頻繁には行きたくないです どれくらいの頻度で通院したらいいのか、軽度の場合どれくらいで治るものですか? 1週間の間で2度行きましたが症状は変わらずって感じです

  • 椎間板ヘルニアの治療について

    かれこれ10年位「椎間板ヘルニア」気味の症状という診断で、3年毎位の間隔で治療しています。 温熱?パットをあててその後牽引治療、これで過去2回は何とか良かったのですが、今回は、3月から週3回ペースで通っててまだ良くなりません。根本治療ではないでしょうが、もう8ヶ月ですからね。 朝起きると左足に痺れらしい感覚があり歩くのもつらい状態。また、変な話ですが、トイレで気張った時に左のお尻あたりが痛いんです。 「椎間板ヘルニア」から別の何かに進んでないか少し心配になって来ました。  155CM 70Kg 50歳 痩せないといかんなあと思ってるのですが、運動も出来ず困っています。(歩くのは可)もちろん日常、営業の仕事をしています。 何か参考になるお話がいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう