OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

椎間板ヘルニアについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.122749
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (84/96)

母のことなのですが、朝起きたら急に腰が痛くなり、整形外科へ行ったら、椎間板ヘルニアだといわれました。薬と牽引で治療をしていましたが、おもわしくないので別の医者に変え、MRIを撮ってもらったら、多少ひどく神経を圧迫しているといわれました。そのときは、歩くとすぐ痛くなったりしたため、安静と薬(痛み止め)と注射で3週間ほど入院しました。その後回復して退院しましたが2ヶ月くらい経ってまた、しびれや痛みがでてきました。母の場合はしびれは太股の後ろと足の付け根です。無理をしないように最低の家事だけこなしてあとは寝ています。このまま安静にしているだけで治るものでしょうか。医者には週に1度くらいの頻度で通っていますが・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル10

現在椎間板ヘルニアの治療には大きく分けて2種類あります。
一つは外科的療法もう一つは保存療法です。
外科的療法はいわゆる手術のことです。
第一選択としては恐らく保存療法が主流でしょう。
これは椎間板ヘルニア患者の追跡調査でも、10年後には外科的療法と保存療法の状態がほぼ変わらないことから、結果が変わらないなら、様々な問題(時間・治療費・精神的苦痛等)を負うことは無いという理由からでしょう。
ただし外科的療法を第一選択とする場合があります。
それは膀胱直腸障害(排尿障害など)や筋萎縮が見られる場合です。
また痛みや痺れが3ヶ月以上続き、改善が見られない場合も外科的療法が考慮される場合があります。
ただし安静を十分にとっても症状が変わらない場合は、外科的療法をとっても症状が完全になくなるかどうかは個人差があるように思います。
運動療法は悪化する場合がありますので慎重に行ってください。
できれば専門家(リハビリ)の指導下が良いでしょう。
基本は安静ですが、長期間の安静は体力の低下や、精神的にもあまりよくありません。
以前、ほぼ寝たきりの状態の椎間板ヘルニアの患者さんを治療したときは、完全休養と鍼灸治療(私が治療しました)のみで、職場復帰までに約3ヶ月かかりました。
今となってはこの鍼灸治療の良し悪しは分かりませんが、今もその方は一日15、6時間立ち仕事をしています。
目安は発症から約3ヶ月ではないでしょうか。
それ以降は主治医と相談しながら、様々な治療を試してください。
ちなみに痛みが強い時は腰椎牽引はあまり感心しません。
低出力レーザーは経験から言うと比較的効果があったように思います。
コルセットも長期に渡ってするものではありません。
その他民間療法については一長一短です。患者、術者の個人差が大きいですから。
お礼コメント
sachisan7

今のところ保存療法で行っています。鍼灸の話は初めて聞きました。手術はしたくないということで、もう少し様子を見て、医者と相談していきます。リハビリも含めて、背筋、腹筋をつけられるよう、無理をしないように頑張ってみたいと思います。ありがとうございました(母より)
投稿日時 - 2001-08-23 20:58:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1

僕も椎間板ヘルニア持ちです。。(T_T) 3ヶ月が目安で再発することもあるみたいですが自然に治ることもあるみたいですね。 ですが、それまでの通院・治療は、した方が良いでしょう。。 お母さん早く良くなるといいですね。。 余談: 僕は仕事上、安静に出来ないので筋肉で固めてます。。 http://www.sourcenext.net/home/spine-911/page3.ht ...続きを読む
僕も椎間板ヘルニア持ちです。。(T_T)

3ヶ月が目安で再発することもあるみたいですが自然に治ることもあるみたいですね。
ですが、それまでの通院・治療は、した方が良いでしょう。。

お母さん早く良くなるといいですね。。

余談:
僕は仕事上、安静に出来ないので筋肉で固めてます。。

http://www.sourcenext.net/home/spine-911/page3.htm
お礼コメント
sachisan7

自然に治ってほしいものです・・・。通院、治療で今は様子見というところでしょうか。腹筋や背筋は、母の場合鍛えていなかったからこれからです。私も早く元気になってほしいとおもいます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-23 21:16:29
  • 回答No.2
レベル10

辛いんですよね・・・ 2年前の夏にやっちゃいまして・・・ なかなか痛みが取れなかった時に、「鍼」をうってもらいました。 最初は「こわごわ」でしたが、やってもらうとこれが「良いこと良いこと」 確か、「12本まで保険適用可」で毎日(最初の頃)違うところに やってもらいました。(1本20円?だったような・・・) 慣れると、気持ち良くて途中で寝てしまうぐらいですよ! あと病院(医者)によっては「 ...続きを読む
辛いんですよね・・・
2年前の夏にやっちゃいまして・・・

なかなか痛みが取れなかった時に、「鍼」をうってもらいました。
最初は「こわごわ」でしたが、やってもらうとこれが「良いこと良いこと」
確か、「12本まで保険適用可」で毎日(最初の頃)違うところに
やってもらいました。(1本20円?だったような・・・)
慣れると、気持ち良くて途中で寝てしまうぐらいですよ!
あと病院(医者)によっては「肩が得意」とか「膝が得意」とか
「腰が得意」なんていうことが実際にあるようなので、もし今の病院が
「合わない」のであれば、他を探してみるのも・・・(相性もありますが)

私はたまたま「腰が得意」(他の患者さんが言ってた)な病院に行ったので
すぐ色々な治療をやってくれました。
あと症状が軽くなってきたら「ストレッチ」をやってくれました。
まあなかなか「全快」とまではいきませんが(疲れがたまると張ってくる)
痛みは無くなったようです。

あと「腹圧を上げる(腹筋運動など・・・もちろんある程度良くなってから)」
事が必要です。
腰が悪いひとはおなかが前に出て、背中が反り返ったような姿勢になっている
はずですから「腹圧を上げて」バランスを取らなければいけません。
あと「太りすぎに注意」(肥満の人は上記のような姿勢のひとが多いので・・・
(私もダイエットしました)

特に雨降りの日は辛くて・・・
周りからは「降雨センサー」(雨が降る前日には天気予報が晴れと言っても
必ず当たるので・・・)と呼ばれてた・・・100発100中・・・
ですよね、BENIGENさん?

お母さん、可能であればなるべく症状が軽くなるまで治療に通ったほうが
良いですよ・・・我慢してても辛いだけですから・・・

あと症状が軽くなったら「プール」で歩かれては?
「低負荷運動」になります。
お礼コメント
sachisan7

とりあえず安静にして、調子がよいときに家事をしながら少し歩くようにしています。ヘルニアとは長くつきあわなければならないようだな、と覚悟しています・・・。辛いですよね。ここに質問をして、色々な治療法があるのだということを知りました。鍼灸、初めて聞きました。ありがとうございました。プールも良さそう・・・。
投稿日時 - 2001-08-23 21:12:45
  • 回答No.3

TOPページで「ヘルニア」あるいは「ヘルニア カイロプラクティック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 個人的経験からは、評判の良い(!)カイロプラクティック院が分かれば、時間はかかりますが、お勧めです。 ご参考まで。 ...続きを読む
TOPページで「ヘルニア」あるいは「ヘルニア カイロプラクティック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

個人的経験からは、評判の良い(!)カイロプラクティック院が分かれば、時間はかかりますが、お勧めです。

ご参考まで。
お礼コメント
sachisan7

ありがとうございました。早速、見てみようと思います!
投稿日時 - 2001-08-23 20:59:47
  • 回答No.5
レベル12

ギックリx2/椎間板ヘルニアx1/腰椎剥離x1/坐骨神経痛x1の経験者です。主に自分の体重や重いものを持った時、急な動作が原因です。 入院3回とも牽引と飲み薬、患部付近の筋肉注射で完治しました。ギックリは低周波電気を電極をつけて流す方法で快癒しています。また、自力で治したこともあります。 これは任意の筋肉をMAXパワーで力を入れると「ゴキンッ」って音がします。ずれていたものをはめ込む感じです。コツさえ ...続きを読む
ギックリx2/椎間板ヘルニアx1/腰椎剥離x1/坐骨神経痛x1の経験者です。主に自分の体重や重いものを持った時、急な動作が原因です。
入院3回とも牽引と飲み薬、患部付近の筋肉注射で完治しました。ギックリは低周波電気を電極をつけて流す方法で快癒しています。また、自力で治したこともあります。
これは任意の筋肉をMAXパワーで力を入れると「ゴキンッ」って音がします。ずれていたものをはめ込む感じです。コツさえ掴めば2~3日で直ります。

さて、椎間板ヘルニアですが、安静にして通院で治る場合とそうでない場合があります。
直る場合にはコルセットで完全に腰をガードし、毎日通院し、牽引してもらうのがベスト。但し、重いものは絶対持たないように言われる。(コルセットは入院で貰った時のを腰・肋骨下・腹の順で3枚巻くと完璧に腰が固定され楽になります。但し、食い込んで痛いのは我慢ですが・・・)

後者は慢性的な原因が有る場合。つまり、自分の上半身所体重で椎間板が押し潰されている場合、正常に戻るまで入院した方がいいです。
手術に関しては受けた事が無いのですが、はみ出た椎間板を切除する方法と、レーザーで椎間板中心に穴を開け、中心に向かって椎間板そのものを収縮させる方法です。
でも、普段から腹筋と背筋の筋肉を意識して強化すれば手術はしなくても回復します。
(余談ですが、私の場合、歯と表皮付近以外の外科的手術は受けたことが無く、逆に手術を誤って下半身付随になるなどの危険が1%でもある場合、絶対に拒否します。これだけは賠償責任だけで済まされません。一生の問題に関わりますから。私は手術しないで直るものは手術しません)

カイロプラクティック・・・2回お世話になりました。3日で直ります。どちらかと言うと荒療治の方です。会社の保険指導員が面白半分に見学に来た時、鼻血ブーで部屋の中は爆笑状態・・・。内臓破裂するかと思いました。色々ありますが、キツイやつの方が早く直ります。保険は利きませんでした・・・。

しびれ・・・はみ出た椎間板が神経に当たり、全然関係ない場所。特に患部から下が痛んだり、しびれます。私も尻(大臀筋)の痛みや大腿部のしびれを経験しています。

では、お大事に。
お礼コメント
sachisan7

母よりもずっと大変な状態だったのですね・・・。貴重なお話をありがとうございました。今のところ医者は保存療法の治療をとって様子をみています。ヘルニアはすぐに治るものではないということで、このお話を読んで元気づけられました。頑張ります。(母より)
投稿日時 - 2001-08-23 20:52:12
  • 回答No.6
レベル8

椎間板ヘルニアの手術を考える場合は、整形外科だけではなく、脳神経外科の受診もオススメします。最近は脳神経外科でも顕微鏡を用いて椎間板ヘルニアの手術をしている施設があります。神経が通っている部分のオペをする場合には万が一でも神経に損傷を与えないように顕微鏡下で行う事が必要です。脳神経外科は神経のスペシャリストですので、より繊細なオペが期待できると思います。 ...続きを読む
椎間板ヘルニアの手術を考える場合は、整形外科だけではなく、脳神経外科の受診もオススメします。最近は脳神経外科でも顕微鏡を用いて椎間板ヘルニアの手術をしている施設があります。神経が通っている部分のオペをする場合には万が一でも神経に損傷を与えないように顕微鏡下で行う事が必要です。脳神経外科は神経のスペシャリストですので、より繊細なオペが期待できると思います。
お礼コメント
sachisan7

詳しいお話をありがとうございました。ヘルニアは神経の疾患なので、そういうこともあるかと思います。もっとひどくなった場合は、このお話を参考にして医者と相談していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-23 20:47:25
このQ&Aのテーマ