• ベストアンサー

Inkscape・・・英語なんですが・・

Inkscape・・・英語なんですが・・ これ日本語に変更する事って出来ますか? 日本語版DLしないとダメなんでしょうか? ご回答お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

Inkscapeはオープンソースライセンスに基づいて 開発,配布されているオープンソースソフトウェア(OSS)で 巨大な資本を後ろ盾としていませんし 日本語圏での利益が保証されることもありません。 ですから、開発の中心は英語圏もしくは欧米言語圏となっています。 もっとも、OSSの日本語を使える開発者も参加していますから ユーザーインターフェイスは日本語化がおこなわれています。 Wikiに日本語のFAQなどもあるので、見ておくといいでしょう。 http://wiki.inkscape.org/wiki/index.php/FAQ_(Japanese) gimp,LibreOffice,Audacityなど、大規模な無償のソフトには OSSのものが少なくありません。 また、OSSですから、Macの場合はMacPortを介してインストールできるなら 日本語設定でインストールできるのかもしれません。 たとえばUbuntuなどのLinux系OSでは、OSを日本語設定にしておけば 日本語UIが利用できるソフトは、インストールするだけで日本語表示になります。 FreeBSDのPortsでも、それを取り入れたMacPortsでも 同じように動作するんじゃないかと思います。 なお、ヘルプや操作マニュアルなどは日本語化されていないようです。 これは、日本語訳のために人を雇う資金的余裕が無い、あるいは 日本語訳を必要としているユーザーの占める割合が小さいなどの理由が考えられます。 OSSは、配布や改変の自由があると共に 誰でも開発に参加することができますから 英日翻訳ができる人をInkscapeユーザーに引き込んで マニュアル整備に参加してもらうのもいい手です。 まぁ、現実にはそんなことできませんけどね。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• nullpo13
回答No.2