• ベストアンサー

Inkscape0.47のショートカットキーについて

Inkscape0.47のショートカットキーについて Inkscape0.47を使用しています。 ショートカットキーの設定を「adobe-illustrator-cs2.xml」に変更したのですが、「Ctrl+]」で「オブジェクトを前面に移動する」ショートカットキーが使用できず、なぜか「オブジェクトを90度回転させる」のままです。ツールバーのオブジェクトのメニューでは「前面へ(R) Ctrl+bracketright」と表示されているので、ちゃんと使えるはずなんですけど……。 一応、アンインストールしてもう一度インストールもやってみましたがダメでした。 よろしくお願いします。

• inex
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1です。先に書きましたのはあくまで最上面、最下面の一例です。要はキーの定義がダブらないように、かつ、bracketrightのようなものを使わずに再定義されるとよろしいのではないかと思います。

inex
質問者

お礼

教えて頂いたとおりに設定したところ、問題なく動作してくれました! [ ]を指定できないのはWindowsの仕様だったんですね。 ショートカット用のXMLファイルをすべて削除しても、 Ctrl+[ だけはなぜか使えるままだったのもそのせいかな? とりあえずはこの設定に慣れるように頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おっしゃる通りですね。どうもWindowsではbracketrightとかbracketleftとかが効かないようです。で、次の代替的解決法はどうでしょうね。 <bind key="f" modifiers="Shift,Ctrl" action="SelectionToFront" display="true"/> <bind key="F" modifiers="Shift,Ctrl" action="SelectionToFront" /> <bind key="b" modifiers="Shift,Ctrl" action="SelectionToBack" display="true"/> <bind key="B" modifiers="Shift,Ctrl" action="SelectionToBack" /> default.xmlの問題箇所を上のように書き換えれば期待した動作が実現できます。一部イラレと異なることになりますが、、、、、