InkscapeでIllustratorの「ワープ」のような機能は使える?

このQ&Aのポイント
  • PCで職場のロゴを作成するために、IllustratorとInkscapeを利用していますが、Inkscapeでアーチ状のオブジェクトを作成する方法がわかりません。
  • Illustratorでは「効果」→「ワープ」→「アーチ」を利用してアーチ状のオブジェクトを作ることができますが、Inkscapeには同じ機能がないようです。
  • GIMPでも同様の効果をつける方法を調べましたが、わかりませんでした。環境はWindows Vista SP2で、Illustrator CS4、Inkscape 0.46、GIMP 2.6.4を使用しています。もし良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

InkscapeでIllustratorの「ワープ」のような機能は使えますか?

PCで職場のロゴを作成することになりました。 職場のPCではIllustratorが入っており、普段はこれを使って作業をしています。 土日を利用して別の型のロゴも作ってみようと思い、自宅のPCに入っているInkscapeでも作業をはじめました。 その作業の中で、ひとつ困っていることがあります。 Illustratorで作業をしているとき、オブジェクトをアーチ状に変形させるのに「効果」→「ワープ」→「アーチ」を利用していました。 しかし、Inkscapeにはこのようなコマンドが見あたりません。 Inkscapeでは、Illustratorで出来たようなアーチ状のオブジェクトを作ることは無理なのでしょうか? Inkscapeで無理ならGIMPでも構わないのですが、GIMPで同様の効果をつける方法を調べてもわかりません… 申し遅れましたが、環境は以下の通りです。 ・職場、自宅ともWindowsVistaSP2 ・Illustrator CS4 ・Inkscape 0.46 ・GIMP 2.6.4 いい方法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.1

複雑なやり方ですが、ワープを解説しているところがありました。 http://www.sturnus.net/inkscape/tutorial/lesson2.html あとは有料になってしまいますがCorelDRAWなら似たようなことが出来そうです。 Illustrator形式が扱えて互換もあって安かったりするので 体験版でみてみてください。 (染みつけブラシというのとエンベロープツールというので代用するみたいです) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1191272117978#tabview=tab0

viola1926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 ご紹介いただいたページのとおりの手順で、Inkscapeでも「ワープ」のような機能を使うことができました。 ただ、やはりIllustratorに比べると作業の手間がかかってしまい、調整も大変ですね。思うようなものを作るのにはだいぶ訓練が必要でした。このように細かく技術的な仕様が無料と有料の違いでしょうが、何はともあれ「フリーでもこのような表現ができる」ということは驚きです。半ばあきらめていたので。 とても役立つ情報でした。ありがとうございました。