• ベストアンサー

変な質問ですが・・・

大型犬を飼っている方へ質問です。敷地が広い家は良いですが、庭がほとんどないおうちの方やお部屋で大型犬を飼っている方は、犬の糞の始末はどうしているのでしょうか? 自分の敷地内なら庭を掘って埋めてしまうような事はできると思いますが・・ なんせ大型犬ですから、糞も小型犬の糞の量とは比べ物にならないと思います。 どんな処理をしているのか教えてください。

noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 ふつう「燃えるゴミ」で出せると思います。我が家では中型犬ですが、散歩の時のウンチは持ちかえってゴミに出してます。 コンクリートやペットシートなどの上にしたウンチなら、トイレに流すのも構わないのですが、そうでなければ、砂、小石、枯葉などを一緒に流してしまうことになりますので、こちらはやめた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 何しろ大型犬二匹なのでゴミの日までためてしまうと量がかなり出てしまうので心配でしたが、 なんとか何度かに分けてゴミで出してみます。

その他の回答 (3)

noname#11481
noname#11481
回答No.3

うちは分別収集ではないのでビニール袋ごと一般ゴミです。 分別収集なら生ゴミでいいんじゃないですか?犬のウンコって、ゴミとして出すのは禁止されているんですか?

質問者

お礼

一般のゴミで大丈夫なんですね。ありがとうございました。

• icene5mg
回答No.2

我が家はラブラドールレトリバーを飼っています。 廃棄物処理法ではフンは一般廃棄物で、市町村の規定に沿って処分することになっています。 私の済む地域では動物のフンは可燃ごみとして処分可能なのでフンを貯めて(専用のゴミ箱を作ってあります。)週2回ゴミに出しています。 地域によってはフンのみトイレに流し、包んでいた紙や袋を指定通りに処分するところもあります。

• kzkz009
回答No.1

ウンコは便所に流すから大型でも小型でも関係ないと思うんですが・・・ もしも象を飼うというのなら話は別でしょうけど・・・

質問者

補足

大型の場合、人間以上のものをしりますが、トイレに流しても良いのでしょうか? 町の下水道を使っているならまだしも浄化槽を設置してあるので年に数回水質検査も入りますが、その検査で異常が出たりしない物なのでしょうか?