• ベストアンサー

大型犬を変飼われている方。

我が家にはシェパード2匹を外で飼っています。 そこで悩むのが糞の処理なのですが、敷地が広いので穴をほって埋めていました。しかしそれにも限度がありだからといってゴミと出すには量が多すぎてしまい燃えるゴミとして出しても良いと言われていてもなんか悪い気がします。。 大型犬を多頭飼いされている方は糞の処理はどうしているのでしょうか?

noname#97655
noname#97655
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

我が家はコンポストを利用しています。 生ごみとして出すことももちろん可能ですが、生ゴミ減量の一環としてワンコの糞はコンポスト行きにしています。 良質の堆肥化を考えるとなかなか維持管理が大変ですが、糞尿処理だけに特化して考えると、小難しい事を考えるよりも簡単です。 ワンコの糞を処置する時に醗酵促進剤や少しの土を同時に入れる。 好気性や嫌気性コンポストと種類がありますが、堆肥化の遅い嫌気性の物でもやがて堆肥化されます。 またコンポスターと言われる容器を使用すれば密封性が確保できますから悪臭の原因にはなりにくいですね。 コンポスター http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC コンポスター http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/a5b3a5f3a52.html 種類だけでリンクしましたが、ホームセンターなどでもっと安く入手できますね。 また取り出し口があるタイプの方が堆肥化したのを取り出しやすく常設する事が出来ます。 そして堆肥化には時間が掛かることを見越して250リットル以上の大きめのコンポスターを設置しておく方が便利です。 ついでに家庭の生ゴミとか庭の雑草なんかを放り込むとあっという間に一杯になっちゃうから。

その他の回答 (2)

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

私は大型犬3頭飼っています。 こちらの自治体では質問者さんと同様にもえるゴミとして出して良いので私はそのようにしています。 週2回ですがすぐにいっぱいになってしまいます。 トイレに流す方もいるようですが、下水処理場の方式に寄っては禁止している所も有りますので、そのようにする場合は自治体に確認された方が良いと思います。 土に埋めても犬の糞は基本的に肉食なので、草食動物の糞のようにすぐには堆肥化にはなりにくいようです。 わらとか草のたぐいを大量に混ぜれば可能かもしれませんが、微生物の力で分解するのには長期間かかります。 従ってゴミとして出すのが一番簡単と思います。 心情的に抵抗がお有りの様ですが、ビニールの袋でしっかり密封すれば他の方に迷惑になる事も無い様です。 ただし、ゴミステーションにあまり前から出すと、汚臭で苦情が出るかもしれませんので、収集の時間帯を見計らって出すのがポイントです。 お気をつけになって下さい。

noname#96497
noname#96497
回答No.1

ご存じかもしれませんが 最近では生ゴミ同様、フンも処理できる機械があるようです。 http://www.namagomi.biz/

関連するQ&A

  • 変な質問ですが・・・

    大型犬を飼っている方へ質問です。敷地が広い家は良いですが、庭がほとんどないおうちの方やお部屋で大型犬を飼っている方は、犬の糞の始末はどうしているのでしょうか? 自分の敷地内なら庭を掘って埋めてしまうような事はできると思いますが・・ なんせ大型犬ですから、糞も小型犬の糞の量とは比べ物にならないと思います。 どんな処理をしているのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大型犬と小型犬の多頭飼いについて

    現在、生後4ヶ月のトイプードルを飼っており、今の子が2~3才ぐらいになったらバーニーズとの多頭飼いを夢みています。 大型犬を飼うにあたり、金銭面の問題は今のところクリアーしています。(家が火事になったなどイレギュラーな事が起きないかぎり) 知人で、年で動けなくなってしまったけど外でしかトイレができないシェパードを飼っている方がいるので、そういった話なども聞いて、病気などで動けなくなってしまった時の覚悟もしています。(自分で大型犬を飼った事はないので、聞くのとやるのとは大違い、という覚悟はあります) 現在飼っている子はできるだけ他犬に会わせて、犬嫌いにならないよう努力を続けています。 心配しているのは、大型犬と小型犬を多頭飼いしている方にお会いした事がないので、 ・大型と小型では相性的な問題で大丈夫なのかどうか。 ・何か気をつける点はあるかどうか。(サイズが違うので、万が一喧嘩をしたらすぐに引き離すなど) という事です。 もし、大型犬と小型犬では多頭飼いは不向きだ、という事であれば今の夢見ている段階で諦めようと思っています。 ご意見やアドバイスなどございましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 一人では持てない大型ゴミの運び出しについて

    冷蔵庫や大型テレビなどの大型ゴミの処理などを処理しようと思ったらどうすればいいでしょうか? 私は一人暮らしで、近くに家の外まで都合よく出すのを手伝ってくれる人がいえません。 こういう場合、どういう風にすればいいでしょうか?

  • 大型犬のエサの量

    こんにちは。 大型犬で成犬(というより高齢)で痩せている犬のエサの量についてアドバイス下さい。とても痩せているので後、2~3キロ増やしたいのですがエサの量は1日どのくらいあげた方がいいと思いますか?シェパード犬で体重は25キロ程です。高齢にってから飼い始めました。グラムで教えて下さい。もちろんメーカーで違うとは思いますが、だいたいもしくはメーカー名と量を教えてください。参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 不要な大型家具の処分方法

    不要な大型家具を処分したいと思っています。いま住んでいる地域の自治体は、大型ゴミも有料で引き取ってくれますが、家の外に運び出さなければなりません。大きな家具なので、運ぶのが難しいので、不用品処理業者に来てもらいたいです。 ただ、消費者センターで、不用品処理業者に対する苦情がたくさん受けていて、見積もりと違う値段を請求されたり、といろいろな問題があるとテレビで報道されていたため、業者選びは慎重にしたいと思っています。 数社から見積もりを取ろうと思いますが、業者選びで気をつける点のアドバイスをお願いします。

  • 大型犬がど---しても飼いたい!

    こんにちは。 今、私達夫婦は犬を飼いたいねって話になっています。 1軒屋、庭は無しです。 実は私、小学校2年位から、犬を飼うなら絶対大型犬!!!!!と思ってました。 でも主人は、将来子供生まれるし、あと大型犬は大きめだから 室内で買うのは難しいんじゃないか?と言っています。 主人はダックスフンドが良いと言っていますが、 私はあまりそれに賛成できません・・・。 小型犬はあまり好きになれなくて。 ・シベリアンハスキー ・ゴールデンレトリバー ・秋田犬 ・シェパード とか。 見事に私が飼いたいのは大型犬ばかりなんです・・・ 主人はできれば大型犬は避けたい様子・・・。 でも、大型犬が嫌いなんじゃなく、環境的に無理と言っている感じです。 一軒家(あまり大きくない、隣の家との距離近い)に上に上げたような 大型犬を室内で飼うのは不可能でしょうか・・・? あと大型犬で、あまり噛まず気が優しい犬種などご存知の方いらっしゃたら 教えてください。 ちなみに私は専業主婦で、共働きという感じじゃないです。 2人とも犬大好き人間です。 だれかお願いします><

    • 締切済み
  • 大型犬

    子供の頃からシャパードが大好きです。 やっと環境が整いそうなので、近い将来室内で犬を飼えることになりました。 犬に関しては、初心者ではありませんが、大型犬・室内飼いの経験はありません。 以前、2匹飼っていましたが家の都合で2匹とも中型犬の外飼いです。 犬種としては色々調べているのですが、やっぱり子供の頃から大好きなジェパードやグローネンダールなどの賢く、訓練が入りやすく、一緒に遊べ、どっしりと存在感のある犬種に心がいってしまいます。 ただ躾や訓練を間違えると大変に危険な犬になってしまうことも十分に承知しています。 シャパード犬でしたら子犬から飼うなら訓練士さんにもお願いしようと思っています。もしくは訓練は入っている子?(1~2才くらい)のメスにしようと思っています。 大型犬は躾を間違えると、加害者になってしまい兼ねない危険な犬に なってしまいます。 なので非常に慎重に考えていきたいと思っています。 そこで、その子の性格にもよるとは思いますが、シェパード犬などの大型犬を飼っていて、大変困ったことや、飼うまでは思いもしなかったこと、など経験されている方のお話が聞きたいです! 良い面と困った面を聞かせていただけるとありがたいです。 今後の検討の参考にさせていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 風除室での大型犬飼いについて

    ホワイトシェパードを飼おうと考えている者です。 我が家は一軒家で、ご近所とは距離があるため犬が成犬になったら風除室で飼育を考えております。 風除室は6畳程の広さがあり、入り口が2箇所(玄関・庭)あるため、小さな庭に面している方のドアを開け庭をフェンスで囲み庭にに出れるようにしたいと考えております。 風除室内はワイヤーを張ってリードを引っかけて移動出来るようにします。 以前は上記の条件でフェンスなしで中型犬を飼っておりましたが、3年前に亡くなりました。 ホワイトシェパードは大型犬ですので、フェンスを設置しようと考えておりますが、他に対策をした方が良いと思われる意見がございましたら、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、問題点としまして 来客者から見た点 (1)玄関のドアまで犬が来れるので来客者がインターホンを押せない。 (2)郵便ポストは風除室の外にあるのですが、小さい(長3サイズ収納の)為回覧板がいれられない。 私の意見としては、現在一人暮らしの為、来客者が来てインターホンを鳴らしても基本出ませんので、かえって押せない方が良いのではと思っております。 出入りは、車庫から行っておりますので私の不便はないので、玄関側の風除室のドアの鍵の施錠も考えております。そして、張り紙を行い「大型犬飼育につきドアを施錠しております。ご用件の方はポストにご用件と連絡先を書いた紙を入れて頂ければこちらからご連絡致します。」と掲示しようかと考えております。 ちなみに、家の電話は電話線を抜いている為、出ません。(いたずら・間違い電話が多い為) 出来れば、室内で飼いたいのですが少しでも運動出来る環境を考えると風除室なのかなぁと思いました。 長文になってしまいましたが、大型犬を飼われている方、そうでない方も対策等で意見がございましたらアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のフン公害に困っています。

    私自身、犬は大好きなんですが、飼い主のマナーには 本当に困っています。 マンションの管理人をしているのですが、頻繁に フンが落ちています。それも少しの量ではないので たぶん大型犬でしょう。 一応、フン禁止の立て札も立てているのですが その立て札のところで、フンをさせているので悪質だと思います。 フンをさせないようないい方法がありましたら、教えて下さいませ。 マンションの敷地内なので、あまり変なことも出来ないですし。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 大型ゴミの廃棄方法(良い?悪い?)

    私の地域ではゴミの分別廃棄が厳しく定義されています。当たり前とは思います。 ●燃えるゴミ●燃えないゴミ●プラスチック すべて市販のゴミ袋に入るサイズまでokです。 ●大型ゴミ(有料引取り) ところでですが、大型ゴミの例はカーペット300円、電気掃除機300円ですが、 1.カーペットを粉砕しゴミ袋に入る程度にし廃棄。 2.電気掃除機は自分で解体し燃えるゴミ・燃えないゴミに分別して廃棄。 は可能なのでしょうか? 市役所の担当に聞いても曖昧な回答しかきません。 ●パンフレットで大型ゴミで指定されているものはその廃棄方法に従って下さい。との事。 そもそも年に数回大型ゴミの収集の日があったのですが個別収集になった時に引き取り・輸送量で有料になったと理解しています。 分別して廃棄する(規定の分別方法・大きさ)わけですから問題はないと思うのですが・・・ 正確な見解をご存知の方がおられましたらご教授願います。 もちろんリサイクル法に関係する物品(エアコン・テレビなど)ではありません。