• ベストアンサー

膝がチクチク

少し前から膝の下の一部分が チクチクと痛みます。 触れないと痛みはないのですが 膝をついたときや触れた時に 針でさしたようにすごく痛いです。 筋肉痛などとは違う感じがするし 特にぶつけた記憶もないです。 放っておけば治るでしょうか? なにかわかることがあれば 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17724/29606)
回答No.1

こんにちは 神経なのかどうかわかりませんから 一度整形外科で診て貰ったほうがいいと思います。 変形性関節症など考えられますが 判りません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/oa/ https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/knee_osteoarthritis.html

pphho
質問者

お礼

痛みが続いたら整形外科に いってみようと思います! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

>チクチクと痛みます。 >触れないと痛みはないのですが >膝をついたときや触れた時に >針でさしたようにすごく痛いです。 痛風発作に似ています.膝の痛みで私も今現在,膝の痛風で治療中です.もう,ほとんど治りましたが・・・. 質問者さんの場合,放っておくと,数日で痛みがいったん治まるかも知れません.そして,数週間から数ヶ月経つと,また更に酷い痛みが発症するかも知れません. もし,痛みが数週間から数ヶ月おきに何回も周期的に繰り返すようでしたら,痛風の可能性がありますから,治すために内科での診察が必要です. 本当に痛風だとしても,ご心配いりません.痛風は治療法が確立していますし,よい薬も多種類あります. 痛風患者の90%以上は男性ですが,女性なら罹らないというわけでもありません. 痛風の原因は,「尿酸」という針の先のような物質が体内の関節に蓄積して発症します.私の場合は,ウラリットとユリノームという二種類の薬で尿酸を減少させて痛風の発作を抑えています. 痛風のサイトを貼っておきますから,ご参考にして下さい. 痛風(wikipedia・ウィキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E9%A2%A8#.E7.97.87.E7.8A.B6 なるべく早いうちに,病院の内科で診断してもらう事をお勧めします. お大事に・・・.

pphho
質問者

お礼

女性なのですが痛風も 視野に入れてみたいと思います。 痛みが続けば病院にいくことにします。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝をそろえてすわると

    こんにちは。今朝、気がついて始めたのですが、 電車通勤で毎日座れます。きちんと膝をそろえて座ると ひざ周りがつらいです。ストレッチになるかと思うのですが 特に筋肉がプルプル震えることもなく、ただひざ周りが じわっとつらいだけです。 駅に着くたびに膝を緩め、走り出したら揃えるを 6駅分(約12分)しました。 下半身太りの私に、有効なストレッチでしょうか? それから、どの部分がすっきりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 膝に水が溜まっているのか?

    フットサルが趣味の者です。 一つ前の質問にも膝の痛みについて質問したのですが、 引き続きで。 最近、右膝と左膝の皿の動きに違いがあるかなと気づきました。 立った状態でそれぞれの皿を動かすように少し力むと、右膝の皿は安定したような感じなのに対して、 左膝は少しぐらぐらしたような感じです。あと多少ゴリッとした感じがします。 これは膝に水が溜まっている状態なのでしょうか? それと、水が溜まっているかに関わらず、膝の痛みがある時(スポーツをしている時に痛んで集中しにくいくらいの痛み)にテーピングしているかしていないかで違いますか? 一つ前の質問も下記に記載しますので、併せて回答いただけると嬉しいです。 すべてサッカーまたはフットサルを前提とします。 ・左右の使用頻度により筋肉と関節において動きやすさに差が出るか。 ・蹴り足と軸足(支持足)で使用される筋肉に違いはあるか それはそれぞれのどの部位の筋肉を使っているか。 ・筋肉を固めないストレッチのやり方(伸ばし過ぎは良くないと聞いたので) ・体の動かし方で参考になりそうなサイトがあるか 以上、よろしくお願いします。 スノボが楽しめる季節になってきたので痛みなく滑りたいです。(左足が前なので)。

  • 膝が痛みます

    20代女性です 右膝が階段登り降りすると痛みます。 六年前ぐらいに、ダイエットをしていて右膝に違和感を感じる用になり階段降りる時に音がなるようになりました。 一年前に介護の職につき、腰を痛めヘルニアになったのと、右脚を筋肉を傷つけてしまったのもあって、それから階段降りる時に両方の膝から音が大きくなり鳴るようになったり、たまに膝だちしてるときは膝がずれる感じがして痛みが走ります(>_<)でも直ぐに戻ると痛みがなくなります。病院にいっても腰はみてくれますが膝の方は湿布もらうくらいで、湿布でもあまりきかなくなりました。この痛みは水がたまってるからですかね?

  • 膝の皿の上部が痛いです

    1ヶ月ほど前スクワットをした翌日目を覚ますと膝が曲げられないほど痛くて 1週間ほどトレーニングを休むと膝の痛みはほとんどなくなったのですが やはり現在も深く膝を曲げたり、スクワットをするとゴリゴリする感じがして痛みがあります。 これはハムストリングや膝周りの筋肉を鍛えることで楽になるでしょうか? あと、ランニング系の軽い運動では痛みません。 ご回答よろしくお願いします

  • 膝の痛み

    1ヶ月前にサッカーをしてから膝の裏が痛いです。具体的には、しばらく椅子に座った(ひざを曲げた)後に立ち上がるとひざを伸ばすのがつらいという感じです。そのまま立った状態でいると気になくなるのですが座るとまた同じ状態になります。 はじめは筋肉痛だろうと思い、ほうっておいたのですが、未だに改善されません。 このような症状についてわかる方教えてください。

  • 膝の痛み

    数ヶ月前から、膝の上側が痛いです。 よく言う、膝の下の半月板のあたりではなく、 膝の丸い骨の上側です。 押したり、階段を上ったり降りたりするときに、痛いです。 一度、膝痛を扱っている整骨院で見てもらいましたが、 筋肉疲労だろうと、膝の上側をぐりぐりと揉まれましたが その後全く楽になりません。 悪化もしていません。 これは軟骨の磨り減りなどが原因なのでしょうか。 ネットで調べても、下側の痛みしか載っていないです。 膝の運動などで直るのでしょうか。 同じような症状、またはわかる方いらしたら、 ぜひ教えてください。

  • 膝の痛み

    旦那30歳の膝の症状についてご相談です。 彼は大工をしていますが、2・3週間前に足に負担がかかる(脚立の上り下りの繰り返しなど)仕事をしてから、ずっと左足の膝が痛いそうです。 どこが痛いというのではなく、だるいというか、にがるというか… 自分でもどこが痛いのかわからないと言っています。 骨や筋肉というよりは、神経がどうかなっているような感じだそう。 膝の少し下あたりの両サイドを軽く揉むと、少し楽にはなりますが、少し痺れるような感覚も同時にあるそうです。 お盆過ぎたら仕事が落ち着くので、そのときに病院へ行こうと思っていますが、事前に何か情報があればと思い、質問させて頂きました。 思い当たる病気や過去に経験がある方は、何でもいいのでお話をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 膝の痛み

    37歳、男です。ここ1ヶ月ほど膝(正確には左膝のすぐ下、正面よりやや外側のすねの筋肉が始まるあたりの皮膚?筋肉?)に痛みがあります。普段は痛みはありませんが、しゃがんだ姿勢(相撲でいうソンキョ?の姿勢)になると痛みます。 痛み方は例えると・・・膝下に10cm程の切り傷があり、しゃがんだ時に傷口が開くような表面的な痛みがあります。もちろん見た目に異常はなく腫れ等もありません。 1年程前より禁煙し体重が10キロも増えたのが原因ではないかと思っていますが・・・。 よっぽどの事が無い限り病院にも行かない性格なので、どなたか心当たりがある病気等ありましたら教えてください。 単に病院へ行け、ダイエットしろ等の回答はご勘弁を・・・。

  • 膝が痛む

    2週間ほど前に膝を強くぶつけてしまって かなりはれたんで整骨院にいったら 筋肉が少し切れていて 筋肉の膜がすこしはがれている まあ肉離れみたいなものです 1週間もあれば治る といわれたんですが 2週間経っても膝を深く屈伸することが 痛くてできないんですよ なんか膝を触るとしこりみたいなのが あってそれのせいだと 思うんですが どうすれば治ると思いますか? また一生なおらないんですか? なんでもいいんでみなさんの意見を 書いてくれませんか お願いします

  • 膝の痛み…

    膝の痛み… 最近左ひざの皿の下あたひがチクチクと痛みます。 ぶつけた覚えもなく、痛みもぶつけた時のような痛みではなく 針でチクチク刺されているような痛みです。 普段何もしていない時は全く痛くないのですが、 立て膝をしたり、押したりするとピキーン!というような、 チクーン!というような…表現しづらいのですが結構痛いです(・_・; 私生活に支障をきたしたりはしないのですが、 初めてのいつもと違う痛みなので気になって質問させていただきました。 この痛みはなんなのでしょうか? なんかの病気でしょうか( ; ; )

専門家に質問してみよう