37歳男性の膝の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 37歳男性がここ1ヶ月ほど膝に痛みを感じています。特にしゃがんだ姿勢で痛みが強くなります。
  • 痛みは表面的な感じで、膝下に切り傷がある時に傷口が開くような痛みがあります。
  • 禁煙後に体重が増えたことが原因ではないかと思われます。病院に行く前に他の病気の可能性があるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の痛み

37歳、男です。ここ1ヶ月ほど膝(正確には左膝のすぐ下、正面よりやや外側のすねの筋肉が始まるあたりの皮膚?筋肉?)に痛みがあります。普段は痛みはありませんが、しゃがんだ姿勢(相撲でいうソンキョ?の姿勢)になると痛みます。 痛み方は例えると・・・膝下に10cm程の切り傷があり、しゃがんだ時に傷口が開くような表面的な痛みがあります。もちろん見た目に異常はなく腫れ等もありません。 1年程前より禁煙し体重が10キロも増えたのが原因ではないかと思っていますが・・・。 よっぽどの事が無い限り病院にも行かない性格なので、どなたか心当たりがある病気等ありましたら教えてください。 単に病院へ行け、ダイエットしろ等の回答はご勘弁を・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>どなたか心当たりがある病気等ありましたら教えてください。 正確な場所が不明なので、よくわからないですが、膝ではなさそうですね。押して痛ければ患部そのものの異常があるかもしれませんが、腰痛疾患由来の神経痛の可能性もあるかもしれないですね。 >単に病院へ行け、ダイエットしろ等の回答はご勘弁を・・・。 そうは言いましても原因は病院でなければわかりませんし、医師法、ガイドラインの関係もありますので、これ以上実のある回答は得られないかと思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

解決策の糸口は理解されているようなので,アドバイスは不要かな・・・ > 単に病院へ行け、ダイエットしろ等の回答はご勘弁を・・・。 (その歳なら)病院嫌いは誰しも同じ。が,原因をはっきりさせないことには・・・。原因が分かれば,アドバイスできる人もいるでしょう。一番のアドバイザーは医者です。

関連するQ&A

  • 膝の捻挫

    1週間前、部活中に膝を捻って痛くて歩けない状態になりました。そのまま病院に行きレントゲンとMRIを撮り左膝外側半月板損傷と大腿骨骨挫傷と診断されました。 (今回行った病院から膝の専門のお医者さんを紹介され今度そこに改めて膝を診てもらうことになってます) 診断結果は外側の怪我だけなのですが、内側も痛くなったり引っかかりを感じます。何か見落とされてるのでしょうか?? それと、今回血を抜く時に思ったのですが、明らかに腫れてるのは膝下なのにお医者さんは膝の上から注射針を刺していました(外側の膝上も少し腫れていました)。血は抜いたのですが膝下は相変わらず腫れてます。この腫れっていったい何なのでしょうか??もし水ならば血と同様に抜かなくていいのか?と疑問に思うのですが… あと、昨日くらいから歩いても全然痛くなくてホントにこんなに痛くなくて大丈夫なのかなって思うくらい痛くないので逆に心配です。どうしたらいいですか、痛くないので松葉杖使う気にもならないし部活やれそうな気がしてたまらないです。

  • 膝の痛みについて

    今日の夕方頃に家の中を歩いていたらいきなり左膝に筋肉がピーンッてなったような激痛が走りました。 膝を曲げても痛みはほとんどないのですが真っ直ぐに伸ばそうとしたら激痛が走り、歩く時は空気椅子のような膝を曲げた状態でしか歩けません。 母に相談したら「筋違いじゃない?」と言われましたが、これは筋違いなのでしょうか? やっぱり病院に行った方が良いですか? ちなみに左膝はほんの少し腫れてきたように感じます。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 膝の軟骨が無くなりました・・・

    45歳・サッカーをている者です。昨年から左膝内に水が溜まる症状が出たために病院に行くが、水を抜くだけなので病院を変えてMRI検査をしたところ、左膝外側軟骨(左膝変形性関節症)が無くなっていることでヒアルロンサン注射を5回に分けて注入するが改善せず。走る度に膝に水が溜まるために困っています。もう、なおらなのですか?いまだにサッカーは続けています?手術も考えないととも言われております。 手術したらサッカーは??出来るのかな?? 教えて下さい・・・・80歳までボールを蹴りたい。

  • 膝を痛めると

    なかなか治らないものなのでしょうか? 病院は5軒行って 都内でMRIも撮り 骨などは異常無いと言われました。 かがんだ時にグキッと なってから3か月でサポーターで保護してます。 左膝を痛め 数日後 右膝も 同じように痛くなりました。 なぜかわかりませんが 腿も 固まったように凝ってるような?重くなります。 歩くのは普通に歩けますが 屈伸が 痛いです。 病院は 異常なしだと鎮痛剤のみなので 何も治療できません。 2~3か月かかるのが 珍しいことではないなら このまま 安静に もう少し様子をみようかと思ってますが、いつか治るのか?ちょっと心配になりました。 切り傷や外側の怪我と違い、こういった怪我が初めてなので… 時間がかかるものなのかよくわかりません。 都内は何軒も病院行ったので他の県の病院にも行ったほうがいいのか迷ってます。

  • 膝の痛みについて

    膝の痛みが1年以上続いています。病院にも行きましたが湿布をくれるだけで全く良くなりません。 買い物など少し歩くだけで膝が痛くなり、重だるくなったりして違和感を感じます。 椅子にも長時間座れません。膝の内側が痛みます。寝ていたりして同じ姿勢を続けていて起きたらすごく膝が痛い時もあります。 あと、しゃがんだときに膝の外側の少し下あたりが時々グリっとして痛みがはしります。 膝がパキパキいうようになりました。今度スポーツクリニック?みたいな詳しく検査ができる病院にいこうと思いますが、大袈裟ですか?また何が原因がでしょうか?24歳女です。アドバイス宜しくお願いします。

  • 膝の痛み

    今日、母が左膝が痛いと言うことで病院に行ってきました。レントゲンをとり、特に異常はなく、季節の変わり目で痛む人がいるとのことで、暖かくするようにと言われました。 ですが、何故かコタツに足を伸ばした状態で入っていると膝が凄く痛みます。これはコタツに入っている時だけで、コタツの外では多少の痛みはあるものの、我慢できる範囲内です。座った状態から立つ時には痛みますが、歩くことに問題ありません。 それと、コタツに入っている状態で上半身を横にし完全に寝てしまうと嘘のように痛みが和らいでしまいます。 普段は全く痛くないわけではないのですが、酷い痛みがあるのは足を伸ばして座っている時だけで、膝の外側…と言いますか、左膝の横(左側)が痛いようです。 こういった症状の原因がわかる方、いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 膝について。

    私は高校3年生の女です。 今回はわたしの左膝についてで質問しました。 左膝が激しい痛みなどではないのですが、常にだるくて重いような感覚があります。 もともと運動不足なところはあると思いますが、少しいつもより歩いたり、通学のためにあるいたりすると膝のだるさのような痛みのようなものがあったりと、悩んでいます。 特に肥満をしているわけでもなく、過去に膝を痛めたということもありません。 今は部活は文化部ですが、中学生の頃はバレー部でした。 小学生の頃は踊る習い事をしていました。 関係があるのかはわかりませんが、最近では夜に左膝がつるような痛みでおきたりしたことが2度ありました。 数ヶ月前には距離を歩いて足や膝が疲れてきた頃に、左側の腰が痛くなることもありました。 小学生の高学年の頃からか、屈伸をすると必ず左膝だけがポキッといいます。 最近は屈伸をするのを避けていますが、ミシミシときしむような音や感覚があったこともあります。 原因として思い当たる点では、 ・内股であること ・運動不足 ・姿勢がよくないこと などが挙げられます。 運動不足なら運動すれば解消するかとも思いますが、膝がこのような状態の今、負担をかけるように運動することはしんどいです…。 このまま膝は悪くなっていく一方なのでしょうか。 運動不足にしろ左膝だけがここまで悪くなることってあるのでしょうか…? 今現在、膝に目立った変形などは見当たりません。 病院にいきたいとずっと親には言っていたのですが、運動不足だから全部悪いと言われ、今はまだ行けない状態です。 将来自分の足で歩けなくなるのは嫌です。 なにかの病気ではないでしょうか? みなさんの知っていることや思い当たる病気などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ひざの痛みが治りません

    半年ほど前、体操中に、あおむけで膝を曲げたままの姿勢から立ち上がろうとして、膝を痛めてしまいました。左ひざの外側、皿のわきの上下に痛みが出て、翌日腫れてきたのですが、歩くことはできたので、そのまま放置していました。 強い痛みはなくなったものの、いつまでも軽い痛みが残っているので、先日整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はないとのことでした。処方された湿布を二週間貼り続けていますが、いまだ痛みは消えていません。 痛みが改善されないようなら、今度はMRIで調べるそうなのですが・・・。 膝を痛めた翌日、歩き回ったのもよくなかったのでしょうか。普段の痛みはそれほど強いものではありませんが、長く歩くとつらいです。 このまま一生、痛みが続いたり、将来足が不自由になるようなことは考えられるでしょうか。今はただひたすら心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、今後の処置方法や日常生活での心がけなど、教えていただけるとありがたく思います。ちなみに私は32歳で、特に運動の経験はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 膝が痛い

    私はサッカーが好きで月に2回、草サッカーをしているのですが、 毎回プレーを始め30分ぐらいすると、膝が痛くなります(左膝の外側)。 最初は大した痛みではないのですが、構わずにプレーを続けていると走ることは不可能で、次の日にはベットから起きようと膝を動かすと激痛が走ります。 それでも痛みを堪えてなんとか動き出すと、そのうち普通に歩行できるようになりますが、1週間は僅かに痛みが残りそれ以降は走っても平気です。 一時的な物だろうとそのまま放置して半年になりますが、サッカーが好きな私にとって、30分しかプレー出来ないというのは辛いことで、毎回ベットで唸っている状態です。 半年も経つとさすがに異常かなと思いつつも病院へ行くのは面倒で、、 自分で何とか治したいのですが、湿布も効果はありません。 やはり病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 膝の外傷です。教えてください。

    6月の末、交通事故に遭いました。 その際に、左膝お皿(半分より内側)と、左膝内側の側面をどこかで強打しました。 事故当時は頭もぶつけており、膝より頭の痛みが突出していました。 当日家に帰ってから寝ようと思って膝を着いたところ、かなりの痛さで飛び上がりそうになりました。 膝のお皿半分と内側の側面は、かなりアザになってました。(アザの色は赤紫黒い感じです) 当時救急車で運ばれた病院では他にも外傷があり、あまり深く診てもらわず、後日に身体のダメージを詳しく調べてもらうために、掛かり付けの病院へ行きました。 掛かり付けの病院へ行ったのは7月の初旬。事故から10日ぐらい過ぎていました。 その時膝の状況は、アザがまだ残っており、痛みが少しある。左膝お皿の右側内寄りの上の方に違和感を感じ、触ると小さいゴリゴリするような物があります。 膝の診断はレントゲン3方向から撮影・医師の触診。(可動域を調べる) 診断結果は「レントゲンも触診でも異常はないと思います。」と言われ、「それでももし気になるなら、詳しく調べます。」と言ってくれました。 今日で事故から約、1ヵ月近く経ちます。 膝の症状は、・膝を触るとゴリっと触れる物が有る。        ・微妙に痛みがある。        ・不意に正座した時に、膝の皿が引っ張られるような感じがする。        ・あざは消失。        ・膝のゴリっとするところを押すと痛い。 こんな感じの症状です。 ちなみに当方、以前にスポーツをしていて左膝外側の半月板縫合手術を受けています。 そこで膝に詳しい方に2つ質問です。 上記の様な症状が残る場合、やはり詳しく調べてもらった方が良いでしょうか?   もう1つは、このような症状がある場合に、何か当てはまる疾患とかはありますか? 膝について少し気になったので、質問してみました。 膝に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう