• 締切済み

膝の捻挫

1週間前、部活中に膝を捻って痛くて歩けない状態になりました。そのまま病院に行きレントゲンとMRIを撮り左膝外側半月板損傷と大腿骨骨挫傷と診断されました。 (今回行った病院から膝の専門のお医者さんを紹介され今度そこに改めて膝を診てもらうことになってます) 診断結果は外側の怪我だけなのですが、内側も痛くなったり引っかかりを感じます。何か見落とされてるのでしょうか?? それと、今回血を抜く時に思ったのですが、明らかに腫れてるのは膝下なのにお医者さんは膝の上から注射針を刺していました(外側の膝上も少し腫れていました)。血は抜いたのですが膝下は相変わらず腫れてます。この腫れっていったい何なのでしょうか??もし水ならば血と同様に抜かなくていいのか?と疑問に思うのですが… あと、昨日くらいから歩いても全然痛くなくてホントにこんなに痛くなくて大丈夫なのかなって思うくらい痛くないので逆に心配です。どうしたらいいですか、痛くないので松葉杖使う気にもならないし部活やれそうな気がしてたまらないです。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.1

外側半月板つうのは膝の中のものなので、内側が引っかかるのは当たり前です。膝下が腫れてるのはその部分の打撲の腫れでしょう。基本的に放っておけば治ります。膝の関節の中に血が溜まったわけではないので、抜く必要はありません。難しいことをいうと膝の関節の中に血が溜まるとそれがなかなか抜けないのでそれは注射器で抜いちゃった方が治りが早いのです。 半月板が損傷しているから、とりあえずは部活は禁止。そこで無理すると一生膝が痛い人生になります。どこから始めても大丈夫かは、その膝の専門医の診断を受けてからです。

関連するQ&A

  • 半月板損傷

    今年の1月6日に自転車で走っていたら左側から車に追突されて交通事故に遭いました。 車の速度があまり出ていなかったため、ぶつかられた瞬間にすぐには倒れず、左足で踏ん張ってしまい、左膝を外側から内側に数秒押されてから倒れました。 救急車で運ばれ病院でレントゲンを撮った所、骨に異常はなく、夜間だったため、その日は松葉杖を借りて帰りましたが、翌日になり膝がとても腫れて痛くて歩けなかったため、病院でMRIを撮ったところ左膝内側側副靭帯損傷(2度)と骨挫傷だと診断されました。 2週間サポーターのような物で膝を固定し、松葉杖で生活をして先週からリハビリが始まったのですが、膝にひっかかるような感覚と激しい痛みがあり、ほとんど膝が曲げられないため、今週違う医師に診察してもらったところ半月板損傷だと診断されました。 サポーターを付けて松葉杖で生活している間に新たな怪我をするようなことをした記憶はないんですが、これは1人目に診断してくれた医師が半月板損傷を見落としていたと言うことでしょうか?

  • 膝蓋骨ひび

    約5カ月前に階段から転倒して、MRIの検査を受けて左膝蓋骨骨挫傷と診断され、全治3、4週間ですと言われました。処置や治療が全て無かったです。 素人の私は、膝蓋骨骨挫傷という怪我を理解できずに、3週間後に膝が痛みのまま、一日中立つ販売業の仕事を1か月に復帰しました。徐々に膝が腫れてきた、再び病院に行って、膝の100CC抽水を受けました、休養も始めた。 現在は、抽水のあと3ヶ月経ち、松葉杖を使わないと歩けない状態に続き、膝は90度まで曲がたら引っ張り感があって痛い、家中で歩いたら痛くなる、腫れてくる、膝が重たく感じます。左足の筋肉萎縮もはっきり分かりました。 2週間に一回病院を通っていますけど、 処置や治療もなく安静するは唯一の治療です。 3ヶ月も会社を休んでいるのですが、以降の見通しがはっきりせず、あせっています。 今の状態は、リハビリやマッサージできますか? 歩く練習はいつからできますか? 通常通りで膝蓋骨骨挫傷完治までどのぐらい時間かかりますか? お聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 膝に血が溜まっています

    膝に溜まった血を早く引かせる方法はありますか? 医者からは温めると良いと聞いていますが、もみほぐしたり、軽く曲げて負担をかけるなどした方が良いのでしょうか? また完治までどの位かかるのでしょうか? 経過としては、 5/24 野球のスライディング時に交錯し、左膝に強い痛みを感じました。 擦り傷にしては痛いなと思ったのですが、歩くのには支障がなかったので、そのまま帰りました。 帰宅後、膝の内側及び膝上が膨らんできて、曲がらなくなっていました。 プヨプヨした感触があったので、血か水が溜まったのかなという認識をしました。 5/26 総合病院へ行き、整形外科にて診察及びレントゲンを撮りました。 骨に異常はなく、触診で靭帯も異常ないようだとのことで、傷薬及び湿布を処方されました。 その後、10日位は傷の手当て及び、湿布、腫れたところを氷で冷やすなどをしていました。 膝は徐々に曲がるようにはなったが、腫れた(血が溜まった)部分が突っ張っているのか、直角以上には曲がらず、 階段(特に下り)などでは強い痛みを感じ続けていました。 傷口は治ってきたが、腫れがなかなか引かないので、近所の整形外科にて再診してもらった。 やはり血が溜まっているだけだろうとのことで、今度は患部を温めるように言われた。 今現在もあまり状況は変わらず、膝上及び内側にプヨプヨした液体のようなものと、ボコボコしたコリのようなものを何カ所かに感じています。 コリのような所を押すと軽い痛みを感じます。 特に表面が変色しているようには見られません。 特に打撲した覚えのない、腿裏やふくらはぎなどは青あざのようになっています。

  • 病院では治ったと言われますが・・・膝が痛いんです。

    去年の7月にバイクで街中を走っていると、歩道から突然、猫が飛び出して来ました。猫を避けようとハンドル左に切ったら転びそうになったので、左足で地面を蹴り転ぶ事はなかったのですが、左足を痛めてしまいました。歩行困難になり病院に行きましたが、レントゲンによる診断は捻挫みたいなものでした。その診断に安心し1週間を過ぎましたが、痛みはひどくなるばかりでしたのでもう一度同じ病院に行き、痛みを訴えました。ですが触診により異常なしでした。でも我慢が出来ず近所の小さな整形外科で診断を受け、今までの説明をしましたら、何とか[MRI]検査をして貰いなさいとの返事でした。そこで最初の病院に再検査、診断をして「頚骨骨挫傷」で全治2か月となりました。そして半年以上たった今は歩くのに痛みはありませんが、膝立ちをすると物凄い痛みが走り(痛くて声が出るくらい)、屈伸すると細かい音で「ボキ、ボキ」と凄いスピードで10回以上鳴るようになりました。病院ではもう骨には異常ありませんと言われます。訴えるとかではなく、ただ膝を直したいだけなんです。どこかいい病院ありませんか?東京在住です。

  • 膝の軟骨が無くなりました・・・

    45歳・サッカーをている者です。昨年から左膝内に水が溜まる症状が出たために病院に行くが、水を抜くだけなので病院を変えてMRI検査をしたところ、左膝外側軟骨(左膝変形性関節症)が無くなっていることでヒアルロンサン注射を5回に分けて注入するが改善せず。走る度に膝に水が溜まるために困っています。もう、なおらなのですか?いまだにサッカーは続けています?手術も考えないととも言われております。 手術したらサッカーは??出来るのかな?? 教えて下さい・・・・80歳までボールを蹴りたい。

  • 膝の外傷です。教えてください。

    6月の末、交通事故に遭いました。 その際に、左膝お皿(半分より内側)と、左膝内側の側面をどこかで強打しました。 事故当時は頭もぶつけており、膝より頭の痛みが突出していました。 当日家に帰ってから寝ようと思って膝を着いたところ、かなりの痛さで飛び上がりそうになりました。 膝のお皿半分と内側の側面は、かなりアザになってました。(アザの色は赤紫黒い感じです) 当時救急車で運ばれた病院では他にも外傷があり、あまり深く診てもらわず、後日に身体のダメージを詳しく調べてもらうために、掛かり付けの病院へ行きました。 掛かり付けの病院へ行ったのは7月の初旬。事故から10日ぐらい過ぎていました。 その時膝の状況は、アザがまだ残っており、痛みが少しある。左膝お皿の右側内寄りの上の方に違和感を感じ、触ると小さいゴリゴリするような物があります。 膝の診断はレントゲン3方向から撮影・医師の触診。(可動域を調べる) 診断結果は「レントゲンも触診でも異常はないと思います。」と言われ、「それでももし気になるなら、詳しく調べます。」と言ってくれました。 今日で事故から約、1ヵ月近く経ちます。 膝の症状は、・膝を触るとゴリっと触れる物が有る。        ・微妙に痛みがある。        ・不意に正座した時に、膝の皿が引っ張られるような感じがする。        ・あざは消失。        ・膝のゴリっとするところを押すと痛い。 こんな感じの症状です。 ちなみに当方、以前にスポーツをしていて左膝外側の半月板縫合手術を受けています。 そこで膝に詳しい方に2つ質問です。 上記の様な症状が残る場合、やはり詳しく調べてもらった方が良いでしょうか?   もう1つは、このような症状がある場合に、何か当てはまる疾患とかはありますか? 膝について少し気になったので、質問してみました。 膝に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。 

  • 膝について。

    私は高校3年生の女です。 今回はわたしの左膝についてで質問しました。 左膝が激しい痛みなどではないのですが、常にだるくて重いような感覚があります。 もともと運動不足なところはあると思いますが、少しいつもより歩いたり、通学のためにあるいたりすると膝のだるさのような痛みのようなものがあったりと、悩んでいます。 特に肥満をしているわけでもなく、過去に膝を痛めたということもありません。 今は部活は文化部ですが、中学生の頃はバレー部でした。 小学生の頃は踊る習い事をしていました。 関係があるのかはわかりませんが、最近では夜に左膝がつるような痛みでおきたりしたことが2度ありました。 数ヶ月前には距離を歩いて足や膝が疲れてきた頃に、左側の腰が痛くなることもありました。 小学生の高学年の頃からか、屈伸をすると必ず左膝だけがポキッといいます。 最近は屈伸をするのを避けていますが、ミシミシときしむような音や感覚があったこともあります。 原因として思い当たる点では、 ・内股であること ・運動不足 ・姿勢がよくないこと などが挙げられます。 運動不足なら運動すれば解消するかとも思いますが、膝がこのような状態の今、負担をかけるように運動することはしんどいです…。 このまま膝は悪くなっていく一方なのでしょうか。 運動不足にしろ左膝だけがここまで悪くなることってあるのでしょうか…? 今現在、膝に目立った変形などは見当たりません。 病院にいきたいとずっと親には言っていたのですが、運動不足だから全部悪いと言われ、今はまだ行けない状態です。 将来自分の足で歩けなくなるのは嫌です。 なにかの病気ではないでしょうか? みなさんの知っていることや思い当たる病気などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ひざの痛みについて。

    2週間半前、仕事をしていたら左ひざ(古傷)が痛み出し、病院に行ったら膝蓋骨亜脱臼と診断され1週間の安静が必要との診断を受けました。 しかし、今でも痛みがあり足を引きずりながら歩かなければいけないので会社を休んでいます。 会社には伝えてありますが、体を使う仕事なので今後も続けられるか心配です。 全く治る気配がないので、辞めることも考えています。(今の状態では仕事にならないため) 医者からは「ひざの痛みだけで辞めるというのは聞いたことがないし、治ったらまたやればいいじゃないか?」と言われています。 しかし、今のところ治る見込みがありません。 医者も、レントゲン・MRIに出ないせいか「安静にしていなさい」としか言ってくれません。 一体、どうすればいいのか全く見当もつきません。 皆様の意見を聞かせてください。 乱筆・乱文をお許し下さい。

  • 膝の痛み

    今日、母が左膝が痛いと言うことで病院に行ってきました。レントゲンをとり、特に異常はなく、季節の変わり目で痛む人がいるとのことで、暖かくするようにと言われました。 ですが、何故かコタツに足を伸ばした状態で入っていると膝が凄く痛みます。これはコタツに入っている時だけで、コタツの外では多少の痛みはあるものの、我慢できる範囲内です。座った状態から立つ時には痛みますが、歩くことに問題ありません。 それと、コタツに入っている状態で上半身を横にし完全に寝てしまうと嘘のように痛みが和らいでしまいます。 普段は全く痛くないわけではないのですが、酷い痛みがあるのは足を伸ばして座っている時だけで、膝の外側…と言いますか、左膝の横(左側)が痛いようです。 こういった症状の原因がわかる方、いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 自転車による膝の怪我について。

    本格的に自転車に乗り始めて半年くらい経つものです。 先日、初の本格的なサイクリングを行い、峠越えの170キロを一日で走りました。 100キロを越えたくらいから、右足の膝の裏の外側あたりが痛み始め、我慢して乗っていたそれが裏側だけでなく、膝小僧のあたりまで広がってきました。 膝を伸ばしたままでも、曲げているままでも痛くないのですが、曲げ伸ばしすると、痛みが走るのです。また、ペダリングし続けている間はそれほどの痛みではないのですが、一度ペダリングを止めて、また漕ぎ始める時がもっとも痛いのです。 その痛みは、サイクリングの次の日くらいまでは続いたのですが、3.4日すると、嘘みたいに消えてなくなりました。 それが、今度は40キロくらいのサイクリングをしている途中に、反対の左足に同じ症状が出ました。 今回も3.4日で勝手に治るだろうと思っていたのですが、1週間以上経っても痛みが引きません。 今の症状としては、じっとしていても普通に歩いていてもほとんど痛みはないのですが、階段を登る時や膝を横に捻るときに軽い痛みが走ります。 3日ほど前に病院に行ったのですが、膝の外側の靭帯を痛めていると診断され、湿布とサポーターを渡されました。 医者に言われたとおりサポーターをつけて安静にはしているのですが、痛みが引く気配がまるでなく、その医者の人柄等の問題もあり、なんとなくですがその診断に疑問を持っています。 そこで、私と同じような症状になったことがある方がいらしたら、どのような診断をされ、どれくらいで治ったのかなどを、教えてほしいのです。 また、東京、埼玉くらいで、おすすめの病院等がありましたら、教えてください。 長文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう