膝蓋骨ひび

このQ&Aのポイント
  • 約5カ月前に階段から転倒して、MRIの検査を受けて左膝蓋骨骨挫傷と診断されました。
  • 処置や治療が全く行われず、症状は続いている状態です。
  • リハビリやマッサージを行うことで改善する可能性がありますが、完治までにはまだ時間がかかるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝蓋骨ひび

約5カ月前に階段から転倒して、MRIの検査を受けて左膝蓋骨骨挫傷と診断され、全治3、4週間ですと言われました。処置や治療が全て無かったです。 素人の私は、膝蓋骨骨挫傷という怪我を理解できずに、3週間後に膝が痛みのまま、一日中立つ販売業の仕事を1か月に復帰しました。徐々に膝が腫れてきた、再び病院に行って、膝の100CC抽水を受けました、休養も始めた。 現在は、抽水のあと3ヶ月経ち、松葉杖を使わないと歩けない状態に続き、膝は90度まで曲がたら引っ張り感があって痛い、家中で歩いたら痛くなる、腫れてくる、膝が重たく感じます。左足の筋肉萎縮もはっきり分かりました。 2週間に一回病院を通っていますけど、 処置や治療もなく安静するは唯一の治療です。 3ヶ月も会社を休んでいるのですが、以降の見通しがはっきりせず、あせっています。 今の状態は、リハビリやマッサージできますか? 歩く練習はいつからできますか? 通常通りで膝蓋骨骨挫傷完治までどのぐらい時間かかりますか? お聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomlook
回答No.1

症状などというものは、ひとりひとり違います。 聞くべきは、ここのような掲示板でなくて、医者に聞くのが常識だと思いますが? もし、主治医に聞ける雰囲気ではなかったり、あなたが納得するような説明を主治医から得られないのであれば、セカンド・オピニオンをされては如何ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3 インターネットでも専門病院の情報は手に入りますから、膝関節鏡手術に実績のある整形外科専門病院(スポーツ整形にも強い病院)で再診断を受けては如何でしょうか。 部位は違いますが、私にも同様の経験がありまして、結果的にはセカンド・オピニオンを受けた病院で手術し、完治しています。 初めの病院では保存療法のみで「現状維持しかできなかった」のにです。 適切な治療が遅れれば遅れるほど、治療に要する時間が相乗的に延びると思います。

yama28ya
質問者

お礼

ご親切なアドバイスを頂いて、お役に立ちます。ありがとうございます。

yama28ya
質問者

補足

実は、今回の怪我は労災になっていますので、セカンド・オピニオンできる病院に行きたいと何回にも会社に相談したことがありますが、断れました。 労災があった時、国民健康保険を使われないと説明してくれました。 今週、病院の予約日があるので、主治医に再診断してもらいます。