膝蓋骨ひび

このQ&Aのポイント
  • 約5カ月前に階段から転倒して、MRIの検査を受けて左膝蓋骨骨挫傷と診断されました。
  • 処置や治療が全く行われず、症状は続いている状態です。
  • リハビリやマッサージを行うことで改善する可能性がありますが、完治までにはまだ時間がかかるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝蓋骨ひび

約5カ月前に階段から転倒して、MRIの検査を受けて左膝蓋骨骨挫傷と診断され、全治3、4週間ですと言われました。処置や治療が全て無かったです。 素人の私は、膝蓋骨骨挫傷という怪我を理解できずに、3週間後に膝が痛みのまま、一日中立つ販売業の仕事を1か月に復帰しました。徐々に膝が腫れてきた、再び病院に行って、膝の100CC抽水を受けました、休養も始めた。 現在は、抽水のあと3ヶ月経ち、松葉杖を使わないと歩けない状態に続き、膝は90度まで曲がたら引っ張り感があって痛い、家中で歩いたら痛くなる、腫れてくる、膝が重たく感じます。左足の筋肉萎縮もはっきり分かりました。 2週間に一回病院を通っていますけど、 処置や治療もなく安静するは唯一の治療です。 3ヶ月も会社を休んでいるのですが、以降の見通しがはっきりせず、あせっています。 今の状態は、リハビリやマッサージできますか? 歩く練習はいつからできますか? 通常通りで膝蓋骨骨挫傷完治までどのぐらい時間かかりますか? お聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atomlook
  • ベストアンサー率70% (105/149)
回答No.1

症状などというものは、ひとりひとり違います。 聞くべきは、ここのような掲示板でなくて、医者に聞くのが常識だと思いますが? もし、主治医に聞ける雰囲気ではなかったり、あなたが納得するような説明を主治医から得られないのであれば、セカンド・オピニオンをされては如何ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3 インターネットでも専門病院の情報は手に入りますから、膝関節鏡手術に実績のある整形外科専門病院(スポーツ整形にも強い病院)で再診断を受けては如何でしょうか。 部位は違いますが、私にも同様の経験がありまして、結果的にはセカンド・オピニオンを受けた病院で手術し、完治しています。 初めの病院では保存療法のみで「現状維持しかできなかった」のにです。 適切な治療が遅れれば遅れるほど、治療に要する時間が相乗的に延びると思います。

yama28ya
質問者

お礼

ご親切なアドバイスを頂いて、お役に立ちます。ありがとうございます。

yama28ya
質問者

補足

実は、今回の怪我は労災になっていますので、セカンド・オピニオンできる病院に行きたいと何回にも会社に相談したことがありますが、断れました。 労災があった時、国民健康保険を使われないと説明してくれました。 今週、病院の予約日があるので、主治医に再診断してもらいます。

関連するQ&A

  • 膝蓋骨脱臼

    人の膝蓋骨脱臼について詳しく知りたいです。 3週間前に転んで膝が変形し(激痛と内出血あり)病院で膝蓋骨脱臼と診断され、2週間ギプスで固定し、現在サポータでゆるく固定し松葉杖を使って歩いています。膝の曲げ伸ばしは痛くてあまりできません。膝が抜ける感じがあります。 完治までに要する時間とか、治療方法を教えてください。

  • 膝蓋腱 損傷

    長文失礼します。35歳主婦です。3年前から子育てで痛めていた膝を接骨院で相談したところ、膝のお皿を強く上下左右に動かされ激痛が走りました。それ以後膝が腫れ、立てなくなり、じっとしていてもズキズキと痛むようになりました。大きな病院の膝専門医を訪ね、精密検査(レントゲンとMRI)をしてもらうと膝下膝蓋腱を損傷(医者いわく重症)でした。全面的に真っ白に写り、ここまでひどくなるのは珍しいと言われました。ほぼ寝たきりで消炎鎮痛剤を飲み続け、少し良くなったかと思って松葉杖で歩くとまた痛め、また鎮痛剤を飲み、また痛め、それを4回ほど繰り返して、二ヶ月以上経ちました。二ヶ月間ほぼ薬を飲みつづけて安静にしていますが結局今も腫れて痛み歩けません。右をかばい続け左も痛めてしまいました。手首も腱鞘炎になり、車椅子を買いました。この状態がいつまで続くのか不安で、精神的にも鬱気味です。担当医は長期的にこの状態を続けていくしかないと言われ、薬を出すのみ、注射や腱移植手術は有効と考えていないようです。膝蓋腱についてたくさん自分で調べましたが、体外衝撃波療法や血しょう板注射などをやっている病院は限られているようですし、ヒアルロン酸注射は医者の口からは一度も出ませんし、どうしたらいいのか悩んでいます。どうかお知恵を拝借ください。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 膝の捻挫

    1週間前、部活中に膝を捻って痛くて歩けない状態になりました。そのまま病院に行きレントゲンとMRIを撮り左膝外側半月板損傷と大腿骨骨挫傷と診断されました。 (今回行った病院から膝の専門のお医者さんを紹介され今度そこに改めて膝を診てもらうことになってます) 診断結果は外側の怪我だけなのですが、内側も痛くなったり引っかかりを感じます。何か見落とされてるのでしょうか?? それと、今回血を抜く時に思ったのですが、明らかに腫れてるのは膝下なのにお医者さんは膝の上から注射針を刺していました(外側の膝上も少し腫れていました)。血は抜いたのですが膝下は相変わらず腫れてます。この腫れっていったい何なのでしょうか??もし水ならば血と同様に抜かなくていいのか?と疑問に思うのですが… あと、昨日くらいから歩いても全然痛くなくてホントにこんなに痛くなくて大丈夫なのかなって思うくらい痛くないので逆に心配です。どうしたらいいですか、痛くないので松葉杖使う気にもならないし部活やれそうな気がしてたまらないです。

  • 膝蓋骨脱臼

    生後7ヶ月半のトイプードルを飼っています。 ほんの5日くらい前から飼いはじめました。 お店の売れ残りのわんちゃんでした。 飼ってから2~3日後くらいにフッと膝が気になり屈伸をゆっくりさせてみると膝の部分がポキッとなりました。。。その後もたま~に鳴ります。 日常生活では痛がる様子も無く歩き方もおかしくないと思います。 膝蓋骨脱臼って遺伝子疾患だと聞きました。(後天性は事故とかなにかの衝撃でなると聞きました) お店の契約書には幼若期において症状が全く現われない病気の場合があるので治療費等はお客様負担と書いています。 ですがこの子の場合7ヵ月半齢で家に来た&家に来て2日ほどで気付いたので症状が全く現われない病気ではないと思います・・・。 まだ膝蓋骨脱臼とは決まったわけではないし、もしそうだとしてもすぐに手術する程度のレベルじゃないかもしれません。 病院へ行ってから一度お店に相談してみようとは思いますがもし膝蓋骨脱臼の場合治療費等なにか保証はもらえると思いますか? また、保証がないのが当たり前なのか、あるのが当たり前なのか動物業界ってどうなのでしょうか? 友達が動物看護師をしていますが子犬を飼った方が膝蓋骨脱臼と言うのに後から気付き子犬の代金を返してもらったらしいです・・・。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼について教えて下さい

    生後11ヵ月のチワワを飼っています。 先日、爪切りの為、かかりつけの動物病院に行ったところ、 突然、院長先生に『この子は膝蓋骨脱臼ですね』っと言われました。 大きな事故も無いので、先天性の膝蓋骨脱臼との事です。 脱臼は両足で、右足がグレード1で左足がグレード2だそうです。 ただ触診だけで、まだレントゲンは撮っていません。 すごくビックリして、その後注意して愛犬を観察していますが、先生から言われた「スキップするような歩き方」「足がつったような足をかばうような歩き方」等の症状がまったく見られません。 すごく元気で足を痛がるどころか、家中を猛ダッシュしたりジャンプしたりします。(膝蓋骨脱臼の診断を受けてからは、制限しています) 膝蓋骨脱臼は症状が出にくいのでしょうか? 症状が無いので実感がなく、セカンドオピニオンに踏み切るべきか?治療を進めるべきか?今一歩ふみだせません。 犬を飼うのも初めてなので、すごく不安です。 東京近辺で膝蓋骨脱臼に関する名医等情報がありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 半月板損傷

    今年の1月6日に自転車で走っていたら左側から車に追突されて交通事故に遭いました。 車の速度があまり出ていなかったため、ぶつかられた瞬間にすぐには倒れず、左足で踏ん張ってしまい、左膝を外側から内側に数秒押されてから倒れました。 救急車で運ばれ病院でレントゲンを撮った所、骨に異常はなく、夜間だったため、その日は松葉杖を借りて帰りましたが、翌日になり膝がとても腫れて痛くて歩けなかったため、病院でMRIを撮ったところ左膝内側側副靭帯損傷(2度)と骨挫傷だと診断されました。 2週間サポーターのような物で膝を固定し、松葉杖で生活をして先週からリハビリが始まったのですが、膝にひっかかるような感覚と激しい痛みがあり、ほとんど膝が曲げられないため、今週違う医師に診察してもらったところ半月板損傷だと診断されました。 サポーターを付けて松葉杖で生活している間に新たな怪我をするようなことをした記憶はないんですが、これは1人目に診断してくれた医師が半月板損傷を見落としていたと言うことでしょうか?

  • 膝蓋骨亜脱臼について

    28歳男性です。 2ヶ月ほど前ですが、ニコニコ動画のダンサーがやっていた片足のサイドウォーク(?つま先とかかとで交互に横移動)を30分ほどマネてやってみた所、その日はなにも異常が無かったのですが、翌日ジョギングした際に徐々に右ひざが痛み出しました。 この日は5kmほどゆっくり走った所で痛み出したので、帰り5kmを歩いて帰りましたが、 徐々に痛みが酷くなり最終的には歩くのも大変なほどでした。 3日後、痛みが無くなったのでジョギングに出た所今度は2kmくらいで痛み出した為、 そこで引き返しました。 その後2週間休養し、ジョギングに出ましたがやはり2kmくらいで痛み出した為、 そこで引き返し、翌日病院に行った所、膝蓋骨亜脱臼になりかけたのではとのことで、 程度が軽いようなので様子見するよう言われました。 ○病院に行ってから一ヶ月弱経ちますが回復する気配はありません ○レントゲンは今撮ってもなにも写らないだろうと言われ撮っていません ○病院に行く前に気づきましたが仰向けで膝を曲げた状態から伸ばすとコキッと音が鳴るようになりました ○軽い痛みは一日、強い痛みは二日ほどでなくなります ○日常生活上まったく問題ありませんが、”歩く””走る”場合において、1,2kmで痛みがでます ○足を持ち上げる(蹴り出す)際に痛みが出る気がします ○自転車(ロード)やスキーを軽くしましたがほぼ痛みは出ません Q.このまま放置して回復するものなのでしょうか?完全安静すべきか、整体等に行ったほうが良いのか、サポーターをつけたほうが良いのか、ご経験・専門知識のある方ご意見頂きたくお願い致します。

  • 膝蓋骨の骨折

    こんにちは ブレイクダンスをしている高校1年生です ついこないだ八王子でダンスをしに行ったのですが ノーハンドウィンドミルという技で右膝を床に打ってしまいました そのときはさほど痛くなかったので無理をして続けていたら曲げられなくなるほど痛くなってしまいました なんとか右足を引きずって歩ける状態でしたので神奈川の自宅まで電車、歩きで帰りました 翌日整形外科で診察を受け、いくつかの疑いがあるとのことで・・・ レントゲンで右膝蓋骨に亀裂が入っていたのですが二分膝蓋骨の可能性もあるが打ったところと一致しているのでひび、もしくは骨折の可能性あるいは単なる打撲か・・・ すこし腫れましたが血は溜まっていなく、ゆっくりなら曲げることもできます 患部を押さえても少し痛むというくらいです また膝を曲げなければ体重をかけて歩くこともできます 一週間後に受診するよう言われたのですが 結局どの可能性が一番高いでしょうか? また今は添え木をしている状態で 取り外してお風呂にも入れると言われているのですがあまり 曲げないほうが良いのでしょうか?

  • 足の指の付け根にひびが

    足の人差し指と中指と薬指の付け根にひびが入りました。治るまでに3~4週間と言われたのですが、実際4週間近く経っても骨はくっつかず、まだ腫れている状態です。病院でこの間レントゲン撮って「ズレもなく順調だけど、完璧にくっつくのににまだまだかかりそうだな」と言われてショックです。 シップを貼って包帯を巻いてるだけの治療で大丈夫なんでしょうか? 最近は症状によってはギブスを使わないということなんですが不安です。 もちろん歩けないので、松葉杖をついてあまりケガを している方の足を使わないようにしてます。 この間誤って軽く怪我をしてる方の足をぶつけてしまって、その時に軽い痛みがありました。続くような痛みではなかったのですが、そういう刺激ひとつでも治りは悪くなったりするんでしょうか? あと早く骨がくっつく方法があったら教えてください。

  • 膝蓋骨脱臼の手術料金・治療法

    まだ生後一ヶ月のパピヨンの子犬なのですが、歩き方がおかしいので病院に行くと、膝蓋骨脱臼といわれました。 幾分まだ小さいので、手術するのは半年くらいといわれました。症状も、まだ膝のお皿すら形成されていない状態なので、なんとも判断しづらいとか。 で、今のところとしては、曲げ伸ばしのマッサージ(リハビリ?)をする以外にはないといわれてしまいました。 そこで質問です。 ・他に有効な治療法、マッサージ方などありましたら教えてください。 ・手術経験者の方、手術料がどのくらいかかったのか教えてください。 お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう