膝蓋骨の骨折の可能性と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生がブレイクダンスで右膝を床に打ち、痛みがひどくなった。
  • 整形外科で診察を受け、右膝蓋骨に亀裂が入っている可能性がある。
  • 添え木をつけてお風呂に入れるが、曲げない方が良いのかどうか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝蓋骨の骨折

こんにちは ブレイクダンスをしている高校1年生です ついこないだ八王子でダンスをしに行ったのですが ノーハンドウィンドミルという技で右膝を床に打ってしまいました そのときはさほど痛くなかったので無理をして続けていたら曲げられなくなるほど痛くなってしまいました なんとか右足を引きずって歩ける状態でしたので神奈川の自宅まで電車、歩きで帰りました 翌日整形外科で診察を受け、いくつかの疑いがあるとのことで・・・ レントゲンで右膝蓋骨に亀裂が入っていたのですが二分膝蓋骨の可能性もあるが打ったところと一致しているのでひび、もしくは骨折の可能性あるいは単なる打撲か・・・ すこし腫れましたが血は溜まっていなく、ゆっくりなら曲げることもできます 患部を押さえても少し痛むというくらいです また膝を曲げなければ体重をかけて歩くこともできます 一週間後に受診するよう言われたのですが 結局どの可能性が一番高いでしょうか? また今は添え木をしている状態で 取り外してお風呂にも入れると言われているのですがあまり 曲げないほうが良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>結局どの可能性が一番高いでしょうか? 直接診た医師も分からないのですから、文章だけではよく分からないことが多くその判断できません。医師に聞いてみてその医師も分からないのであれば、レントゲンを借りてセカンドオピニオンを受けるしかないと思います。 >曲げないほうが良いのでしょうか? 添木って膝を曲げないためにするのですよ・・・ 膝を曲げるとお皿は筋肉により上下に引っ張られます。骨をつける処置をしているのに引っ張るとどうなりますか?花瓶を落してしまって、割れた部分を糊で付ける。乾く前(くっつく前)に引っ張るとなかなかつきませんよね?同じことです。 治療は主治医やリハビリスタッフの指導を良く聞き、それにしっかり従ってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。