就活応援に力になれなかったと言われ、申し訳ない気持ち

このQ&Aのポイント
  • 就活応援をしていた男性から、力になれなかったと言われた。
  • 関係は派遣会社でお世話になっていた元担当営業マンと私が元スタッフ。
  • 申し訳なく思っているが、言われた本人にとっては喜ばしいことかどうか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

力になれなくて申し訳なかったですと言われた

こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 上記の通り、就活を応援してくれていた気になる男性に、 私で力になれなかったことを申し訳なく思っていますと 言われました。 これは、社交辞令みたいなものでしょうか? それとも、仕事上の言葉であっても本当にそう思っているなら、 応援してくれてすごく心強かったので、 そんなことないですと伝えたいのですが、、。 関係は、派遣会社でお世話になっていた 元担当営業マンと私が元スタッフです。 派遣をやめてからも、つながっていたかったので、 これからも相談にのってもらえませんか? と私がお願いして、メールしたり電話したりしていました。 相手は社用携帯と会社のパソコンです。 いつも、心から応援しています、など、 励ましてくださったり、アドバイスを頂きました。 就職が決まったときは、電話を折り返してくれて これからのアドバイスをしてくれたり、話しができました。 でも、どれも今のところは、仕事上の言葉と 思っています。 先日、 また今度お店に寄ってくださいね! とメールすると、 近くに寄ったときは、お邪魔させてもらいますね! と言ってくれました。 力になれなかったことを申し訳なく思っています、 というのは、 社交辞令で言ったりしますか? 本当にそう思っているなら、 私は、その人のおかげで心強かったり、 ありがたかったり、嬉しかったのですが、 何と言われたら嬉しいでしょうか? 長文失礼しました。 よければアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.2

これは。派遣の営業の方を好きという解釈で良いのでしょうか? 私の見解としては、 力になれなくて申し訳なかったというのは 心のこもった言葉だと思います。 あなた様がおっしゃりたいのは、 つまりは好意を含んでの言葉かどうか、ということではないでしょうか? その点で言うと、不明です。 下心は無いとも言えるし、あるかもしれないとも言えるし。 それはご本人に確かめてみないと100パーの真実はわかりません。 ただ、恋愛感情はなかったとしても、元スタッフのあなた様のことは 心から気遣ってくださっていることはわかります。 お相手が社用メールということなので、現状は仕事上の付き合いととらえられている線が強いかな‥ そうではなく、個人的な付き合いを望むのならば、勇気を出してその提案をするしかありませんね。

swan-rose20
質問者

お礼

返事が遅くなり大変すいません。 はい、そうです、 派遣会社の営業マンを好きということです。 そうですよね、 私も心がこもっているなぁと感じました。 先日、ランチに行ってきました。 嬉しかったのですが、恋愛対象として 見られているのか、わかりません。。 ただ、仰るように、ランチのときも 心から気遣ってくれました。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

社交辞令でも良いではないですか。 そう言われてありがたい、心強いと思ったなら、その気でいればいいんですよ。 そしてまた、返事もありがたい気持ちをそのままにすればいいんです。 へんに言葉の裏を勘ぐったりしないで、素直に受け取れば心も平和です。 相手も悪い気はしませんしね。

swan-rose20
質問者

お礼

素直に伝えました。 そしたら、 そこまで言って頂けて本当にうれしいです と言ってくれました。 やっぱり前に進むには勇気ですよね! ありがとうございました!