就活応援に力になれなかったと言われ、申し訳ない気持ち

このQ&Aのポイント
  • 就活応援をしていた男性から、力になれなかったと言われた。
  • 関係は派遣会社でお世話になっていた元担当営業マンと私が元スタッフ。
  • 申し訳なく思っているが、言われた本人にとっては喜ばしいことかどうか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

力になれなくて申し訳なかったですと言われた

こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 上記の通り、就活を応援してくれていた気になる男性に、 私で力になれなかったことを申し訳なく思っていますと 言われました。 これは、社交辞令みたいなものでしょうか? それとも、仕事上の言葉であっても本当にそう思っているなら、 応援してくれてすごく心強かったので、 そんなことないですと伝えたいのですが、、。 関係は、派遣会社でお世話になっていた 元担当営業マンと私が元スタッフです。 派遣をやめてからも、つながっていたかったので、 これからも相談にのってもらえませんか? と私がお願いして、メールしたり電話したりしていました。 相手は社用携帯と会社のパソコンです。 いつも、心から応援しています、など、 励ましてくださったり、アドバイスを頂きました。 就職が決まったときは、電話を折り返してくれて これからのアドバイスをしてくれたり、話しができました。 でも、どれも今のところは、仕事上の言葉と 思っています。 先日、 また今度お店に寄ってくださいね! とメールすると、 近くに寄ったときは、お邪魔させてもらいますね! と言ってくれました。 力になれなかったことを申し訳なく思っています、 というのは、 社交辞令で言ったりしますか? 本当にそう思っているなら、 私は、その人のおかげで心強かったり、 ありがたかったり、嬉しかったのですが、 何と言われたら嬉しいでしょうか? 長文失礼しました。 よければアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.2

これは。派遣の営業の方を好きという解釈で良いのでしょうか? 私の見解としては、 力になれなくて申し訳なかったというのは 心のこもった言葉だと思います。 あなた様がおっしゃりたいのは、 つまりは好意を含んでの言葉かどうか、ということではないでしょうか? その点で言うと、不明です。 下心は無いとも言えるし、あるかもしれないとも言えるし。 それはご本人に確かめてみないと100パーの真実はわかりません。 ただ、恋愛感情はなかったとしても、元スタッフのあなた様のことは 心から気遣ってくださっていることはわかります。 お相手が社用メールということなので、現状は仕事上の付き合いととらえられている線が強いかな‥ そうではなく、個人的な付き合いを望むのならば、勇気を出してその提案をするしかありませんね。

swan-rose20
質問者

お礼

返事が遅くなり大変すいません。 はい、そうです、 派遣会社の営業マンを好きということです。 そうですよね、 私も心がこもっているなぁと感じました。 先日、ランチに行ってきました。 嬉しかったのですが、恋愛対象として 見られているのか、わかりません。。 ただ、仰るように、ランチのときも 心から気遣ってくれました。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

社交辞令でも良いではないですか。 そう言われてありがたい、心強いと思ったなら、その気でいればいいんですよ。 そしてまた、返事もありがたい気持ちをそのままにすればいいんです。 へんに言葉の裏を勘ぐったりしないで、素直に受け取れば心も平和です。 相手も悪い気はしませんしね。

swan-rose20
質問者

お礼

素直に伝えました。 そしたら、 そこまで言って頂けて本当にうれしいです と言ってくれました。 やっぱり前に進むには勇気ですよね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 力になりたい

    ちょっと愚痴めいたメールお送った異性に対して 「何かあったらメールしてくれるのは逆に嬉しい」 「できることは限られるけれど、力になりたい」 ということはよくあるのでしょうか? 社交辞令でも、友達としてでもいいのですが・・・・ 私は「力になりたい」と言った事も言われたこともありません。 とても重みのある言葉に聞こえるのは私だけですか?

  • 気になる男性から間違い電話がありました

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 もう連絡をとることがなくなった気にな男性から、 間違い電話があり、そのあと お久しぶりです。 新しい仕事はいかがですか? 先程は間違って電話をしてしまいました。 すいません! とメールがきました。 相手は、派遣会社の元担当営業マンで 私が元スタッフです。 派遣会社をやめてからも、つながっていたかったので、 お願いして、相談にのってもらったり、 心から祈ってますと励ましてくれたりしました。 相手は、社用携帯とパソコンです。 就職が決まってからは、 私で力になれなくて申し訳なく思っています。と 言われたので、 そんなことないです とても力になってくださいました! と送ると、 そこまで言って頂けて本当にうれしいです。 と返ってきました。 そこでやり取りが終了して、 その1週間後に上記のメールがきました。 今回の場合は、本当に間違って電話したのか、 それとも故意かどちらに近いと 思われますか? あと、上記のメールのように 近況を気にしてくれるのは 恋愛として、私のこと気にしてくれたり 興味をもってくれていると 思われますか? 長文失礼しました、 よければアドバイスお願いいたします。

  • 本当にうれしいです 好意含んでいる?

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私には今気になる男性がいるのですが、 その男性をほめると、 そこまで言って頂けて本当にうれしいです。 と言ってくれました。 相手は、派遣会社の元担当営業マンで、 私が元スタッフでお世話になっていました。 派遣会社をやめてからもつながっていたかったので、 これからも相談させて頂きたいのですが とお願いして、やめてからもメールや電話を していました。 相手は、社用携帯とパソコンです。 温かく励ましてくれたり、アドバイスをくれたり 、 またお店に遊びに来てくださいね!と言うと、 近くに寄ったらお邪魔させてもらいますねと 言ってくれました。 お店の場所は話しの流れで伝えました。 メールで、やめてからもありがとうございました等と 送ると、 私で力になれなくて申し訳なく思っています。 と返ってきたので、 〇〇さん(相手)はとても力になってくださいました! と、ありのままに感謝の気持ちを伝えると、 そこまで言って頂けて本当にうれしいです。 等と返ってきました。 そこまで言って頂けて本当にうれしいですというのは 好意を含んでるとこまではいきませんよね? 長文失礼しました。 よければアドバイスお願いいたします。

  • また何かあったら連絡ください 気になる男性

    こんばんは。 私には、今気になる男性がいるのですが、 相手は、派遣会社の元担当営業マンで、 その男性に、また何かあったら連絡くださいと 言われて、派遣会社をやめてからも本当に連絡してもいいのか 相談したいなと思いました。 派遣会社をやめてからも、 就活のことで、励ましてくれたり、 応援してくれていました。(これからも相談にのってほしいと私がお願いしました) 連絡の取り方は、相手が社用携帯と会社のパソコンです。 私が就職が決まったので、そのことを電話すると 繋がらなかったので、メールで伝えました。 そしたら、翌日に折り返しがあり、 私の面接での話を色々聞いてくれたり、 これからのアドバイスをしてくれたり、 あと、話の流れでお店の場所とお店の名前も話しました。 色々話したあと、 私は、あぁもうこの電話が最後でもうお話できなくなっちゃうのかなと 思いつつ、 何かを伝えるとこまで、気が回らなかったのですが(かなり疲れてたので) 話が終わると、 また何かあったら連絡ください! と言ってくれました。 私もこの先も繋がれたらいいなと思うのですが、 また何か連絡ください! と言ってくれたけど、 本当に連絡してもいいのかなぁと思っています。 連絡したくなったら連絡してもいいと思われますか? よければご意見お願いいたします。

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 仕事の時間にメールを返すのは重荷になりませんか?

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 相手は、派遣会社の元担当営業マンで、 やめてからも繋がっていたかったので、 私からお願いして、就活の相談にのってもらったり しています。 連絡先は、社用携帯と会社のパソコンです。 私が心配していることは、 私がメールを送ることで 相手はメールを返さなくてはいけなくなり 相手の仕事が増えるのが申し訳ないです。 就職が決まり、メールすると、 翌日電話で折り返しがあり、 話したあと、また何かあったら連絡くださいと 言ってくれました。 私は、就職が決まったら、もう あまり連絡しないでおこうと思ってたので、 このメールで最後的な締めくくりをしたのですが、 普段はメールでの返事が多いので、電話で 折り返ししてくれて、口答で、また連絡してくださいと、 言われて、またちょこちょこ連絡してみようと いう気持ちになりました。 メールにはほぼ返事をしてくれますが、 私は、派遣会社をやめていて、 やめたスタッフを気にかけるのは 仕事が増えてるようでしんどくないのでしょうか? 私が相手の立場なら、やめて仕事に関係なくなったし 、仕事を増やさないでほしいと思ってしまいそうです。 電話の折り返しをくれたのは、15時くらいだったし メールも昼前に返してくれました。 忙しそうな時間帯なのに申し訳なくなります。。 私は、忙しくなさそうな時間帯を狙ってメールして いるのですが、、。 質問させて頂きたいのは、 今回の設定では、相手は実際しんどくないのでしょうか? あと、派遣会社で担当していたスタッフから 食事に誘われるのは、嬉しいのか? ということです。 文章力なくてすいません。 よければご意見お願い致します。

  • また、お力をお貸しください..。

    また、お力をお貸しください..。 9月初めに何にも予兆もない感じで突然彼からメールが来ました。 何が何だかわからない、絵文字も入ったメールでしたが、電話で話すと 別れのメールだったんです。 でも、私にバイバイのチュウとかできない自分が嫌だ、お前に失礼だ。 そういう不甲斐なさが原因だったそうですが結局、まだお互い好きだしと 元に戻りました。 そのお話から先日12日に会ったとき、沢山甘えました。 彼からハグしてきてくれたり、帰りはほっぺにチュウをしてくれたりと いつも以上に幸せな時間で胸がいっぱいでした。 私も恋愛ベタで彼に戸惑わせてしまってる部分も謝って、 本能とは裏腹に理性が働き、遠慮していた自分がなくなり、初めて異性に対して壁をなくしました。 そして14日、突然彼から電話が来てまた嬉しくて沢山話をしました。 その時に「仕事かもしれないし、私から電話をするのは気が引ける」というと 「出れるときは出るし、電話してきてええんよ」と言ってくれました。 17日、嬉しい出来事があり、彼に八時半に電話をしましたが、仕事かどうかわからない手前 10秒ほどで切りました。私が彼に電話をするということはめったにありません。 2分後位に「会社です」と愛想もないメールが来て、正直傷つきました。 次の日、電話もメールもアクションは彼からありませんでした。 ショックで、なんだかよくわかりません。 していいよって言う言葉に甘えた私でしたが、さすがにこの「会社です」の一言だけのメールは 彼をイラっとさせたのかとか、こいつひつこいよ。仕事だし。と愛想尽かされているのでしょうか? 18日の夜に「昨日はごめん。嬉しい出来事があって言いたかっただけなの」とメールしましたが 今の今まで一切電話もメールもありません。 彼は末に引っ越しを控えているんで、仕事も忙しいしと割り切りたいのですが 「会社です」のメールで不安です。 それは、予兆もないのに絵文字一杯で別れメールをしてきたのが私にとってトラウマになってしまってて また、そんなメールが来るかもと不安なんです。 普段からおたがい連絡は頻繁にする方ではありませんが 私は今までどうかしている位の恋愛をしてきました。 なんで、ここまで不安になったり、恐怖を覚える恋愛は初めてなんです。 どうか普通に笑って連絡が欲しいと願うばかりです。 何にもしていないのに、なんか悪いことを言ったのかなど余計な事が過ります。 私馬鹿だなって思うんですが、どうしても過ってしまいます。 ただ単に考えすぎなのか、それとも何かまた彼が別れを考えているのか....。 でも、この12日からの状況を考えると本当によくわかりません。 次、会うのは26日なんですが、来月の彼の誕生日も私はお休みを取ってたり 私なりに精いっぱい彼を大事にしたいと思っているんですが、よくわかりません。 人の心ってこんなに急激に変わるのかとか 12日は私のために自分に嘘をついてハグ等をしてきてくれたのか 私もきままに生きてきたので、連絡とかもしない子でしたが、私なりにメールはしようと思い 彼には2日に一度はメールしてましたが、返ってくるのは次の日とか2日後です。しつこかったんでしょうか? だから嫌になって連絡をくれないのかとかいろんなことを考えると私も18日のメール以来、連絡が怖くてしてません。 考えは悪い方向ばかりです。 初めて人をこんなに好きになった手前、恋愛の難しさに戸惑ってます。

  • 男性は女性に応援されたいものについて

    男性は女性に応援されたいものなのに、 女性を応援する男性の気持ちについて こんにちは。 上記についてなのですが、 相手は派遣会社でお世話になっていた 元担当営業マンの方です。 この男性を気になっています。 人間関係は、 派遣会社をやめてからも相談にのって 頂きたいとお願いしてみたら、 今まで通り連絡してくださいね! とのことで、先日、 電話をすると出てくれて、 今まで通り話してくれました。 その会話の中や、今までのメールの中で なのですが、よく 応援してます と言ってくれます。 派遣会社をやめてからも 快く応対してくれたり、 面接をうけたことを伝えると いつ結果わかるの? と言ってくれたり、 繋がることができて嬉しいです。 電話でも、 いや、本当に応援してます! と言ってくれて、 本当に応援してくれてるのが 伝わってきました。 派遣会社をやめてからも応援してくれる 相手の気持ちが気になります。 もう私が就職しても、それは 相手の営業の利益にとって 得にはならないので、、。 素直に応援してくれてるんだなと 感じました。 前回も似たような質問をさせて頂いたのですが、 電話をしてから、 また考えるようになりました。 一般的に、 男性は女性から応援されると嬉しいと 聞くので、何だか不思議です。 その前は、私のダメなところを 指摘もしてくれました。 やはり、 卒業したかわいい後輩と思ってくれての ことですよね? どういう気持ちで、応援してくれてるのでしょうか? 長文読んで頂き、ありがとうございました。 よければアドバイスお願いいたします。

  • 好きな子にふられました。

    この間、同じ職場の子(一つ年下)と長距離ドライブに行きました。 何度か食事をしたり遊びに行ったりしている仲です。 何度言っても敬語を辞めてくれないので、社交辞令で付き合ってくれてるのかな?と思ってました。 雇用契約終了により今年の3月に彼女が退職したのですが、その数日後に誘ったドライブデートにOKしてくれたから、社交辞令では無いのかも・・・と思いドライブの帰りに思い切って告白しました。 もう会社で会うことも無いですし、このまま疎遠になるのは辛いと思ったからです。 しかし告白は失敗。 数十秒間困った顔をして言葉を必死に探して「会社の人として見ていたので・・・すいません」と申し訳なさそうに返事をされました。 帰宅後に「イイ返事ができなくてごめんなさい・・・でもそう言ってくれたことは凄く嬉しかったです。また今までと変わらず遊べたらと思います」とメールが来ました。 要するに社交辞令で今まで付き合ってくれてたわけです。 しかし、引っ掛かかります。 (1)社交辞令ならどうして、会社を辞めた後の誘いにも応じてくれたのでしょうか? (2)社交辞令で片道2時間のドライブに付いてくるでしょうか? (3)このメールも社交辞令?そうでないなら、今までのように食事したり遊びに行ったりしてもっと仲良くなった後に再アタックするのもアリですか? まぁフラれた今になって何を言っても意味が無いですが、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • inspiその2です。途中で文が切れてしまったようなので、連投申し訳な

    inspiその2です。途中で文が切れてしまったようなので、連投申し訳ないのですが投稿させて頂きます。以下、送られてきたメールの続き… "頂き"等敬語ばかりだし、最後は送別会を開くために希望の日程確認で終わりました。 上に書いた様に、私は思いとは真逆なことばかりやってきたので、一体どこで癒したのか、最高だったのかわからず、混乱しています。 嫌な思いは相当させたはずだし、喋りも上手いこの人だから、気を遣って言ってくれてるのでしょうか。社交辞令でしょうか。 私としては、この言葉を素直に取っていいならそれを信じたいし、このカテゴリに質問してるくらいなので、個人的にも仲良くなりたいと思ってます。 この方が、仕事上の関係だけじゃなく、一人間として私を見てくれている可能性はあるでしょうか。 ちなみに年は1つ違いです。