• 締切済み

膝蓋腱 損傷

長文失礼します。35歳主婦です。3年前から子育てで痛めていた膝を接骨院で相談したところ、膝のお皿を強く上下左右に動かされ激痛が走りました。それ以後膝が腫れ、立てなくなり、じっとしていてもズキズキと痛むようになりました。大きな病院の膝専門医を訪ね、精密検査(レントゲンとMRI)をしてもらうと膝下膝蓋腱を損傷(医者いわく重症)でした。全面的に真っ白に写り、ここまでひどくなるのは珍しいと言われました。ほぼ寝たきりで消炎鎮痛剤を飲み続け、少し良くなったかと思って松葉杖で歩くとまた痛め、また鎮痛剤を飲み、また痛め、それを4回ほど繰り返して、二ヶ月以上経ちました。二ヶ月間ほぼ薬を飲みつづけて安静にしていますが結局今も腫れて痛み歩けません。右をかばい続け左も痛めてしまいました。手首も腱鞘炎になり、車椅子を買いました。この状態がいつまで続くのか不安で、精神的にも鬱気味です。担当医は長期的にこの状態を続けていくしかないと言われ、薬を出すのみ、注射や腱移植手術は有効と考えていないようです。膝蓋腱についてたくさん自分で調べましたが、体外衝撃波療法や血しょう板注射などをやっている病院は限られているようですし、ヒアルロン酸注射は医者の口からは一度も出ませんし、どうしたらいいのか悩んでいます。どうかお知恵を拝借ください。よろしくお願いいたしますm(__)m

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 >石灰化が進んだ腱はどうすれば治るのでしょうか?腱移植しかないのでしょうか? 貴方のケースは詳しいことは分かりませんのであくまでも一般論としてお聞きください。通常は主治医も選択されたように、手術ではない保存療法にて治療を進めていきます。お薬、電気、ストレッチ、鍼などが有効で、あとは症状とレントゲンなどの経過を定期的に見ていくことになると思います。 >7月15日にMRIを撮りました。が、その際は骨などについてはなにも言及されませんでした。 その際はやはり腱の損傷を指摘され、それが痛みの原因と結論付けられたのですね?具体的な治療方法についての話はなんかありましたか?ちなみにお薬は何を飲まれていますか?貴方のケースで関節炎の症状が強ければ、ヒアルロン酸注射も有効な治療方法だと思いすが・・・。

回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >痛むのは特にお皿の下と上ですが、内側も痛むときがあります。お皿の中全体がジクジクするような感じです。 軟骨や半月版の異常は指摘されていないのですよね?例えば関節の加齢といったものも指摘されませんでしたか?最近医師の診察を受けたのはいつですか? >水はたまっているようですが、水なのかどうか血なのか膿なのか調べられたことはありません。 関節炎が起きている可能性はありますよね。ただお話を聞く限りでは水以外の可能性は低いと思います。ひょっとしたら今の一番の痛みの原因は関節炎によるものかもしれませんね。 >石灰化というのはどういう状況なんでしょうか? 膝蓋腱に繰り返しの刺激や損傷などが原因で炎症が起こると、その修復過程で腱が石灰化することがあります。主治医に聞いてみてはいかがでしょうか。

xxx110
質問者

お礼

ご親切に詳しく診察いただきありがとうございますm(__)m いまだ症状は変わらず、途方に暮れています。 医者はよくわからないと言いますし、別の医者にかかったけど特に新しい解決法を言われるわけでもなく、へこんでいます。 精神的にも滅入っています。 そんな中親身に聞いてくださり、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

xxx110
質問者

補足

関節の加齢はまったくありませんでした。マッサージで痛める前も骨や軟骨には異常ありませんでした。7月15日にMRIを撮りました。が、その際は骨などについてはなにも言及されませんでした。石灰化が進んだ腱はどうすれば治るのでしょうか?腱移植しかないのでしょうか?腱移植をすると歩けるようになるのでしょうか?

• joint-aka
回答No.3

もともと膝が痛かったので関節の動きに問題があったのでしょう。そこに整骨院でゴリゴリやられた際に膝蓋腱を痛め炎症が起きていると思います。 膝が腫れているのは炎症による水がたまった事が原因だと思いますが、炎症が引くためには膝の動きが正常な動きにならないと腫れはなかなか引きません。 関節の動きは画像には写りません。整骨院のゴリゴリで元々悪かった膝の動きがさらに悪くなったと思います。ですから膝が正常な動きをしていないまま歩いたりすると炎症を起こしてまた痛くなるのだと思います。 そこで一部の整形外科医やリハビリの医師が関節の動き(関節包内運動)を正常に戻す手技療法を行っています。雑誌やテレビ・新聞でも取り上げられたことがあります。 AKA博田法という手技です。主に骨盤の仙腸関節の動きを改善する手技ですが、仙腸関節に機能異常があると他の関節にも影響してきます。もちろん膝関節もです。ですからまずは仙腸関節を正常に戻してから膝関節の動くも正常に戻します。 医師が考えた手技ですので数多くの臨床実績もあるし理論も確立しています。極弱い力で行うので痛みもほとんどありません。 詳しくは「日本AKA医学会」のホームページを見て下さい。

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >ちょうど横から見た断面図で説明を受けました。 両端だけでなく全体が白くなっていましたか? >腫れは膝蓋骨の周辺全体ですが特に下と上です。 膝蓋腱の上ということでしょうか?それともお皿の上ということでしょうか? >膝蓋骨の中全体が痛いような気もします。立ったり足を持ち上げる動作や角度を変えたりするとズキズキと痛みます。 水がたまっているといわれたことはありませんか?

xxx110
質問者

補足

遅くなりすみません。 膝蓋腱全体が白くなっているとのことでした。 痛むのは特にお皿の下と上ですが、内側も痛むときがあります。お皿の中全体がジクジクするような感じです。 水はたまっているようですが、水なのかどうか血なのか膿なのか調べられたことはありません。 石灰化というのはどういう状況なんでしょうか?石灰化という言葉自体初耳でよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

>全面的に真っ白に写り、ここまでひどくなるのは珍しいと言われました。 これは石灰化の所見と説明されましたか? >結局今も腫れて痛み歩けません。 どこが腫れていますか?膝全体ですか? それとも膝蓋腱ですか? 押すと痛む箇所はありますか?

xxx110
質問者

補足

石灰化の話はなにもありません。真っ白に写ったのは膝蓋腱だけです。ちょうど横から見た断面図で説明を受けました。 腫れは膝蓋骨の周辺全体ですが特に下と上です。膝を曲げると皮膚がパンパンに張ったようになります。押すと痛む箇所はたいてい膝蓋骨の下ですがイマイチわからないときもあります。膝蓋骨の中全体が痛いような気もします。立ったり足を持ち上げる動作や角度を変えたりするとズキズキと痛みます。ただ寝てる状態でも膝の向きや足首の向きによっても痛かったりします。