• ベストアンサー

靭帯再腱手術で迷っています

靭帯再腱の手術を行う予定なのですが、とても不安な毎日を過ごしております。 地元の病院と都内の病院の2ヶ所に診てもらったのですが、どっちで手術しようか迷っています。 地元の病院は(車で10分)  近くてリハビリに通うには楽、  靭帯の再腱術が膝横の筋を使用する再建術、 都内の病院(片道2時間弱)は  膝靭帯の再腱手術が地元より多いので経験豊富(安心)?  膝蓋腱を使用する再建術(痛そう!)、 初めて入院、手術するので何も判りません。 靭帯再腱手術にどんな失敗があるのでしょう? 良いアドバイスをお願い致します。   

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiaitin
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.3

私も膝の手術を受けました。 「前十字靭帯断裂・外側副靭帯断裂・半月板損傷」の魔のトライアングルです。 「前十字靭帯再建術・半月板縫合術」を受けました。 靭帯の再建術に使用した腱の名前は忘れてしまいましたが、 膝の裏にある「コリッ」とした二本あるうちの内側の一本です。 手術自体はやっぱり身体にメスを入れるので、痛かったです。 関節鏡下での手術のはずでしたが、関節鏡で覗いたら、重症だった為1週間後に再手術になったのです。初めは、「外側副靭帯損傷のみ」と診断されていたんです。 開けてみないと分からないこともあるようですね。 これも、失敗になるんでしょうか? 麻酔を使うので、下半身麻酔の副作用も考えたほうがいいですね。手術後翌朝まで頭を起こしちゃいけなかったです。麻酔薬が頭に行くとひどい頭痛になるそうですよ。手術後関節を動かさない期間があるので正座が出来るようになるには半年かかりました。痛くて動かさないでいると関節の可動域が狭くなってしまうようです。あとは、出血や術後の感染には気をつけてください。 現在は、装具を使ってスノボーにも行っていますよ。リハビリをしっかりやらなかったので少し膝が不安定なんです。パラグライダーで着地に失敗したときに血が貯まった位で、ほとんど水とかも溜まりません。 リハビリはきちんとやったほうがいいですよ。 入院している間は病院が遠くても関係ないですが、通院となると近いほうがいいですよね。手術は都内の病院でして、通院のリハビリは地元ですることも可能だと思いますよ。 何にしても、無事に手術が終わりますように!!

pakipaki
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 早々の回答、ありがとうございます。 具体的な経験談で参考になりました。 都内で手術することに決めてしまいました。大きな病院なので、いろいろな面でサポートしてくれると思います。 また一昨日、朝早くに地元の病院に行ったときに床に多くの塵や髪の毛が落ちていたのも、辞める要因のひとつでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

手術については専門外ですので、麻酔についてだけ一言・・・。 腰椎麻酔(下半身の麻酔)の後に頭が痛くなるのは、麻酔の薬のせいでは 無く、麻酔で使う針の太さや形のせいだと思われます。 特に古い先生の中には、昔ながらの太い針で麻酔をする事があるのですが、 その時開けた穴から脳脊髄液というものが漏れだします。ところが、脊髄 は脳と繋がっているために、脊髄からの水漏れのせいで頭蓋骨の中で脳み そを浮かべている水(=クッション)の量が減ってしまい、結果として脳 が引っ張られて頭痛になると言われています。上半身を持ち上げると重力 の影響で水漏れが多くなり、余計頭痛が酷くなる、という訳です。 対策としては、水を多めに飲んで脳脊髄液の産生を増やすとか、穴が塞が るまで横になっているとか、頭痛薬を飲むとかの方法がありますが、一方 麻酔科の専門家は少しでも穴が小さくなるような針を使用しています(そ の分多少麻酔が難しくなるのは、技術でカバーしています)。それでも、 完全に頭痛を無くするのは難しいですが・・・。 以上、御参考まで。

pakipaki
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 手術後は多めの水を飲むようにしてみます。 ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「再建的靭帯生活」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.echigo-onna.com/jintailife.html
pakipaki
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 早々の回答、ありがとうございます。 入院時などの状況が細かく載っていたので、参考になりました。ありがとうございました。

  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.1

 私も以前前十字じん帯の再建手術を受けました(人工じん帯を入れた)。その時の、ごく個人的な感じでいうと、手術そのものよりはやっぱり術後のリハビリの方が大事だと思います。医師にも当時、「じん帯で体を支えるというよりも、その後のリハビリによりついた筋肉で支えるのだ」といわれました(半月ほどギプスで固定しましたが、手術した足と健康な足のもも回りが10センチ弱も違っていてショックでした。想像以上に筋肉が落ちてしまうのです)。  どこがいい、ということは第三者として判断はできませんが、リハビリ(と術後の経過診察)のことまで考えて決められる方がいいと思いますよ。ご参考まで。

pakipaki
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 早々の回答、ありがとうございます。 10センチも細くなってしまうですか....。それを元に戻すのは大変なことですよね。リハビリ最優先てことですかねぇ? 貴重な体験談、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前十字靱帯の再腱術後の金具を抜く手術について

    昨日前十字靱帯の再腱術のときにいれた金具を抜く手術をしました。 リハビリはいらないといわれたんですけど、腫れているせいか膝が曲げにくいです。 これはどうしたら治るでしょうか?? 冷やしたり曲げる練習をしたほうがいいのでしょうか??

  • 前十字靭帯損傷の再腱手術について

    右膝前十字靭帯損傷の診断を受けたのですが、再腱手術の手術方法などについて、2点ほどの疑問についてアドバイスお願いします。  (1).再腱方法で膝蓋靱を移植する方法、膝の後ろの腱から移植する方法の、それぞれのメリット、デメ     リットをお教えください。  (2).以前に左膝の前十字靭帯を痛めて、半月板損傷も患っており靭帯の再腱手術を勧められていまし     た。     今回、両足の手術を同じ時期に行っても問題は無いのでしょうか? 多くの意見を参考したいと思います。よろしくお願い致します。

  • 私は一昨年内側膝蓋大腿靭帯再建術?って言う手術を受

    私は一昨年内側膝蓋大腿靭帯再建術?って言う手術を受けたのですが再脱臼ってありえますか? また手術後の再脱臼の確率ってどれくらいですか? 今調子が悪くて…(-_-;) この前の診察で手術の話が出たんですけど手術した方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみません…

  • 膝の靱帯の手術をしたいのですが、、、

     柔道の稽古中に左膝の靱帯を傷めてしまいました。診断の結果、ACL,PCLの損傷(断裂)らしいのです。膝の四つある靱帯のうち三つがやられていると言う事です。できたら新宿以東~江戸川でそんな靱帯再建のためのいい病院があったら教えて下さい。あと、どれくらい費用がかかるのか、どれくらい入院してるのかも知っている方は教えて下さい。手術するなら早い方がいいと言われているので御存知の方お願いします。

  • 膝の前十字靭帯再建手術について、おしえてください。

    40代女性です。 膝の前十字靭帯を、スポーツ中の転倒のために断裂し、整形外科にかかりました。 その結果、近いうちに靭帯の再建手術を受けることになりました。 膝を曲げる筋肉の腱を用いて二重束再建をし、約一年後、金属を抜く手術をするという方法だと、医師から説明を受けました。大きな金属は取り除くけれど、小さな金属は残る(一生そのまま)だそうです。他の医院で手術しても、おそらく同様に一部の金属は残る、とのことでした。 今回質問させていただきたいのは、どうせ金属を抜く手術を要するなら、全部取るのがいいのでは?と思ってしまったのですが、本当に医師の言うように、どこも同様なのか、ということです。 一生、膝に異物が入ったままというのが不安です。 どうか、詳しい方や同じ手術の経験者の方、おしえていただけましたら幸いです。

  • 膝の前十字靭帯再建手術について、おしえてください。

    40代女性です。 膝の前十字靭帯を、スポーツ中の転倒のために断裂し、整形外科にかかりました。 その結果、近いうちに靭帯の再建手術を受けることになりました。 膝を曲げる筋肉の腱を用いて二重束再建をし、約一年後、金属を抜く手術をするという方法だと、医師から説明を受けました。大きな金属は取り除くけれど、小さな金属は残る(一生そのまま)だそうです。他の医院で手術しても、おそらく同様に一部の金属は残る、とのことでした。 今回質問させていただきたいのは、どうせ金属を抜く手術を要するなら、全部取るのがいいのでは?と思ってしまったのですが、本当に医師の言うように、どこも同様なのか、ということです。 一生、膝に異物が入ったままというのが不安です。 どうか、詳しい方や同じ手術の経験者の方、おしえていただけましたら幸いです。

  • 靭帯断裂して手術後、膝が曲がりません

    夫が膝内側の靭帯を断裂して手術をしました。 ギプスを取って10日ほどたつのに、まだ膝が半分も曲がりません。 自分でがんばって曲げようとしていますが、曲げられるのは45度位までで、伸ばしたときも膝の後ろが痛むそうです。 その病院はリハビリの指導もなく、現在は一週間おきに通院して見てもらっているだけです。 先生は手術前は6週間くらいで直ると言っていたのに、先日聞いたら「膝がちゃんと曲がるようになるのは1~2年かかる」、と言っています。 膝が曲がるのにそんなにかかるものなのでしょうか? リハビリを病院で受けさせてもらったほうがいいのでしょうか? 手術の経験者の方、またはご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前十字靭帯(ACL)再建術について

    前十字靭帯を断裂してしまいました。 再建術を受けた友人は術後感染して2週間の入院予定が2ヶ月近くの入院となってしまいました。 その友人は術後1年近く経った現在も膝の痛みや痺れに苦しみ歩くのにも痛みを伴い目標としていたスポーツ復帰どころか日常生活にも支障をきたしています。 前十字靭帯の再建術とはこんなにリスクのある手術なのでしょうか? リハビリを頑張っていたのに回復できず手術前より状態が悪くなって苦しむ友人をみていると手術を受けるのがこわくなってしまいます。

  • 前十字靭帯再建の手術後について

    私は、去年の8月に左足の前十字靭帯再建の手術を受けました。全治約8ヶ月といわれ、現在は約10ヶ月が経過中です。しかし、まだ完治せず、膝を完全に真っ直ぐにしたり、正座することができません。リハビリにも通っているのですがなかなかよくなりません。 私は現在大学生で授業にも影響が出てきますし、部活にも春に復帰する予定でしたが、今はできないでいます。 一刻も早く治したいのですが、何か良いリハビリの仕方や、アドバイスがあればよろしくお願い致します。 とりあえずは、膝をまっすぐ伸ばせるようにしたいです。

  • 東京・神奈川で膝靭帯の手術で有名な病院を探してます

    東京・神奈川で評判の膝の靭帯を手術してくれる病院はありますか?できれば23区内ではなく立川・東大和・小平周辺がいいです。 3年ほど前、膝の内側側副靭帯を痛めてしまいました。当時は何件かの整形外科や整骨院に通い何とか膝を問題なく動かせるようになりました。ですが、ついこの間、走っていたときまた膝をひねってしまい今では膝に水がたまっていて、歩くのも困難です。今はRICE処置で冷やしていますが、また整骨院に行く予定です。整骨院ではおそらく腫れを引かせて、電気やマッサージなどで膝の可動域を広めながらリハビリで筋力をつけるようなことをすると思います。ですが、これではまたスポーツするとき同じことになりかねないので、手術で靭帯や半月板を治したいと思っています。(私の場合、前十字靭帯以外の靭帯を痛めていると思います。)調べたところ医師の手術によってリハビリ期間が大きく左右されることによって、良い医師を探してます。 スポーツ選手でないかぎり手術は必要ではないと言われると思いますが、これからもスポーツを楽しみたいと思っているので術後のリハビリはしっかりとやるつもりです。

専門家に質問してみよう