• ベストアンサー

靭帯再腱手術で迷っています

靭帯再腱の手術を行う予定なのですが、とても不安な毎日を過ごしております。 地元の病院と都内の病院の2ヶ所に診てもらったのですが、どっちで手術しようか迷っています。 地元の病院は(車で10分)  近くてリハビリに通うには楽、  靭帯の再腱術が膝横の筋を使用する再建術、 都内の病院(片道2時間弱)は  膝靭帯の再腱手術が地元より多いので経験豊富(安心)?  膝蓋腱を使用する再建術(痛そう!)、 初めて入院、手術するので何も判りません。 靭帯再腱手術にどんな失敗があるのでしょう? 良いアドバイスをお願い致します。   

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiaitin
回答No.3

私も膝の手術を受けました。 「前十字靭帯断裂・外側副靭帯断裂・半月板損傷」の魔のトライアングルです。 「前十字靭帯再建術・半月板縫合術」を受けました。 靭帯の再建術に使用した腱の名前は忘れてしまいましたが、 膝の裏にある「コリッ」とした二本あるうちの内側の一本です。 手術自体はやっぱり身体にメスを入れるので、痛かったです。 関節鏡下での手術のはずでしたが、関節鏡で覗いたら、重症だった為1週間後に再手術になったのです。初めは、「外側副靭帯損傷のみ」と診断されていたんです。 開けてみないと分からないこともあるようですね。 これも、失敗になるんでしょうか? 麻酔を使うので、下半身麻酔の副作用も考えたほうがいいですね。手術後翌朝まで頭を起こしちゃいけなかったです。麻酔薬が頭に行くとひどい頭痛になるそうですよ。手術後関節を動かさない期間があるので正座が出来るようになるには半年かかりました。痛くて動かさないでいると関節の可動域が狭くなってしまうようです。あとは、出血や術後の感染には気をつけてください。 現在は、装具を使ってスノボーにも行っていますよ。リハビリをしっかりやらなかったので少し膝が不安定なんです。パラグライダーで着地に失敗したときに血が貯まった位で、ほとんど水とかも溜まりません。 リハビリはきちんとやったほうがいいですよ。 入院している間は病院が遠くても関係ないですが、通院となると近いほうがいいですよね。手術は都内の病院でして、通院のリハビリは地元ですることも可能だと思いますよ。 何にしても、無事に手術が終わりますように!!

pakipaki
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 早々の回答、ありがとうございます。 具体的な経験談で参考になりました。 都内で手術することに決めてしまいました。大きな病院なので、いろいろな面でサポートしてくれると思います。 また一昨日、朝早くに地元の病院に行ったときに床に多くの塵や髪の毛が落ちていたのも、辞める要因のひとつでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

手術については専門外ですので、麻酔についてだけ一言・・・。 腰椎麻酔(下半身の麻酔)の後に頭が痛くなるのは、麻酔の薬のせいでは 無く、麻酔で使う針の太さや形のせいだと思われます。 特に古い先生の中には、昔ながらの太い針で麻酔をする事があるのですが、 その時開けた穴から脳脊髄液というものが漏れだします。ところが、脊髄 は脳と繋がっているために、脊髄からの水漏れのせいで頭蓋骨の中で脳み そを浮かべている水(=クッション)の量が減ってしまい、結果として脳 が引っ張られて頭痛になると言われています。上半身を持ち上げると重力 の影響で水漏れが多くなり、余計頭痛が酷くなる、という訳です。 対策としては、水を多めに飲んで脳脊髄液の産生を増やすとか、穴が塞が るまで横になっているとか、頭痛薬を飲むとかの方法がありますが、一方 麻酔科の専門家は少しでも穴が小さくなるような針を使用しています(そ の分多少麻酔が難しくなるのは、技術でカバーしています)。それでも、 完全に頭痛を無くするのは難しいですが・・・。 以上、御参考まで。

pakipaki
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 手術後は多めの水を飲むようにしてみます。 ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「再建的靭帯生活」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.echigo-onna.com/jintailife.html
pakipaki
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 早々の回答、ありがとうございます。 入院時などの状況が細かく載っていたので、参考になりました。ありがとうございました。

• lequeos
回答No.1

私も以前前十字じん帯の再建手術を受けました(人工じん帯を入れた)。その時の、ごく個人的な感じでいうと、手術そのものよりはやっぱり術後のリハビリの方が大事だと思います。医師にも当時、「じん帯で体を支えるというよりも、その後のリハビリによりついた筋肉で支えるのだ」といわれました(半月ほどギプスで固定しましたが、手術した足と健康な足のもも回りが10センチ弱も違っていてショックでした。想像以上に筋肉が落ちてしまうのです)。  どこがいい、ということは第三者として判断はできませんが、リハビリ(と術後の経過診察)のことまで考えて決められる方がいいと思いますよ。ご参考まで。

pakipaki
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 早々の回答、ありがとうございます。 10センチも細くなってしまうですか....。それを元に戻すのは大変なことですよね。リハビリ最優先てことですかねぇ? 貴重な体験談、ありがとうございました。