• 締切済み

腱鞘炎について

5月中旬頃から腱鞘炎になってしまいました。 市販のシップ薬など貼ってましたが、症状がよくならないので、病院に行き痛みを抑える錠剤と、経皮鎮痛剤というもので治療してましたが、悪くはなりませんが良くもならないので、病院に行くのも面倒なのでドラッグストアで第一種の経皮鎮痛剤を貼って様子を見てました。 しかし一向に悪くもならないけど、良くもならず。 ネットで調べると、症状がよくならないようなら傷みを押さえる注射をするか、最悪手術と書いてありました。 とりあえず今の段階で注射や手術をしないで、治す方法はあるでしょうか? ないようなら医者に注射など相談してみます。 よろしくお願いします。

  • XORZX
  • お礼率40% (2/5)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 病名はドゥケルバン腱鞘炎と言われませんでしたか? 私個人的にいいと思う治療方法は、病院の飲み・塗り薬、鍼治療です。 ドラッグストアなどに売っている市販薬は、処方薬に比べてはるかに効 果が薄く作られています。ですから面倒でも病院でお薬はもらったほう がいいと思います。なかなか治らないのであれば、注射も手だとは思い ます。 鍼はかなりよく効きますから、是非お勧めします。ただし、腱鞘炎の病 態を正しく理解している施術者を、選ぶ必要はあるかと思います。 これらをしばらく真面目に続けても、全く効果がないようであれば手術 と言う選択肢もでてくるでしょう。でもいきなりはしなくてもいいと思 います。とりあえず保存療法で頑張ってみてはいかがでしょうか?

XORZX
質問者

補足

ありがとうございます。 病名はそう言われました。 一番最初に書いたように、痛みを抑える飲み薬を飲んでました。 ただこの薬は強力で胃を壊す可能性もあるのでという事で、胃薬も一緒にもらって飲んでました。 で、飲み薬は胃を壊すからという事で2週間位で処方されなくなりました。 シップは一ヶ月位してました。 とりあえず病院行ってみます。 ありがとうございました。 何かありましたら、また教えて下さい。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。 もう少しいいですか? 1.場所は手首と言うことですが、下記リンク先の画像の場所でしょう か?その部分を押すと痛いですか? http://psc.tukina.net/images/snaffbox.jpg 2.親指を中に入れて手を握ってください。反対の手を使って、手首を 小指側に曲げてみてください。痛いですか? 3.添付画像のような動きを、一分間保持してください。痺れますか? 親指、人差し指、中指先の感覚と小指先の感覚は違いますか?反対の手 の指で軽くこすって感覚を比べてみてください。 補足お願いします。

XORZX
質問者

補足

再度の返信ありがとうございます。 1:場所は画像の部分あたりです。ここを押しただけでは痛みはありません。 2:指示通りにやってみると痛いです。 3:痺れはありません。   しかし通常時、痛みがなかったころに比べると、親指の力が少し入らないように感じます。 よろしくお願いします。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

場所はどこでしょうか?カックンとなる症状はありますか?

XORZX
質問者

補足

場所は左手首です。 カックンとなるような感じはありません。 普通に生活している分には痛みはないのですが、例えばスーツの上着を着る時とか、背中かゆくて手を伸ばしてかく時とか、ちょっと手首を曲げる時など、少々痛い時があります。 ネットで調べたとおり、一応なるべく左手を使わない生活をしています。 ただ左手を使わず右手だけで生活していると、右手に負担がかかり筋肉痛や、右手首までも腱鞘炎になりそうな痛みが出ることがあるので、左手・右手に負担のかからないよう生活しています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 授乳中の腱鞘炎

    腱鞘炎は新生児の頃になると聞きますが、私は娘が7ヶ月になった頃になってしまい、 今日で4週間が経ちましたが良くなりません。 「あれ?」と思った頃にすぐ病院に行きましたが、湿布をもらい様子を見るようにといわれました。 これで治らなかったら注射→手術と言われ、授乳中なので注射は避けたいです。 でも湿布だけでは良くならず・・・。 サポーターもしていますが・・・。 使わないのが一番ですが、育児中だとそうもいきませんよね(TT) 皆さんはどのようにして良くなりましたか? テーピングとかはいいですか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。

    仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。 産後の育児で右手首の腱鞘炎になってしまいました。 日に日に症状は悪化し娘を抱くと激痛がするようになってしまいました。 2つの整形外科に行ったのですが、湿布と手首を固定するバンドをもらっただけで全く良くなりません。 湿布の張りすぎで皮膚が荒れて痛いです。 患部へのステロイド剤の注射をして欲しかったのですがしてもらえませんでした。 仙台市内でステロイド剤の注射で腱鞘炎のを治療したことある方おりましたら病院を教えていただけないでしょうか? 腱鞘炎専門の先生がいる病院でもいいです。 また腱鞘炎を治す裏技的な方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の使い過ぎでなった手首の腱鞘炎

    携帯電話(ガラケー)のメール・ゲームで親指の使い過ぎで、手首の腱鞘炎になってしまいました。 こういう原因の腱鞘炎をたくさん治療している病院を教えてください。 半年たっても治りません。 注射5回(3回が限度と言われていてもう注射はできない)、湿布(皮膚が荒れた)、サポーター(全く 効かない)しましたが、治りません。 もちろん、この半年、携帯電話、メール、ゲームは、辞めて、スマホに替えて、ほかの痛くない 指で使っています。 手術を勧められていますが、治るかわからないので、不安なため、できません。 携帯電話の使い過ぎでなった親指手首の腱鞘炎をたくさん診察治療している病院を 教えてください。

  • 抱っこのし過ぎで腱鞘炎に・・・

    腱鞘炎についての質問です。 3月に双子を出産し、抱っこ抱っこの毎日で右手首が腱鞘炎になってしまいました。 週末に病院に行く予定をしていたのですが、思いがけず預かっていただく事ができ、水曜日に近所の整形外科に行く事ができました。 「2ヶ月の双子がいて授乳中である」ことを告げると湿布薬のみの処置でした。 湿布をはったところ、当日中にかぶれてしまい湿布をはったところ全体に赤い湿疹ができてしまいました。 湿布もできず痛みもひどくなってきたので、昨日もう一度病院に行ってきました。腱鞘炎の注射は授乳中はしてはいけないのでしょうか? 知り合いの助産師さんは以前「タミフル以外なら大丈夫」といっていました。 ですので、出産した病院に問い合わせてみると「整形外科医の指示に従ってください」とのことでした。 整形外科の先生は「注射後の3日間は授乳は禁止。」 「当日は水を触れない」「4.5回注射をしないと治らない」と言われました。 私自身、母乳の出が少ないので3日間も休むと出ない可能性があります。 それも心配で・・・。 今、注射をすべきか悩んでいます。 お薬の内容も聞いています。リンデロンとロカインといいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら助言お願いいたします。

  • 腱鞘炎

    教えて頂けますか? 仕事で腱鞘炎にかかりました。 労災にすると職場にいづらくなるといわれました。 派遣だからでしょうか? 病院では痛み止め薬と湿布治らない場合は注射でと言われました。 派遣社員だと労災は取りづらいでしょうか? 契約期間終了も間近ですが、このまま我慢するべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 腱鞘炎が治りません。

    腱鞘炎によって右手が字を書く・パソコンのキーボードを打つなどの作業がしにくいのでなんとかしたいです。 3年前くらいに包丁を使った作業を長時間行う仕事をしていたため、腱鞘炎の症状が出ました。 その1年後にインフルエンザになって1週間休んだ際に安静にしていたら、痛みがなくなったので ハンドグリップで握力を鍛えたので、痛みは出なくなったのですが、 字を書く時や、パソコンのキーボードを打つ時に右手の人差し指・中指・薬指の3本が握りこむように中に丸まるようになり、うまく字が書きにくかったり、タイピングに支障が出ています。 現在、職場を退職して本格的に治療中なのですが、今通っている医者が、全然こちらの言っていることを理解せずに、まともな検査もせず、病気に対しての知識や労災などに関する知識もないため、やることなすこと自分が全部調べてから対応しているので、とても時間と労力がかかり、不信感が強くなっているところです。 現在の症状は、 (1)人差し指・中指・薬指を一定の形(伸ばした状態(キーボードのY・U・I・Oの文字を打つ際の動作やペンを持ち維持する動作)を維持できず、握り込むように丸まってくる。 (2)上の3本の指に痛みはない。 (3)親指の手首にドケルバン症の症状(若干の痛み)がある。 (4)3本の指の症状が一番生活に支障がある。 現在の治療は、 (1)液体湿布(ボルタレンローション1%)・固形湿布(スミルスチック3%)を指先から肘の筋肉までの範囲に1日2回塗っている。(腱鞘だけでなく、筋肉の問題も腱鞘炎に影響があると調べたため。) (2)(1)が乾いたらその上に湿布(モーラステープ)を貼っている。 (3)腱鞘炎の治療を始めた時にステロイド系の飲み薬を1週間程度飲んだ。 のような感じです。 現在は、安静に出来ている状態なので、可能な限り手を使わないようにしています。 そこまで間違った治療ではないと思うのですが、症状が、全く良くならないため、現在は最初の病院ではなく、市立病院での注射での治療を行うついでに、もう1回状況を話して、最初から検査してもらう予定です。 聞きたいことは、 (1)今の痛みがない状態の指に、血管を収縮させる湿布を塗ったり貼ったりしても大丈夫なのか。 (2)注射によって今の状態がどの程度良くなるのか。 の2つです。 医療従事者か、このような腱鞘炎の経験者にご回答いただけるととても助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 足の腱鞘炎について

    年末くらいから、足の甲の痛みに悩まされています。 左の足の甲、ちょうど足首との境目付近に痛みがあります。何というかまっすぐな棒をしならせるような感じです。普段は何ともないのですが、体重をかけると(歩行など)すごく痛くて困っています。皮膚の痛みではなさそうです。 いくつかの病院で診察を受け、写真も撮りましたが異常なしでした。今はペインクリニックのある整形外科で治療してもらっていますが、やっぱり原因がわからず、サポーターによる固定と鎮痛剤湿布、鎮痛剤の薬を飲んでいます。 いろいろ調べたところ、腱鞘炎が足にも起こることがわかり、もしかして腱鞘炎??と疑い始めました。 実際はどうなのでしょう?経験された方にお聞きしたいのですが、どんな感じの痛みなのか、どれくらい痛いのか、どうやって回復なさったのか、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本当に腱鞘炎?

    本当に腱鞘炎? 画像を載せました。 画像の手首の印しした部分が今だに腫れています。 整形外科で受診し腱鞘炎と言われ、注射とオステラックという薬とモーラステープで、手首を板で固定し、ギシギシ感や痛みも少なくなり、病院も後は湿布でOKて言われました。 腫れが引きませんが、なんででしょう(*_*) 痛みわ最初ほどありません。普通に生活できます。

  • 腱鞘炎

    マウスを使う時にどうしても力が入ってしまい、毎日結構PCに向かっているので、肘が軽い腱鞘炎(接骨院での診断)になってしまいました。  1か月間、ストレッチ、マッサージ、電気、湿布と治療を試みていますが全く効果がありません。他に治療法はないでしょうか。例えば整形外科で鎮痛消炎剤の筋肉注射をしてみるとか。内服薬も含めて薬物療法でよくなるなら、整形外科に行ってみようと思っている次第です。要するに炎症がなくなればいいんですよね。  痛みのある部位は、肘関節より少しだけ手首側の、筋肉が一番盛り上がっている場所です。

  • 左手首の腱鞘炎について

    今年1月から左手首の腱鞘炎になり一度ステロイド注射をして貰いましたが効果なし、後はロキソニン内服薬と湿布の処方でしたが、内服薬は気持ち悪くなるしそれ程効果ないので止め、湿布は皮膚炎を起こすので止めています、後は手術しかないようですが、誰か(1)手術で完治した人があればその経過を教えて下さい(2)またはこのまま何年かしたら治りますよ!と言える体験をお持ちの方があれば経過を教えて下さい、お願い致します。

専門家に質問してみよう