• 締切済み

腱鞘炎について

5月中旬頃から腱鞘炎になってしまいました。 市販のシップ薬など貼ってましたが、症状がよくならないので、病院に行き痛みを抑える錠剤と、経皮鎮痛剤というもので治療してましたが、悪くはなりませんが良くもならないので、病院に行くのも面倒なのでドラッグストアで第一種の経皮鎮痛剤を貼って様子を見てました。 しかし一向に悪くもならないけど、良くもならず。 ネットで調べると、症状がよくならないようなら傷みを押さえる注射をするか、最悪手術と書いてありました。 とりあえず今の段階で注射や手術をしないで、治す方法はあるでしょうか? ないようなら医者に注射など相談してみます。 よろしくお願いします。

• XORZX
  • お礼率40% (2/5)
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 病名はドゥケルバン腱鞘炎と言われませんでしたか? 私個人的にいいと思う治療方法は、病院の飲み・塗り薬、鍼治療です。 ドラッグストアなどに売っている市販薬は、処方薬に比べてはるかに効 果が薄く作られています。ですから面倒でも病院でお薬はもらったほう がいいと思います。なかなか治らないのであれば、注射も手だとは思い ます。 鍼はかなりよく効きますから、是非お勧めします。ただし、腱鞘炎の病 態を正しく理解している施術者を、選ぶ必要はあるかと思います。 これらをしばらく真面目に続けても、全く効果がないようであれば手術 と言う選択肢もでてくるでしょう。でもいきなりはしなくてもいいと思 います。とりあえず保存療法で頑張ってみてはいかがでしょうか?

XORZX
質問者

補足

ありがとうございます。 病名はそう言われました。 一番最初に書いたように、痛みを抑える飲み薬を飲んでました。 ただこの薬は強力で胃を壊す可能性もあるのでという事で、胃薬も一緒にもらって飲んでました。 で、飲み薬は胃を壊すからという事で2週間位で処方されなくなりました。 シップは一ヶ月位してました。 とりあえず病院行ってみます。 ありがとうございました。 何かありましたら、また教えて下さい。

回答No.2

No.1です。 もう少しいいですか? 1.場所は手首と言うことですが、下記リンク先の画像の場所でしょう か?その部分を押すと痛いですか? http://psc.tukina.net/images/snaffbox.jpg 2.親指を中に入れて手を握ってください。反対の手を使って、手首を 小指側に曲げてみてください。痛いですか? 3.添付画像のような動きを、一分間保持してください。痺れますか? 親指、人差し指、中指先の感覚と小指先の感覚は違いますか?反対の手 の指で軽くこすって感覚を比べてみてください。 補足お願いします。

XORZX
質問者

補足

再度の返信ありがとうございます。 1:場所は画像の部分あたりです。ここを押しただけでは痛みはありません。 2:指示通りにやってみると痛いです。 3:痺れはありません。   しかし通常時、痛みがなかったころに比べると、親指の力が少し入らないように感じます。 よろしくお願いします。

回答No.1

場所はどこでしょうか?カックンとなる症状はありますか?

XORZX
質問者

補足

場所は左手首です。 カックンとなるような感じはありません。 普通に生活している分には痛みはないのですが、例えばスーツの上着を着る時とか、背中かゆくて手を伸ばしてかく時とか、ちょっと手首を曲げる時など、少々痛い時があります。 ネットで調べたとおり、一応なるべく左手を使わない生活をしています。 ただ左手を使わず右手だけで生活していると、右手に負担がかかり筋肉痛や、右手首までも腱鞘炎になりそうな痛みが出ることがあるので、左手・右手に負担のかからないよう生活しています。 よろしくお願いします。